鯖の味噌煮を作ろうと思ってレシピを見てたら
「臭みをとるために表、裏ともしっかり熱湯をかけ霜降りする」
とありましたが、熱湯にいれていても魚臭さが残ります。
どれぐらいまで熱湯をかけたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

熱湯3~4カップ程度用意するとよいみたいです。

レシピも載っていましたので参考までに
【All about ご飯がすすむ一品 さばの味噌煮】
https://allabout.co.jp/gm/gc/324065/

A 回答 (8件)

他の方も仰ってますが、切り身の場合は、鮮度が若干


落ちているので下に敷いてあるドリップシートを
最初に抜き取ってから冷蔵・冷凍保存しないと
生臭みが移り即刻アウトです。
素材が生食用、〆サバに使えるような丸ごとだと理想です。
一度、食べ比べてみてくださいね。

殆どの魚の臭みは、主に血、特にエラや心臓
背骨付近にある腎臓が最も傷みやすく生臭みの原因に
なることを知っていると、下ごしらえの時、重点的に
きれいにするのでいいと思います。
料亭などに直送する場合は、特殊な方法で血・神経抜きする
活け〆という方法を使うことで、鮮度が落ちることと
生臭みを抑えています。

魚の料理・素材ごとの下ごしらえ
http://nanapi.jp/5332/

一般的に知られているのは塩を振ってしばらく置き
浮き出た水分をキッチンぺーパーでよく拭き取ってから
霜降り作業に入ります。身と皮の向きはさほど重要でないです。
ナメクジに塩を掛けるのと同じ原理(浸透圧)を応用します。
塩+酒、酢を使う人もいます。

霜降り作業も、湯引き、湯通しみたいなものから、水が沸騰した
鍋に入れ落とし蓋しすぐに水を捨てる人までいろいろです。
このあたりは、サバの状態次第でしょう。

煮る時の煮汁は、白身は沸騰させてから。
http://www.yoshikei-cooking.com/04/23.html

青魚は、冷たい状態から煮始めます。
これは青魚は元々水分が多く煮崩れしやすいからです。
(皮、骨付きなら大丈夫ですが)
調味料の配合は
http://www.washoku.biz/kotu.html

プロは、煮過ぎると身がパサパサするので水の代わりに
酒を多めに入れたり、サバ味噌ならみりんで味噌を
溶く人もいます。
あとは落とし蓋(アルミホイル、キッチンペーパー、アク取りシート)
しょうが千切りを多めに入れる程度でしょうか。
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/d/japanfood2.01 …

以上、素人ですがアドバイスとなれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

非常に多くの方からご回答いただきありがとうございます。
お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、ここで一括してお礼させてください。
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/06 13:25

鯖の臭みを取る方法ですが、鯖に塩を振りしばらく置いた後、熱湯をかけて霜降りにする。

これで身の臭みが取れます。その後、皮に小麦粉を薄くつけてサラダ油を熱したフライパンで皮面を焼くと皮の臭みがとれます。
    • good
    • 0

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

徳島で初心者おすすめ料理教室COOK-cielbleuを主宰しています。
料理の基本の疑問、質問に答えます!
よろしくお願いいたします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

霜降りにするとは、初めて聴きました。


参考にしよう!

ただ、「熱湯をかけ」だから、サッとひとかけふたかけくらいで良いと思うよ。
お鍋を使うなら、沸騰したお湯にくぐらせる程度。

私はいつも、塩(少し多め)を振り、身を上(皮を下)にして、30分~1時間くらい室温で置きます。
身と皮の上下を逆にすると、臭みが取れないので、要注意。
少し水分が出たら、洗って水気を拭き取ります。

皮付きのしょうがを千切りりにして、ドッサリ入れて一緒に煮ます。
絶対に「皮付き」・・・効果が全然違います。

盛り付けに使うしょうがは、皮を剥いて千切りにし、水にさらしてください。
お試しあれ。
    • good
    • 7

熱湯をかけても魚ですので当然魚臭さは減るだけで残ります。


ショウガやネギなどの薬味あるいは味噌で緩和されますけど、それでも魚臭さが嫌なら食べない以外はないと思います。
    • good
    • 4

そういう処理で臭みをとる方法もあるのかもしれませんが、煮るときに生姜の千切りをまぜて煮ると臭みが取れると思います。

    • good
    • 5

霜降りをするのは、鯖の脂の臭みを取るために脂を流した状態なので、魚臭さが嫌いな人にはお酒と塩を少々振って、キッチンペーパーで水気を抜いた方が魚臭さは抜けますよ。



でも、鯖の味噌煮の場合は、長く煮込む方法だと味噌の風味が無くなってしまうので、焼き目を付けてから調味料を入れてサッと煮た方が美味しく出来ます。その方が、早く出来るし煮くずれもしません。

