(先ほどの質問に関連することです。)
既に解決した話なので恐縮ですが、法律的にどうなのか知りたくて質問させていただきます。

4月の初めに出張でA県からB県に移り、車庫証明を取ろうとしたときのことについてです。
会社の意向で住民票は移さずにB県に来ることになったのですが、警察署で車庫証明を取ろうとすると、
「住民票を移さないと車庫証明は出せない。」
と言われ、1時間くらい話し合ったんですが、車庫証明の申請を受け付けてもらえなかったんです。

結局警察署内では話が平行線のままで、埒があかなかったので一旦帰って県警に相談したところ、県警のほうから警察署に指導してもらうことができました。

「自動車の使用の本拠の位置が住所とは異なっても車庫証明を取ることができるかどうか」については警察署が調べるべきところなのに、私が県警に問い合わせをすることになったのですが、これは警察署の怠慢ではないかと思うのです。

ただ法令には疎いため、それがなぜ怠慢なのかについては明確に指摘することができません。
どの法令に基くと、職務怠慢だと言えるということがありましたらぜひ教えていただけませんでしょうか?

結果として車庫証明を取ることができたのですが、いまいち腑に落ちない部分があるのです。

なにとぞよろしくお願いします。

関連質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85339

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関係する法律は、これかなぁ



「自動車の保管場所の確保等に関する法律」
第六条
 警察署長は、第四条第一項の政令で定める書面を交付したとき、又は前条の規定による届出を受理したときは、当該自動車の保有者に対し、当該自動車の保管場所の位置等について表示する国家公安委員会規則で定める様式の保管場所標章を交付しなければならない。

ただ、第4条では、「警察署長の交付する道路上の場所以外の場所に当該自動車の保管場所を確保していることを証する書面で政令で定めるものを提出しなければならない。」となっているんですが、その「保管場所」は、「自動車の使用の本拠」から、2km以内。
 つまり、unicorn01さんの場合、住民票がない出張先で「自動車の使用の本拠」であることを認めてもらえなかったことになるのかな?。警察は、そのために何が必要かを説明しなくてはならないかどうかは、法律には見当たりませんね(私が探せないだけか?)
多分ここから先は、個別の裁定が必要になると思います。

 ただ、アドバイスなんですが・・・
unicorn01さんは、腹が立つかもしれませんが、警察署の怠慢を追求して、裁判!!なんてことは、この場合は、やめといたほうがよさそうです。
車庫証明を必要とするくらいの長期の出張は、その土地の行政サービスを受けるという意味で、「居住」に近いですね。(法人でも同様ですね)。住民票は、その土地に居住して行政サービスを受けるための登録なので、裁判なんかでは、不利のような感じですよ。
出張でも、住民票を移しておけば話しが楽だったのかも・・

この回答への補足

すいません。ちょっと説明不足だったので補足させていただきます。

私>「自動車の使用の本拠の位置が住所とは異なっても車庫証明を取ることができるかどうか」については警察署が調べるべきところなのに、私が県警に問い合わせをすることになったのですが、これは警察署の怠慢ではないかと思うのです。

というのはちょっと具体的すぎたのが問題だったのかもしれません。
別の仮想例で言い直します。

泥棒に物を盗まれたとします。そこで警察に「泥棒に物を盗まれたので届け出たい。」と言ったときに、警察に「泥棒が物を盗むことは犯罪ではない。」と言われた場合に、「泥棒が物を盗むことが犯罪かどうか」を調べる義務は誰にあるかということです。
僕としては調べる義務は当然警察にあり、それなりの規定があるに違いないと思ったのです。

このような、警察がはたすべき職務についてのことが、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」といった法律に書かれているはずはないと思います。

>住民票がない出張先で「自動車の使用の本拠」であることを認めてもらえなかったことになるのかな?。

僕は「自動車の使用の本拠」が今住んでるところ(アパートの契約書を証明のために持っていきました。)が自動車の使用の本拠だと主張したのに関わらず、警察署は「使用の本拠は住民票のあるところと同じでないといけない。」と言うだけで、「使用の本拠が住民票のあるところと同じでないといけない」ことの根拠となる理由を説明することはありませんでした。(「当たり前だ」という理由になってない説明はありました。)
(というよりも、使用の本拠は住民票のある所と違っても車庫証明は発行されてるので、そんな理由があるはずもなかったのですが。)

>警察は、そのために何が必要かを説明しなくてはならないかどうかは、法律には見当たりません

行政官が何の説明もなしに国民が不利益となることをしてよいなんてことになっているとは思えません。 なんらかの説明義務はあると思われるのですが。

PS もちろん裁判なんて起こすつもりはありません。

補足日時:2001/06/05 18:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q軽井沢の管轄の警察署が群馬県警と聞いたのですが本当でしょうか?

軽井沢の管轄の警察署が群馬県警と聞いたのですが本当でしょうか?
軽井沢警察署もあるらしいのですが、なぜ群馬県警なのでしょうか?
また、ほかに長野県で群馬県警管轄(またはその逆)の市町村があったら訓えて下さ

Aベストアンサー

北佐久郡軽井沢町の管轄は、長野県警本部です。

群馬県にあるのは、吾妻郡長野原町大字北軽井沢に群馬県警の北軽井沢駐在所がありますが(ここは長野原町です) 軽井沢町にあるのは、長野県警本部となります。

下のURLを参照して そのページの一番下右を見ていただけますと 長野県警察本部だと判るはずですよ。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/police/zentai/keisatsusho/26karuizawa.htm

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q広島市内の同じ場所で車庫証明を取るのは可能ですか?

