こんにちは。(^^)

私の上司(課長)に、いつも忍耐強く、冷静な方がいます。
例えば、ヒステリックな部長が広い部屋中響くような大きな声でわめこうとも、異常にせっかちな専務が「まだか、まだか!資料はまだか!」と自分の背後でウロチョロされても、常に冷静に仕事をこなしています。
そして、イライラしている仕事相手に、かなり無茶苦茶なことを言われようとも、「まあ、そう言わずに。」とサラリと返しています。

普通だったら、頭にカチンときて、イライラするようなことでも平然としている課長に「どうしてそんな冷静にいられるんですか?」と聞いたところ、「まあ、これも仕事だからな。」とあっさり言われました。(^^;

私の部署は事務ですが、例えば営業マンならば、相手のお客が感情的になったからって、こちらも感情的になってしまったら、仕事になりませんしね・・・(^^;

私も忍耐強い方だと思うのですが、常に冷静な方や、普段、営業の仕事をしている方達は、どのようにして、常に平常心を保っているのですか?
なにかコツでもあるのでしょうか?
ぜひ、教えてください。(^^)

A 回答 (12件中1~10件)

kohjiさんの言うとおりですね。


あと付け加えれば「短気は損気」を常に心掛けることと仕事上の「売られたケンカは絶対買わない」ということですね。
一度買ってしまったら、その修復にはガマンする労力の何十倍もの努力・時間が必要になるからです。
私の秘訣はコレです。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一度買ってしまったら、その修復にはガマンする労力の何十倍もの努力・時間が必要になるからです。

↑これ!かなりイイ教訓ですよね!
たしかに、そうです!!
一度、溝ができたら、なかなか埋めるのは難しいですよね。
しかも、相手が自分より上の人なら、なおさら、後が大変・・・。

腹立ったときは、この言葉を頭に浮かべたら、ガマンできそう・・・(^^;

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 19:49

質問を読んで思い出したことなんですが・・・。


(全然参考にならないかもしれませんが)

高校のとき、似たようないつも冷静な学年主任の先生がいました。
その先生はそんなに年をとっているわけじゃないんですが
そんなに怒るわけじゃないし、怒ったとしても怒鳴り散らすことはなく
落ち着いて、何がいけないのかを正確に話す、そんな感じでした。
妙にはしゃぐこともなく、かといって冷たくて人間味がないというのでもなく
本当に大人って感じがしました。(実際に自分より大人なんですが・・・。)

そんな先生なんですがある日ちょっと意外な一面を見ました。
朝学校へ行く途中、道の反対側に車が一台止まっていました。
するとその車の助手席からその先生が降りてきてなにやら窓越しに
運転席の女の人と話をしていました。
その女の人とは誰かというと先生の奥さんでした。
通学して来る生徒が少ない時間帯とはいえ学校のすぐ近くまで
奥さんの運転する車で送ってもらったということがすごく意外でした。
(そうゆうことする先生を見たことなかったし、普段の学校でのその先生を見ているので余計に)


また、某携帯電話会社のCMで、仕事ができ見た目もカッコイイ課長(でしたっけ?)が恋人の前では
「僕たん」と自分を呼んでいるというのがありました。
もしかしたら「冷静かつ忍耐強い」人(usa_chanさんの課長さんみたいな)って
CMほどではないにしても、実はこういった人には知られていない面が
あるんじゃないでしょうか。(またはあるから冷静なのかも?)

(なんか的外れっぽいよーな・・・。長々とすいません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう冷静な人って案外、意外な一面を持っているのかもしれませんね。
そういう、違う場面でストレスを発散しているのでしょうか。
うちの課長にも意外な一面がないか、チェックしてみますね。(笑)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 16:38

以前どっかで聞いたことですが、


「感情で話す」のではなく「感情を話す」といいとか・・・。
つまり誰かに不愉快なことを言われたとき
感情的になって「なんだと!」と言うのではなく
「私はOO(相手の発言)について~感じた」みたいなことを
言うということです。

