プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木造家屋のシロアリ駆除についてですが

どの家もやるものでしょうか坪6500円ほどかかりますが

親が立てた家で20万円ほど5年に1回かかってしまいます。

A 回答 (4件)

5年で20万円、50年で200万円、100年で400万円ですよね。



やはり木造100年住宅をたてるときにはクリの土台を使うか、ケヤキ柱の石場建てが一番ですね。

シロアリも、わざわざ不味い材木をかじったりしませんので、ご近所に進出してきても、クリの土台には見向きもせず、杉やヒノキの土台をの隣家を食い荒らしますね。

ですから、最初に100万円ぐらい材木代を奮発してクリの土台にした人は、100年間で400-100=300万円も得することになりますね。

しかし、すでに杉やヒノキで土台を作ってしまった家は、いまから土台を替えるのも大変ですから、5年ごとに毒性の弱い防蟻剤を注入しましょう。
むかしは、コールタールを塗るだけの安い対策もあったのですが、いまや一回20万円ぐらい払わないと、処理してくれる業者もいなくなってしまいましたね。

実際のところ、防蟻処理を5年ごとにきちんとやっている家は10軒に1軒もないと思います。

ご近所でシロアリ被害が発見されてからの対応でも間に合うことがあります。
近隣に古い日本家屋があれば、そっちの方が美味しいのでからなずその古い日本家屋から食べ始めます。

ご近所づきあいが盛んな人であれば、ご近所の古い家がやられたという情報を知ってからでも遅くはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
約40年前ごろ、区画整理で順番に家を建て替えていった地域なのでそんなに神経質になる必要はないのかもしれませんね。

お礼日時:2014/04/01 17:43

我が家は今月予防処置をしました。

費用は21万円でした。
私はやるべきだと思います。
ほとんどかからないとか言う人がいますが、根拠が分かりません。
私の同僚は昨年玄関付近をやられて大金がかかったと言っていました。
親の知り合いもやられたといっていました。
シロアリ被害は見えないところ(床下や壁の中)で進行するため発見が遅れがちです。
それに被害にあった場合壁や床をはがしたり、修繕が大掛かりになり費用が膨らみます。
後でしまった と思わないよう可能な限り予防措置をした方がいいと思います。
我が家が頼んだ業者では保障は5年ですが、実際は10年程度持つそうです。
それと毎年点検に来てくれますし(5年を超えても)、万一保障期間内に被害があった
場合は300万円まで無償で修理してもらえます。
もしシロアリの被害にあって駆除、修繕した後、近所でも被害が出た場合、「お宅から
来たシロアリにやられた」なんて噂や難癖をつけられるのも嫌ですしね。
火災保険と同じく、安心して家に住める保険であり必要経費と私は思っています。
次回は5年ではなく10年後にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かつては10年に一度でしたが法律が改正されたのか安全な薬を使わなくてはならなくなり、5年に一度ということになりました。しかし今回の薬は哺乳類には無害といっていました。

お礼日時:2014/03/31 21:34

していません。


シロアリにやられる家はほとんどありません。確率は低いが念のため、ガン保険みたいなもの。
シロアリにやられやすい家
土台の木がむき出し。基礎の立ち上げが低い。基礎周りが土。床下の風通しが悪くジメジメしている。土地に木や木材が埋まっている。
運悪く女王シロアリが飛んできた。
http://kantei5532.jp/blog/992

我が家は床下の通風口に防虫網を自分で取り付けました。日頃シロアリの道(蟻道)がないか注意すればシロアリ被害は防げると思います。
http://blog.woody.co.jp/article/14053036.html

アメリカカンザイ(乾材)シロアリは軒の木から入ってきます。数年で住めなくなります。この対策は木を剥きだしにしないことです。田舎の伝統的家屋は弱いそうです。

この回答への補足

シロアリは地中からはって出てくることもあるそうです。
シロアリの羽蟻が網に止まり目の間をくぐって入らない網というと相当目が細かいと思われ
換気量は相当低下すると思われますが
通気は強制FANにしましたか?

補足日時:2014/03/31 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/31 21:30

こんにちは



建築関係の人間です。
駆除ではなく予防では?

予防消毒の有効期限(保証期限)が5年の為基本5年ごとに再処理となります。
坪6,500なら妥当です。是非継続ください。

被害にあわれた家を何軒も拝見していますが、、目も当てられません。絶対にやらなくてはいけないものではないし、やられない方もみえます。ただ、定期的にやられている方は自然と家に対する思いやりのようなものを感じます。リフォーム等の相談でいろんな方の家にお邪魔させて頂きますが、ぱっと見で感じるものがあります。定期的な処理を省いてしまう方はやはりいろんな部分で手を抜かれるようで、、、外壁の塗装をしない、漏水等の処置をしない等、、、家を大切にする気持ち、ご両親が建ててくれた家を自分の代でつぶさない為にも色々と面倒を見てあげてください。

以上希望的意見でした、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがに建築関係の方だけあって家に対する思いやりを感じて感動しました。

お礼日時:2014/03/31 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!