人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

みなさんの周りにもこういう食べ方をする方いますか?

たまにランチや飲みに行く友人です。
ガリガリに痩せています。体重は40kgを割っていると思います。
手足は棒のような細さです。
その彼女の食べ方が極端です。
友人たちは食べるのにどんどん痩せる彼女が病気ではないか心配しています。
こういう極端な食べ方は拒食症ではと疑うのですが、どうなんでしょうか?

バイキングに行くと、もの凄い量を食べます。
全種類をまず持ってきて食べ、そのあとは好物を何回もお代わりします。
もちろんスイーツは山盛り。
ポークソテーの上にのってきたアスパラガスを「大好き」と言って
全部持ってきたことがありました。いくら好きでもマナー違反ですよね。
周りには「もう食べないの?」と言います。営業時間最後まで食べています。
その細い体のどこに入るんだろうと不思議なくらいです。

そうかと思うと別の店では
「今夜は飲み会だからお昼は少な目」と言ってサラダ一品とか、ミニデザート一つに
ドリンクバーの時もあります。
そのミニデザートも一口か二口食べて残していました。
ただ、ドリンクバーは何杯も飲んでいました。
こちらには好きな物食べてと勧めて自分はお付き合い程度とは、一緒に行った方とすると
腑に落ちない。

飲み会の席では、料理はきっちりと人数分に分けてくれます。
どんなお料理も率先して取り分けます。
「美味しい美味しい」と言うのですが、よく見ると全部残して最後は入れ物をもらって
持ち帰りです。
飲み物は(飲み放題)甘めのカクテルをぐいぐいと飲んでいました。

お店によっては自分の大好きな物があって、いつ行ってもオーダーするものは
決まっているものもあります。これしか食べないっていうもの。

そして試食魔です。
試食はでているものほとんど制覇らしいです(一緒に行った人は恥ずかしいそうです)

食べ歩きが趣味といい、テレビや新聞、フリーペーパーで取り上げられたお店で
行ったことがない場所はない様子です。
私がここのお店に行ってみたいと言うと、自分の口に合わないお店は頭から否定されます。
彼女なりの選び方なんだろうと思うのですが、興味があるので否定されると残念です。
本当に食べることが大好きな彼女ですが、この食べ方は異常だと思わずにはいられません。
美味しい物が好きで、こんな食べ方しないのではと思うのですが、みなさんの周りや知っている人で
こんな食べ方する方っていますか?

A 回答 (3件)

相手には触れられたくない事情と言うものがあります。

食事の件は特にそうです。病気であればなおのこと。詮索せずにそっとしておいてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

彼女に面と向かって指摘したことはありません。

私を含め彼女の周囲の人たちはそういう食べ方を止めて欲しいのですが、どうにもできずにいる状況です。

他の友人が心配して、病院へ行くことを勧めたこともあるそうです。

詮索しているつもりはなかったのですが、周りは見ているしかないのですね。

摂食障害か、体質か?

私の知り合いにも、食べるけど棒のように細い子いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

おそらく摂食障害ではと医療関係の友人は言ってました。生命を維持する為に、これ以上痩せたらまずいと言っています。
大量に食べているけど、彼女の痩せ方は病的に見えます。
他の友人曰く、お父さんが亡くなってから余計ひどくなったそうです。
体質よりは病んでいるのかなと心配になります。

私の友人にも、本当に棒の様な手足なのに、会う度さらに痩せていくという友人がいました。

その割りにランチへ行ったりしても大食い選手並みにびっくりするくらいめちゃくちゃ食べるタイプ。昔はそうでもなかったのですが…。

ある日、その友人が遊びに来たのです。ちょうどお昼時だったので昼食を準備して一緒に食べました。すると、美味しい美味しいと食べて、おかわりをせがむ。最終的に5合炊いたご飯も一回の食事で彼女がすべて食べました。

日も暮れて。彼女が帰って行った後に、私がトイレに入ったら、なんとゲロまみれのトイレ。さすがに、きゃー!と叫んでしまいました。つまり、ランチにしても今回にしてもおかわりしてはトイレで吐き、を繰り返していたんですね。そりゃ吐けばどんだけでも食べれるわな、とその時彼女が摂食障害だという事を目の当たりにしました。

病気なのは仕方がないとしても、こちらとしてはぶっちゃけ気分は良くなかったです。言わないですけどね。それからはその友人とは食事をしていません。『またどーせ吐くんでしょ?』って冷たく思う自分がイヤなので…。

ご友人も明らかな摂食障害ですよ。かと言って、私達ができる事は何もないのですが、マナーどうのは彼女らの中では病気のせいもあり、もはや関係ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

「彼女らの中では病気のせいもあり、もはや関係ないのです。」確かにそうですね。
ランチを誘われても、自分だけ食べるだけなら一緒にいくのもどうかと考えてしまい、最近は休みが合わないこともあり少なくなりました。

吐くことはないようですが、食べることをコントロールしているのはわかります。
摂食障害か何かの病気ではないかと、みんな心配しています。
周りはどうすることもできないですね。