プライバシーガラスの標準装備の是非はおいておいて、プライバシーガラス
(長いので PG と略させて下さい)を悪者にする人って多いですよね。
PG はその車に乗っている本人のためのものであって、周りのドライバーが
とやかく言う問題じゃないと思うんです。

PG 反対の人の意見は大筋で、
  1.後方(前方も)を走っているドライバーから見ると PG で遮られて
     前方の道路状況が判らない。
  2.中の人の顔が見えないので挙動が掴みづらい。
  3.PG 装着車のドライバー本人から外の認識率が悪くなる。
でしょうか。

ここで反論させて頂きたいのですが、1.2.は反対意見としては弱いのではないでしょうか?
確かに前車の前方が見えるので、わたしもそれに頼った運転をして仕舞いがちですが、
前方が見えないならばそれなりな運転を心掛ければ良いはず。
トラックに前が見えないって怒っているようなもの。
人が飛び出して来るのも事前に判るってご意見もあると思いますが、
逆にそれに頼り過ぎて事故を起こすかも知れません。
ドライバーの顔が見えない云々も同じで、夜ならどうするのよって感じです。
やはり何事も運転次第と思うんですよね。

あと3.ですが確かに視認性は悪くなりますよね。
でも昼間の日光の遮断には変えられません(私的な意見)。
誤解が無いように補足しますと車に子供を置いておいても大丈夫という考えでは有りません。
視認性が悪くなると事故につながる … しつこいようですがこれも運転次第と思うんです。

質問者であるわたし自身は3歳未満の子供が居ますので移動中の直射日光を
考慮して車を乗り換える時にすすんで PG を選びました。

ちょっと長くなりましたが、私が認識している他に PG 特有のここが悪い!と言った
問題点(ご意見)が有りましたら教えて下さい。

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A 回答 (13件中1~10件)

僕も1BOXワゴンの前&運転席と助手席の窓以外をPGにしてます、というか、元は素ガラスだったんですがスモークフィルムを貼っています。


ので、個人的には「いーじゃん!」なんですが....。

知り合いからの意見を聞くと
1:暴○団や暴○族が良くスモークにしてるからガラが悪くみえる
2:ワザワザ隠すなんて中でヘンなコトしてるんじゃないかって思っちゃう
ってのが多かったです。

1は「坊主憎けりゃ..」な理由ですよねぇ。
2も根っこには日本人のプライバシー意識の欠如がある気がします。
「やましいコトしてないんだったら隠す必要なんてないじゃん!」ってのと「隠すってコトはやましいんだ!」というのがセットになってる所がありますからね。

あと女性で(1BOXだからかもしれないですが)「中に引っ張り込まれたりしたら外から見えないから助からない気がして怖い」から「そういう車が近くに来るとやだ」と言ってましたね。
#「お前はその心配要らないだろう」と言ったらひっぱたかれましたが....。

うがった(?)意見として、「元々ガラス=透明という発想があるから、それがさえぎられてキモチワルイってのがあるんじゃないの?」と言ってた友人が居ましたが....。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
やっぱり黒いと PG およびフィルムを貼った車のオーナー(見た目重視の方)は
かっこいいと思っていても、他の人が見ると怖いってイメージだけで苛められ
ちゃうんでしょうね。
PG 批判は後付け理論ぽくて受け入れがたいんです。

お礼日時:2001/06/04 19:41

こんにちは、honiyonです。


 khkyさんの回答について意見を書かせてください(..

 そのような状況や、ドライバーと歩行者、右折時と対向車の譲り合い時等のコミュニケーションに支障が出ないよう、フロントと、フロントサイドのPGは法的に制限されていると思います。

 リアサイドはそのような支障がないと判断された為か、制限はなかったと思います。
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はじめまして。

議論が白熱してるようで、私も普段から思っていることがあるのですこし・・・。
PG(≒フィルム?)の弊害はリアよりサイドのほうが大きいのでは?
例えば、こちらが車道を走行中に少し先の信号のない横道から車がのぞいているとします。普通皆さん運転手の顔の向きぐらいは確認しませんか?こっち向いてれば自分の車が相手に認識されていて合流してくる可能性は低いでしょうし、向こう向いてれば認識されていない可能性ありと思って合流してくるかもと思ってそれなりの行動をとりません?(こっち向いててもかもしれないは必要でしょうが・・・)
サイドへのPG装備車ではそういった運転手の動向が確認できないと思うんですが・・・
私が「かもしれない運転」にこだわりすぎなのでしょうか?
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たびたび恐れ入ります。


