茨城県北部に住むものです。

休みに日帰りで突然として福島県南部に行く(家族のご機嫌取り)のですが,そろそろネタ切れです。贅沢な質問で恐縮ですが何処かいいところ無いですか?
磐越道近辺か国道6号国道近辺で,幼稚園児が好きそうなところ。

以下は既に行ったところです。(抜けもありますけど・・・)

スパリゾートハワイアンズ・阿武隈鍾乳洞・リカちゃんキャッスル・大内宿・猪苗代湖・野口記念館・郡山カルチャーパーク・五色沼・アクアマリン

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元東北人です。



それなら第一に、福島県南部に入るかどうかは微妙ですが、『二本松サファリパーク』がいいのではないでしょうかね。サファリパークならお子さんが退屈しないんじゃないかと思います。

第二としては、温泉を満喫したいのなら、「いわき湯本温泉」あたりで温泉を満喫するといいのではないですかね。『いわき=スパリゾート、アクアマリン』というイメージがあるかと思いますが、温泉というのも悪くないですよ。ただ、お子さんはあまり楽しくないかも・・・家族で湯治っていうのもイマイチかなぁ。

もっともお勧めなのは第三として、『狩り』ではないでしょうかね。矢祭町の「東山農園(観光ウド園)」か、鮫川町の「長井農園」で山菜狩りというのもいいですよ。時期が上旬ならイチゴ狩りというのもありで、棚倉町の「JAグリーンセンター」でイチゴ狩りもいいのではないでしょうかね。三つの中で『東山農園』が一番楽しめると思いますよ。バーベキューありーの、そば(ウドン)の手打ちありーの、近くに温泉ありーのですから。

三番目の狩りが一番なのではないですかね。あとは色々下のURLで探してみてください。いわきの地引網とかも陶芸体験とかも割と子供にはウケますよ。それらも下のURLから検索できます。

参考URL:http://www.tif.ne.jp/jpn/subCategorySearch.dos
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど,矢祭町も棚倉町もほとんど白河とか那須への通り道で素通りしてました。りんご狩りは県内の大子町に毎年行くのですが,季節により他の果実もいいですねぇ。

温泉はなぜか?うちの子供は大好き。温泉で湯船につかって,「こんな時なんて言うの?」と聞くと「はー極楽極楽」と答える子供ですので・・・(もっとも,私が仕込んだのですが・・・なんちゅう親だ。(^o^;) )
ただ,温泉旅行だと一泊したいので,少し遠くに行きたいとの女房の意見もあってだめかな?

サファリは書くの忘れてましたが,よく考えると子供が生まれる前に行ったので,近いうちに行こうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 18:52

福島県中通り南部に在住しています。

栃木県境には車で5分の所です。
磐越道近辺か国道6号国道近辺と言うと、いわき市(浜通り)になりますので
その辺の方からの投稿があればいいのですが・・
既に行った場所を見ますと、ほとんどそこに付け加える場所は無いように思います。

白河市近郊のスポットがありませんでしたので一応紹介しておきます。
南湖公園、小峰城、フラワーワールド、白河ラーメン(すずき食堂・とら食堂がオススメ)
隣の中島村に、「小室哲哉」から寄付された「ヨカッペ時計(父の生家があるため)がある童里夢(ドリム)公園・・

ん~~、でもどれもたいした事無いので、
元気いっぱい幼稚園児が遊べるとなったら、栃木県北部はどうですか?
猪苗代まで行ったのですから、大丈夫と思いますが、、

那須町には観光名所ずらり!!
ちょっとお金かかるところ(入場料など必要)・・那須ハイランドパーク、りんどう湖ファミリー牧場、那須サファリパーク、那須どうぶつ王国、那須ワールドモンキーパークなどなど。
南が丘牧場は入場無料です。愛子様が那須の御用邸にご滞在の時は必ずいらっしゃいます。アイスがおいしいです。