ウ~ン、あんまり使えないかも・・・。

まあ「冷静でいる」ように常に張り詰めているより、
「冷静でいられる状況を作る」ための備えをしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「感情で話す」のではなく「感情を話す」
たしかにそうですね。
感情で話してしまうと、イヤな雰囲気にどうしてもなってしまいますが、
感情を話すのであれば、もっと冷静に話が進みそうですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 16:40

usa_chanさん、こんにちは。



部長や専務よりも課長は、一枚も、二枚もうわてですね。

人生、会社がなんたるものかっていうことをわきまえた、おとなですね。
人生を達観してますね。
基本的に、感情を出してしまったら負けですよね。

自分に自信があると、おのずと平常心も保てるし、
人に対しても、せかせかしないのではと、考えます。

自分は、とてもせっかちですが、表面に出さないので、周りからは、
ゆったりした人だと思われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、自分も課長のように、一枚も二枚も上手な人間になりたいと、思っているのですが、なかなか難しいんですよね。(^^;

がんばって、私も感情を表に出さない、大人な人間目指してがんばります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 09:45

1.なるようにしかならないと覚っている。

-あせってもできないものはできない
2俺にしかできないから,頼んでいると覚っている.-できる人があれば,他の人に頼むでしょう.
3.いろんなことを覚えたら,儲けと考えている。--覚えたくてもやらされなかったら,覚える事ができない.タダでお金をもらいながら学べる。
4.人間を見ているのが面白い。--感情や仕草やその人のいき方が見れて,楽しんでいる。
5.これも金のうちと割りきる--先の回答の皆さんがいわれていることです.
6.時間が解決--時によっては先方より返あり.心変わりもあり.
**こんなところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
こんな風に思えば、冷静になれそうですね。

>いろんなことを覚えたら,儲けと考えている。--覚えたくてもやらされなかったら,覚える事ができない.タダでお金をもらいながら学べる。

↑特にこの言葉は参考になりました。
「なんで、こんなことやらされるんだー」なんて、嫌々やるより、こう思ってやった方がいいですもんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 09:41

冷静で、忍耐強く居るには  相手の言動に対して「それが、どーしたの?」って言うノリで、考えると、相手が何を言おうが割と冷静で居られますよ。

いちいち とりあう必要はないですよ。そんなヒステリックな人には。相手がすごい目上の人だとそうもいかないかもしれないけど。 まー殺される分けでもないし 気楽に受け流すといいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まー殺される分けでもないし 気楽に受け流すといいのでは?

そうですよね。(笑)
そう思えば、なんだか気楽に受け流すことができそう。
いちいち、こちらもヒステリックな相手に振り回されっぱなしでは、大変ですもんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 09:38

精神科医、斉藤茂太氏のことば


「相手の立場に立てば、腹の立たないことばかりです」

まあ、これができれば苦労はないのですが。
真理をついた秘訣かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「相手の立場に立てば、腹の立たないことばかりです」

さすが、精神科医の先生のお言葉ですよね。
たしかに、相手の立場に立てば、腹もたたないですよね!

難しいかもしれませんが、私もこの言葉を常に頭において、がんばってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 09:35

簡単に言ってしまうと、「場数」(o^∇^o)かもしれませんね。

課長さんが、それ以上のことを乗り越えてきたからこそ「課長」になって行ったのではないですかね?それに、きっとその吼えるタイプというのも熟視しているのではないでしょうか?だからこそ平常心を保てるのだと思います。usa_chanさんはそんな課長さんのお姿を見てスゴイと思われていることでしょう。そう感じれるくらい人を見れることができるのですから、その忍耐を自分の物にすることができると思いますよ。人生はガマンすることの方が多いようなと私は思っています。がんばってより一層身になるといいですね。がんばってください(^O^)/゜★・。・。☆・゜。・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、「場数」も必要ですよね。
それに、相手の性格を熟視して「あの人はああいう人だから」と、こちらが一枚上手になれば、課長のようになれそうですよね。

身近に課長というお手本がいるので、がんばって、課長の技を盗んで、自分も常に冷静になれるようがんばります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/06 09:33

動物の世界と一緒で、「弱い犬ほど良く吼える」のでしょう。


つまり、あなたの上司(課長)は強い(出来る)男なのだと思います。(出来る女かもしれませんが。)

