大好きな人がいます。彼とは付き合って2年になります。もうそろそろ結婚という年齢なのですが、ふと結婚っていったいなんだろう・・と思ったりします。今は彼のことが大好きです。支えあっていきたいと思いますが、どう見ても周りには最初は大好きであっただろうけど何十年もお互い愛し合っていると思える大人がいないのです。結局結婚って愛がなくなってただただ日常を続けていくものなのでしょうか?最終的には人間愛になると聞きます。私は彼の事が大好きですが、もっと人間的にできている人や心の優しい人はたくさんいると思います。ただそういう人を自分は愛する事ができないので、わがままだったり人間的に足りない部分があったりしても私は彼の事がやっぱり好きです。でも結婚となると将来の日常を考えて人間的に出来ている人を選んだほうが得策なのでしょうか?すごく抽象的な書き方しかできなくて申し訳ありませんが、教えていただきたいです。大好きな人とずーっと大好きなまんま不倫や離婚などしないで長く細々でも幸せにやっていきたいのです。特に長年夫婦をされている方、どうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

結婚の目的が何かよく考えることです。


それは子供を作って育てることです。あとはおまけでしかありません。
相手を選ぶには、セックスの相性が良いこと、相手の子供が欲しいこと、一緒に育てて楽しいと思えること、家庭を大事に思っていること。
それ以外の基準もあって当然ですが、以上の点を軽んずれば、絶対にうまくいきません。
また、いわゆる「不倫」や「浮気」が悪いということではありませんよ。問題を混同しないようにしましょう。家庭がうまくいけばそれが最良なのです。逆に家庭外恋愛をしない人のほうが、心が狭くなって、自滅してるようですよ。昔とは社会が違います、過去の価値観では今の社会は生きられませんよ。愛情の量は人それぞれなので、一概には言えませんが。
とにかく、よく話し合うことですね。がんばってください。
    • good
    • 3

私は1年半つきあった後、できちゃった結婚をし、今年の4月で8年になります。

結婚するまでは親に内緒で同棲を1年ほどしていました。ですから、生活面でお互いの生活実態は結婚前に把握していました。(たとえば、相手の前で平気でオナラするとか…)
同棲ってよく「不潔」とか、「はしたない」とか言われがちですが、結婚前にお互いの生活実態を把握して、その上でこの人となら生活できるということを確認してから結婚するのは非常にいいと思います。

私たちは、お互いの人生に対する価値観が全く一緒で、共に「いい加減が大嫌い」の真面目人間です。でもそれ以外は、主人は太ってるし、禿げそうだし、身だしなみもいまいち気にしない(典型的なおやじ?)で、結婚式の時には私の友人はみんな「えっ?いいの?こんな人で」と言われてしまいました。確かに見た目は冴えないけど、人の話を聞くのが上手だし、一緒に生活していて本当に楽で、楽しいと感じることができたから、できちゃった結婚でも結婚できて本当に良かったと思うし、今も幸せです。
でもお互い浮気をしたことがありません。っていうか、お互いまともにつきあったのは共にはじめてで、共に「処女と童貞」でした。そのためか、いまいち他の異性に関心を持つことなくずーっと来ているので、参考になるかどうか分かりません。浮気や不倫は「不潔!!」というよりも「面倒くさい。今の生活が壊れるのは絶対いや!」という理由でする気が起きない現状です。

要するに、一度同棲してみて、お互いの根底の価値観が近いかどうか?どこまで相手の嫌な面を許容できるかを確かめるのが一番いいと思います。結婚してから、「話が違う!!」って離婚することのない様にね。
「結婚は妥協だ!!」とかよく言いますが、そこまで極端に妥協するのもどうかと思います。後悔することのないよう、お互いを共に生活をしていく視点で一度見つめ直して考えるのが「結婚」でしょう。
決して恋愛の延長線上にそのまま結婚を置かないで下さい。
    • good
    • 0

