お腹の皮下脂肪を吸引したら、
内臓脂肪の方に付く、という話を聞いた事があります。
本当なのでしょうか?

そこで、以下いろいろ疑問があります。
ご回答頂ければ幸いです。


お腹の皮下脂肪を5、内臓脂肪を5と仮定した場合

1、脂肪吸引で皮下脂肪を1にした場合、
その後にお腹に脂肪が10付くと仮定した場合は
皮下脂肪は10÷6×1 、 内臓脂肪は 10÷6×5
という割合で付く。

2、脂肪吸引で皮下脂肪を1にした場合、
その後にお腹に脂肪が10付くと仮定した場合は
単純に皮下脂肪は5 、 内臓脂肪は 5
という割合で付く。

2、皮下脂肪と内臓脂肪のつく原因は違うのでは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すいませんが、私以外の人の回答については補足説明できません。



また、「皮下脂肪と内臓脂肪のつく原因の違い」についても、私は最初から「性別、人種、遺伝的要因などが複雑に絡み合っていますので、普遍的な法則があるわけではありません」と答えているつもりです。あらゆる実験でも、同じ生活習慣を続けても人によって太り方が違うことは証明されています。だから、人によって太り方が異なります。そのため、太り方が リンゴ型肥満、洋ナシ型肥満、などに分かれます。
    • good
    • 0

> お腹の脂肪は、最初に内臓に付き、その余った分が皮下につくという


理解して宜しいですか?

違います。どこに どのように しぼうがつくかは、性別、人種、遺伝的要因などが複雑に絡み合っていますので、普遍的な法則があるわけではありません。そうでなければ、みなが同じ太り方をしていなければ不自然です。

この回答への補足

理解力に乏しくて申し訳ありません。
2つの質問があります。

> お腹の脂肪は、最初に内臓に付き、その余った分が皮下につくという
> 理解して宜しいですか?

一つ目は、上記の質問は下記の回答の意味だったのですが…。
下記の意味をもう少し分かりやすくご説明下さい。

> > 多過ぎて取り去った皮下脂肪は、
> > 内臓脂肪となるには余ってしまったから皮下脂肪になったのです。

続く文面の、下記の意味もかりやすくご説明頂くと嬉しいです。

> > ですので内臓脂肪としてはまだ充分あり、


2つ目は
皮下脂肪と内臓脂肪のつく原因の違いも説明頂ければ幸いです。

補足日時:2014/04/05 20:55
    • good
    • 0

二度目の かいとうです。


「しぼうが増加する優先順位」を気にしているようですが、残念ながら、それは遺伝的要因、すなわち体質に大きく依存します。生まれつき決まっていますので、法則が存在するわけではありません。

>皮下脂肪はとったら増えないのですよね。
>吸引で皮下脂肪の数は減るが、
>その後、太ると数は増えないが、皮下脂肪事態が大きくなるとも聞いた事が…。

もちろん、脂肪を蓄えるために皮下脂肪1個あたりが より大きくなります。ただし、1個の皮下脂肪が大きくなるにも限度があるため、体中の皮下脂肪が満遍なく しぼうを蓄えると考えるべきです。空気が送り込まれる風船をイメージしてください。風船が複数あれば、1つの風船だけに空気が最大限まで蓄えられるのではなく、複数の風船に満遍なく空気が流れ、全部が少しずつ膨らみます。脂肪も同じです。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

お腹の脂肪は、最初に内臓に付き、その余った分が皮下につくという
理解して宜しいですか?

皮下脂肪と内臓脂肪のつく原因は違うという回答を頂きましたが、
それは上記の事でしょうか?

補足日時:2014/04/03 13:30
    • good
    • 1

すいません、少し変な回答に なっていました。

まるで「おなかと背中の脂肪のつき方」への回答のようです。あとから編集できないのですね。仕方ないので、もう一度 とうこうします。

回答の しゅしは間違っていなくて、要するに脂肪細胞に しぼうがつくだけです。しぼうは、ためれる場所に たまるだけです。だから、脂肪吸引をすれば、別の場所に(より多く)蓄えられるだけです。

この回答への補足

詳しいご回答、有難うございます。

更に、質問させて下さい。

お腹の脂肪は、最初に内臓に付き、その後オーバー分が皮下につく訳でしょうか?


別の場所=ためれる場所=脂肪細胞 となると
お腹の皮下脂肪を吸引したあとの脂肪の つく場所は、
お腹の近場(ウエスト、胃のあたり)ですか?


> おなかに どれくらい残っているか、…に依存します。
どういう風に依存するのでしょうか?


