鯖の味噌煮を作ろうと思ってレシピを見てたら
「臭みをとるために表、裏ともしっかり熱湯をかけ霜降りする」
とありましたが、熱湯にいれていても魚臭さが残ります。
どれぐらいまで熱湯をかけたらよいのでしょうか?

アンサープラス

熱湯3~4カップ程度用意するとよいみたいです。

レシピも載っていましたので参考までに
【All about ご飯がすすむ一品 さばの味噌煮】
https://allabout.co.jp/gm/gc/324065/

A 回答 (9件)

他の方も仰ってますが、切り身の場合は、鮮度が若干


落ちているので下に敷いてあるドリップシートを
最初に抜き取ってから冷蔵・冷凍保存しないと
生臭みが移り即刻アウトです。
素材が生食用、〆サバに使えるような丸ごとだと理想です。
一度、食べ比べてみてくださいね。

殆どの魚の臭みは、主に血、特にエラや心臓
背骨付近にある腎臓が最も傷みやすく生臭みの原因に
なることを知っていると、下ごしらえの時、重点的に
きれいにするのでいいと思います。
料亭などに直送する場合は、特殊な方法で血・神経抜きする
活け〆という方法を使うことで、鮮度が落ちることと
生臭みを抑えています。

魚の料理・素材ごとの下ごしらえ
http://nanapi.jp/5332/

一般的に知られているのは塩を振ってしばらく置き
浮き出た水分をキッチンぺーパーでよく拭き取ってから
霜降り作業に入ります。身と皮の向きはさほど重要でないです。
ナメクジに塩を掛けるのと同じ原理(浸透圧)を応用します。
塩+酒、酢を使う人もいます。

霜降り作業も、湯引き、湯通しみたいなものから、水が沸騰した
鍋に入れ落とし蓋しすぐに水を捨てる人までいろいろです。
このあたりは、サバの状態次第でしょう。

煮る時の煮汁は、白身は沸騰させてから。
http://www.yoshikei-cooking.com/04/23.html

青魚は、冷たい状態から煮始めます。
これは青魚は元々水分が多く煮崩れしやすいからです。
(皮、骨付きなら大丈夫ですが)
調味料の配合は
http://www.washoku.biz/kotu.html

プロは、煮過ぎると身がパサパサするので水の代わりに
酒を多めに入れたり、サバ味噌ならみりんで味噌を
溶く人もいます。
あとは落とし蓋(アルミホイル、キッチンペーパー、アク取りシート)
しょうが千切りを多めに入れる程度でしょうか。
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/d/japanfood2.01 …

以上、素人ですがアドバイスとなれば幸いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

非常に多くの方からご回答いただきありがとうございます。
お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、ここで一括してお礼させてください。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/06 13:25

身に塩をふって5分置いた後、熱湯をかけます。

その後、皮面を焼くと皮の臭みもとれます。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

鯖の臭みを取る方法ですが、鯖に塩を振りしばらく置いた後、熱湯をかけて霜降りにする。

これで身の臭みが取れます。その後、皮に小麦粉を薄くつけてサラダ油を熱したフライパンで皮面を焼くと皮の臭みがとれます。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

霜降りにするとは、初めて聴きました。


参考にしよう!

ただ、「熱湯をかけ」だから、サッとひとかけふたかけくらいで良いと思うよ。
お鍋を使うなら、沸騰したお湯にくぐらせる程度。

私はいつも、塩(少し多め)を振り、身を上(皮を下)にして、30分~1時間くらい室温で置きます。
身と皮の上下を逆にすると、臭みが取れないので、要注意。
少し水分が出たら、洗って水気を拭き取ります。

