プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孟子のように人を性善説ととらえると個性化教育など生きると思います。

でも荀子のように、性悪説ととらえると道徳教育をして正しく導かないとうまくいかないことになります。

悪いことをしたら、しかるなど。


性善説だと心が曇っているということなんですが、日本社会って後者に思えるんですけど。
「他人に危害を与えてはいけない」 「他人に迷惑をかけてはいけない」 など

日本人は自分さえよければいいという人が多いように思えて。特に不況だから何してもいいと「独創性を重視してます」に託けて弛緩しているように思えます。


文部科学省が道徳教育を強化しようとしてますが、やはり行う意義って意味であるように思えますが、いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

中国は完全に性悪説の世界です。



道でお婆さんが転びました。
助け起こそうとしたら、怒鳴られました。
そんな親切な人間は、中国では考えられず、
ドロボーに違いない、という訳です。

会社を辞めることになった在日中国人がいます。
真面目に働いてくれたので、社長が退職金をはずみ
ました。
そしたらその中国人は怒り出しました。
これは嫌がらせに違いない。
辞めなければ、沢山給料を出すのに、バカだなあ
との意味に違いない、というのがその理由でした。

米国も性悪説が強い国です。
警察だって悪事を働く。
だから、警察など信用できない、として
悪徳弁護士が活躍します。

性悪説の社会、というのはこういう社会です。

以上説明しましたように、性善説だから個性教育云々
というのはちょっとずれているように思えます。


”文部科学省が道徳教育を強化しようとしてますが”
    ↑
新渡戸稲造の武士道にあります。
「お国では宗教教育をしていないと聞きましたが
 ホントですか」
「ホントです」
「お~、それでどうやって子供達に道徳を教える
 ことが出来るのでしょうか?」

中国の道徳教育の厳しさは日本の比ではありません。
しかし現状はご存知の通りです。
学校教育では道徳を教えることが出来ないのです。
だから英国などでは小学校のときから宗教教育を
施しているのです。
    • good
    • 0

道徳教育なんてのは、為政者の都合です。

    • good
    • 0

現実は、襲ってくるものもいますから対応が出来て生き残れるのでしょう。

その意味では、現実に対応する教育が良いと思います。
    • good
    • 0

善悪二元論でしか語れなければ考える資格もない。

そんなもんはアニメの中だけです。結局はどう導くかという目的意識が重要です。
日本人はもっといい意味でエゴイズムを発揮しないとダメだ。税金を外国人にばらまく現状を考えられない時点で、どうしようもない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!