皮下脂肪はとったら増えないのですよね。
吸引で皮下脂肪の数は減るが、
その後、太ると数は増えないが、皮下脂肪事態が大きくなるとも聞いた事が…。


> 脂肪細胞にしぼうがつくだけ
「脂肪細胞」は具体的にどこにあって、
又付きやすい場所とかあるのでしょうか?、
特に「ぽっこりお腹」と言われるようにお腹が一番目立つし、
ダイエットしても一番減らないように思えますが…。
脂肪は平均につくのではなく、
脂肪の付く(付きやすい)順番はあるのでしょうか?

皮下脂肪と内臓脂肪のつく原因の違いとは?


宜しくお願い致します。

補足日時:2014/04/01 20:27
    • good
    • 0

しぼうは脂肪細胞に ため込まれていきます。

お腹の皮下脂肪を吸引したあとの つきかたは、おなかに どれくらい残っているか、背中と おなかの皮下脂肪の割合は どうなるか、に依存します。単純に、今まで おなかにあった「しぼうをため込む場所」が なくなったので、その代わりに別の場所に ため込まれるだけです。

> 皮下脂肪と内臓脂肪のつく原因は違うのでは?

上記のとおり同じです。
    • good
    • 0

 確かに、皮下脂肪に比べ、内臓脂肪は付きやすく落としやすいです。

それは、毛細血管の密度が違うからです。

 では、人工的に皮下脂肪を取り、同じ生活習慣を続けていたら、内臓脂肪になってしまうかどうかですね。

 結論を言えば、そうなりません。やはり皮下脂肪になります。多過ぎて取り去った皮下脂肪は、内臓脂肪となるには余ってしまったから皮下脂肪になったのです。ですので内臓脂肪としてはまだ充分あり、またカロリーオーバーを続けて体脂肪が増えるのは、皮下脂肪になります。仮に内臓脂肪が増えても、一時的なことで、皮下脂肪に移行していきます。

 特に閉経前の女性だと、間違いなくそうなります。女性ホルモンのお蔭で、内臓脂肪がもともとつきにくいんですね。太るとしても皮下脂肪だけですから、皮下脂肪吸引手術後、一時的にすら内臓脂肪が増えたりはしないわけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮下脂肪・内臓脂肪を蓄えたまま筋トレするとどうなりますか?

腹部の皮下脂肪や内臓脂肪がたっぷりのまま、
有酸素運動をせず、筋トレだけで
インナーマッスル、アウターマッスルを鍛えた場合は
見た目はどうなりますでしょうか。

例えば腹筋を超鍛えたとして、
中ではシックスパックに割れていたとします。
でも外面は皮下脂肪で覆われているわけですから、
せっかく割ったシックスパックも外からは見えない感じでしょうか。
もしくは脂肪がある限り、筋肉を超鍛えても鍛えきれないのでしょうか。

ちょっと極端に書いてみたのですが、
これは合っていますでしょうか。

どなたか専門的に分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

皆さんの回答を見ていてなんとなく自分が勘違いして回答しているような気がしました!
 もうモリモリ食べて体脂肪とか関係ないぜっ!ってな感じで筋トレした場合に見た目はどうなるのかってことかと思ってましたが違ってたんですかねw

 もし、普通の食事で有酸素運動なしで筋トレだけするとしたら、最初の頃は
体重↓=脂肪↓↓+筋肉↑
になると思いますよ!


腹筋に関しては、ある程度痩せれば割れてきまっせ

なので脂肪を気にせずガッツリ筋トレしてください^o^

Q体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルについて

タイトルの3つを体組成計?で測ったのですが、体脂肪率21.3%、皮下脂肪率20.3%、内臓脂肪レベル1.0となっています。

今更ながら体脂肪率、皮下脂肪率、内臓脂肪レベルの違いがよくわかりません

皮下脂肪率=体脂肪率という話もききましたが測った数値は違うものでした

どなたか詳しい方ご教授お願いいたします

Aベストアンサー

皮下脂肪と内臓脂肪は別物ですね。

簡単にいうと皮下脂肪は指でつまめるもの誰でも確認できると思います。内臓脂肪はCTなどの医療機器でないと、正確に確認できませんので、一見痩せているように見える人でも隠れ肥満と言われたりします。

体脂肪率は、体全体に占める脂肪の割合を示した数値です。

内臓脂肪レベルは、体組織計のメーカーが作った独自の数値なので、説明書を読んで確認してください。

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q内臓脂肪と皮下脂肪について

この2種類の脂肪、どっちがつきやすくどっちが減りやすいのでしょう?また、それぞれ効率良く脂肪を燃焼させる方法があるのでしょうか?行き着くところやはり有酸素運動がどっちにも1番効果ありなんでしょうか?
更に、生活習慣や食生活の面から見て何かを多く取ると内臓脂肪(または皮下脂肪)が増えやすい(または増える)とかあるのでしょうか?
そこら辺の知識も増やしたいのでどうかお願いします。

Aベストアンサー

http://metab.kuhp.kyoto-u.ac.jp/EDU/a004.html

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010110.html
ガッテンより

http://www.nikkansports.com/news2/himan/tk-himan04.html


内臓脂肪のほうが恐い・・って聞きますよね。
見かけ痩せていても、実は肥満。これが、内臓脂肪では?

