アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長165cm 体重93.8kg 女性 20代後半

ダイエットをはじめたばかりです。
あるサイトで調べたら1日の食事のカロリーは2000カロリー以内が良いとされていて、その通りにしています。
ですが、他のサイトではデスクワークなら1400カロリーが望ましいとされていました。

1日2000カロリーは食べ過ぎですか?
体重が体重だし、暴飲暴食しがちだったので、2000カロリーにしただけで2kgくらい落ちましたが。。

1日の摂取カロリーはどれくらいが良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

急激にやると食べたくなったり栄養不足になりますが、


レコーディングできるぐらいの性格ですので
できるところまで試してみてもいいんじゃないでしょうか?

デスクワークだとあきらめず、
デスクワークながらに腹筋に力を入れたり徒歩で帰ったりして。
7000カロリーで1kgの脂肪が減ります。


【ダイエットレシピのサイト⇒http://xn--ecki9b7ar4a4f4i.net/
    • good
    • 1

結論を言えば今は2000Kcalだと思いますが、それは今だけの話。

維持すべき体重によります。

例えば既に平均的~ややスリムな女性にとっては、デスクワークなのに2000Kcalも食べていたらどんどん太ります。しかしあなたはとても太っているので、現在は他の人より代謝が高い。2000Kcalでは痩せると思います。

簡単に言えば体重50kgの人が43.8kg分の重りを体中に付けて生活しているのと同じ。
ただコピーを取りに行くだけでも、本格的な肉体労働に近い。エネルギーをいっぱい使っているし、その重い体を支えるために筋肉量もある。他人より多めに食べていなければ体力を維持できません。

しかし、だからと言って毎日消費するエネルギーをしっかり補うぐらい食べていたら、永遠に痩せない。少し減らさなければならない。じゃあどのぐらい減らすのか?

個人的には太っていたころの摂取カロリーから、マイナス2~3割ぐらいが無理のない範囲だと思います。自分が今まで何キロカロリー食べてその体重を維持していたのか?それを基準にして適度に減らすのが望ましい。それがあなたに丁度いい摂取カロリーになると思います。

まず現状でどのぐらい食べていたのかを把握するのが先です。
ひとことでデスクワークと言っても、1日の運動強度なんて職場の状況や仕事以外の時間の使い方でも人ぞれぞれかなり違う。まったくアテにならないのです。たとえ2000Kcal以内が良いと言われても、今までも2000Kcalぐらいしか食べていなかったとしたら、何も変わらない。そういう事もありえるんですよ。

大事なのは、(1)以前よりは確実に減らす事。(2)しかし辛くなるぐらい減らさない事。この数値はあなた自身にしかわからない量です。自分で観察しつつ臨機応変に調整するのが大切です。

あなた自身がそこまで太るのにどのぐらい食べ、体重を維持してきたか?それを知ることはリバウンド防止にもつながると思います。自分がどんな風に食い散らかしてきたかをよく把握し反省することや、どのぐらい食べていれば元のように太ってしまうのか知ることは大切です。


さて痩せていくと、やがて代謝が落ちていきます。やがて2000Kcalで釣り合ってしまい、痩せなくなっていく。そしたらまたちょいと摂取カロリーを減らす。これを少しずつ繰り返すのですが、結局そのタイミングも自分で体重を計って自分で調整していくしかない。

体重が減ると、体も軽くなって運動もできるようになるため、食事制限以外もうまく併用してカロリー減にしていきましょう。90kgから70kg台ぐらいまでは差がわからないだろうけど、それ以降は運動をやるかやらないかで体の形が違ってきます。やらなければ軽くなってもぶよぶよしているし、鍛えていると腹が細くなってきたりと、差が出ます。

また、栄養バランスが大幅に崩れても痩せにくくなるので、野菜中心にするとか、炭水化物を抜くなど、あまり偏った手段は摂らないようにしましょう。バランスよく自然にカロリーを減らす。

最終的に、標準体重に近くなると1400Kcalぐらいに減らしたりしないとなかなか体重は減らないかもしれません。思うに1400Kcalってのはほとんど下限に違いカロリーだと思います。そこまで減らすのはだいぶ先でしょうね。その体重で1日1400Kcalしか食べないなんて、3日ももたない。体重60kgの人でさえ、少しひもじい量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。

レコーディングダイエットをしてるので、だいぶ自分の食生活と体重の変動が分かってきました。なぜかお腹もあまり空かなくて、今は1700~1800カロリーくらいです。それでスタート時より5kg痩せました。
この調子で少しずつ減らしていきたいと思います。運動は今はまだウォーキングだけですが、体が軽くなったらトレーニングなども挑戦したいと思います。

お礼日時:2014/04/05 00:12

いろいろな情報が溢れてますから混乱しますよね。



でも、理屈は簡単。
消費カロリー<摂取カロリー なら痩せ、そうでないと痩せないそれだけです。
2000kcal食べたって、それより消費すれば痩せるし、1400kcalにしたって消費カロリーがそれより低ければ痩せないのです。

