アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳学生男です。上京し、都内で一人暮らしをしております。
あまりに、生活が苦しく仕送りを増やしてもらうよう両親に頼んだのですが、「上京したのは自分だから増やさない」とのことで、増やしてもらえませんでした。

現在の家計は以下のとおりです
【収入】
仕送り 50000円
アルバイト 70000円

【支出】
家賃 ¥50000
光熱水道 ¥12000
携帯 ¥7000
通信費 ¥4000
ローン(パソコンとバイクです) ¥20000
食費 ¥20000
雑費(テキストや交通費など)¥8000~10000(月毎にマチマチ)

バイクは通学のために購入し、パソコンは資格のための無料講座と普段自宅での趣味(DTM、動画作成など)に使用するためそれなりのものを購入する必要がありました。

両親は年に3度(夏と正月と春)に帰省してくれと言うのですが、帰省するのにかかる交通費などは私が生活費を削って捻出(捻出できるのがある意味不思議ですが…)し、帰省しても地元の友人とはお金がなくて遊べないなんてザラです。

こう見ると、親子ともども生活が苦しいのかと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。
両親は、最近車を買ったり、新しいカバンや服など買ったりしてるようですし、弟(3人居ますが)たちは皆、塾や習い事に行き、外食も頻繁に行っているようです。

どうしたらいいのでしょうか。
正直、いくら「上京したから我慢しろ」と言われても、こっちは授業も資格の勉強も併行しながら、アルバイトもして精神的にはボロボロです。外食するなら私に1000円でも2000円でもいいので送って欲しいです…。

母は、「公務員になるなら、生活費全て仕送りしてあげる」と言うのですが、正直信じられません。
いずれ、バイトをしろと言い出し、仕送りはどんどん減らされると思います。
というのも、上京したての半年くらいは仕送りは7万円ほどあったのですが、そのうち6万円になり、現在は5万円まで減りました。(その分バイトを増やして対応してます)


まとまりませんでしたが、なにかよい方法はありませんか?
親を説得する方法、生活費を抑える方法、なんでも結構です。
説教でも構いません。とにかくみなさんがどう思われたか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私なら休学制度を活用して、その間残りに必要はお金を稼ぐという手段に打って出ます。


昔と違い今は、私立大学でもハードルも低くなっていると聞きます。
在籍基本料も低いですしねえ。
親の都合を押し付けられている現状にあなたも腹立たしい限りでしょうが、どうしようもないの事実。
しかしあなたの経験は絶対に今後に生かされるでしょう。
私などは家庭の事情で進学を断念した身です。
今みたいにネットという便利なツールはなかったし、高校生の私に知恵も経験も度胸もありませんでした。
でも現代なら私でも選択するに必要な術を得られたと思うのです。
応援しか出来ないけど、全てあなたの糧になることです。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

大変ですね…。



いくら仕送りを増やしてほしいと言ったところで、親御さんにその気がないなら無理じゃないですかね…?

奨学金の残りを親御さんに渡すのをやめる(余ったことを言わずにへそくりにする)、帰省の回数を減らす、というのはダメなのでしょうか?
あと、とりあえず「公務員になる」と言って生活費を出してもらうか…。あとでならなくたって、もう返すお金はないってことで。

生活費を抑える方法は…いろいろな節約術をためしてみる、賄いつきのバイトをする、とかしか思いつきません。
食費は、一人分にしては多いと思うので、自炊の腕を磨けばもう少し減らせるようにも思います。(私は学生のとき月12000円で暮らしていました。毎月母から救援物資が送られてきてはいましたが…)
バイクは、自転車には替えられないのですかね?自転車は維持費がかからないのでおすすめですが。
あとは根本的に時給の高いバイトを探すしかないのでは…。

でもね、毎月5万円の仕送りをするって、あなたが考えているよりは大変なことじゃないかなとも思いますよ。
下に弟さんがあと3人もいらっしゃるのでしょう?上にばかりお金をかけていられない、と考えるのも不思議なことではありません。
あなたにはご実家が贅沢しているように見えているようですが、そういうことでもないんじゃないかなと思います。それこそ、長男に東京で学生生活を送らせるためにご実家の家族が爪に灯をともすような生活をしなければいけないいわれもないわけですし…。
少なくとも、仕送りはしてもらって当然、のものではないですよ。
あなたの状況は決して恵まれてはいないと思いますし、がんばっていらっしゃって偉いし大変だとも思いますが、それでも親御さんへの感謝の気持ちは持っておいた方がいいかなと思います。

頑張ってください!

