プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者になのですが

交通事故での通院はなぜ、あからさまにいやな態度をされますか?
「治療いりますかね」「湿布まだいるの」「たいしたことないのだけどねえ」

まるで仮病あつかい・・・・・それで思い切ってはっきり、苦情を言うと「そんなこと言ってない」

でも、昔ですが例の(徳,、、会)は事故、患者、大歓迎・・・・検査いっぱいするよ
てな感じでした。

事故通院は病院にとって儲からないのですか?

A 回答 (4件)

★普通は喜ぶはずなんですけどねえ?交通事故関係は治療点数が二倍ですので。

喜ぶのは事務方で医者はめんどくさいのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。だから救急病院は儲かっているわけだ

すぐ建て直しているからね。

次回事故にあったときは、患者大歓迎みたいなところに
転院します

お礼日時:2014/04/01 08:30

病院は、治療費を保険屋に請求する事になるんだけど、場合によっては、保険屋が「保険から一時金が出せなくなったので、示談協議が終わるまで待って」などと、支払いが滞ったり、支払いが数ヶ月先になっちゃうから、嫌がるのです。



一旦、貴方が治療費を立替払いして病院に払って、病院から領収証を貰っておいて、後で保険屋に領収証を出して立て替え分を請求するようにすれば、病院は「取りっぱぐれがなく、支払いも遅れない」ので、態度がコロッと変わります。

但し、保険屋が払い渋ると、立て替え分を保険屋から回収できなくなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>但し、保険屋が払い渋ると、立て替え分を保険屋から回収できなくなる場合があります。

まさかの、そんな怖いことがあるから、ですね?

わかってきました。私が立て替えても通院したいから
そうするのか。転院か悩みます。ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 17:51

保険の慰謝料は通院日数でカウントするので


暇な人は大したこと無くても
通院を引き延ばして多く慰謝料をとろうとするからでしょう。
儲かる儲からないではなくて医者の倫理だと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医者の倫理ですか?馬鹿なのでいまいちわかりませんが

当たりやと思われているかもですね?

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 17:27

 一般の保険診療は個人負担が3割(生活保護や老人で割合は変わりますが)ですので、



 この個人負担分が現金収入となります。

 ただし、交通事故の場合の治療費は全額保険会社が支払います。

 トータル的には、健康保険も損保等も変わらないのですが、

 交通事故の場合、目先の現金収入がないため、医者はあまりいい顔をしないのでは?

 と個人的に感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね?大阪府私立も実質無償なのですが
親が先に建て替えなので、私も私立を避けたかったのと、かわりませんから、わかります

ありがとうございます

お礼日時:2014/03/31 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!