http://www.nasukogen.org/

私が一押しのスポットは、少し遠いのですが
「那須野が原公園」です。那須塩原ICのすぐ脇にあります。
貸し自転車を借りて回らないと回りきれないくらいものすごく広いです。
入場無料で、夏はプールもあり、芝そり(雪が無くても出来るそり遊び)は、大人でも夢中になります。
遊具もた~~くさんあって、オランダ風の風車(時間で人形が動く)や、日本風の水車や、
花壇のレイアウトも花時計もそこにいるだけで幸せな気持ちになります。
ただ、食事がたいしたものが無いので持参するか、
隣には千本松牧場があるのでそこで食べるか(ちょっと高い)、といった感じです。
幼稚園・小学校低学年にぴったり!お金も全然かかりませんし、いい運動になります。
何度もいきました~~子供小さかったらまた行きたい。。。
http://www.pref.tochigi.jp/kouen/nasu/index.html#

参考URL:http://www.nasukogen.org/,http://www.pref.tochigi.jp/kouen/nasu/index.html#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は栃木県北部も候補なんですが,質問に書くの忘れてしまいまして・・・。書いてから気づきました(^^;)。

 ご紹介あった,那須の名所はだいたい知っており,いくつか行きましたが,myu-1さんの一押しのスポットは知りませんでした。
 
 >遊具もた~~くさんあって
 これは重要なキーワードですね。なにしろ小猿の様に体を動かしているば幸せの子供なので,お金がかからない遊具が豊富なのは親も歓迎です。大変参考になります。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q淀川の花火。福島か中津か?!

淀川の花火を見に行こうと思っています。
初めて行くので、あまり混雑してなくて
綺麗に花火が見れる場所がいいなと思います。
(難しいでしょうが…)
それでJR福島駅の近くの河川で見るか、中津駅近くの河川で見るか、どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のクチコミ情報でよければ参考にして下さい。
http://www.rurubu.com/entame/03summer/bbs/bbs.asp?Cons=H&TYPE=31044&SozaiNo=290304

http://www.rurubu.com/entame/04summer/bbs/bbs.asp?Type=31044&SozaiNo=270404&Cons=H&cd=

http://www.rurubu.com/season/summer/bbs/index.asp?Q3=27&Q4=hanabi05270004&PreJISKenCD=27&Q18=05hanabi

Q国道42号線の始点・浜松市篠原交差点

国道42号線の終点近くに住んでいて、殆ど毎日この場所を通過していますが、今度、夏休みを利用して国道42号線を全線走破したいと考えています。

現在、国道42号線の始点は浜松市の篠原交差点と言う事になっていて、こちらでも調べてみましたが、42の国道番号が消えており、1号線や257号線がこの交差点で合流しています。

そこで質問です。

1.国道42号線は1号線と共用(重複)されていて、道沿いに42号線始点標識はあるのでしょうか?(終点標識はいつも見ています。)

2.浜名バイパスが国道1号線になっていますが、旧1号線は257号線と考えていいのでしょうか? それとも、県道316号線が旧1号線に該当するのでしょうか?

3.その他、篠原交差点に関する情報など、なんでも結構ですので、教えて下さい。

Aベストアンサー

友人がよく通るので聞いてみました。愛知から静岡へ走る方向での回答です。

1号線と共用となり42号線と明確に表示されているのは湖西の潮見坂交差点の潮見坂バイパス(1号線)から。それも、42号線と共通になったときに、取って付けたように1号線のおむすびマークの上に42号線のマークを貼り付けただけなのだそうです。昔から1号線として走っていたから、近年42号線と一緒になったといわれてもぴんとこない、との事。

その後、大倉戸IC入り口の直進と右折しかない交差点を境に、42号線(1号線)とバイパス(浜名バイパス)にわかれていて、ここが事実上の42号線の起点扱いだそうです。この大倉戸ICが出来たときに、42号線の起点が篠原からここに移る、という話があったそうです。しかし現在でもうやむやのまま篠原交差点が起点になっているとのことでした。ここの表示でも、1号線と1号線バイパスの分岐表示で、1号線を42号線のおむすびマークで変えたそうです。これ以後、篠原交差点までの表示は1号線、しか見た覚えがない、とのこと。

篠原交差点は非常に道が入り組んでいて、事故多発箇所で、進入路を間違えると反対車線を走ってしまうので怖い、といっていました。ここに42号線の起点マークは、トラックから見ている限りでは見あたらない、とのこと。

