プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

4年生大学卒業後、建築の専門学校を2年通い
今年新卒で設計事務所に就職しました。
仕事自体は2月から始まっており、働き初めて約1ヶ月半程になります。

最初はどんなに厳しくても2年はやっていこう!という気持ちで
一生懸命頑張りました。
しかし、細かなミスが何回も続き、メモをとって見返し作業をしても
また違う点でミスが発見され、毎日怒られ続け、
「どうしてこんなにできない人間なんだろう」「なんて役立たずなんだろう」
と考え、落ち込み、この先やっていけるのか不安な気持ちでいっぱいです。

最近では「どうせ24年間適当な生き方しかしてこなかったんだろう」
「中学生以下」「そんなんで給料もらえると思っているのか」等、
人間的な部分でも怒られてしまう日々が続いています。

また、うまくコミュニケーションをとれていないのか
これをやってくれ、といわれた仕事に対し、自分の中ではやったつもりなのですが
全然違うと怒られてしまいます。(自分の勘違いが多いのかもしれません。)

所員も私含め4人しかおらず、相談を持ちかけても
「知らん」といわれるか「所長はそういう人だから」と言われて終わってしまいます。

今では「怒られない為にどうしたらいいか」という考えが先行してしまい
作業がうまく進まない状態です。

毎日嘔吐し、会社に行くのが辛いです。
たった一ヵ月半で辞めるなんて甘いというのはわかっているつもりですが、
辞めたい気持ちが日々強くなっています。
しかし、辞めたところでどこに行っても同じなのではないか、
たった一ヶ月半で転職なんて無理なんだろうな、と思っています。

この業界で働いている皆さんは、このような問題にぶつかったことはありますか?
また、どうやって乗り越えていかれたのか教えて欲しいです。。。

A 回答 (5件)

鉄は熱いうちに打てという言葉があります。


若いうちにどれだけ、叱られたかで後の十年、二十年後にその経験がいきてきます。

私も新人の頃、どれだけ叱られたか数えきれません。しかし、いまになって、叱って頂いた真意をつかませて頂いております。

しかし、おう吐をもよおすのであれば、また、かなり深刻な文面を拝見致しますと、まず、以下のことをご提案致します。

(1)まず、1か月間、休職を申し出る。
(2)その後、【必ず】、心療内科もしくは、メンタルクリニックを受診する。←これは必ず実行してください。自分はそんな病気ではないと思っておられていると思われます。しかし、自律神経が麻痺しているのは、間違いないと思われます。騙されたと思って、まずは、受診をお勧め致します。ちなみに私も受診経験ございます。受診してよかったなと今になって感じております。

(3)1か月たっても心がすぐれないときは、もう1か月休職を申し出る。

出世のことは、一切頭から外してください。
これは天から頂いたあなたが通らなければならない経験なのです。
将来、あなたが部下を持つ立場が必ずきます。
その時、今日現在のあなたの経験が活かされてきます。

騙されたと思って、まずは、会社に一身上の都合により、1か月間の休職を申し出て下さい。

そうすると、今まで走りきってきた現在を冷静な目で【立ち止まって】新しい視点でものごどが見えてくるようになります。一切余計なことは頭から外し、まずは、一呼吸おいて、一度立ち止まって回りを見渡してください。その時は焦りなど一切捨て、転職活動などしないで下さいね。余計なことは考えず、一度フラットになって見ましょう。

一意見としてご参考になさって下さいね。
ありがとうございました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分が今どういう状態なのか知りたくなり、心療内科へ行ったところ
適応障害と診断されました。
今週からお休みを頂いているところです。

お礼日時:2014/04/11 12:21

体調第一ですから辞めてもいいと思います。


が、新人なんてどこ行ってもそんなもんだと思いますけどね。

・仕事に慣れてない
・人に慣れてない
・職場に慣れてない
・生活リズムに慣れてない
・自分の立ち位置に慣れてない
・社会に慣れてない

等々、慣れてないことが山積みですからね。

>この業界で働いている皆さんは、このような問題にぶつかったことはありますか?
とありますが、自分は10年以上前に建築系の職場にいたことがあります。
その時は、

・50人程が同じ空間にいるところで誹謗中傷された
・現場で背負い投げされた
・現場で腹や顔を殴られた
・5日間連続で20時間勤務(力仕事です)させられた。(睡眠時間は1時間未満)

のような感じでしたが、半年間は続けました。
もっと続けようと思いましたが、最終的には意味もなく殴られたりして毎日アザだらけになってきたので辞めてしまいました。現在は全く違った業種の職場に就いていますが、そのころの経験が辛かった為でしょうか、今の職場では何かあっても許してしまえます。

さて、質問者さんは、
>4年生大学卒業後、建築の専門学校を2年通い
とありますから、この関係の仕事に対しての想いが強いと思われますがいかがでしょうか・・・?
勉強されてこの業種を目指した理由は何でしょうか?
人によって色々理由はあると思います(例えば、“昔からの夢だった”とか“稼げそうだった”とか)が、そこの想い次第なのかな・・と思いますよ。

この業種で頑張りたいと思うのであれば今の職場でなくともいいでしょうしね。
もし他社で面接等で、
「前の職場では続かなかった様ですが、どうして辞めてしまったのですか?」
のように質問されたら、ストレートに答えなくともいいんでしょうし(何か適当な理由を考えればいいと思うので)。


お若いので他の道も、この道も選択できますから、まずは考えてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在、お休みを頂いているので一度冷静になって考えてみようと思います。

お礼日時:2014/04/11 12:22

最初から難しい仕事をしてません? それとも自分の不注意のため? お金より健康です 退職のまえに、キチンと教えろ!ならばできる。

なのか 理解していてポカが多すぎるのか、自己分析してみるといい。一回失敗したら忘れねえよの根性は大事だ。クビにしたけりゃいつでもやれ!・・これもアりだ。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事を始めてばかりなので難易度に関してはわからないのですが
所長曰く簡単なことしか頼んでないそうです。。。

お礼日時:2014/04/11 12:24

新人はみんなそう。


新人がミスなく仕事されてしまっては先輩の立つ瀬がありません。

新人は3年は会社が投資しています。(儲けより経費が高い)

3年過ぎたら3人分の儲けを出してくれればいいです。
(自分の分+事務員の経費+固定費【社屋・土地・光熱費など】)

新人のミスは会社にとっては大したことありません。
そんな大きな仕事は回していないからです。先輩がフォローできる範囲で渡してるから。

怖いのは10年過ぎた頃。
会社での立ち位置がわかり、責任の重い仕事を回され、
失敗したら会社を潰しかねないなぁ。という責任と戦っているのですよ。
先輩や上司はね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
怒られるのも、早く社会人としての自覚を持って欲しい、という意味合いが
あったのかなとは感じました。
自分が怒られることに耐性が無いため、こういう結果になったのかなと感じています。

お礼日時:2014/04/11 12:25

辞めてもいいと思います。


まだ年齢的にいくらでもやり直せます。
吐き気を催すのは尋常ではありません。

せめて話し合える余地があるならいいですが、それもないのなら辞めるしか無いです。

自身の身が一番です。


転職活動を始めて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度話し合う機会があったのですが、何も言えませんでした。。。

お礼日時:2014/04/11 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!