いつも回答有り難うございます。新しい介護施設で働いています。経験者として考慮されました。独り立ちも早く今日で夜勤研修が終わって来月から独り立ちします。これまで指導して下さった先輩からは、経験者だから、排泄や入浴、トランス大丈夫だよ。と言われます。不安だらけです。ちなみに私はある指導して下さった先輩が即戦力だから、なんて入居者に話していました。到底即戦力なんて慣れません。何故、他の施設で働いて来て経験者の新人にプレッシャーを与えるのか…別に不機嫌な事はありません。私は即戦力の期待が大きいのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

良い受け止め方をすると質問者様は即戦力です。悪い意味での捉え方をすると施設側は質問者様を勝手に即戦力になる方とおだてている(仕立て上げている。)場合も考えられますね。

この場合、即戦力人員だとしてこき使われて、実務でとまどっていると「あなた なにもたもたしているの?。」と叱られてしまいます。

いろいろな職場がありますが介護施設という仕事の場は、新人さんが先輩介護員から理不尽なお叱りを受けるのが慣例みたくなっていることが実に多いです。(私、これらを良く見て知っています。)

実際に質問者様自身が<即戦力なんて到底なれません。>とおっしゃっているのですから即戦力者なんて言い過ぎだよ。と思っていらっしゃるかもしれません。

しかし、少なからずとも質問者様は施設から期待はされているのは間違いないと思います。だからといっていきなり何でもかんでも与えられた仕事をこなすなんてできっこないですよね。

まずは自分の経験を活かしながら、新しい職場での仕事の仕方をはやく吸収して本当に自他共に認められるような介護員になってください。
    • 0

入居者への「即戦力」発言は、安心感を与えるためのリップサービスでしょう。

入居者それぞれの注意点など、積極的に質問して慣れましょう。
たとえ新人でも戦力として期待されてるのは一緒のはず。
どの程度の経験なのか、先輩たちも判ってると思います。
    • 0

場所によって、やり方も違うでしょうが、

経験してるから、全くの新人さんと比較したら、
色々立ち回れるでしょうし、戦力なんだと思います。

自分だったら、場所が変わったんだから施設に慣れるまでテキパキ働いてくれることは期待しません。
ただ経験者なりの働きは期待します。

周りに紹介するとき、その程度での期待でも即戦力って紹介しますよ^^
    • 0

あなたは経験者として考慮されたのだから、即戦力と期待することはおかしくありません。

しかしながら、期待することとプレッシャーをかけることは別物で、プレッシャーをかけるような発言はしなくていいんじゃないかなとは思います。

余計な重圧を感じるとミスも増えますので、あまり深く考えず、まずは自分なりに一生懸命働いてみてください。
    • 0

経験者として雇われたのだから即戦力でしょ

それが嫌なら退職し、他の施設に未経験で就職すればよい

• 0