結婚は一度しか経験してないので、あくまで個人的な意見なんですが、結婚をあまり大きなものと考えない方が良いと思いますよ。


「いきおい」というと語弊がありますが、結婚すべき相手とは、それまでの交際歴とか相手の短所への心配とか仕事や家族のこととか全く無視するかのように、コレしかないというタイミングで結婚は決まってしまうもんだと思います。
だから後から、シマッタ!なんて事もあるわけだし。
恋に破局があるように、結婚に離婚があっても当然かもしれません。そう考えれば長続きした恋愛、結婚がかならずしも素晴らしいものとは限りませんよ。
自然体でノンビリ構えておきましょう。

さてtipsさんが書いてらっしゃったように
結婚する相手とはやはり価値観が同じである方がいいと思います。ただし何から何まで同じって事はあり得ませんよね。いろんな事のうち結婚した後に感じるのは『何に対してイヤだと思うか』または『何に対して恥ずかしいと感じるか』は共通しておきたいところです。
楽しく感じることなどは違っていた方が世界が広がる気がする。

長くなってしまいましたが、最後に、
>最終的には人間愛になると…
とありましたが、どっちかというと家族愛って感じですね。
「私はお父さんのことを愛してるの!」
なんて叫んでいる図は…ヤッパ妙かな、少し。
同じような感覚を今は相手に持ってますが、
それは決して寂しいことではないです。
    • good
    • 0

結婚って結構恋愛とは違いますよ。


大好きだから一緒に生活が出来るというものではない場合が多いです。
好きだから余計に腹が立つと言うこともあります。
生活は、支え合うと言うことの重要さを思い知らされることです。
自分だけを主張していては成り立ちません。
それが、人間的に出来ている人をと言う言葉になるのだろうと思いますが、相手に求めるのと同じように自分もそれを備えていなければならないと言うことなのです。
相手ばかりに求めても意味が有りません。
自分もお互いの人生を支え合うのだという認識が必要だと思いますね。
そして、互いがそう言う認識を持てば、結婚生活はスムーズにやっていけるのではないかそう言う風に思います。
ですから、恋愛を結婚につなげて行くには、先ずそう言うステップが必要だと思います。
不倫や離婚などは、どちらかが支え合うという事を忘れたときに起こるものだろうと思いますね。
心の隙間を埋めあえる人生。
そう言う人生を送りたいですね。
    • good
    • 2

umiyachiさん、こんにちは。



問題は、彼があなたと同じ価値観をもっているか、というところだと思います。

>大好きな人とずーっと大好きなまんま不倫や離婚などしないで長く細々でも幸せにやっていきたいのです。

このようにあなたは、考えていますね、彼はどうでしょうか?
彼は、そのような考えを理解できないかもしれませんね。
話を、時間をかけてお互い聞いて、何を一番大事にする人なのか、
それを見極めたら、どんなにわがままで、人間的にあれっと思う人でも
うまくやっていけるんではないかと、おもいます。

いくら、性格がよくてやさしくて、尊敬できる部分があっても、
不倫を平気でできる人だったり、金遣いの荒い人だったりしたら
難しいのではないかとおもいます。

必ず、結婚前に話し合った方がよいことは、以下のことだと思います。

◎お金についての考え方
 (貯蓄型?、浪費型?趣味にかけるお金の割合)
◎将来、自分たちで家を買いたいかどうか
 (買うなら、いつ頃か、マンション?一戸建て?)
◎将来、子供をもうけるつもりはあるか、ないか
 (何人?要る要らない)
◎共働き、家事労働の分配についての考え方
◎どちらかの両親との同居は、あるかないか
◎両方の親兄弟に、宗教にのめり込んで周りの迷惑になっている人がいないか
◎生活スタイルで妥協できないところは、なにがあるか。
 (休みの日は、昼過ぎまで寝ていたい、朝はご飯じゃないと駄目など。)

話し合って、おかしいなぁ違うなぁと思うなら
何十年もいっしょに暮らすのは難しいと思います。
100%意見が同じっていうわけは、ぜったい無いと思うけど、
ある程度、考え方の方向性が似ている人と結婚した方が共同生活は
うまく、円滑に流れるのでは、と推測します。
    • good
    • 1