この回答への補足

ちょっと書き方が悪かったです。申し訳ありません。
奨学金自体は、親が管理してしまっていて、学費を抜いた額、約10万円は親の元に(強制的に)いくと言った感じです、一応、授業に必要なテキストなどは負担してもらうことが多いので。。。

バイクに関していくつかあったので補足させていただきます。
大学まではかなり距離があり、以前は雨や雪の日以外は自転車で通っていたこともあったのですが、往復で2時間ほどかかる上に、高低差もかなりあり、正直言ってしんどかったため、バイクで通学しています。
ガソリン代はちょっと言えないのですが、ほとんどかかっていないため、無視してください。

食費、といっても交際費が内訳に含まれてるので、実際に自分一人の食事にかかってるお金は1万円もないと思います。甘いと思われるかもしれませんが、やはり大学で交遊関係を維持するには多少お金がかかるんです。もちろん、最低限にしていますが。。分かってもらえないかもしれません。。。

アルバイトは、自分の将来のために役立つと思って今の仕事を選んでいるため、できるかぎり辞めたくはありません。
以前は、高時給の代名詞とも言われるパチンコ屋や、まかないの出る居酒屋などをしていましたが、学生であることをあまり考慮してもらえなかったことなどが理由で辞めてしまいました。
今は、試験前は休ませてもらえ、急なゼミなどの打ち合わせなども考慮してもらえるため、働きやすく助かっています、その恩もあってできるなら働き続けたいとも思っています。

毎月5万円、親からすれば大変です。それは分かるのです。
回答者様は、極論のお話(爪に火を灯す)をしてると思うのですが、私は、毎週外食に行き、家族で1万円使うなら、月に2回くらいにして、仕送りを増やしてほしいのです。

でも、仕送りをもらっている身分で、両親に外食やめて金くれ!なんて言えませんからね。。。

補足日時:2014/04/03 17:04
    • good
    • 0

仕送りをしてもらっている学生の身分で、不相応な買い物をしてローンを組んだ点は見通しが甘かったかなと思います。



あと兄弟が贅沢をしているように書かれていますが、親御さんが月々いくらあなたのために支払っているのか(学費+仕送り+他)と弟さんたちにかけている金額を比較してみて下さい。
そこまで算出して、明らかに弟さんたちの方が多いなら文句を言ってもいいかもしれませんが、あなたは仕送りだけで5万もかかっているのですから、あなたの方が多くお金をかけてもらっている可能性も多分にあるでしょう。

>まとまりませんでしたが、なにかよい方法はありませんか?
親御さんに借金するというのはいかがでしょう。で、就職したら少しずつ返していくと。

この回答への補足

書き忘れてましたが、学費は奨学金で全て賄っています。さらに、奨学金で余る分も親に渡しています。大体、年間で余るのは10万くらいですかね…。
なので、両親が私に使うお金はせいぜい年間70万くらいですかね。食料品なども稀に機嫌が良いと送ってくれるので。

弟にいくら使われてるとかはこの際関係ないように思います。別に弟がこんなに使ってもらってる!ずるいなんて思わないですし。

借金は嫌ですね。まあもらうつもりで借金するならありだとは思いますが。

補足日時:2014/04/01 07:31
    • good
    • 0

No.1です。



あなたの母の事を私なりに理解しました。
・あなたのお母様は、あなたへの仕送りが足りてなくて貴方が困っていると解っていても、助けず、その事を誰も注意する人がいない環境である事。
・お母様は旦那(義理のお父様。失礼)の事を貴方が嫌ってる事も母なら知ってるでしょうに、、出ていったのは自分なんだから!などと言う様なお人柄。
・あなたにはお金のプレッシャーをかけるにも関わらず、実家にいる子供たちにはお金の心配どころかそれなりの贅沢もさせている事

