いつも回答有り難うございます。新しい介護施設で働いています。経験者として考慮されました。独り立ちも早く今日で夜勤研修が終わって来月から独り立ちします。これまで指導して下さった先輩からは、経験者だから、排泄や入浴、トランス大丈夫だよ。と言われます。不安だらけです。ちなみに私はある指導して下さった先輩が即戦力だから、なんて入居者に話していました。到底即戦力なんて慣れません。何故、他の施設で働いて来て経験者の新人にプレッシャーを与えるのか…別に不機嫌な事はありません。私は即戦力の期待が大きいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



良い受け止め方をすると質問者様は即戦力です。悪い意味での捉え方をすると施設側は質問者様を勝手に即戦力になる方とおだてている(仕立て上げている。)場合も考えられますね。

この場合、即戦力人員だとしてこき使われて、実務でとまどっていると「あなた なにもたもたしているの?。」と叱られてしまいます。

いろいろな職場がありますが介護施設という仕事の場は、新人さんが先輩介護員から理不尽なお叱りを受けるのが慣例みたくなっていることが実に多いです。(私、これらを良く見て知っています。)

実際に質問者様自身が<即戦力なんて到底なれません。>とおっしゃっているのですから即戦力者なんて言い過ぎだよ。と思っていらっしゃるかもしれません。

しかし、少なからずとも質問者様は施設から期待はされているのは間違いないと思います。だからといっていきなり何でもかんでも与えられた仕事をこなすなんてできっこないですよね。

まずは自分の経験を活かしながら、新しい職場での仕事の仕方をはやく吸収して本当に自他共に認められるような介護員になってください。
    • good
    • 0

入居者への「即戦力」発言は、安心感を与えるためのリップサービスでしょう。


入居者それぞれの注意点など、積極的に質問して慣れましょう。
たとえ新人でも戦力として期待されてるのは一緒のはず。
どの程度の経験なのか、先輩たちも判ってると思います。
    • good
    • 0

場所によって、やり方も違うでしょうが、


経験してるから、全くの新人さんと比較したら、
色々立ち回れるでしょうし、戦力なんだと思います。

自分だったら、場所が変わったんだから施設に慣れるまでテキパキ働いてくれることは期待しません。
ただ経験者なりの働きは期待します。

周りに紹介するとき、その程度での期待でも即戦力って紹介しますよ^^
    • good
    • 0

あなたは経験者として考慮されたのだから、即戦力と期待することはおかしくありません。



しかしながら、期待することとプレッシャーをかけることは別物で、プレッシャーをかけるような発言はしなくていいんじゃないかなとは思います。

余計な重圧を感じるとミスも増えますので、あまり深く考えず、まずは自分なりに一生懸命働いてみてください。
    • good
    • 0

 


経験者として雇われたのだから即戦力でしょ

それが嫌なら退職し、他の施設に未経験で就職すればよい
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろ

介護士の資格を取り障害者施設か精神保健施設か知的障害施設等で働きたいと思ってます。子供の障害とかいろんな障害について勉強していきたいと思いますが介護士の仕事は老人ホームが、主になってしまうのですか。わかる人いたら教えてください。今後介護士の資格を取るなら障害施設で仕事をしたいと思ってます。

Aベストアンサー

まずは普通のヘルパーさんとして、3年以上勤務した後に、実務者研修を受講して、国家試験(介護福祉士)を受験して合格すればなれます。

ヘルパーの種類はなんでもいいです。

Q介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこです

介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこですが、最近疑問に思うことがあり、できれば皆様の知恵をお借りしたいと思い質問します。
施設利用者の熱が下がらず37℃後半から38℃後半を行き来し1週間以上経過しています。
医師の往診が3回ありましたが、現状維持の状態です。解熱剤などの処方もありましたが服薬後の効果もなく現在に至っています。個人的には自分が勤務している施設では限界なのでは?と考えているのですが看護師、相談員ともに動こうとせず、現状維持です。病状の悪化が心配なのと大変夜勤が不安です。
そこで質問なのですが介護施設における病院搬送に、基準などがあるのでしょうか?
介護現場の先輩方の意見、宜しくお願いします。個人的には生命維持を最優先で考えるので病院搬送がベストだと思うので、皆様の答えを参考に場合によっては、相談員相手に喧嘩しようかと思っています。