余裕が人を冷静にさせるのでしょう。

私も自分の得意なことだと冷静に構えてますが、苦手なことだと...。
常にという方を...見習いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、子供の頃は、はっきりなんでもバシバシ言う人の方が強いと思っていたのですが、社会人になってから、なんだか少しわかってきました。
周りを見ても、毎日吠えているような人は、本当は小心者の場合が多いような気がしますよね。
本当に強い人って、普段はじっと我慢し、ここぞという時に、バシッと言える人だと思います。
私も常に冷静でいたいと思うのですが、なかなか難しいですね。(^^;
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/06/06 09:28

 自分に自信を持つことではないでしょうか?


自分自身が強ければ人が感情的になってようが、馬鹿にされようが精神的に負担にならない筈です。人の行動に左右されるのはイヤですから。
自信を持っていれば、イヤな相手にも笑顔をみせながら行動出来るはずです。
 きっと、その課長は家族を守れる自信が有るのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
いつも、がーがー言っているヒステリックな部長は、一見、迫力はありますが、
実は小心者のようなところがあります。
どんな言葉にも動じない人ほど、本当の強い人間なんでしょうね。

そういえば、その課長は、とても努力家です。
常に努力しているからこそ、自分に自信がもてるのでしょう。

私も、自分に自信がもてる人間になりたいですが、なかなか難しいですね。(^^;
まずは、努力から始めないといけませんね。

お礼日時:2001/06/04 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q感情を消して冷静になれる方法をご存知ないですか?

やらなければならなりことが山ほどあるのに、
人と会って話したことや電話やメール、ブログの内容などで
自信喪失したり、要領のいい他人に怒ったりすることで、
心の中が嵐の状態になります。
そのせいで、一番大切なことがおろそかになっており、
さらに落ち込むという悪循環を重ねています。

現在、仕事が今後の人生を左右する非常に大切な時期に
さしかかっています。
喜怒哀楽を忘れて、理性的に着実にやるべきことを成し遂げて
いくようにできないものでしょうか。

Aベストアンサー

感情は理性でコントロールするのは難しいのですが、理解することは可能です。

何に対してそんなに怒ったり自信喪失したりするのかはご自分がお分かりでしょうから、怒りや自信喪失の原因となっている要素を、一時的に遠ざけておくとか、「やってしまったものは仕方ない。問題は、今後だ」と開きなおるとか、しましょう。

また、物事の優先順位を決め、優先順位の低いものには、フル・パフォーマンスの半分くらいしか割かない、場合によっては完全に切り捨ててしまうという、優先順位管理の必要があると思います。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q常に緊張感がありしんどいです

昨年仕事の部署が変わりました。
それから仕事で嫌なことがあったり、気になる事があったりすると、左胸が締め付けられるような感じがあり、酷い時は手のひらに汗が滲み、声も少し震えます。夜もあまり寝れず、しんどいです。改善するために、診療内科へ通院し投薬治療をうけていますが、あまり効果がありません。(デパス0.5mg3錠 ルネスタ1mg1錠 サイレース1mg1錠服用しています)
緊張感を取り除き、熟睡したいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!私もパニック障害で通院してます

残念な事に 精神的疾患はすぐに治らないんですよね~

私は途中でDrの指示を無視して働いたために 悪化してしまい

19年目になりましたよ

まず 焦らない・頑張り過ぎない・無理をしない この気持ちを

忘れずに 日常生活を送ってくださいね

そうする事で 「普段」と言うものに「慣れ」がでてきて

少しずつですが良くなると思います

頑張りすぎずに 頑張ろうって気持ちは 大切ですよ

私も 頑張りすぎずに 頑張りますね

お大事になさってくださいね

参考になれば幸いです

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qアスペルガーの方が常に感じておられる、高い負荷・ストレスは、どのような種類のものなのでしょうか?