正直、その状況だけでも(本当はもっと色々あるのでしょうが)あなただけの説得やお願いでは難しいです。私も実は同じ様な状況でした。
実家に居る弟たちは義父との子供なのでしょうかね。。余計な心配ですが。。。

まず、親戚で相談できる人は居ませんか?親戚じゃなくても、話しの解る人、教育的な部分でも金銭面でもしっかりした考え方の大人を探して下さい。(この件で今後何度もお願いするかもしれないので、親身になって考えてくれる人を選んで下さい)
その人と一緒に、母に頼んで下さい(頼むというよりはちゃんと見てあげて、仕送りしなさいよと厳しく注意して欲しい感じですが)
この状況を母的にこの人にバレたら困る、という様な人は周りに居ないのでしょうか?そんな人にお願いするとより効果的と思います。しっかり言ってもらって下さい。喧嘩になるかもしれませんが、大学生の間はそんな事を気にしている場合じゃないです。お金の事ばかり考える生活を変え、他の学生さんたちの様に勉強して下さい。じゃないと、あなた、就職にも関わり、それどころかお金に困った為に法にふれる事や犯罪者とかになる恐れもあるのですよ。(お金の問題は大きく、私も若い頃そうでしたが他人事では無いのです。)

もし、プライドや見栄っ張りなお母様だとすれば、少なからず人前では良い母を演じるでしょう。人前で仕送り増やすと約束させれば、お金を払うと思います。できればこれまで足りてなかった分も払ってもらいましょう(後で文句は必須ですが気にしない事です、貴方が悪い訳ではありません)

人前でお願いしてもNGであれば、その、信頼できる周りの大人に、借りて下さい。泣いてでも頭を下げて、お願いして下さい。一番伝わるのは正直に、情に訴える事です。あなた、このまま苦しい生活を続けては心がダメになりますよ。母がダメであれば、話しの解る人に頭をさげて毎月5万円ずつでも大学出るまで貸してもらう方が何倍も何倍もマシです。あなたの様にバイトもしっかり働ける方であれば、ちゃんと返せる様になります。

そして出来れば、母には、来てもらって下さい。自分が会いにいくのではなく、会いたいなら会いに来て、と言ってみましょう。そこで初めて、あなたの生活が解るのかもしれません。実家に帰るには交通費がかかること、東京での1人暮らしの生活は大変である事、バイト漬けである事、諸々ちゃんと知ってもらう必要がありそうです。

ただ1つ心配な事があります。あなたのお母様がとても計算高い人だとすれば、、、貴方ももっと計算高くやらないと難しいと思えます。先ほどの方法は家族で揉めるかもしれないので、最終手段かもしれません。が、素直に言う事を聞いてばかりでは、この先どんどん追い込まれるでしょう。女は怖いですよ、母とは言え、その様な人を甘く見てはいけません。
どうか、諦めず、負けず、自分が無理をする以外の方法を探し、頑張って下さい。

この回答への補足

うーん…大体当たっています。
一つ付け足せばヒステリックなんです。
バブルからまだ片足抜けない教育ママゴンと言った感じです。

正直、親は私に金を出す生き物くらいにしか思ってませんし、それができないなら別に縁を切ってもいい位に思ってます。

無理はしておきたいんですけどね、借りを作りたくないので。ですが、それなりに大学も忙しくなってきたのでそろそろ就活などに向けて勉強もしておきたいと思っているのです。

補足日時:2014/04/01 07:25
    • good
    • 0

バイクもPCも、分不相応なものを買ってしまったわけですな。


金が無いなら贅沢しちゃいかんよ。

>両親は年に3度(夏と正月と春)に帰省してくれと言うのですが、帰省するのにかかる交通費などは私が生活費を削って捻出(捻出できるのがある意味不思議ですが…)し、帰省しても地元の友人とはお金がなくて遊べないなんてザラです。

生活費を削ってとあるけど、年間60万円も仕送りしてもらってるんでしょ?
親の金じゃん??
それとも、就職したら毎月親に返すのかな??