リアウィンドウについては drisilさんの御指摘の通り、規定はないようでした。
以前、リアウィンドウのフィルムについて、知人が警察官から注意を受けた事がありましたので規則があるものと思っておりました。気になって調べてみましたが、少なくとも「不正改造撲滅運動」関連の資料ではフロントガラス、運転席、助手席についてのみしか記述がありませんでした。
私の錯誤により、誤解を生じ、御迷惑をおかけ致しました事を心よりお詫び申し上げます。
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この回答へのお礼

調べて頂いて有難う御座いました。
今はあまり見かけませんけど、リアウィンドウに反射のフィルムを貼っていた
車が結構ありましたよね。
それで後方から室内が見えなくてもいいのではないかとそれだけの情報で話をしていました。
最近では PG 標準車が多く、私もその車を買ったのですが、PG 標準が流行って
いなければ反射フィルムを貼っていたかも知れません(大馬鹿)。

お礼日時:2001/06/06 19:48

 こんにちは。

私もこの問題については考えたことがあったので、意見を
書かせてください。

 まず初めに、私はPGは反対派です。理由は、haru-pさんが「弱い」と
おっしゃった「1:先が見えない」です。結構重要だと思うんです。
 むろん、トラックやバスなど、どうしても前が見えない物はしかたが
ないですし、その場合は車間距離を余分にあけます。

 しかし、「車体で前が見えない」のと「わざと見えなくする(ちょっと
悪意的に書いてますが)」とは違うのではないか、とおもうんです。

 確かに直前の車の動きを見ていればある程度の動きの予測はできます。
が、二台、三台先まで見えると、「前車の動き」ではなく「流れの動き」
が予測できるので、より円滑かつ安全な運行ができるとおもいます。
 またの前車が急にブレーキをかけた時、PGの場合「停止のためのブレーキ」
か「減速のためのブレーキ」かの判断がつかないため、こちらは追突防止の
ために「停止のためのブレーキ」を踏まざるをえなくなります。
不必要なブレーキングは状況によっては自然渋滞を招くこともありますから、
好ましい状況ではありません。
 前車の前方が見えれば、飛び出しや渋滞といった前車のブレーキの理由が
予測できるので、こちらは適切な行動をとりやすくなります。
 ちょっと極論ですけどね。

 むろん、エアコンの利きが良くなったり、紫外線の進入を押さえたり
といった利点はありますので、私としては、「二台先が見える程度の
濃さのPG」なら反対派と賛成派の妥協点かな、と思っています。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
>「1:先が見えない」です。結構重要だと思うんです。
やっぱり重要ですかー。
実は前方の車の窓から見える情報で車間や挙動を決めて欲しくないと言うのが
わたしの考えの根本にあって、それで PG の質問を投げかけたのです。
ここはきっと平行線ですよね。

お礼日時:2001/06/06 19:42

フロント・フロントサイドは透過率70%以上と決まっていますがリア回りに関しては特に規定はありません。


フィルムだろうがステッカーだろうが通ります(合法です)
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この回答へのお礼

情報どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/06 19:11

こんにちは、honiyonです。


 プライバシーガラスとは、外部からは見えにくいが、内部からは見えるというものですよね? 認識が間違っていたらすいません(..
 
 私の愛車は新車で購入したのですが、最初からバックガラスとリアウインドウにPGが装備されていました。 もしリアガラスの視認性が低い場合に車検が通らないとなると、私の愛車は標準の状態で違法なもの、という事になっていまうのですが・・・。 後ほどちょっと調べてみようと思います。

 私は走行中に他のドライバーがどんな仕草をしているかまで注視しているのは返って危険だと思います。 前方のドライバーの様子が分かれば、ブレーキランプや方向指示器より確実に行動がわかるので安全ですが、その情報を得るのに使う時間や注意力が見合わないと思います。
 前方のドライバーは一人で運転していてもシートに隠れています。 それを一瞬で「何をしているか」を判断できる人は少ないでしょう。 「何をしているか」を判断するのには連続した数秒を要するのではないかと考えます。 その数秒の間にどれだけ車は移動するのか? その移動距離の間、他の安全を確認できません。 リスクが大きすぎて本末転倒になると私は思います。
 安全確認を迅速に行えるよえにサイドミラーやバックミラーがあります。 前方のドライバーの様子を目視しなくて良いようにブレーキランプや方向指示器があります。 それらが故障している際にもドライバーを目視しなくて良いように手信号による行動支持法も法律で定められています。(覚えていますか?)
 そしてそれらを正しく、決められたマナー通りに行わないと危険なので、方向指示違反という罰則が定められています。
 また、前車がある程度の急制動をした時にも対応出切るよう、車間距離についても定められていたと思います。
 もし他ドライバーの方向指示等を全く信用出来ないようであれば、免許というものの意味がなくなってしまいます。 そして意味がなくなるほど他ドライバーのマナーとルールが悪いのであれば、交通の取り締まりと免許制度に問題があると解釈出来ると思います。