長く「家族」として暮らしていけるかどうか、ですね。

    • good
    • 0

この質問に対する答えは1つじゃないですよね。


その定義は自分の心の中にあるだろうし、相手の心の中にも
あるものではないのかしら?
それが一致すれば、おそらく結婚生活が楽し医師余り悩まなくてすむのでしょうし、
そこが食い違っていれば、結婚したあとに修正したり悩んだりしながら
進んでいく・・・

私は、結婚、離婚を体験しているし、子供もいるから、ちょっと考え方が
違うかもしれませんが、これだけはいえるかな、と思うのが、
「結婚すると幸せになれる」ということではない、ということです。

結婚はスタートであり、それが幸せの絶頂ではありません。
2人で力を合わせて新生活を作っていく間に、それこそたくさんの
苦しみや悩みが生まれてきます。
反対に、楽しいことも、嬉しいこともあるはずです。

子供が生まれると家族が増えて楽しいこともあります、でも、大変です。
子育てははっきりいって大変です。
子供という新しいメンバーによって、その夫婦仲が全く違ったものに
なる可能性もあります。
うちはそうでしたね。

>でも結婚となると将来の日常を考えて人間的に出来ている人を選んだほうが得策なのでしょうか?

それは結婚してみないとわかりませんよね。
でも、今の彼とも「得策の人」とも結婚して比べることは不可能だし。
損得勘定抜きに、っていうわけではないけれど、好きでもない人とは
結婚できないと思うけどなぁ・・・

誰だって、離婚したくて結婚するわけじゃない。
結婚して、初めていろいろなことがわかった末の結論だったと思いますよ。
私だって、こんな人生を歩むつもりはなかったし、想像すらしていませんでした。

子供も産んでみて、初めて、大変だったり苦しかったり、いろいろな
発見がありますね。
結婚しなければ良かった、産まなければよかった・・・なんていっても、
もう実際にしているんだから、受け入れるしかないですよね?

不倫や離婚しないで幸せに、って、誰もが思って結婚すると思います。
でもどうして思い通りに行かないことがあるんでしょうね?

きっと・・・それが結婚なんじゃないかな?
自分が描いている「結婚像」に、なるべく近づけるようにお互いに努力したり
妥協したり、泣いたり笑ったりしながら、2人で1つのものを作り上げていく・・・
その間に、お互いの間に、愛情よりも深い、違った感情が生まれていくのでは
ないのかしらね。

私は結婚生活が続かなかった人間だから余り偉そうなことはいえませんが
長く夫婦をやっている人たちも、それはそれは大変な努力をしながら
今の生活を築いてきたんだと思いますよ。

でも、離婚してわかったことは、幸せは自分で作るもの、自分の力で手に入れるもの、
ということ。
こういうことが、結婚する前からわかっていれば、私の人生も
また違ったものだったのかも、って思いますけど・・・!
    • good
    • 0

>長年夫婦をされている方、どうか教えてください。


すいません・・・長年どころか結婚もしてないんですが~いいですか?

>わがままだったり人間的に足りない部分があったりしても私は彼の事がやっぱり好きです。
↑これ重要!絶対必要ですよ~正直どんなに出来てるように見える人だって
絶対完璧な人なんていないもん!そうじゃなくて「そんな彼」を理解し
「好き」と思えるumiyachiさんのその気持ちが大切なのだと思います。

欠点の無い人なんていない!その沢山の出会いの中で欠点すら愛する事が
できる相手にめぐり合える。場合によってはお互いの欠点を補いあい、
克服したり出来るかもしれない。・・素敵じゃないですか~(^^)
「今」が無ければ「将来」なんて無いんですよ。将来「愛する気持ち」が
無くなってもそれは違う愛に変わっただけで、愛がなくなったわけじゃないと
思います。

異性としてはもちろん、人間的にお互い尊敬できるかどうか?結婚するまえに
ちゃんと相手の欠点が見えている状態のumiyachiさんなら、大丈夫と思います。
彼とお幸せにね♪
    • good
    • 0