150号線へは、この篠原交差点で浜松バイパスを使い、静岡方面に向かうと、福塚の交差点で150号と合流します。右に行ってください。遠州灘沿いです。
すいません。自分で確認した訳ではなく、友人から聞いたことをメモしてそれを書きましたので、まったく自信はありません。確信もありません。ご参考程度で。

友人がよく通るので聞いてみました。愛知から静岡へ走る方向での回答です。

1号線と共用となり42号線と明確に表示されているのは湖西の潮見坂交差点の潮見坂バイパス(1号線)から。それも、42号線と共通になったときに、取って付けたように1号線のおむすびマークの上に42号線のマークを貼り付けただけなのだそうです。昔から1号線として走っていたから、近年42号線と一緒になったといわれてもぴんとこない、との事。

その後、大倉戸IC入り口の直進と右折しかない交差点を境に、42号線(1号線)とバイパ...続きを読む

Q福島県郡山市から長岡花火大会へのルート

8月3日の長岡花火大会に行こうと考えています。

車で行こうと思います。

118号線→121号線→289号線→252号線→小出駅から電車に乗り長岡駅へ

上記のルートで行こうと思うのですが、すごく狭い道だったりしますか?距離は高速で行くより短くて良いと思うのですが、狭くてスピードが出せず時間がかかるのでしょうか?

また、連日の豪雨の状況で交通止めなんてこともありますか?

ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何度かその道は通ったことあります。基本的にはほぼ全線センターラインのある舗装道で、ごく普通の田舎道、山道です。

ただし田子倉ダム下~六十里越トンネルあたりは道路改良はしているものの若干狭いところも残っていたり、照明のないトンネルもあります。また2年位前の豪雨の影響で道路幅が狭くなっているところがまだあるかもしれません。この辺は慎重に運転したほうがいいですね。

でも高速で会津坂下まで行き、そこからR252のほうが普通だとは思いますよ。
一般道はとばせても高速並みの速度はだせませんから時間はかかると思います。
たぶん小出まで高速利用(会津坂下経由)で3時間強。全部一般道だと4時間以上かかると思います。

あ、目的地は長岡なのですよね。そうすると全部高速にしたほうが若干早いかも。郡山~長岡が3時間程度じゃないのかな。

Q平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について

平日の国道23号線・県道55号名古屋半田線の状況について

お世話になります.よろしくお願いいたします.

平日の朝,愛知県弥富市内から愛知県知多市役所まで用事のため,何回か通う必要ができました.

できれば車で行きたいと思っています.弥富市稲荷西から国道23号線に入り,竜宮ICでおりて南下,東海市新宝町から西知多産業道路に入るルートを考えています.
そこで国道23号線(宝神・十一屋・竜宮)および,県道55号名古屋半田線(大江町・船見町)の渋滞が気になります.

現状はどうなのでしょうか? 現に使って見える方々のご意見が拝聴できればと存じます.あまりに渋滞が激しいようであれば,電車を考えたいと思います(自宅から近くの駅までがかなり遠いのでできれば車を使いたい).
なお,知多市役所には8時45分までには到着したいと思っています.

ご意見いただければ幸いです.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

たぶん名四は日光川大橋や十一屋、竜宮インター出口は結構な渋滞、県道55号は船見町で右折のトラックで大渋滞、名古屋を出て、新宝町の右折がまた時間かかるかなと思われます。金かかりますが、湾岸弥富から伊勢湾岸自動車道に乗り、東海インターで出ればショートカット・時間節約かなと思います。

Q大曲の花火大会

大曲の花火大会
大曲の花火大会へ今週末行く予定をたてています。ツアーも予約していないので、車で行こうと思っているのですが、福島から車で行く場合どういうルートで行ったらいいでしょうか?途中車を横手か、後三年駅で駐車して、JRを使うのがベターなのか、周辺まで頑張っていって、30分以上あるいて、会場まで行ったらよいのか、どっちでしょう?ちなみに4歳、6歳の子供がいるので、混雑しているJRはどうなのかが心配です。良いアドバイス待っています。お願いします。