おでん対肉じゃがのイメージです。
おでんは、煮汁に具を入れると、じんわりと味が浸みます。一方、肉じゃがは炒めてから煮汁を入れます。肉じゃがの方が味が濃く、早く浸みますね。じんわりではなく、ギューポンっと言う感じで味が入ります。

じんわり浸みると(火が通ると)、魚の生焼け状態も長いので臭く感じたのではないでしょうか?
    • good
    • 4

基本的に魚は仕入れた当日は丸のまま出し、次の日頭やえらと内臓を処理して出し、2日目切り身にして出します。



ですから切り身の状態でパックに入って売っている生魚は生臭いのは覚悟しないといけません。
青魚のサバはナレやすく、丸のものを切り身にしてもらうとそれだけで生臭さはかなりないと思います。

湯引きはお湯の問題ではなく、そのあと冷水につけて水分をふき取ってないからではないかと思います。

私は表裏に焼き目をつけてから煮るのが良いと思います。
焼き目自体に香りが付き、下に垂れた水分に臭みの成分が抜けていきます。

冷凍のサバの切り身は、とれたてをその日に切り身にして冷凍しますので、生よりも生臭さはないと思います。

魚料理は面倒くさいですね。
    • good
    • 2

まず塩水でよく洗いましょう。

とくに血合いのところは丁寧に、血を洗い流します。
そして塩をふってしばらくおき(15分以上)出てきた水分をキッチンペーパーでよく拭きとると良いですよ。
さらに酒をふりかけると臭み消しになります。
私は味噌煮の時には霜降りはやりませんが、やるなら上記をやってからにすると良いと思います。
表面の色が変わる程度にサッと湯通しします。その後、氷水にとって冷やします。
熱が残ったままなのが臭みが残った原因だと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯖の味噌煮で味噌にとろみを付けるには?

鯖の味噌煮を作っても味噌がシャバシャバです。
煮詰めると良いのかなと思い30分程煮詰めましたが
変わらずシャバシャバです。

味噌もこれ以上入れたく無いですし、
片栗粉も入れたくないです。

もっと時間をかけて煮詰めるものなのでしょうか?
とろみを付ける方法を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

煮物で水分が多くなってしまったときの私の対処法は
煮汁だけを取り出して大きめのフライパンに入れて、
煮汁だけを強火で煮詰める荒業を使っています。
最後に煮詰まった煮汁に材料を戻してからませ、
そのまま放置して味が染みるのを待つだけです。

ふつうは肉や魚を煮ると皮や骨からゼラチンが溶け出してきて
自然に煮汁がトロミを帯びてくると思うのですが、
煮汁にトロミがつかないということは
もともと煮るときに水分が多過ぎるのではないかな?
とも思いましたがいかがでしょうか。

水分を少なめにして落し蓋をして煮れば、
ゼラチンや糖分で自然に煮汁にトロミがつくと思いますよ。

Q鯖の味噌煮 再度煮ることできますか???

鯖の味噌煮を本のレシピ通りに作ったのですが…
味見をしたところ、見た目は美味しそうなのですが、
魚の臭みがあって、私の想像してたものとは違ったものができてしまいました。(T T)
鯖の生臭さが全面的に出てて、味噌味はまったく
しません・・・

一度煮てしまって、又煮直すとなると、魚も崩れる
だろうしどうかと思うのですが、しかし、この生臭さは頂ける物ではないので、ここはもう一度、煮直そうかと思ってます。

その際、どのように煮たら良いのか、詳しい方いましたら教えて下さい。また、一度煮たものを再度煮る事ってできるのでしょうか???
{味噌・生姜・ねぎ・みりん・酒で汁を作ってまた
煮たほうがいいのでしょうか???}

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

鯖の味噌にはプロでも難しい煮物ののひとつです。
鯖の臭みを取るいくつかの手段があります。

沸いたお湯にやや多めの塩を入れて、霜降りして冷水にとります。
鍋底にスライスした生姜敷いて、水と酒の同割りをひたひた位まで入れます。(生姜は皮はむかない)
アルコール飛んだら、淡口醤油と濃口醤油をそれぞれ同割で二、三回に分けて味付けします。(一気にやると味が入りにくい)
ここまでの行程で手抜きすると、臭みが取れにくいです。上の行程は全て臭みを取るためです。

この後に砂糖、味醂、入れて、煮汁をボールに取りその汁で味噌を溶き、味付けします。
食べられるようになるまで最低三時間くらいでしょうか。

煮込む場合は砂糖や味醂を入れてから煮込むと、素材が硬くなりやすいです。特に野菜や肉類の場合は下茹での段階で柔らかくしないで砂糖入れると、硬くなってしまいます。
魚の場合は煮崩れしないように早めに入れます。