また、消費カロリーは、体重によって変化しますし、個人差や誤差が大きいので、正確に把握することは難しいのです。
ですから、計算では、消費カロリー<摂取カロリーとなっていたとしても、実際そうなっていないことも多いでしょう。

では、どうすれば良いか。
毎日体重を測り、体重の変化を記録することです。
体重は、日によって2~3kgくらい変動して当たり前です。ですから、1回や2回体重を測ったところで、本当に痩せていいるかどうかは分からないのです。

1か月とか2か月の期間、増えたり減ったりを繰り返しながら徐々に減っていれば、消費カロリー<摂取カロリーを維持できていいる証拠なので、続けていれば必ず痩せます。
もし、減る傾向がなければ、消費カロリー<摂取カロリーになっていないということ。
食事を見直すか、運動を増やすかしないといけません。

そのようにして、その時々のご自身の体の状態を確認しながら、その時々に応じた食事量、運動量にすることが大事なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。

レコーディングダイエットをしているので、だんだん自分の摂取カロリーが分かってきました。1700~1800カロリーが無理もなく良いみたいです。これからも気を付けて見ていきたいと思います。

お礼日時:2014/04/05 00:04

まず脂肪燃焼は筋肉とたんぱく質、特にホエイプロテインが効果ありです。

一日20分のウオーキングでも効果あります。血糖値が下がる前にこまめな水分補給と野菜や果物は空腹感が和らぎます。水はペットボトル4~6本くらい飲んでみましょう。筋肉はモリモリのイメージがありますが体幹運動やヨガでも増やすことができます。水泳もいいですよ。関節にも優しいし。あと2000カロリーのうち塩分取り過ぎていませんか?外食や冷凍食品、パッケージものにも多いので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。

筋肉をつけて代謝を良くするのが大切なんですね。水泳に興味を持ちました。塩分はあまり意識していませんでした。なるべく家で作って食べるようにしてますが、気を付けたいと思います。

お礼日時:2014/04/05 00:00

こんにちは。



ダイエット始めたばかりという事で効率良くダイエットできてないみたいですね。
でも大丈夫です。
ダイエットはある程度の食事制限と運動だけでもできますので。

適切な摂取カロリーというのは各自の生活状況により異なります。
体を1日中動かす様な仕事なら多くのカロリーが必要になりますし、
デスクワークなら1日中座り仕事なのでそんなにカロリーを使わないと思います。

なので、1日2000カロリーで2kgくらい落ちたのであればその位のカロリーでも十分痩せる事ができるかと思います。

当分の間はその位のカロリーで生活してみてはいかがでしょうか?
もっと痩せたいならジョギングや水泳などの運動も取り入れてみるともっと落ちると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます。

今1800カロリー程度まで落とし、スタート時より5kg痩せました。この調子で体が軽くなったらスポーツもやってみたいです。

お礼日時:2014/04/04 23:51

2000kcalで問題ありません。



身長165cm、体重94kgということは現在の一日の消費カロリーは2300kcalくらいかもしれませんね。
ですから摂取カロリーを2000kcalに抑えることができれば体重は問題なく落ちます。
最初の一か月で5kg近く落ちる可能性もあります。一年後には70kg前後まで落ちると思いますから十分効果アリです。

ですから、まずは一日2000kcalをそのまま続けていき、70kgまで落とすのに成功して、その時点でさらにもっと絞りたい、と思ったら、改めて食事を減らすことを考えればいいです。

摂取カロリーの設定を下げれば体重が落ちるペースは速くなりますが、最初からあまり厳しい制限を課すと続けられなくなりますよ。それでは元も子もない。
一日1400kcalとなると、間食しない、というだけでは間に合わず、毎食のおかずの量やご飯の量まで減らさないとダメということになって、かなりストレスがかかります。やめた方がいいですね。

2000kcalくらいなら3食普通の量を食べていても実行できます。普通の食事で間食しない程度の量だと思いますから、ある意味理想的な食事制限という見方もできます。
なお一日2000kcalというのは実は「一時的な食事制限」ではなくて、これからのあなたの一生の食事量だと思ってください。体重が減ったからと言って元の食事、つまり2300kcalの食事に戻したら体重も94kgに戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重によって消費カロリーが違うのですね。よく友人などに2000カロリーの食事にしていると言うと、そんなに食べて痩せられるの?と言われのですが、私の体重からすると適しているのかもしれないですね。
確かにいきなり1400カロリーは辛いです。。まずは今くらいの食生活を習慣化したいと思います。今まで軽く2300カロリーは超えていたと思うので。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 08:10

だいたい1600くらいが適正ですね。



2000は運動しないのなら食べ過ぎに該当しますね。

カロリー制限である程度まで体重は落ちますが、運動しないことによって筋肉量の低下で燃焼効率が悪くなり、より太りやすくリバウンドしやすい体になってしまいます。

制限から始めて徐々に運動を取り入れていけばいいですね。

参考URL:http://muuum.com/calorie/1010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットしてる人に聞くと、それくらいのカロリーに抑えてると言われます。徐々に1600カロリーくらいまで落としていきたいです。あまりたくさんは運動できないので、まずは1800カロリーくらいからはじめたいと思います。

体が軽くなったら今よりたくさん運動します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/30 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!