 最後に、確かに安全確認できる事項は多いほうが良いに越した事がありません。 が、1つの確認事項に固執し、他の安全事項に気が回らなくなるのであれば返って危険だと思います。

 以上、個人的な意見でした(..
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この回答へのお礼

再度の回答有難う御座いました。
他のドライバーの顔や仕草を見てるか見ていないかで言えば、時と場合によりますが
運転中(走行中)はわたしはほとんど見ていません(見ろよーって言われそうですが)。
それよりも、田舎道以外は交通全体の動きが気になりそんな余裕はありません。
右折時など対向車が道を譲ってくれたときにすり抜けバイクや自転車などを気にしつつ
相手をチラっと見て挨拶をする程度ですね。
… PG と関係ありませんが、片側1車線の右折時に右側にバイクが平走している
  場合があるのでそこも気になります。
また他の方から反論あるかと思いますが、上記を踏まえて PG だと前方の動きが
見えないと言うのは後付け理由だと思っています。

お礼日時:2001/06/06 19:09

お礼を頂き、ありがとうございます。


黒いフィルムもPGも、外部からの見通しがきかない点を問題にするのであれば皆さんの御回答に誤解はないと思うのですが。
プラバシー、といいますが、自家用車は移動する個室と考えるべきものでしょうか。
それ以前に、公共の道路を移動する為の交通手段です。当然に多くの人が同時に道路を利用します。道路の安全かつ円滑な使用を実現する為に交通法規がありマナーがあります。これらに支障をきたす恐れのあるものを自己都合で装備するのであれば、それなりの謙虚さが求められるべきだと思います。
運転中、他の車のドライバーの様子が読めない事は安全運行にプラスの要素ではありません。まわりに「もっともっと注意しろ」という意味での御意見であれば非常に不愉快です。合図を出さずに進路をかえる車もよく出合います。ハンドル操作なり頭の動きなりが事前に確認できれば予測が可能ですが、見えないと神経を使う、と申し上げたつもりです。
他の車と一緒に利用する公共の道路上において不都合があるから規制や法規があるのだという事を書いたつもりでした。法規の範囲内の事でしたら反論するつもりもありません。
それが許されている場所での駐停車中に、マイカーがプライベート空間である事にはなにも問題はないと思います。極論すれば、プライバシーの保護は道路走行中は制限されて然るべきだ、というのが私の考えです。
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この回答へのお礼

ご返答有難う御座いました。
誤解を招くような文書で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/06/05 09:28

 フィルム越しに景色を見ている子供達はどんな人間になるのでしょう?


目隠しをされて空調の効いた車で、自然な景色、光から隔離されて目的地まで感覚を遮られて育つ子供達に一種、恐ろしさを感じます。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
う~ん、そういう方向からの見方もあるんですね。
全然考えた事がありませんでした。
子供はチャイルドシートに乗せて、直射日光を避ける … こんなレベルでした。
子供を乗せて運転すること自体の問題は、また別の機会にさせて下さい。

お礼日時:2001/06/04 20:30

イメージでモノを言う人が多いからPGはウケが悪いのではないかな・・・。


と私は思います。

いわゆる「VIPカー」って何となくアホな人が乗ってるというイメージがあり
ませんか?私はあります。(これで気分を害される方がいたらごめんなさい)
で、「VIPカー」ってガラスというガラスが全て真っ黒(おおげさですが)じゃ
ないですか。だからPG自体に悪いイメージを持たれているのだと思います。

PGが嫌われる理由については挙動がどうだとか、事故率がどうだとかいうレベ
ルではなく、「イメージ」で全部説明がついてしまうような気がします。
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この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
やっぱり黒いと PG およびフィルムを貼った車のオーナー(見た目重視の方)は
かっこいいと思っていても、他の人が見ると怖いってイメージだけで苛められ
ちゃうんでしょうね。
PG 批判は後付け理論ぽくて受け入れがたいんです。
(使いまわしの御礼ですみません)

お礼日時:2001/06/04 20:25

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元長距離ドライバーです。
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いつもお世話になっています。

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下り坂連続カーブの名所(?)は初めてなので、うまく運転できるのか心配です。)
(2)運転者でも乗り物酔いしますか?
(私は乗り物酔いするほうで子供の頃、観光バスでいろは坂を通ったときには
大変な思いをしました。普段は運転している限り酔うことはないのですが、
いろは坂ともなると運転していても、さすがに酔うのでは!?と心配しています。同乗者(皆、免許無し)も快適に過ごさせてあげたいです。)

その他、なんでもいろは坂についてアドバイスがありましたら色々と教えてください。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)そんなモン、アウトインアウト(out-in-out)とスローイン・ファストアウト(slow in-fast out)しかねっすよ。