診断は受けていませんが、特徴がことごとく一致するため、
夫はアスペルガーなのではと、考えています。

アスペルガーの方でも、言葉でとても的確に説明することができる方もおられますが、
夫は、言葉で説明するのは、本当に苦手のようで、ほとんど、説明してもらうことができません。

アスペルガーの方は(感覚や周囲の言動から?)常に高い負荷を受けとっておられるようで、
常時、高いストレスがかかってしまっており、とてもつらそうだと感じています。

夫も、おそらく常時、そういう状態に置かれているにも関わらず、
癇癪やパニックを起こしてしまわずに、温和に行動するように、自分をコントロールしてくれていて、
頭が下がります。

アスペルガーの方が、感じておられる高い負荷・ストレスというのは、
どのような種類のものなのでしょうか?

例えば、感覚が鋭敏なため、周囲の物が自分に向かってくるように、
入ってくるような感じなのでしょうか?

それとも、感覚ではなく、周囲の人の言動で負荷が生じ、
わずかでも否定的なニュアンスを自分に向けてこられると、
そのことで、極度に緊張し、限界を超えてしまって、へとへとになる、
あるいは、人が身の危険を感じた時のような緊張状態になってしまい、
へとへとになってしまうなどでしょうか?

具体的にどのようなことでつらいのか、知ることができれば…と思っております。
何かおわかりでしたら、ぜひお教えいただけませんか。
宜しく御願い致します。

診断は受けていませんが、特徴がことごとく一致するため、
夫はアスペルガーなのではと、考えています。

アスペルガーの方でも、言葉でとても的確に説明することができる方もおられますが、
夫は、言葉で説明するのは、本当に苦手のようで、ほとんど、説明してもらうことができません。

アスペルガーの方は(感覚や周囲の言動から?)常に高い負荷を受けとっておられるようで、
常時、高いストレスがかかってしまっており、とてもつらそうだと感じています。

夫も、おそらく常時、そういう状態に置か...続きを読む

Aベストアンサー

どのようにつらいのか?を具体的に説明する事は出来ませんが、感覚的にはわかります。
私の場合に限定して、ですけど。

真っ暗闇で音の無い場所を手や足で目的も知らされず前に進み続けている状態です。
常にその状態で、いつ音・光・接触などの刺激が”前触れ無く”与えられるかも知れない状態です。
突然の刺激には驚きますから、いつ刺激が与えられても大丈夫なように”気を張り続けている状態”です。

何かに対して緊張すると言うより、常に緊張し続ける必要がある為に疲労するのです。

多くの人のように目で見て物との距離感を計る事の出来る状態にあれば、物にぶつかっても
「何かにぶつかりそう」と”予測”でき、
「○○にぶつかった」と”状況理解”出来ますよね?

でも暗闇で音の無い中なら
「突然 何かにぶつかった。が、何にぶつかったかわからない。もしかして立て続けにまたぶつかるかも知れない。」
こんな緊張感の中で生きています。


説明上手な人からの指示などは、このような暗闇に与えられる証明と同じ役割を果たしてくれます。

以前にもacwabさんの質問にお答えした事があるのですが、もし私の回答が的確に伝わっているとすれば、それはacwabさんの質問が私にとって明るい照明の役割を果たしてくださっているからです。
それに加え、ネットと言う表記文字でなされているからと言う事もあります。
おそらく残念ながら同じ内容を口頭で質問されても、回答以前に何を尋ねられているのか理解さえ出来ません。

統一感の全く無い物が置かれている部屋を想像してみて下さい。
その部屋を整理するように言われたような物です。
整理しようがないのです。雑然としたままなのです。
その部屋がどのようなコンセプトで用意されているのか全くわからない、それが口頭での指示・質問を理解できないのと同様の感覚です。

でも これが文字に書かれていれば、既に整理された状態だったり、
部屋のコンセプトが教えられていたりするのと同じ状態なのです。

もしかして
「説明能力が無い」
と思われているご主人も、”理解”の方に問題があるのではないですか?
だとすれば、質問の仕方に工夫、
例えば
・文字に書く
・話す文法を変える
(動詞を先に。日本語のように動詞が後だと理解し難い。)
・ご主人の名前を呼びかけて注意をひきつけてから
などをすればご主人の口から本音を引き出す事が出来るかも知れません。