皮付きのしょうがを千切りりにして、ドッサリ入れて一緒に煮ます。
絶対に「皮付き」・・・効果が全然違います。

盛り付けに使うしょうがは、皮を剥いて千切りにし、水にさらしてください。
お試しあれ。
    • good
    • 7

熱湯をかけても魚ですので当然魚臭さは減るだけで残ります。


ショウガやネギなどの薬味あるいは味噌で緩和されますけど、それでも魚臭さが嫌なら食べない以外はないと思います。
    • good
    • 4

そういう処理で臭みをとる方法もあるのかもしれませんが、煮るときに生姜の千切りをまぜて煮ると臭みが取れると思います。

    • good
    • 5

霜降りをするのは、鯖の脂の臭みを取るために脂を流した状態なので、魚臭さが嫌いな人にはお酒と塩を少々振って、キッチンペーパーで水気を抜いた方が魚臭さは抜けますよ。



でも、鯖の味噌煮の場合は、長く煮込む方法だと味噌の風味が無くなってしまうので、焼き目を付けてから調味料を入れてサッと煮た方が美味しく出来ます。その方が、早く出来るし煮くずれもしません。

おでん対肉じゃがのイメージです。
おでんは、煮汁に具を入れると、じんわりと味が浸みます。一方、肉じゃがは炒めてから煮汁を入れます。肉じゃがの方が味が濃く、早く浸みますね。じんわりではなく、ギューポンっと言う感じで味が入ります。

じんわり浸みると(火が通ると)、魚の生焼け状態も長いので臭く感じたのではないでしょうか?
    • good
    • 4

基本的に魚は仕入れた当日は丸のまま出し、次の日頭やえらと内臓を処理して出し、2日目切り身にして出します。



ですから切り身の状態でパックに入って売っている生魚は生臭いのは覚悟しないといけません。
青魚のサバはナレやすく、丸のものを切り身にしてもらうとそれだけで生臭さはかなりないと思います。

湯引きはお湯の問題ではなく、そのあと冷水につけて水分をふき取ってないからではないかと思います。

私は表裏に焼き目をつけてから煮るのが良いと思います。
焼き目自体に香りが付き、下に垂れた水分に臭みの成分が抜けていきます。

冷凍のサバの切り身は、とれたてをその日に切り身にして冷凍しますので、生よりも生臭さはないと思います。

魚料理は面倒くさいですね。
    • good
    • 2

まず塩水でよく洗いましょう。

とくに血合いのところは丁寧に、血を洗い流します。
そして塩をふってしばらくおき(15分以上)出てきた水分をキッチンペーパーでよく拭きとると良いですよ。
さらに酒をふりかけると臭み消しになります。
私は味噌煮の時には霜降りはやりませんが、やるなら上記をやってからにすると良いと思います。
表面の色が変わる程度にサッと湯通しします。その後、氷水にとって冷やします。
熱が残ったままなのが臭みが残った原因だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。
ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。
でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。

臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。
魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。

子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。
生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

Aベストアンサー

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと薄めにして火の通りを良くする等しても良いかと思います。(僕もフライパン料理は余り得意でないので、ちょいと自信が無いのですが、家庭用のフライパンは薄いので、素材を乗せたときにぐっと温度が下がり、慌てて火を強くすると今度は表面だけが焦げるなどしやすいです。)

また、切り身は下味をつけたり、調理をする前に軽く塩を振り、3~5分位たった後に染み出てきた水気をペーパーなどでしっかりと取ってそれから下味を付けてみてください。軽く塩を当て軽く水切りすることで、生臭みを取ることができます。(塩焼きでも、それから味付け用の塩を再度振るのです。)

一応、考えられる所を挙げてみました。お試しになってみて、ご意見など聞かせて頂けると嬉しいです。

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと...続きを読む

Q鯖の味噌煮 再度煮ることできますか???