こんにちわ。

教科書的に答えれば、結婚はお互いを補い合うためのものということになるのでしょうか。完璧な人間はいないと思いますが、もしいたら結婚なんかしなくても大丈夫です。私の知人で(男です)結婚したいのに結婚できない人がいます。彼の部屋に行くと、余計なものが一切ありません。整然としているのです。しかも、弁当は自分自身で作ってきます。おまけに、氷入りの冷たいお茶も持ってきたりします。もしも、彼が女性だったらいい奥さんになれると思いました。(タイプではありませんが)。こういう人の奥さんは大変だろうなと思います。きっと女の人が彼の生活をみたら去って行くと思います。余談になってしまいましたが、欠点(余りに酷いのは別として)は、いわば車のハンドルのあそびに似たもので、長く生活をして行く上では、そのあそびこそが大切だと思います。結婚生活をはじめると、見えなかったものがお互いに見えてきますが、相手の方にあそびがあるかないかで、生活の楽しさが違ってきます。肩のこらない生活が長続きの秘訣だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q人間的に大好きであればお金がなくても結婚できますか

好きなことなどが共有できたり、一緒にいて楽しく自分の分身のように感じる男性であれば経済力などなくても一緒になれますか?

例えば下記のような男性はどうでしょうか?

33歳 飲食業
雇用形態:アルバイト
収入:月給手取り15~6万程度(ボーナスなし)
実家暮らし(都内)
将来的には自分で飲食店を開業したい
絶対に浮気などしない誠実な性格で彼女一筋
友人などからの人望も厚い
彼女とは共通の夢があり、分身のような存在
(お互い人生で大切としていることが共通)
借金やギャンブルなどは一切ないがお酒の飲み方に問題がある。
(暴力は決してない)
実家は特別裕福でも貧しくもありません。

ご自身に置き換えて、もし本当に好きな相手がこのような人物であった場合、結婚を考えられますでしょうか?
広く冷静なご意見を伺えればうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、収入が月給手取り15~6万程度(ボーナスなし)のみで将来的には自分で飲食店を開業したい、というのは無理だと思います。
収入が低い、正社員ではないということよりも、現実的でない夢を語るということが、私としてはNGです。
これが、アルバイトを掛け持ちしていて収入が数十万あり、開業のための資金を必死貯めているような人であれば考えます。
もし私の恋人が独立したい、と言い出したら、私なら、まず700~800万貯めるよう話します。起業資金と、2年分の最低限の生活費も貯められない男性では、ちょっと結婚は考えられないですね。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q【結婚】愛されての結婚?自分から好きになった人との結婚?

30代未婚のOLです。
何となく、長く付き合っている人がいて、暗に結婚をほのめかされてますが、
踏み切れません。
付き合っていること自体は気持ち的に無理はないのですが。

ただ、自分の年齢も考えて、結婚の選択も考えるべきなのかもとこの頃思います。
今の彼は決して嫌いではありません。
でも、結婚したとして、もしも相手を責める状況になったら(例えば浮気とか?)
“私を好きと言っていたから、結婚したのに”と思うのかなとふと考えます。

自分から、強く結婚したいくらい好きと思っているくらいのほうが、
そういう局面にも、自分の中で納得していける気がするのです。
(悪い状況のたとえをあえて出してしまいましたが、結婚後の障害ばかり
考えている訳ではありません)

取りとめがなくて申し訳ないのですが、
1)相手から愛されていて結婚した方
2)自分から好きになって結婚した方
簡単に二通りには分けられないとも思いますし、結婚後も含め
色々な事情があると思いますが、ご意見いただきたいです。

男性のご意見も、是非!お願いします。

のんびり構えている状況ではないですし、ずっと一人は寂しいのかなとも
思うのですが、踏み切れないのです。
もし、彼が「結婚」自体を希望するのであれば、他に良い人ができたら
そちらを選んでも仕方ない(むしろ彼の幸せのためそうして欲しい)とも思います。
何か、(私は)欠けてるのでしょうか?

