プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

アメリカを経由してグアテマラへ行き、グアテマラでスペイン語留学する予定です。
最初は3カ月の予定だったのですが、日本からアメリカへの航空券が、90日の物と180日の物で同じ価格でしたので、どうせならもう1、2ケ月グアテマラで勉強したいと思い、180日の航空券を取る予定です。

そこで質問なのですが、行きの、アメリカで飛行機を乗り換えて、グアテマラへ行く際は、アメリカの入国、出国はできると思うのですが、
例えば3か月以上グアテマラで勉強し、帰りにアメリカ経由で日本へ帰る際、アメリカへの入国、出国はできるのでしょうか?

大使館情報や他の質問を見ていると、アメリカに滞在するのがたとえ乗り換えの1日だけでも90日以上をカリブ諸島などで過ごした場合はアメリカのビザが必要になるといった情報が見られます。
しかし、そうなると南米を長期旅行している人たちはどうやって帰ってきているのでしょうか?
単にアメリカ経由じゃないだけですか?

グアテマラは、90日を超えたら、イミグレーションで期間を延ばせるそうなので問題ないようです。

難しいです・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

90日以内というのは、米国と近隣諸国を含めて90日以内の滞在と考える、という話ではないでしょうか。



http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawai …

ビザ免除プログラムによる米国通過

ビザ免除プログラムの条件を満たしている方は、ビザ無しで米国を通過することもできますが、ESTA渡航認証が必要です。米国を通過してカナダ、メキシコ、近隣諸島に旅行する場合は、通過およびカナダ、メキシコ、近隣諸島での滞在を含む全期間が90日を超えないことを条件に、交通手段を問わず帰路米国に再入国することができます。カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。そのため、入国に際して新たにI-94Wの記入も必要です。米国を通過してメキシコ、カナダ、バーミューダ、カリブ諸島に居住するために米国を通過する旅行者は、それぞれの国の合法的居住者でなければなりません。

 ↓

「カナダ、メキシコ、近隣諸島以外の国に行くために米国を通過し、帰路米国に再度入国する場合は、ビザ免除協定会社の飛行機や船を利用しなければなりませんが、90日以内である必要はありません。新たに入国許可の申請をする必要があるからです。」

グアテマラは「カナダ、メキシコ、近隣諸島(バミューダ、カリブ)」に入らないのではないかと思いますが。


関連しそうな話題。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

話が入り組んでいてちょっと分かりにくいかもしれませんが。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/4198 …
 ↓
滞在日数、航空券の準備などは原則どおりにやっておくほうが無難ではないかなと個人的には思いますが、主旨としては、隣国にちょっと出てまた米国に帰って来て米国滞在を延長できないように、というのはそうだろうと思います。

念の為ですが、米国経由ならESTA取得をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、本当にありがとうございます!!

理解できました!
グアテマラへ行く場合は、アメリカからちゃんとした出国扱いになるのですね!
ESTAと航空券さえあれば、90日以上のグアテマラ滞在でも無事に行けそうですね。

リンク等も、わかりやすかったです!ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!