>こう見ると、親子ともども生活が苦しいのかと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。
両親は、最近車を買ったり、新しいカバンや服など買ったりしてるようですし、弟(3人居ますが)たちは皆、塾や習い事に行き、外食も頻繁に行っているようです。

あたりまえだろ??
てめーで勉強したくて進学したのに、なんで親が金出さなきゃならないの?
親が面倒みなきゃいけないのは、義務教育までだろ?
親が親の金で好きな物買って、何が悪いんだ??
逆に教えてくれ!甘ったれ君^ω^

>こっちは授業も資格の勉強も併行しながら、アルバイトもして精神的にはボロボロです。

なら上京しなきゃよかっただろ?
バイクだって、中古のスクーターなら借金しなくてもいいし、PCだってそーだろうが??
考え無しに、親の金あてにして上京&お買い物しゃちゃったんでちゅか??

>まとまりませんでしたが、なにかよい方法はありませんか?

バイト増やすか、節約しろよ。
目的があって上京してまで進学を選んだんだろ?
なら、自分の意思で自分の力で自分の目的を果たせよ!

>とにかくみなさんがどう思われたか知りたいです。

↑こう思いました^^
厳し目に書いたけど、まぁがんばってよ?
俺たちの税金で勉強してるんだからさ♪

この回答への補足

自分のために上京したので、自分のために親から金を引っ張りたいですね。甘いなんて全然思わないです。

私も上京しなくて良ければ実家から通いたいです。ですが、そういうわけにはいかない。地元の知れたレベルの大学に行くより将来的に良いからです。
(地元の国立大学を蹴って出てきています。決して、東京に行きたいからという理由ではないです。)

まあその大学行けたのも親の金だからと言うのでしょうから何を言っても無駄でしょうね。

別に同情して欲しいわけじゃないですし、逆に怒られたい詰られたい訳でもないです。
あなたに諭されなくても、現状くらいは把握してます。

補足日時:2014/04/01 07:19
    • good
    • 0

>親を説得する方法、


お書きの内容からすると、いくら言っても仕送りは増やしてもらえない感じですね。
まず、なぜ増やしてくれないのか、その本当の理由を確認することでしょう。
「公務員になるなら、生活費全て仕送りしてあげる」ということは、卒業したら実家に帰ってきてほしいということなのか、貴方が実家を離れて言ったことをよく思っていないのか。

「このままだと退学するしかない」て言ってみたらどうでしょうか。
あっさり、そうすれば、て言われたらおしまいですが…。

>生活費を抑える方法
都内で家賃5万円は決して高くない(かなり安い)ので、それ以下のところを探すのは無理でしょう。
光熱水費をおさえるために、極力エアコンは使わない、もしくは設定温度を下げる。
あと、奨学金を借りるかですね。

>とにかくみなさんがどう思われたか知りたいです。
私も子2人(東京で自宅外通学)を大学にやりました。
高給取りではありませんが、月10万円は仕送りしてました。
親は子を扶養する義務がありますから、貴方のお母様の考えはおかしいですね。
扶養できるお金があるのに扶養しないのは、民法に規定されている親の扶養義務を果たしていません。
仮に貴方が実家に戻って来ないとしても関係ありません。

貴方が長男なので、そのように考えているのかもしれません。
確かに、昔は長男は家を継ぎ家を守り、親の老後は面倒をみるという考えがありました。
でも、今は違います。
子に子の人生があります。
親が子の意思に反して子の人生を決める権利などありません。
ちなみに、私の子は2人とも県外で自立(1人は結婚)し、戻ってくることもありません。
    • good
    • 0

「毎月食べるお金が足りないから携帯電話を解約した」


と言って、実際には番号を変えて携帯電話は持ち続ける。

実家に用事がある時は公衆電話からコレクトコールで電話をする。
拒否されたら普通にかけ直し、細い声で一方的に用件だけ言って切る。
その時ついでに「何でもいいから食べ物送って」とか言ってみる。

親からしたら、連絡が取れないのが一番こたえるので、
1万円くらいは増やしてくれるかもしれません。

ずるいやり方しか思いつかずゴメンね。
でも、こんなに頑張っているのに…涙が出てきちゃいますもん。
  
    • good
    • 0

usuke0517さんは大学三年生?