Aベストアンサー

少し古い情報で申し訳ないのですが
数年前、秋田市内から当時、夫婦と幼稚園児で二年続けて
大曲の花火を見に行きました。

子連れで終了後のアクセスを考えると
我が家は、数日前に夫が現地入りし、「テント設営可」の場所確保のために
並び、テントを設営して私と子供は当日昼頃、JRで現地入り。
テントでゆっくりしてから、昼花火、夜花火を堪能して
大会終了後はテントに戻って就寝。
翌日、朝食後にテントを撤収して、車で帰宅しました。
(この時でも、国道は結構、混んでいました。)
大会自体は9時半ころ終了だったと思いますが
後半は子供が寝てしまったので、おんぶしてテントまで戻りました。

JRで(行く)と
  行きは臨時列車が増発されているので、何とかなります。
  新幹線等、指定席をとりたい場合、1ヶ月前は空席ゼロだったのに
  直前で予約がとれました。
問題は(帰り)です。
  大会終了直後から、駅に向かう人、人の大渋滞で、100m進むのにも
  何分かかるやら。
  仮にJRの指定をとっていても、予定の時間に駅につくのは
  不可能だと思います。
  この大渋滞を回避するため、大会途中で帰路に着くツアーがいくつもあります。
  当時、お隣に住んでいた方も見に行きましたが、JRで帰宅したのは12時過ぎでした。
  
また、予想を超える渋滞のため、大会開始までに現地に到着できないツアーバスが連年あるそうです。

現地は河川敷なので、天気がよければ日差しを遮るものが何もありません。
反対に、日が落ちると、結構肌寒く、上に羽織るものが必要です。
あとトイレも大渋滞です。
特に昼花火と夜花火の間は激混みですので、むしろ打ち上げ中のほうが利用しやすいと思います。
ちなみにうちが行った時は、二回ともトイレの中は真っ暗でしたので
懐中電灯はあったほうがいいでしょう。

市内は軒並み交通規制されており、近場に駐車できたとしても
大会終了後は一般車両はすぐ帰宅できません。
また、途中で天気が崩れることもゼロではありませんので
お子さん連れでしたら、総合的に判断されてはいかがでしょうか。

参考までに駐車場のHPを貼っておきます。
ちなみにうちがテントを張ったのは”41番”で、ここからも花火は見えますが
結構、小さかったです。

参考URL:http://www.oh-hanabi.com/H22kisei.pdf

少し古い情報で申し訳ないのですが
数年前、秋田市内から当時、夫婦と幼稚園児で二年続けて
大曲の花火を見に行きました。

子連れで終了後のアクセスを考えると
我が家は、数日前に夫が現地入りし、「テント設営可」の場所確保のために
並び、テントを設営して私と子供は当日昼頃、JRで現地入り。
テントでゆっくりしてから、昼花火、夜花火を堪能して
大会終了後はテントに戻って就寝。
翌日、朝食後にテントを撤収して、車で帰宅しました。
(この時でも、国道は結構、混んでいました。)
大会自体は9時半こ...続きを読む

Q市役所・駅名・学校名等と自治体が一致しないところ

市役所・県庁・警察署・消防署は住所無・郵便番号無で届くと聞いたことがあります。

ただし、例外はありますよね?

例として清須市にある清須駅→清須市ではなく稲沢市にある
戸狩野沢温泉駅は野沢温泉村ではなく飯山市にある

学校については名古屋大学といえば名古屋市にあるというように例外はなしですよね。
市役所・県庁も支所や分室の除いては例外無ですか

Aベストアンサー

東京では。

品川駅 品川区では無く 港区

目黒駅 目黒区では無く 品川区

田町駅 田町と言う町名が無い 芝浦3丁目

鶯谷駅 鶯谷と言う町名が無い 根岸1丁目と上野桜木1丁目

Qおすすめの全国の花火大会!