30代未婚のOLです。
何となく、長く付き合っている人がいて、暗に結婚をほのめかされてますが、
踏み切れません。
付き合っていること自体は気持ち的に無理はないのですが。

ただ、自分の年齢も考えて、結婚の選択も考えるべきなのかもとこの頃思います。
今の彼は決して嫌いではありません。
でも、結婚したとして、もしも相手を責める状況になったら(例えば浮気とか?)
“私を好きと言っていたから、結婚したのに”と思うのかなとふと考えます。

自分から、強く結婚したいくらい好きと思っているく...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代で女です。

私は「あなたと結婚したら自分は幸せになれる。」と言われて結婚を決めました。相手は「結婚」自体を求めているのではなく、「あなたとの結婚」を求めているのだよ。という意味を強調したような言い回しだったので納得したのです。プロポーズの言葉は他にも素晴らしいものがあったのですが、やはりありきたりのこの言葉が一番心を動かしました。私はその時点ではまだ主人の事を特に好きとは感じていませんでした。一緒にいて楽しいし楽だし、きっとこういう人と結婚すれば私は毎日楽しく生きられるのだろうな。くらいの思いでしたよ。でも相手から求められる事が一番の幸せですし、周りもそう言っていたので、この結婚に賭けてみました。

結婚は賭けです。綺麗事ではありません。それが成功だったのか失敗だったのかは、その場で結論が出ないのです。こればかりは結婚してみないと分からない。御自分の勘が正しいとお思いなら、それは一歩を踏み出す時なのだと思います。後々「もしあの時...。」と思うような事だけは避けられた方が良いですよ。そうなさらないと、これからの人生本当に辛い事になると思います。いつまでもその瞬間で時が止まってしまう事と思います。そしてドウドウめぐりしてしまうような事になりかねないのです。

どうぞ後悔の無いご判断をなさって、素敵な生涯を!

こんな私は現在はとても素晴らしい伴侶と、のんびりと楽しい時と思い出を分かち合っています。このまま一緒に年を取ってお茶でもすすり、綺麗な海でも見ながらじっくりと人生を語り合いたいです。私のあの日の直感はまんざら間違ってもいませんでした。人生の一大大勝負でしたけど、勇気を出して勝負して自分で勝ち取る幸せもこの世には存在するのですよ。

こんばんは。30代で女です。

私は「あなたと結婚したら自分は幸せになれる。」と言われて結婚を決めました。相手は「結婚」自体を求めているのではなく、「あなたとの結婚」を求めているのだよ。という意味を強調したような言い回しだったので納得したのです。プロポーズの言葉は他にも素晴らしいものがあったのですが、やはりありきたりのこの言葉が一番心を動かしました。私はその時点ではまだ主人の事を特に好きとは感じていませんでした。一緒にいて楽しいし楽だし、きっとこういう人と結婚すれば私は毎...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Qいま彼氏が居て凄く幸せなのですが、すっごく大好きだった元彼から連絡きて彼に内緒でラインやりとりしてま

いま彼氏が居て凄く幸せなのですが、すっごく大好きだった元彼から連絡きて彼に内緒でラインやりとりしてました。
元彼は私を裏切って振った相手で私は辛くて出血性胃潰瘍までなり手術しました。そのときに毎日お見舞い来てくれて傍にいて支えてくれたのが今彼(兄の後輩)なんです。私は23才、彼は34才☆☆
元彼に酷いことされてもすっごく大好きだったから連絡くるとやっぱりうれしかったんです(>_<)けど向こうにも彼女がいます。それでも毎日連絡くれるんです。私もラインかえしてました。ですが、2日前から急に連絡こなくなりました。私は少し淋しい気持ちでいました。そんな気持ちのまま昨日彼氏に会って、(彼とは彼の夜勤以外毎晩毎週日曜日会ってます)彼の前で泣いてしまったんです(>_<)彼にいきなりどうした?と言われたから、私は素直に実は元彼から連絡きてて正直嬉しくてラインしてたんだけど2日くらいいきなり連絡こなくなって寂しくなっちゃってと••••。すると彼は、私に→オマエが元彼を大好きだった気持ちもわかるけど、俺はオマエを幸せにすることだけ考えて真剣につきあってんだから、他の野郎のことで涙なんか流すなや!可愛い顔が台無しだろが!オマエの気持ちをもてあそんだ元彼と連絡なんかとってっから辛い思いすんだから、もう連絡キレわ!2人で絶対幸せなるんだから、もう泣くな(o^-^)!次連絡きたらオレに任せろ!と、言われました。私はその言葉に胸キュンなりました>_<♡♡普通なら彼に内緒で元彼や他の男性と連絡なんかとってたら怒られたりするのに、今彼は、きちんと話しきいてくれた上に優しく抱きしめてくれました>_<
昨日そのまま彼の部屋(社宅)にお泊まりして、今日お昼まで一緒いたときに、元彼から電話きました。だから彼が出てくれて→オレの女にもう関わんなや!テメエがしてきたこと何事もなかったかのように水に流して今更連絡してくんぢゃねー!カスが!とガツンと言ってくれました。その後で彼と一緒に携帯番号かえてきました。私は今彼を信じてきちんと向き合っていきたいのですが•••••彼は名前だけだと言ってるのですがアッチ系(Y)の人で、墨も入ってます>_<。
普通に鉄道管理会社関係の仕事を大学卒からずっとしてますが、信じてついてっても大丈夫か不安もあるんです。兄達まわりの友人は、いい奴だから大丈夫だ!といいますが正直ひっかかってます>_<でも、今彼と別れたくないし好きだし••••