いろは坂であれ榛名であれ碓井であれ近所の緩やかなカーブであれ、コーナーのカーブ外側(out)からカーブ中点の内側(in)を刺して再びカーブ外側(out)に抜けるコース取りを徹底する。登りも下りも基本っす。
それは暴走車両の話でしょ?と運転知らない下手くそが言うっすけど、実際にこのコース取りを徹底すると意外と身体が振られないしハンドル操作も小さくコンパクトになっていろんな意味で『楽』なんっすわ。そりゃそうだよ、カーブ曲がってるのに直線に近いコース取りになってるんだから。
教習所でも基本動作として教えるでしょ?逆にカーブの中点でインを刺してない(外周に膨らむ)運転だと上体が思い切り振られるわクルマがカーブから放り出されるリスクが大きくなるわでいい事ないんっすわ。

カーブ手前5m位でアクセルオフ&エンジンブレーキとフットブレーキで進入する(slow in)けど、カーブの入り口でブレーキを踏んでカーブの中点からアクセルオンで加速していく(fast out)と身体が横に振られないしクルマも滑らかに走るんっすわ。

どのジャンルでもそうだけど、技術は基本の繰り返しっす。手抜きする手段なんか探しても、ダメになるだけでイイ事なんかありゃしねっす。


もちろん中央線は超えちゃダメ。それでも十分楽に走れるようになってるし、何より暴走運転じゃねえんだから。


(2)そりゃアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような雑な運転されたら酔っちゃうよ。乗り物酔いする体質ならアウトインアウトもスローイン・ファストアウトもヘッタクレもないような運転なら、ゲロ吐きに行くようなモンっすよ。


あとはクルマにもよるよね。

クラウンやマークII的な加速時にクルマのお尻がズン!!っつー位沈んじゃう、足回りフワッフワなクルマだとカーブなんか走ると横にグラッグラ揺れるからあんまりスピード出せないよね。
あとセレナとかイプサム的なミニバンとかも、クルマの重心が高いからあんまりスピード出せないよね。トラックが峠で遅っそいのは重心が高くてスピード出し過ぎるとお客様のお荷物がクッチャクチャになっちゃうから。本気を出せばもうチョイ速く走れるんだけど、ね。


でも一番大事なのは。。。『無理をしない』っす。広い路肩とかあったら迷惑にならないようにクルマを停めて、景色を楽しむくらいの余裕を持って運転するのが一番っす。

意外と神経使ってるからね。

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Qペーパードライバーが運転するには

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運転も初めは下手でも毎日継続的に乗っていると、どんどん上達しますが、ある程度になるとそう感じなくなります。

ちなみに、事故は自宅や目的地のそばで起きているケースが多いようです。
普段は見落としがちなことが、事故につながることもありますので十分注意して運転してください。
必ず任意保険には加入しましょう。
万が一のために。

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Aベストアンサー

講習は受けたほうが良いですね。

しかし、そのまえに問題にしたいのが「前回の事故からどうして乗らなくなったか?」という理由です。
普通は、事故を起こしても、それがよほどの重篤なものでないかぎりは、必要性があるから乗ります。
こういうと何ですが、事故後の自信回復というのは、やはり「乗り続けること」でしか回復できないと思われます。
ムチウチなどの後遺症がある場合は別ですが、軽微な事故であるならば、再びハンドルを握るものです。

それをしなかった、ということであるとするならば、それは「自信が無いままにハンドルを握ってた」と言う可能性があります。
自信の根拠が無いまま、運転していて事故にあったと言う可能性です。
だとしたら、それは講習を受けても回復しません。
なぜならばそれは「向上心」の問題だからです。

運転は「いかに安全で、スムーズに、確実に目的地に着くこと」が目的なわけです。
「こうすればこうなる」という「お手本」は教習できますが、それを日常でどう活かすか、応用していくのかまでは教えません。
運転には「慣れ」も大事ですが、やはり「向上心」というか、自分がハンドルを握っている以上は、という「決意」みたいなものも大切なのです。
これは本当に大切なことですが、実は「かなりの方が持ち合わせていない」のに、実際ハンドルを握っているのです。
ですから、そういう方は事故がおきたときに「運が悪かった」と言います。
運もありますが、それ以前の問題が大勢なのに、それに気づいていない、気づけないのです。

そういうドライバーにならないためにも、もし自己確認するならば「運転がもっと上手くなるように」と、念じられるような心がけを持つことですね。
そうすれば教習官の言葉が、数段重みを持って聞こえるものです。
同時に、言ってる意味、教習の意味がよく理解できます。
それがひいては安全につながるわけです。

安全運転とは、そういうものです。
速度を守ればとか、そういうものは「結果」です。
一番最初に来るのは「心がけ」なのです。

講習は受けたほうが良いですね。

しかし、そのまえに問題にしたいのが「前回の事故からどうして乗らなくなったか?」という理由です。
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