一度味付けしたものを味付けし直すのは、厳しいと思います。
味付けは出来なくはないでしょうけど、味が入りにくい。臭みは多分取れないと思います。

鯖の味噌にはプロでも難しい煮物ののひとつです。
鯖の臭みを取るいくつかの手段があります。

沸いたお湯にやや多めの塩を入れて、霜降りして冷水にとります。
鍋底にスライスした生姜敷いて、水と酒の同割りをひたひた位まで入れます。(生姜は皮はむかない)
アルコール飛んだら、淡口醤油と濃口醤油をそれぞれ同割で二、三回に分けて味付けします。(一気にやると味が入りにくい)
ここまでの行程で手抜きすると、臭みが取れにくいです。上の行程は全て臭みを取るためです。

この後に砂糖、味醂、入...続きを読む

Q鯖の味噌煮 冷凍

一人暮らしです。
ごま鯖をいっぱい買ってきたので
鯖の味噌煮にして冷凍したいのですが、
味噌煮にして冷凍するのと、
冷凍しといて食べる時に味噌煮にするのとではどちらがいいのでしょうか?

日持ち・おいしさの観点でご回答お願いします。

Aベストアンサー

冷凍だけなら、気が変わって焼き魚にできる

味噌煮込みはずーと味噌煮込みのまま(^_^;

Q鯖の味噌煮

鯖の味噌煮に醤油は必要なのでしょうか?
レシピを見ると醤油を入れると書いてある事が多いですよね。

Aベストアンサー

ちょっとあっさり目に仕上げたいならば、しょう油を入れてその分だけ味噌は少なめにします。
味噌を通常の分量入れて、さらにしょう油を加えるというのは本来違う方法です。
味噌味のこってりが好きならばしょう油は入れませんし、逆に煮詰めてもとろみが少ないあっさり目のものがよかったらしょう油を入れて味噌はそのぶん加減します。

Q鯖の味噌煮の作り方

彼氏が鯖の味噌煮が大好きらしいので作ってあげようとレシピを調べたら「酒○○cc」とあったのですが、この「酒」ってどんなお酒ですか?

22歳になったのにお恥ずかしながら料理経験が無く(お菓子作りは上手いと言われます)、近いうちに一人暮らしを始めるので料理の練習を始めるとともに彼氏に初めて手料理を振る舞おうと思ったのですが、「酒」と言うのがどんなお酒なのか分からずに質問に来ました

彼氏の仕事が忙しいらしいので次に会えるのがお盆なのですが、1ヶ月でうまく作れるようになりますか?

あと私は鯖の味噌煮を食べたことが無いのですが(祖母がいたので薄味の鯖の醤油煮でした)、それでもうまく作れるでしょうか?

あと鯖の味噌煮を作る際のアドバイスなどありましたらお願いします

Aベストアンサー

酒とは日本酒ですよ。

1か月で上手く出来ますよ。
難しい料理ではないです。

細かい調理手順については
クックパッドはじめ、NHK今日の料理とか
ネットで検索すればすぐ出てきます。

国分太一と栗原しんぺいさんのやってる
「男子ごはん」のサイトでも載ってると思いますよ。
(私はここのレシピ、調理法が一番好きですね)

本当言うと今の時期のサバ(真サバ)って
あまり美味しくないんですよね・・。
脂の乗りが悪いし、美味しく食べるなら初秋頃からですね。

ゴマサバは買っちゃダメですよ。あれは玄人用の魚です。
素人では美味しく調理出来ません。

味付けは「甘い味噌味」ってところです。コツは甘口です。
がんばって味噌たっぷり入れると、あとでしょっぱくなりますから
少なめ、少なめでやれば良いです。

煮物、煮つけは、甘味は最初に、塩味は後、です。
塩や醤油は後から足しても染みますから、
味を一発で決めようと思わないことですね。

落とし蓋などは不要です。魚って特に青魚は独特の臭みが
あるのでこれを調理しながら飛ばしていくもので、
蓋なんかしちゃったら臭みが残ります。
(蓋しなくても十分火も通りますし)

酒とは日本酒ですよ。

1か月で上手く出来ますよ。
難しい料理ではないです。

細かい調理手順については
クックパッドはじめ、NHK今日の料理とか
ネットで検索すればすぐ出てきます。

国分太一と栗原しんぺいさんのやってる
「男子ごはん」のサイトでも載ってると思いますよ。
(私はここのレシピ、調理法が一番好きですね)

本当言うと今の時期のサバ(真サバ)って
あまり美味しくないんですよね・・。
脂の乗りが悪いし、美味しく食べるなら初秋頃からですね。

ゴマサバは買っちゃダメですよ。あれは玄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報