内臓脂肪は食事や運動で落ちるはずです。
夜遅い食事は×
脂っこい食べ方をしないで、焼くか蒸す。が良いとか

http://jlia.lin.go.jp/ryori/atama/ek014.htm

ご参考まで

QBMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

157cm、34歳、女。ダイエット中です。
122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。

今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。

基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。

このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか?

それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。
もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

Aベストアンサー

No.5再びです。

お医者さんにすでに相談されたとのこと。そのお医者さんを信頼されているならそれ以上は申しませんが、肥満治療というのはかなり進歩しているようですよ。

食事と運動をしっかりしなさい、というのは所謂あなたの意思にゆだねたわけです。そういうのを行動修正療法というのだそうです。つまりあなたが太ったのは、あなたの行動や生活パターンに原因がある。だからそれを修正しなさいっていうやり方ですね。お医者さんにしてみれば上から目線で、太っているのはあなたが悪い、というのはとても言いやすいんですよ。

実はここのQ&Aサイトの回答者もそうです。ここで回答している人たちは自分の意思で体重をコントロールした経験がある人ばかりですから。他人もできて当然という前提で回答します。

意思で何とかするというのは限りがある場合もあります。少なくとも最新の肥満治療は、全員が全員、意思が弱いから太ったわけではない、というところまではたどり着いているようです。

とはいえ、あなたが頑張ろうとしているところに水を差すのはよくないので、まずは頑張ってみてください。だから頑張っても痩せないなら、再びお医者さん(できれば別のお医者さん)に相談されるといいでしょう。

あとリバウンドに気をつけましょうね。急激に体重を落とすとどうしてもリバウンドの危険性が高まりますから。

No.5再びです。

お医者さんにすでに相談されたとのこと。そのお医者さんを信頼されているならそれ以上は申しませんが、肥満治療というのはかなり進歩しているようですよ。

食事と運動をしっかりしなさい、というのは所謂あなたの意思にゆだねたわけです。そういうのを行動修正療法というのだそうです。つまりあなたが太ったのは、あなたの行動や生活パターンに原因がある。だからそれを修正しなさいっていうやり方ですね。お医者さんにしてみれば上から目線で、太っているのはあなたが悪い、というのはとても言...続きを読む

Q皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて教えてください。

皮下脂肪と内臓脂肪の違いについて教えてください。


どう違うのか、よくわかりません。
どちらもダイエットや運動で落ちるのでしょうか。

Aベストアンサー

 脂肪には内臓脂肪と皮下脂肪があります(このほか肝臓にも脂肪がたまります)。

 太り始めは、脂肪が内臓を支えている腸間膜に溜まりやすいんです(これが内臓脂肪です)。内臓脂肪は内臓の奥にありますから、この量が多くなっても表面的には分かりにくく、隠れ肥満の原因にもなります。ですがダイエットなどで落としやすいのも内臓脂肪のほうです。

 皮下脂肪は表皮(皮膚)のすぐ下に溜まり、体全体にあります(ただし皮下脂肪は均等には付きません)。性ホルモンの関係で女性のほうが皮下脂肪が多く付きます。それも下半身(お尻やとくに太ももなど)によく付きます。男性はお腹周りに付きやすい傾向にあります。

 こういう気になる部分の皮下脂肪ほど、ダイエットしてもなかなか満足に落ちてくれません。根気よく徹底的にダイエットしないと女性の太ももは細くならず、男性のお腹は凹みません。なお、皮下脂肪に脂肪を溜めたり回収したりするのは、全身にくまなく張り巡らされた毛細血管の働きによりますので、部分痩せというのはできません。

Q内臓脂肪を減らすためのダイエット

今、内臓脂肪の減らすためのダイエットをしています。
食事制限はもちろんのこと、時間のあるときにジムへ通っています。
そこで質問です。
内臓脂肪が減ったとしてもリバウンドの可能性が高いときいたので腹筋を鍛えています。やせる前に腹筋を鍛えたら余計に太るような気がするのですが、その点はどんな感じなんでしょうか?
やはりやせるまでは筋トレは避けてランニング等に徹するべきでしょうか?経験者の方、専門家の方回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

あなたが普通の人間ならカロリー制限中に筋肉が太くなることはありえ
ません。
また、カロリー制限を無くしたとしても腹筋は肥大しにくい筋肉ですので
筋肥大でウエストが太くなることはまずないでしょう
ただし1年ぐらいでデッドリフト150kg数発引けるようになるぐらいの
才能があれば別です。

ダイエット期間中の筋トレは筋量維持と平静時のカロリー消費を稼ぐ
ためにやったほうがいいことなのですが、体の抵抗力などを落とすこと
も考えられるため、知識がない方はある程度研究されたほうがよいかも
しれません。
アイソレーション種目を削り、コンパウンド種目を中心にしたり
セット法もしょっぱなから最大負荷をかけるようなものが望ましいです

Q内臓脂肪と、皮下脂肪って

内臓脂肪と、皮下脂肪って
違うの?

