アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急性硬膜下血腫について教えてください。

3月18日に、父(72)が急性硬膜下血腫で搬送されました。
転倒してから約十時間後のことでしたが、本人も歩いて救急車に乗りました。タンコブやケガなどはありません。

父は一年前に、心筋梗塞がみつかり手術をしていて 血液をサラサラにする薬をのんでいました。
転倒により、頭を軽くうち、その薬のせいで血が
とまりにくくなっていたのだと医師に言われました。
幸いにも血腫は手術するまでもなく、搬送されたときはろれつが回らなくなっていた父も 翌日には普通に話せるようになり安心していました。
血腫の経過も良好で、早くてあと二週間~三週間くらいで退院できると話していました。
それが、25日火曜日の午前中に、急にまたろれつが回らなくなりました。一時的なもので、すぐにおさまりましたが、念のためCTをとったら血腫には問題はありませんでした。逆に血腫自体は明らかに良くなっているとのことでした。
今回のろれつが回らなくなったのは、脳が血腫により圧迫され 稀にてんかん発作が起きることがあるので、それが原因だといわれました。
一時的な発作でしたし、心配もそこまでしていなかったのですが
水曜日の夜から急にろれつがまた回らなくなり、話せなくなりました。
しかも片手が動きにくいようですし、心配でしたが、これも てんかん発作だと。
なのに症状はかなり悪化。
完全に認知症みたいな感じになってしまいました。
ご飯は手で食べようとする、怒る…などなど、理性というスイッチが取れてしまい、本能でしか動けなくなってしまいました。
先生もおかしいな?と思いはじめたのだと思います。
金曜日の夕方にMRIをとりましたが、梗塞は無し。
脳波の検査もしたようですが、
脳波には異常なく、てんかん発作ではないことがその時に判明しました。

先生方になぜ こんなふうになってしまったのか聞いたら、脳には異常ない、血腫もよくなっている、ぼくらも解らないから困ってるんですよ!と。
血腫で脳を圧迫しているから、一時的なものでしょうと言われました。あと、元の性格のことも関係してくると……
この症状はいったいなんなんでしょうか?

血腫はよくなっているのに、状態はどんどん悪くなってきて…
こちらが話しかける内容は、ほとんど理解していません。
夜中に動こうとするので、抑制もはじまりました。
今日、午後からソーシャルワーカーさんと話すことになっていますので、転院やセカンドオピニオンのことも伝えようと思っているのですが…
不安で仕方ありません。
圧迫で、こんなことになるのでしょうか?どなたかご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

疑問点

1)外傷のない「急性硬膜下血腫」
 2)「てんかん」ではないのに片手が動きにくく、MRIは正常

1)に関して
 「心筋梗塞のため血液をサラサラにする薬を服薬」されていたので、やはり薬剤が関与しているのでしょうね。外傷歴のない「急性硬膜下血腫」は稀です。
 また、手術しなくてもよい「急性硬膜下血腫」も稀です。おそらく、基盤に「脳萎縮」があったため、血腫が貯まっても脳への強い圧迫が回避される状況であったのでしょう。

2)に関して
 MRIを撮影すれば、脳梗塞、脳出血などは確認できます。
 ただし、閉塞しかけの状況(=脳梗塞の一歩手前の脳血流不全)はMRIでも異常が無いことはあります。
 その場合、MRIとよく似たMRAという検査などで、閉塞しかかっている脳血管が確認される(見つかる)場合もあります。

3)せん妄
 これについては、諸データを元に判断されますので、主治医でないと正しく診断できません。
 多いのは、肺炎、電解質異常などが原因となるものです。
 せん妄であれば、適切な医療が実施されれば、数日で改善する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまいました。
わかりやすく、細かい説明ありがとうございます。
夜中に暴れるとのことで安定剤を多めに投与されていたようです。状態もどんどん悪くなり、寝かされている状態が続き、死を覚悟したのですが
結局、手術をすることになり 血腫をとることにしました。

術後ですが、幸いにも意識はもどり、言語のほうには障害は残りましたが、少しずつ回復に向かっています。
原因ははっきりとは解らないまま…多分、血腫が脳を圧迫したのだろうとのことでした。
お力になってくださって、ありがとうございました。

症状が急激であることから、せん妄の可能性もあると思います。

ですが、現場の医師がわからないと言っているだけでなく、
画像データなど何もない状態なので、
残念ながら、ご質問の内容からでは、わかりません。

脳に異常がないとすれば、次に可能性があるのは、
肝臓や腎臓の異常ですが、その可能性があるのか、
ないのかも、文面からではわかりません。

医師とよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいました。申し訳ありません。

結局、手術をおこなうことになり 血腫をとりました。
安定剤をかなり投与されていたらしく、その薬の影響もあったのではとおもいます。
回答いただき、ありがとうございました