プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

救急救命士を目指している今年で中学3年生になる女子です。


自分で救急救命士になるために調べていくと、消防で働く時に必ずしも救急救命士として働くことができない、ということ聞きました。
これは、消防の採用試験を受ける前に資格を持っていてもそうなのでしょうか?


また、採用試験に合格したあとは消防学校に入学しなければいけませんが、私は運動神経が良いとは言えません。
今は毎朝走り体力を作ることにしていますが、実際はどの程度体力・運動神経を求められるのでしょうか。


勢いや気持ちだけでなれるとは思っていません。
将来後悔をしないように今何をすべきか教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

消防の採用試験・・・の解釈なのですが



たとえば、救急救命士枠の採用がなければ
いくら資格を持っていても、ただの消防職員
として採用されます。

それと、救急救命士に限定して採用試験をすると
資格を持っていない人が受験することが、できません。

これでは、あなねく公平に採用できませんから
たくさんの人に受験してもらうために
救命士枠をもうけていない自治体もあるようです。

しかし、入ってからはやはり資格を持っていれば
有利ですし、資格取得者もいつかは定年退職しますから
チャンスは、いくらでもあると思います。

http://www.tokyo-ac.jp/bl/koza/k3_teacher/sensei …

体力は、コレが参考になると思います。

諦めない、これが、一番難しいことです。
体力も学力も近道はなくて、毎日の積み重ねです。
時間を無駄に使わない。
それと、モチベーションの維持。

ちょっと的外れな回答ですが、つぶしのきく人間になる。

救命士が無理だったから、他の特技がない・・・
これでは、自分も周りも悲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!