Aベストアンサー

内臓脂肪と皮下脂肪の違いは、以下にわかりやすく解説されています。
http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/010_fattype.html
http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20030107M/

いわゆる「メタボリックシンドローム」は、日本語で言うと「内臓脂肪症候群」。
健康状態に対するリスクとなりやすいのが内臓脂肪です。

ただし、「内臓脂肪だけ」or「皮下脂肪だけ」狙って落とすことは困難です。
ダイエットして内臓脂肪も皮下脂肪も全体的に落としていくしかないでしょう。

私はかつておデブさんで、
メタボリックシンドロームで脳梗塞を発病する所まで行ってしまって、
あわててダイエットして20kg痩せたことがあります。

BMIが25を超えるようなおデブさんでいると、
もうそれだけで身体のあちこちに無理な負担がかかってしまうということを、
自分がおデブさんだった頃のことを振り返ってみて改めて思います。

Q筋トレと有酸素運動

ジムに通ってるのですが、最近仕事が忙しくなりあまりいけなくなりました。

今までは、筋トレマシン+有酸素運動を行っていたのですが、
時間的に少し無理になってきました。

目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、
筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか?
おそらく内臓脂肪もかなりついてると思われます。

また、ウォーキングについてなのですが、
20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか?

最後に、普通のウォーキングとプールでのウォーキングでは
どのような違いがあるのでしょうか?
プールでのウォーキングは、汗をかいたり体があったまったり
しないので、脂肪が燃焼している、という実感が得られにくい
ような気がするのですが、効果のほどは?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<<目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、
筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか

脂肪燃焼、特に内臓脂肪を落とすということなら
有酸素運動のほうが効果的です。もちろん、筋トレ
:遅筋も同時に鍛えるほうが効果は高い
でしょうが、どちらか選ぶとすれば有酸素運動です。
遅筋だけでなく心肺機能や内臓など体全体を使うので
消費エネルギーも一番高いからです。

<<20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか

ジョギングやウォーキングは、始めてから30分たたないと脂肪燃焼は始まらないとされています。それまでは、肝臓や筋肉に貯蔵されているグリコーゲンを使うからです。グリコーゲンがある程度減らないと、
脂肪をエネルギーとして使うスイッチが入らないのです。また、ジョギングの途中で止まると、一時的に血糖値が上昇すると言われます。もちろん、20分走って
20分歩いたほうが消費カロリーは高いのですが、
問題は、歩き始めた後に血糖値が上昇し脂肪が燃焼されないで糖分しか消費されないかもしれないということです。ゆっくりとしたペースでも40分走り続けるか、時間が取れれば1時間位歩きとおすか、どちらにせよ連続して同じペースのほうがよいと思われます。

ウォーキングとプールでのウォーキングの違いということですが、汗が出ていなくても水の抵抗に逆らって
歩くほうが消費エネルギーは高いでしょう。じっと絶食して寝ていても汗はかきませんが、脂肪は燃焼します。また
泳ぐなら、ジョギングにもまして、腕、足、腰、首など、また内蔵もですが、ありとあらゆるところを使うからエネルギーを消費します。

<<目的としてはお腹と腰の贅肉を取りたいのですが、
筋トレと有酸素運動、どちらか一方に絞るとするとどちらがいいのでしょうか

脂肪燃焼、特に内臓脂肪を落とすということなら
有酸素運動のほうが効果的です。もちろん、筋トレ
:遅筋も同時に鍛えるほうが効果は高い
でしょうが、どちらか選ぶとすれば有酸素運動です。
遅筋だけでなく心肺機能や内臓など体全体を使うので
消費エネルギーも一番高いからです。

<<20分歩いて20分走るのと、40分全て歩くのとどちらが効果的なのでしょうか

ジョ...続きを読む

Q皮下脂肪なのか内臓脂肪なのか

お腹についているお肉が皮下脂肪なのか内臓脂肪なのかは
見た目や触り心地では判断できないのでしょうか?
オムロンなどの全部測れる体重計やCTスキャンなどじゃないとわからないものですか?
(当方女性です)

Aベストアンサー

お腹の皮膚の下にあって、摘むことができるのが皮下脂肪で、腹部の内臓の周りにあるのが内臓脂肪です。

内臓脂肪はCTスキャンを用いて腹部の断面像を撮影しないと判断できません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報