広島市内で車庫証明取得について詳しい方がいらしゃいましたらご回答をお願いたします

広島市内に息子が住んでいる者です。
広島市内の息子居住のマンションに駐車場を1台分、借りています。(息子は広島市内に住民票があります)
私たち夫婦は広島隣県に居住しています。(広島隣県に住民票があります)
このたび、乗用車を購入することになりました。

息子の車1台目→息子の駐車場で書庫証明取得→息子使用→主人が他県で息子名義のまま使用(自宅駐車場あり)

息子の車2台目→息子の駐車場で書庫証明取得→息子使用→私が他県で息子名義のまま使用(自宅駐車場あり)

息子の車3台目→息子の駐車場で書庫証明取得→息子使用予定

3代目の乗用車は今月中に登録予定です。
このように同じ場所で3台分の車庫証明を取得、可能ですか?
まったくの素人ですのでよくわからずにいます。
詳しい方がいらっしゃいましたらご指導、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

前回同様大丈夫と思われます。
あとはマンションのオーナーが了解すれば問題ないかと。

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q薬の売人としてマークされたり警察署内で逮捕された人間でも警察官になれますか?

踊る大捜査線を見ての質問です。
薬の売人としてマークされたり、警察署内で職務質問中に暴行で逮捕された人間でも警察官になれますか?

あと移動にヘリを使ったり、途中で寄り道をしたりできるのは、警察幹部でもどのくらい偉い人でしょうか?

Aベストアンサー

逮捕歴があれば警察官になるのは無理でしょう。犯罪に関わっている疑いがあってもほぼ無理でしょう。
通常の行動でヘリで移動など警察庁長官でも出来ません。
ヘリで動くのは大規模な災害やテロでもあったときには首相官邸に行くのに使うことがあるくらいでしょう。

Q車庫証明について

車庫証明について単純な疑問なのですが、どなたか教えて下さい。
仮に、アパートなどに住んでいた人がそこの駐車場で車庫証明を取っていたとして、引越し後も車庫証明をそのままにしていた場合、
次に入居する人は同じ場所で車庫証明が取れませんよね?重複ってことで・・。
そういう場合はどうなるんでしょうか?
結構、引越し後も車庫証明とかそのままの人が多いって聞くものですから、ちょっと疑問に思いました。。。

Aベストアンサー

重複になりません。その確認の為に地主(大家)か
ら一筆(証明書)もらうんです。

icicさんが後から入る立場としたら、
icicさんが大家から、「icicさんに間違いなく駐車場
貸しているよ」という証明書を書いてもらうんで
す。今icicさんに貸しているよというのが解れば以
前誰に貸していたとかはまったく関係ないんです。
この一筆書いてもらうのにお金とる大家なり不動産
屋もいるみたいですが。

なので自分の土地で無い限りこの地主からの証明は
絶対に必要です。これがないと車庫証明はとれない
仕組みになっています。
この証明書は警察署においてありますよ。

Q警察の怠慢

最近、児童虐待が世の中でうるさく言われてますが、先日、児童虐待の警察による虐待をうけました。
12年ほど在住している一戸建に住んでいます。今までそのような事は1度もなかったのですが、子供が夜泣きをしていて虐待をしていると近所の人が通報したようで、深夜2回、夕暮れ時に2回警察が来ました。1度目は、妻が警察に対応、そんな事実はないと否定して帰ってもらった翌朝、子供の通う保育園の方から警察の生活安全課に助言をしてもらったのにもかかわらず、それから数日後の深夜2時頃警察が突然現れまた通報があった為、確認のため家の二女を玄関先まで連れてきてくれと言われ、家も変に思われたらこまるのでとりあえず、4歳の子を起こして連れて行くと、衣類をずらして写真を撮りました。その後2,3日して再度通報があった為今度は確認ですと言って警察はかえりました。それから1週間くらいしてまた通報があったのでと警察が来た為、今度は僕がきつく警察に抗議すると2人のうちの一人が前回から今日で4度目だとぼくが説明、するとそれはやりすぎやなと答えが帰って来ました。後日京都府警川端警察署の生活安全課に妻と保育園園長が再度抗議、そして僕も仕事から帰ると名刺をもらった為電話、きつく抗議しましたが回答は今はせけんで虐待が言われ警察としては、こうゆう事をしないとメンツが保てないので協力してくださいと言われましたが、深夜に何度も来て妻も精神的に相当くたびれていた為。これは、まずいと思い直接僕が、警察署に行き怒鳴りました。
すると対応したのは、生活安全課警部と刑事課警部補謝罪しろと請求すると、なかなか言い訳ばかりで謝罪をしようとしません。警察は国家権力のもとなら何をしてもいいのですか?最終的には、この度は迷惑をおかけしましたと言いましたが、他にも間違えて深夜によその家に入ったりしているようです。もちろんすべてあらぬ疑いです。こんな警察をどうにかできませんか?ちなみに妻の子育て友達からは沢山告発すればと言うメールが帰って来ていますし、ぼくの商売上のひたしくしている人に話をすると警察あかんやろと言う答えを沢山いただきました。

最近、児童虐待が世の中でうるさく言われてますが、先日、児童虐待の警察による虐待をうけました。
12年ほど在住している一戸建に住んでいます。今までそのような事は1度もなかったのですが、子供が夜泣きをしていて虐待をしていると近所の人が通報したようで、深夜2回、夕暮れ時に2回警察が来ました。1度目は、妻が警察に対応、そんな事実はないと否定して帰ってもらった翌朝、子供の通う保育園の方から警察の生活安全課に助言をしてもらったのにもかかわらず、それから数日後の深夜2時頃警察が突然現れま...続きを読む

Aベストアンサー

近年児童虐待問題が多いですから警察は熱心に動くようになっているんでしょう。

そもそもの問題は、間違って通報されている現状ですね。

お子さんの夜泣きを解決してあげることも必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報