いま彼氏が居て凄く幸せなのですが、すっごく大好きだった元彼から連絡きて彼に内緒でラインやりとりしてました。
元彼は私を裏切って振った相手で私は辛くて出血性胃潰瘍までなり手術しました。そのときに毎日お見舞い来てくれて傍にいて支えてくれたのが今彼(兄の後輩)なんです。私は23才、彼は34才☆☆
元彼に酷いことされてもすっごく大好きだったから連絡くるとやっぱりうれしかったんです(>_<)けど向こうにも彼女がいます。それでも毎日連絡くれるんです。私もラインかえしてました。ですが、2日前から急に...続きを読む

Aベストアンサー

結局答えを出すのは貴方自身です!その元彼も今彼女さんいるんですよね。その彼女さんと何かあって(喧嘩?そこは判りませんが)なんとなく貴方の事思い出して連絡きたとか、そのぐらいだと思いますけど。。どちらを信じるかは貴方次第!今の彼は大人ですね。きちんと元彼に伝えたんですから。。携帯番号変えたならもう元彼からは連絡こないんじゃないんですか?
なんらかの形で貴方の番号調べて連絡来たら、それは貴方への気持ちが本物!って事でしょうね。
お幸せに。。。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q大好きな親友・・・この気持ちは何?(二股?同性愛)

私には大好きな親友が2人います。
一人は中学の親友(Aちゃん)でもう一人は高校の親友(Bちゃん)です。
私は中学の時はAちゃんのことを恋愛的な意味で好きだと思っていました。
でも卒業してBちゃんに出会って1年、
その子のことも大好きになってAちゃんと同じくらいすきです。
でも、どちらかというと、気軽に抱きつける
Aちゃんの方が恋愛感情ぽいのかな?
とは思っているのですが・・・・。
でもBちゃんともくっついていたいんです。
私にとってAちゃんは
人間なんて馬鹿ばっかり、友達なんて自分が一人になりたくないから
群れてるだけのくだらない存在だと、思っていた私に友達と一緒にいることの楽しさを教えてくれて、

私は学級委員とかやっていて、上辺だけの優しさで割とみんなから好かれていたのですが
嘘ばかりの私にまっすぐ接してくれた大切な存在です。
でもAちゃんにはあまり自分の本当の気持ちは伝えられなくて
話もあまり合わず
どこか距離を置いていました。

Bちゃんとは最初からとてもフィーリングが合い、
ずっと一緒にいても飽きなくて、自分の気持ちをAちゃんよりは言えて
いつも笑顔で優しい、私の大切な人です。

そんな2人とはずっと一緒にいたいし、抱きつきたいたいし、独り占めしたい。
他の友達と喋っている姿を見ると心が苦しくなる。

(ちなみに私は根本的なところは変わっていなくて、昔よりはマシになった、
とは思っているのですがあまり人が好きではなく
一人でいるのが好きです。)

もし、この感情が恋愛感情なのだとしたら、私は今好きな人が2人いるというわけで・・・
私は自分が分かりません。

話がまとまってなくて、すみません。
自分でもどうしたいのかよく分からないんです。
この気持ちは何なのですか?