卒業まであと一年なら、上手に借金して乗り切るというテもあるのではないでしょうか。
http://syakkin-cashing.com/oya-barenai.html
今の生活を思えば、返していけるはずですよ。

卒業したら自由に生きればいい。

この回答への補足

すいません。借金はありえないので申し訳ないですが、お金を借りるなどはなしでお願いします。

補足日時:2014/03/31 07:20
    • good
    • 0

良く頑張られてますね。

私ならめげそうです。
お金の管理をしているのはお母様なのでしょうか?お父様はこの事をちゃんと把握、知ってるのですか?
もしお母様としか話していないのならば、必ず、お父様に相談してみて下さい。お金の事はお母さんに言えなどと言われても、ちゃんと説明して下さい。それでも難しい場合は、祖父母さんに、正直にこの事を相談し、少し助けてもらう、とか?
帰省するのも、辞めてみては?正直に、お金が足りてないから帰れない、そう言えば、もしかしたら増やしてくれるかもしれません。無理をしてばかりでは、貴重な時間を失う事にもなります。
これは個人的な考えですが、お金の苦労は、長期間はできればしない方がいいです。短期間なら、お金の大事さを感じる為にも必要かもしれませんが、あなたの文面からすると、そろそろ限界なのでは?
あなた位の時期に、長くお金で苦労しすぎると、将来、変にケチケチした人、酷くお金に執着した人、借金する人、ギャンブルで稼ごうとする人、などなどになったりする危険もあると思えます。
とにかく実家に帰ってきて欲しいという考えでその様にされているのならば、どうして東京で暮らしたいのかもう1度説明する必要がありそうです。
それに、実家が貧乏という訳でないのにその様にされているのなら尚更です、ちゃんと言うなら今でしょう。今言わずに無理しすぎると、後で何かのタイミングで親に対して気持ちが爆発してしまうかもしれませんよ。
子供のしたい事に理解のある親ばかりではありません、説得やお願いは大変だと思いますが、頑張って下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足いたしまします。

>お金の管理をしているのはお母様なのでしょうか?お父様はこの事をちゃんと把握、知ってるのですか?
>もしお母様としか話していないのならば、必ず、お父様に相談してみて下さい。お金の事はお母さんに言えなどと言われても、ちゃんと説明して下さい。

お金の管理をしているのは母です。
母は私が小学生の頃に再婚しており、諸事情あって私は義父とあまり仲良くありません(すいません思い出したくないほど嫌いです)。そのため義父に相談することもできません。

>それでも難しい場合は、祖父母さんに、正直にこの事を相談し、少し助けてもらう、とか?
祖父母は5年ほど前に、破産してしまい、頼ることはできません(母は何かと頼っているみたいですが…)。

>帰省するのも、辞めてみては?正直に、お金が足りてないから帰れない、そう言えば、もしかしたら増やしてくれるかもしれません。無理をしてばかりでは、貴重な時間を失う事にもなります。
それも何度も母に話したのですが、変に機嫌を損ねて仕送りを減らされてしまうと面倒なので、帰ることにしています。

>これは個人的な考えですが、お金の苦労は、長期間はできればしない方がいいです。短期間なら、お金の大事さを感じる為にも必要かもしれませんが、あなたの文面からすると、そろそろ限界なのでは?
限界です。正直、休学してお金を稼いでから勉強したいくらいです。とは言っても許してもらえないでしょうし、就活で不利になってしまう可能性も十分にあるので私自身も避けたいです。

>あなた位の時期に、長くお金で苦労しすぎると、将来、変にケチケチした人、酷くお金に執着した人、借金する人、ギャンブルで稼ごうとする人、などなどになったりする危険もあると思えます。
そのとおりですね。見透かされてるようです。実際、ケチケチして(本当にお金がないのですが)しまいサークルも辞めましたし、気の合う友達もほとんど居ません。交遊するお金がないんですよね...。
ギャンブルも(いわゆるハイエナを)一時期やっていましたが、精神的に辛くなって辞めました。客同士でのトラブルも多かったためです。

>とにかく実家に帰ってきて欲しいという考えでその様にされているのならば、どうして東京で暮らしたいのかもう1度説明する必要がありそうです。
すいません。こちらの意味がよくわかりませんでした。補足していただければ助かります。


何を理由にして説得やお願いをしたらいいのでしょうか。

補足日時:2014/03/31 04:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!