花火大会にいこうと思うのですが、全国おすすめの花火大会を教えて下さい。
平日は仕事なので、土日祝を使って遠出でもいいから、素敵な花火をみにいきたいと思っています。

当方は、大阪在住なのですが、
今までいった花火は、
大阪・PLの花火大会
大阪・水都祭(ここ数年なくなりましたが)
大阪・淀川花火大会
大阪・天神祭りの花火
静岡(伊東)・按針祭海の花火大会      

などです。

静岡の伊東の花火大会は、たまたま親戚が近くに住んでいるので、
何度か行ってました。
大阪の花火大会ほど、混んでなくてゆっくりいろんな花火が見れたので好きでした。
今年は、伊東の花火大会は平日開催なので、いけなくて残念です。
私的には打上数の多い、PLや淀川の花火大会より、伊東の花火大会の方がキレイという印象があります。
こんな私に、そこそこの規模で、おすすめの全国の花火大会がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

三重県熊野の花火大会をお勧めします。会場に上がる花火と、熊野名物の大仕掛け花火はみものですし、熊野の花火を見て「あんまりよくなかった・・・。」と言う言葉はあまり聞いた事がないくらいですので気に入っていただけると思います。
 花火にはつきものですが、もの凄い混雑は覚悟して下さいね。(早く行って場所取りをすればゆっくりみられますよ。)

Q鍾乳洞って・・・?

お聞きします。
鍾乳洞の中って今の時期でも湿度は高いのでしょうか?
変な質問ですいません・・

Aベストアンサー

鍾乳洞の中は年中、気温と湿度がほぼ一定なので、夏は涼しく、冬は暖かいですね。

日本の代表的な「秋芳洞」の場合は、「年間を通じて15度前後、湿度は100%」
ということらしいです。(こちらの「秋芳洞」のところ)
http://www5.tok2.com/home/trip/08_04akiyoshi.htm

また、沖縄の竜宮城鍾乳洞はこんな感じだそうです。
気温28度前後、湿度80%前後。
http://channel.goo.ne.jp/weather/leisure/0378.html

>今の時期でも湿度は高いのでしょうか
結論は、「湿度が高い」ということですね。

参考URL:http://www5.tok2.com/home/trip/08_04akiyoshi.htm

Q全国の花火大会ベストテンは?

全国の花火大会ベストテンは?
全国の花火大会を見てまわった花火通の方にお尋ねします。全国の花火大会ベストテンはどこの花火大会になりますか?

Aベストアンサー

「花火大会ベストテン」「花火大会ランクキング」などのキーワードで
検索するといくつかのサイトで一覧表表示しています。

一般的にはPL教団の花火大会が打ち上げ数、観客数でトップだったと
思います。

技術的なことも含めて考えると、
秋田県/大曲、新潟県/長岡、愛知県/豊田、あたりが、有名どころで
はないでしょうか?

でも花火大会は、花火そのものよりも見物する場所と一緒に居る人によ
って大きく印象が変わります。
地元の熱海の花火大会は、昔に比べて規模が小さくなり、回数だけは
多くなりましたが・・・・三方に山を抱え、海から打ち上げる花火は風の影響
で流れることが少なく、良い形を出せる環境にあると言われているよう
です。また、音響効果も良いのか、迫力を感じます。
眺めのある旅館からは部屋に居ながらにして、花火を体験できるという、
大迫力の体験が出来ます。
私の一番好きなスポットは、山手の道路から見下ろす熱海湾の花火です。
回数が多くなった分だけ、楽しめることが多くなりました。

人によって、評価が変わってくるのではないでしょうか?

Q3月20日 名古屋近辺で遊べるところ

田舎から祖母が来るので、3月20日に名古屋近辺で遊べるところを探しています。
晴れなら「なばなの里」を予定していたのですが、
天気予報を見ると、雨になるようなので、
別のところを検討しています。

祖母 父母 娘×2 子供2~5歳×4 の9人で行きます。

このメンバーで、雨でも楽しめる観光しポットはありませんか?

知多半島・名古屋&周辺・三重&岐阜の入り口くらいまで考えてます。

久しぶりに祖母が遊びに来てくれるので、どこかいいところがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中部国際空港はどうでしょうか。
飲食店もあるので、食事もできました。
私も行きましたが自分的には良かったです。
帰りにえびせんべいの里で試食しておいしかったので
大量に買ってきたことがありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報