わかり難い点は補足要求頂ければ出来る範囲で追記します。

どのようにつらいのか?を具体的に説明する事は出来ませんが、感覚的にはわかります。
私の場合に限定して、ですけど。

真っ暗闇で音の無い場所を手や足で目的も知らされず前に進み続けている状態です。
常にその状態で、いつ音・光・接触などの刺激が”前触れ無く”与えられるかも知れない状態です。
突然の刺激には驚きますから、いつ刺激が与えられても大丈夫なように”気を張り続けている状態”です。

何かに対して緊張すると言うより、常に緊張し続ける必要がある為に疲労するのです。

多くの人のよ...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qイライラの解消法

ちょっと最近イライラ気味です。
それにまして天邪鬼にもなっているような・・
人の言う事に対して何でも反対意見を言ってしまうような気がします。
前はもっと素直でいれたと思うんですが・・・
こんな時の解消法ってどんな事しますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

イライラの原因を取り除くことが一番の解決策です。
でもそれがたいていの場合できなくて、悩んでいる
んですよね。

私の解消法・・・
1.秘密ノートに思いつくことを全部書き出す。
2.愚痴掲示板に書き込みする。
3.とにかく野菜をみじん切りにする。
4.自転車で下り坂をノーブレーキで下る。
5.読み終えてしまった新聞、雑誌、広告などを
  ビリビリに割く。
6.自分の部屋を無茶苦茶に荒らす。
7.ネイル・ヘアカラー・メイクなどで少し自分
  をいじってみる。(気分転換として)
・・・ぐらいですね。
他人を巻き込むのは一番良くないことなので、
一人で解消できるようなものをリストアップして
みました。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qイライラの改善策

最近、なぜかすぐにイライラしてしまいます。
前も家族の前では自己中な性格だったのですが、ここしばらく酷くなっています。
どうすればいいでしょうか?
また、イライラを改善するいい方法があれば教えてください。
ちなみに20代です。

Aベストアンサー

こんにちは。

①暖かいものを飲む。体を温めるといいです。

②入浴。湯船にじっくり浸かるのは一番リラックス効果が高いそうです。
 睡眠30分前だと安眠効果も♪

③PC・スマホの使用をやめる。
 わたしは、1度、PCとスマホがほぼ同時に使えなくなった事がありまして…^^;
 たまたまでしたけど、その使わなかった1週間で
 かなりイライラがおさまった経験があります。
 眼精疲労なども影響しているようですが、
 とくにTwitterなど人と関わる系を利用している場合は
 より、効果が高くなると思います。
 
 人と関わると、良好な関係でも少なからず気は遣うので、
 イライラしやすくなると思います。疲れちゃうんで…。

 現代人のストレスが増えた原因の半分くらいは、
 PC・スマホ・ゲームの利用のし過ぎだろうな…とわたしは思ってます。


④自然豊かな所へ行く。
 ゆっくり静かに過ごせる所は、落ち着きます。
 個人的には、水のある所がリラックスできるので、
 たまに琵琶湖の浜辺を歩いたり、川の流れている小山に行ったりしてます。


⑤ペットと戯れる。
 実家にペットが居るので、イライラする時は、
 ひたすらペットに触れて癒してもらっています。

 
⑥癒すんじゃなくて、発散するなら、カラオケ!
 大きな声で歌いまくるのは、けっこうストレス解消になりますんで。

⑦時間とお金があるなら
 日帰りでも良いからプチ旅行をします。

 行ったコともない所でのんびり過ごすだけでかなりリフレッシュできるんで。

こんにちは。

①暖かいものを飲む。体を温めるといいです。

②入浴。湯船にじっくり浸かるのは一番リラックス効果が高いそうです。
 睡眠30分前だと安眠効果も♪

③PC・スマホの使用をやめる。
 わたしは、1度、PCとスマホがほぼ同時に使えなくなった事がありまして…^^;
 たまたまでしたけど、その使わなかった1週間で
 かなりイライラがおさまった経験があります。
 眼精疲労なども影響しているようですが、
 とくにTwitterなど人と関わる系を利用している場合は
 より、効果が高くなると思います。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報