鯖の味噌煮を本のレシピ通りに作ったのですが…
味見をしたところ、見た目は美味しそうなのですが、
魚の臭みがあって、私の想像してたものとは違ったものができてしまいました。(T T)
鯖の生臭さが全面的に出てて、味噌味はまったく
しません・・・

一度煮てしまって、又煮直すとなると、魚も崩れる
だろうしどうかと思うのですが、しかし、この生臭さは頂ける物ではないので、ここはもう一度、煮直そうかと思ってます。

その際、どのように煮たら良いのか、詳しい方いましたら教えて下さい。また、一度煮たものを再度煮る事ってできるのでしょうか???
{味噌・生姜・ねぎ・みりん・酒で汁を作ってまた
煮たほうがいいのでしょうか???}

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

鯖の味噌にはプロでも難しい煮物ののひとつです。
鯖の臭みを取るいくつかの手段があります。

沸いたお湯にやや多めの塩を入れて、霜降りして冷水にとります。
鍋底にスライスした生姜敷いて、水と酒の同割りをひたひた位まで入れます。(生姜は皮はむかない)
アルコール飛んだら、淡口醤油と濃口醤油をそれぞれ同割で二、三回に分けて味付けします。(一気にやると味が入りにくい)
ここまでの行程で手抜きすると、臭みが取れにくいです。上の行程は全て臭みを取るためです。

この後に砂糖、味醂、入れて、煮汁をボールに取りその汁で味噌を溶き、味付けします。
食べられるようになるまで最低三時間くらいでしょうか。

煮込む場合は砂糖や味醂を入れてから煮込むと、素材が硬くなりやすいです。特に野菜や肉類の場合は下茹での段階で柔らかくしないで砂糖入れると、硬くなってしまいます。
魚の場合は煮崩れしないように早めに入れます。

一度味付けしたものを味付けし直すのは、厳しいと思います。
味付けは出来なくはないでしょうけど、味が入りにくい。臭みは多分取れないと思います。

鯖の味噌にはプロでも難しい煮物ののひとつです。
鯖の臭みを取るいくつかの手段があります。

沸いたお湯にやや多めの塩を入れて、霜降りして冷水にとります。
鍋底にスライスした生姜敷いて、水と酒の同割りをひたひた位まで入れます。(生姜は皮はむかない)
アルコール飛んだら、淡口醤油と濃口醤油をそれぞれ同割で二、三回に分けて味付けします。(一気にやると味が入りにくい)
ここまでの行程で手抜きすると、臭みが取れにくいです。上の行程は全て臭みを取るためです。

この後に砂糖、味醂、入...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qサバは冷凍で何日持ちますか?

スーパーでサバを買ってきて冷凍で保存しております。
何日までだったら食べれますか?

ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

業務用の冷凍庫と違い家庭用の冷凍庫保管の場合、どうしても冷凍庫の温度が安定しませんから徐々に品質劣化していきます。冷凍庫のドアの開け閉めによる庫内温度は不安定になります。鯖の表面に霜がつき始めたら要注意です。また表面が乾燥し白っぽくなったり見割れが生じてきたなら明らかな品質劣化です。サランラップにくるんで、なるべくタッパーなどの容器に入れて保管するのが一番長持ちするでしょう。しかし品質劣化は必ず進みますので2週間程度を目安に食されるのが良いでしょう。要は美味しく戴けるかどうかの問題です。

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q茹でた麺類がのびない様にしたい。

蕎麦やウドンをよく食べるのですが、一回一回茹でる
のが面倒なので、一度にたくさん茹でて
保存したのですが、延びてしまいました(;;)

水をしっかり切ってなかったからか。
ハタマタ茹でたらどうしてものびるのか。
でも、コンビニとかのソバなんかはのびていないです
よね??
やはり添加物か何かで加工しているんでしょうか?
それとも、しっかり乾燥させれば大丈夫?

一度に大量に茹でても、のびない方法があれば
教えていただきたいです。

よろしくおねがいしますっ!

Aベストアンサー

TVでラーメンのデリバリーをしている会社をやってたんですが、ウリは「延びない麺」。茹でる時にお酢を使うのとか。
茹で上がってタレを付ければ匂わないって言ってましたが・・ 

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング