Perlの勉強を始めたばかりのものです。Windows Me環境でエディタを使ってPerlのプログラムを書きたいのですが、バックスラッシュが「¥」の記号になってしまい、どうすればいいのかわかりません。日本語環境下で半角のバックスラッシュを表示する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

もし、Perlの文法上「\」では動かないのでは、ということを心配されているのであれば、バックスラッシュと\は見た目が違うだけですので気にせず使ってしまって結構です。

たとえば、パターンマッチでは、
if($var =~ /\s\d\d\s/)
のように書けます。

しかし、バックスラッシュのキャラクタ自体をprintしたいということであれば、そのままでは無理なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございました。昨日から勉強を始めたばかりなので、右も左もわからず困っていました。

文字コードが一緒なので仕方がありません。

\で問題ないはずです。
こういうものだと納得いただくことはできないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こういうものだと言うことで納得します。ありがとうございました。