プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの御経験をお聞きしたく、質問させていただきます。

小職は、最近、記憶力の低下をひしひしと感じております。
今、やろうとしたことを忘れたり、言われたばかりのことを忘れたり。

本の内容が憶えられないとか、メールの内容を忘れてしまったり、

自分が乗ったエレベータの位置がわからず、
降りる際にいきたい方向と逆向きにあるきだしたり、
昨日の夕食が何かが思い出せなかったり。

最近、職場が変わり、今まで30人いた部下が2人になり、
さらには、自分の経験したことのない分野を担当となり、
仕事上のストレスは、今まで体験したことのない程、
ヘビーなもので、今年になってからは、
焦燥感と不安感を抱えての毎日でした。

また、新しい職場の上司は、過去に一緒に仕事をしたことがある後輩で、
何となく居心地が悪いこともあります。

記憶力の低下は、これらのストレスが影響しているとも思います。
眠れない夜がつづいたりし、自分としてもうつ症状を感じたため、
精神科を受診、抗不安剤と睡眠薬を飲み始めました。

何とか仕事はできているものの、
この状態では、良い仕事はできない、
それどころかいつミスをしてもおかしくない状態と思っています。

50歳ぐらいの方で、同じように感じている方はいらっしゃらないでしょうか?
また、感じていることに対して、自分はどうするべきだとお考えですか?

こんな状態であることを、上司、会社には話しておくべきなのでしょうか?
それとも、もうすこし、様子をみているべきなのでしょうか?

是非とも、みなさんの経験、御意見をおきかせただきたく。

この状態での文章で、乱文となっていますが、
御容赦ください。

A 回答 (2件)

健忘症を患っています。

現在精神科の主治医の下で投薬による治療がほぼ終わりました。

健忘症になると記憶力が著しく低下し、過去の記憶の多くを失います。それでもものの善悪は分かるし仕事の効率も低下するもののなんとかこなすことができます。

酷いときには自宅の中で迷子になってしまったこともあります。すぐに物を忘れてしまうので毎日が不安と焦燥感で心が落ち着くことがありませんでした。

健忘症になった原因の一つはアルコールと睡眠薬の副作用です。

ところで
>記憶力の低下は、これらのストレスが影響しているとも思います。

このことは医師に伝えたでしょうか?。もし、伝えていないのであれば次回病院へ行った際、主治医に相談なさってください。

抗不安剤と睡眠薬の組み合わせの変更、または病状の軽減を期待できる薬を処方をして下さる可能性もあります。

上司には理由と通院中だということを伝えても良いかと思いますが、私だったら伝えるにしてもしばらく様子をみてから判断します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も健忘症かと考えていましたが、医者には言いませんでした。と言うか、言えませんでした。鬱が心配だったため、そればかり話をしてしまったからです。確かに、こんな状態では、あらゆる意味で不安です。

ただ、アドバイス頂いた通り、上司にはもう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

まだまだしっかりとした文面ですね。

頭の中のことは専門医でないと診断がつきません。

が、念のため、早期認知症の発症の疑いをもって受診されるのもいいかと。
(問診から始まって磁気CTまであります)

毎日が眠れない事は自律神経の働きにも影響を与えますから、積極性はもとより「うつ」への
進行を食い止めねばなりません。(医者とよく相談しておられることでしょう)

仕事は変わるとやはりストレスがあるようで、几帳面な性格の人にこれが個人差も大きいです。
ありのままの自分の価値を認めてもらい、欲を出さずに健康第一で方向付けが出来れば良いですね。

上司との関係は、元の部下であれば甘えや融通も少しは効くと考えられますので、その方が
同じストレスに対しても有利ではないのかな。
ただ、あなたの告白が外見的に他の人にも分かる状態だと、もうカミングアウトして置いた方が
気が楽です。

あくまで私見の範囲です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早期認知症がCTでわかるのは知りませんでした。
ありのままの自分を出す勇気ですよね。これができれば、こんな鬱状態にはならないんでしょうね。

まだ、外見的にはわからないと思うので、告白は止めておきます。

丁寧な御意見ありがとうございました。