Aベストアンサー

高齢者介護施設で働いています。


『病院には行きたくない、馴れ親しんだ施設で最期を迎えたい』
と願っている利用者さま、それを支持するご家族さまもたくさんおられます。
そして実際に最期まで入院せずに、ご自分のベッドで、顔馴染みの職員に見守られながら昇天された方もおられます。

施設で最期を…と希望しておられる方なら、熱があるくらいでは入院させないと思います。
呼吸苦や、水分・栄養が全く摂れない等なら、経過や年齢・持病等からまた個別に検討しますが。

ご質問の利用者さまの年齢、経緯や家族関係がわからないのでなんとも言えませんが、看護師・相談員と喧嘩ではなく話してみたらいかがですか?


私は高齢者介護だからか、生命維持よりも、いかに希望通りの人生を過ごしていただけるかを重視したいと思います。
ご本人や家族さまの希望であれば、延命治療もしなくていいと思っています。

Q1年未満の9ヶ月だけの経験で経験者として介護老人施設に採用してもらうのは難しいのでしょうか?

特養の施設に採用が決まりました。
ただし、採用と言っても来月の3月から今年の11月末までの期間限定の臨時職員としての採用です。
3月~11月までの9ヶ月間だけ働かせてもらうんですけど、9ヶ月だけの経験でも次の老人介護施設で経験者としてみなされて雇ってもらうことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

今は勤める特養で頑張ることを考えましょう。

臨時職員で働いて、状況によっては特養に採用だって有ります。
もし、縁があって老健施設へ転職する際には今の経験を考慮して頂けると思います。

経験者?
それは採用する施設が考えることです
深く考え過ぎですよ

今は、今を頑張ることです。

*私の施設では経験者と考えますが、経験年数は1年未満なので特に大きな期待はしません。
だって、1年未満で大きな期待をされてもあなたが困るでしょう。

Q老人介護施設で働きたいのですが。

クルマの免許以外特に何の資格も持っていません。求人欄を見るとすべて不問と書いてあるのですが本当に大丈夫なのでしょうか?
また3交代ははじめてなのですがきつくはないでしょうか?
若い女の子は働いているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やる気があれば資格は必要ないと思います。ただ仕事は不規則であり、体力も必要です。今は若い人も多く働いてますし、努力しだいで必要な資格を取ることもできます。ただ高齢の方を相手にするのは大変なことです。自分が健康であり、明るく、相手を尊重することができればいいのではないでしょうか。やりがいはあると思います。頑張ってほしいと思います。

Q介護施設で働く方、アドバイス下さい(長文です)

超職人気質の義父(55歳・元大工)が失業し、不況の昨今職が無く、職業訓練学校に半年通ってヘルパー1級を取得し、実際に介護職に転職しました。
ですが職場の上司(女性)から、「半年も経つのにまだそんな事も覚えてないの!?」と厳しく当たられているようです。その方は気分にムラがあるというか、ヒステリーな面が多くあって、職員から避けられているそうです。更年期特有のイライラ等もあるでしょうが、職場でそれを出すのはマナー違反だと思いますし、指導者としての資質が問われる事だと思うのですが、つらくて施設を変わる度にそのような女性上司に出くわすものですから、介護業界ってどんな所なんだろうと、疑問に感じてしまいます。
もちろん義父も年ですから、確かに若い方に比べれば何を覚えるのも遅く、仮に私が上司だったとしてもあつかいずらい人には違いないのですが、毎回何か言われる度に傷ついて家族に当たって怒鳴ったり深酒するのが、とてもつらいです。
「がんばって仕事を覚える工夫をしよう」「何のパットを使ったかメモる紙を作ったから試してみて」等、家族で励まして来たのですが、本当は介護業界を諦めるよう説得する事の方が正しいのでは?と思い始めました。

圧倒的に人手が足りない、仕事が多すぎて余裕が無いのだろうと事情は察するのですが、施設のトップは現場の管理職の方の教育とかは考えないものですか?ちなみに義父は家に帰るとお酒片手に研修時代のテキストを読んでメモを取ったりと真面目に勉強してます。