私には大好きな親友が2人います。
一人は中学の親友(Aちゃん)でもう一人は高校の親友(Bちゃん)です。
私は中学の時はAちゃんのことを恋愛的な意味で好きだと思っていました。
でも卒業してBちゃんに出会って1年、
その子のことも大好きになってAちゃんと同じくらいすきです。
でも、どちらかというと、気軽に抱きつける
Aちゃんの方が恋愛感情ぽいのかな?
とは思っているのですが・・・・。
でもBちゃんともくっついていたいんです。
私にとってAちゃんは
人間なんて馬鹿ばっかり、友達なんて自分が一人に...続きを読む

Aベストアンサー

女も男ももしかして同性愛?ってな時期があると思います。
私は女ですがありましたし
周りを見ていてもありますね。
男も男同士なんて言ってやたらと男だけでつるみ恋人以上の関係に見える時あります(汗)
絶対に同性愛者じゃないとは言えませんが
私は同性愛者じゃないですけども前に女友達の彼氏に嫉妬しましたよ(笑)
彼女は私の男友達の彼女で付き合ってすぐに紹介され
初めは友達の彼女みたいに付き合っていましたが
一緒にいる時間が長くなり彼女との会話が大好きでした。
お互いに本が好きで何でも読む
話題性よりも実際読んでの評価とかくだらないことで朝まで話をする。
(人の非難や悪口など女が好む話題なしで)
男と女での本当の友情なんかないなんて言う人もいますが
私とその男の人とには恋愛感情なんか無く
同姓の友達よりも親友といえる仲でしたが
彼女のことが好きになり嫉妬しましたね(笑)
今まで嫉妬なんてそれぐらいかも(汗)
人生必要な時に必要なことがおき
必要な人に出会う。
まだまだご自身の感情に悩み苦しむことも多いと思いますが
今同姓であっても自身よりも大切に思えるかもしれない人物と二人に出会えたこと
その気持ちを大切にしてみてください。
今はその気持ちの本当の意味は解らなくてもいずれ理解できますよ

女も男ももしかして同性愛?ってな時期があると思います。
私は女ですがありましたし
周りを見ていてもありますね。
男も男同士なんて言ってやたらと男だけでつるみ恋人以上の関係に見える時あります(汗)
絶対に同性愛者じゃないとは言えませんが
私は同性愛者じゃないですけども前に女友達の彼氏に嫉妬しましたよ(笑)
彼女は私の男友達の彼女で付き合ってすぐに紹介され
初めは友達の彼女みたいに付き合っていましたが
一緒にいる時間が長くなり彼女との会話が大好きでした。
お互いに本が好きで何でも読む
話...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q女の子が大好きな男性は、一人の女性を愛し続けることはないのでしょうか?

女の子が大好きな男性は、一人の女性を愛し続けることはないのでしょうか?

職場内の身近な人、芸能人など問わず、女の子が大好きで、○○が可愛い、
○○さんっていいね、と女性の話題をよくする男性は、一人の女性を
愛し続けることってないのでしょうか?

こういう男性イコール、浮気性でしょうか?

身近に、女の子が大好きだけど彼女や奥さんを大事にしている、または、
女の子が大好きなゆえ結婚しない、または結婚しても遊びまくっている
男性がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

○○さんって可愛いね~などという男性の中にも愛妻家はいます。
この可愛いの意味が性的な意味を持たないからです。

・美人、可愛いなど造作に対する純粋な意味
・妹や娘のようで可愛いという意味
・愛玩物的な意味(特に芸能人)
・ただのリップサービス(周囲に合わせている)

などです。
ただ、女の子を二人での食事に誘ったりするような女好きは浮気症と見て間違いないでしょう。
1人の女性を愛していないかといえば、奥さんが一番好きだけど若い女の子をつまみ食いしたい☆
という人は多いように思います。
本人は奥さん1人を愛しているつもりのようです。
「本命がいてこその浮気だ!愛人が一番好きなら浮気じゃなくて本気だろ!」
という言い訳を聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報