アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALO DVR-R42U2をYahoo!オークションで落札しましたが最近何気なくネット見ていると

私のOSは98SEです

WIN98 MEなどのFAT32形式ではDVDレコーダで 
FAT32形式を使用している限り4GB
以上の ファイルをDVDに記録することはできません

ということを 最近知りました また

バッファローのDVDレコーダ製品では
すべてにおいて ホームページにある
仕様書や パッケージには この事は

いっさい明記されていません
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

最初からしっていれば落札しませんでした

Yahoo!オークションは、「自分自身でした約束は守る」という利用者の誠意を前提にしています。出品された商品の落札に基づいて売買契約が成立した場合には、双方の利用者は成立した売買契約に従って取り引きを完了する義務があります。

とありますが商品落札後にやむを得ない事情により
取り消すことは可能ともありますが

やむを得ない事情にあてはまるでしょうか?

落札以上購入しないといけないでしようか?

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

まあはっきり言ってしまうと、落札した以上、購入する義務があります。

ただし、義務はあるんですが罰則はないのです。
なので「でもイヤだよーん」と言って購入を拒否してしまっても
出品者は「非常に悪い」評価をつける以外に対処ができません。
機械関係にはうといので何のことやらさっぱりわからないのですが
おっしゃる事情はwowo77さんのリサーチ不足によるものであり
「やむを得ない事情」には当たらないと思われます。
ですから購入する義務がありますが、嫌ならキャンセルを申し出るという選択もできます。

落札後は、それこそ利用者の誠意に基づくやり取りに任せられていますから
出品者さえキャンセルに応じてくれれば、それで円満解決になります。
とはいえ、ここでキャンセルを申し出ると出品者側は多大の不利益をこうむります。
直接的なものでいうと、実際に取引が行われなくてもシステム利用料は取られます。
再出品するにしてもシステム利用料がかかります。
それをなくそうとすれば、wowo77さんに必ず悪い評価がつくことになります。
そこで「システム利用料などのそちらの金銭的負担分はすべてこちらで負担しますので
今回のお取引はキャンセルさせてもらえないでしょうか」と交渉するべきでしょう。
それで快く応じてくれれば、お互いに何の傷もなく終了しますが
出品者がどう考えるかはわかりません。
悪い評価がつくのがどうしても嫌なのでしたら
とりあえず購入して、それから別の引き取り手を探す(オークションに出品など)
これが一番簡単な解決方法だと思います。
とりあえず出品者に事情を説明して、相談してみてはいかがですか。
    • 0

質問者さんの 事情を説明するのもいいと思います

出品者さんの立場からすると 後味はあまりよくないかもしれないので
無難に気持ち良く終わるには 買い取って それを売るという形でもいいと思います

合わなかったので前の出品者様すみません なんていう商品説明をされてる方もいますし
転売目的で買ったわけじゃないので。。

どちらの事情もわかりますが 良い方なら繰り上げてくれるかもしれませんし
繰り上げ拒否されたら(次点の方に)手数料入金が無難ですね 
あと再出品の10円もプラスかな…
    • 0

回答とは違うものになると思いますが聞いてもらえますか?

私はwin98seでもDVDレコーダー(パイオニアDVR-A05)を使っています
1つのファイルで4ギガを超えることはほとんどありません
市販DVDもファイルは1ギガ単位で分割されています
またDVDメディアの方も4.7ギガとなっていますが実際には4.48ギガしかありません
本気で使う気であれば問題はないと思います
さいしつかえなければ購入されてはどうでしょうか?
    • 0

質問文どおりであるなら「入札前に調べなかった」という落ち度が質問者さんにありますので、「やむを得ない事情」には該当しません。

おとなしく落札してください。
そのうえで、ご自身が出品してみればどうでしょうか。
これが本来の流れだと思われます。

# まあ出品者にお願いしてなかったことにされても構いませんが、その際は「悪い」評価がつく可能性もあります。
 覚悟はしておいた方がよろしいかも。
    • 0

そういった事情を丁寧に出品者の方に説明してはいかがでしょうか。

相手がいい方だと、快く取り消してもらえるかもしれません。
とりあえず、あなたのほうに非はあるのですから、手数料は負担すると申し出てみればいかがでしょう。
    • 0