超職人気質の義父(55歳・元大工)が失業し、不況の昨今職が無く、職業訓練学校に半年通ってヘルパー1級を取得し、実際に介護職に転職しました。
ですが職場の上司(女性)から、「半年も経つのにまだそんな事も覚えてないの!?」と厳しく当たられているようです。その方は気分にムラがあるというか、ヒステリーな面が多くあって、職員から避けられているそうです。更年期特有のイライラ等もあるでしょうが、職場でそれを出すのはマナー違反だと思いますし、指導者としての資質が問われる事だと思うのですが、つ...続きを読む

Aベストアンサー

>超職人気質の義父・・が失業し・・職業訓練学校に半年通ってヘルパー1級を取得し、実際に介護職に転職しました。

義父さんはすごいと思います。頑張ってると思います。
実は私も以前は特殊な方面の仕事でどちらかというと職人みたいな
仕事で、その方面でいわゆる 技(わざ)を発揮する仕事でした。
技を求められる仕事の場合はごく限られた特殊な技を持つかわりに
他のことには疎い(うとい)場合があろうかと思います。
義父さんも思っているでしょうが、大工の仕事に比べれば技と言える
ような技が必要ないのが介護の仕事だと思います。
介護の超ベテランが大工で長年やってた人以上のレベルの技があると
言う人は皆無でしょう。
大工の技の方が特殊で精密さを求められる職能であることは明白です。
介護では簡単なことを的確に早く要領よくやることを求められます。
その点で経験の少ない場合は年下の若い先輩職員に注意される場面が
あります。私もそうでしたが、それに耐えるのが最大のストレスです。
そのストレスに義父さんは耐えているのです。

また介護の現場は女性が幅を利かせているので、やり方がロジカルでは
なくて、初心者への説明能力に欠けています。
紙に書いてあるマニュアルがあったとしても欠落だらけで、
場合によってはまだ説明していなかった事や教えていなかったことを
知らないのは当然なのですが、それに対してヒステリックに怒る女性
の中年職員がいたりします。
その現場だけのローカルルールを世間の常識だと思っている職員が実際
に存在します。
これらが離職率を高くしている原因の第一位でしょう。
その悪循環でヒス持ちの中年女性職員は人手不足を自ら招いていること
を「まだ分からないの」です。
なんと思慮が浅いのでしょう。
利用者様の一人だと思ってヒスがおさまるまで聞いてあげましょう。
きっとヒスを起こした当人は後で一人になった時に
「なんて私ははしたない事をはしたない顔をして言ってしまったのでしょう」
と思っていることでしょう。それが普段は常識があるヒス持ちの心理です。

介護業界は日本では歴史が浅く30年程度の歴史しかないらしいです。
だから全ての面で他の業界に比べて改善が全く遅れている業界です。
それでも耐えている義父さんはそれだけで凄いと思います。
大工の仕事に比べれば超超簡単な仕事ですから、
あと半年もすれば口うるさい更年期の中年女性先輩職員を能力で追い越すでしょう。
またその義父さんなら後からこの業界に入ってくる人には親切に説明し
てあげられる職員になるかと思います。

何も分かっていないのは更年期でヒス持ちの中年女性職員の方です。

せめて家庭では暖かい目で見守ってあげて下さい。

酒を飲んで家族に当り散らすのは何も介護の仕事をしている人ばかり
ではありませんからね。

義父様のご健闘を祈念いたします。

>超職人気質の義父・・が失業し・・職業訓練学校に半年通ってヘルパー1級を取得し、実際に介護職に転職しました。

義父さんはすごいと思います。頑張ってると思います。
実は私も以前は特殊な方面の仕事でどちらかというと職人みたいな
仕事で、その方面でいわゆる 技(わざ)を発揮する仕事でした。
技を求められる仕事の場合はごく限られた特殊な技を持つかわりに
他のことには疎い(うとい)場合があろうかと思います。
義父さんも思っているでしょうが、大工の仕事に比べれば技と言える
ような技が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報