プロが教えるわが家の防犯対策術!

錆びたうえに、完全になめてしまったネジをはずしたいです。
もともとねじが引っ込んでいるので、プライヤーやネジザウルスのような工具が使えません。
過去の回答にあるものやnaverなどでまとめられている方法(摩擦増強剤やネジ穴整形ドライバなど)ではびくともしません。
みなさんならどのようにねじを取りますか?
よろしくお願いします

「錆びたうえになめてしまったネジ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ネジの部分が不鮮明だったので、最初判りませんでしたが、


画像をあかるくしたら、ネジの状況がある程度見えました。
ネジ頭の回りに余計な物(茶色の錆び?)が詰まっているので、
余計にネジが回りにくいのでしょうね。

まずは、けがき針のような物で余計な物の除去。
浸透潤滑剤を噴霧する。
しばらくしてからドライバーを押しつけるようにして回す。
ネジにあったドライバーを使わないとネジ山をすぐ痛めます。
ネジ山を潰してしまったのなら、ドライバーは無理でしょうね。
ただ現在の状況では、まだネジ山は生きているように見受けられます。
つまりネジに合ったドライバーを使っておらず、
本来#2を使わなければならないところを、#1を使って緩めようとして、
中央部分だけなめてしまったのでは?

本当になめてしまったら、
タガネやポンチを使いハンマーで緩める方向にコンコンこづきながら、
緩めていくしかないでしょうね。

はずすための準備をせずにはずそうとしても、ネジ山をなめるだけ。
まだはずすための準備が出来ている状況とは思えません。

余計な物の除去と、浸透潤滑剤を使い時間をかけてはずす必要があります。
    • good
    • 6

このサイトでは折損してしまったネジや頭が潰れてしまったネジの取り外しについては、逆タップやショックドライバー、ネジザウルス、5-56と判で押したような回答がでてきますが、それらで除去できるのは条件の良いごく一部です。


この写真の状態ならまず抜き取りはできません。強引にやって外せたとしてもネジはおろか、シャワーハンガーの再利用はまず出来ないでしょう。可能性があるのはネジのオーバーサイズくらいでしょうね。

そんな手間をかけるくらいなら交換した方が良いです。
壁からはカールプラグごと抜けてしまっているようですから、新しくプラグを埋めてやる必要がありそうですね。
ナイロンプラグとステンビスなどの組合せで腐食しづらいもので取付すれば良いでしょう。
ナイロンプラグはカールプラグとは下穴径が違いますから(ナイロンプラグ系は5・6・8mmが多く、カールプラグ系は4.8とか7.2とかいろいろ)わずかに太いものが使えればベストですが、開きの大きいタイプなら同じ穴径でもかまいません。木ねじはタッピングネジと違い3.8とか4.1とか中途半端な太さになっていますから、少しきつめのネジを使えば比較的良く効きます。ナイロンプラグに接着剤を塗って埋め込んでやれば良いでしょう。
壁側の抜けた穴が大きく欠けたりしている場合は先に補修が必要で、一旦穴埋めしてから再度穴あけということになります。
    • good
    • 2

No.4です。

インパクトドライバーは決して使ってはなりません。
 インパクトドライバーはこの場合は使えませんし、使えても100%外れません。
・素材が亜鉛ダイキャストまたは真鍮ダイキャストで脆い
・ビスの相手は鉄板で変形しやすいため、取り付け金物が固定できない。
  そのため本体が衝撃で割れます。

 インパクトドライバーは、ネジを叩き込むことによってねじ山どおしの固着を瞬間的に除くためですが、錆が見られる場合は効果が少ないです。ネジはSUS403、台座は亜鉛メッキ鋼板かステンレスです。電蝕によって固着しています。


 すでに壁からは外れているようですので、シャワーハンガーをバイスなどで傷が付かないようにしっかり固定して、ビスの頭を飛ばしてください。
 それで取り付け金物とヘッドは外せるはずです。

 そうするとビスは横からつかめるようにむき出しになるはずですから、バイスグリップなどで掴んで回すと取り外せます。
 それでもダメな場合は、ドリルの刃先を3.3mmに変更して、そのまま穴をあけます。
 この時点でビスは取れるはずですが、それでも残るなら、最後にM4kタップでネジを切りなおす。
「錆びたうえになめてしまったネジ」の回答画像7
    • good
    • 4

逆ネジ切とか穴あけとか・・いろんな選択肢があるとは思いますが。


本体が真鍮などでネジが鉄やステンレスなどの場合はそれらの方法は上手くできない場合が多いです。
やるにも、非常に慎重に、なおかつ、それなりの技がいります。

No5さんと同じような回答になりますが・・
インパクトドライバーがあればいいですが。
無ければ、買う前に・・
なめたネジ頭に合うサイズの貫通ドライパーは持ってますか?
電工ドライバーは持っている場合が多いですが貫通は意外となかったりします。
新たに買う場合、ノーブランドの安物はやめて、日本メーカーの物を買ってください。

貫通ドライバーをネジ頭に位置を合わせてしっかりあて、ハンマーではたきます。
下にゴム板やウエス、木の台、など、キズ防止&動かない対策をしてからです。

力が逃げないようにネジとドライバーをまっすぐにしてガツンと叩きます。

運がよければ先端がネジに食い込んで&ショックでネジ隙間につまっていたカスが
ゆるんで、外せるようになる場合がけっこうあります。
まずはやってみる価値はあります、プロはよくやります。

何度かやってダメならあきらめて、インパクトドライバーがあれば次に出番です。

今回はメッキ部品なのでダメですが(メッキがいたむので)、メッキでなければ、バーナーで
温めてからやるという手もけっこう有効です。
    • good
    • 3

自分はKURE CRC 5-56を吹き付けて、暫くしてからインパクトドライバーをあてハンマーで強くたたきネジをとりました。

 インパクトドライバーはホームセンターで¥1,000~2,000位で入手できます。

   http://www.hozan.co.jp/catalog/Drivers_Wrenches/ …

   http://www.straight.co.jp/item/12-847/
  
    • good
    • 2

ビスの頭の中心に4.3mm程度のドリルで穴を垂直にあける。


頭が飛ばされますので、ハンガーを外す。
取り付け金物が現れるので、頭のなくなったビスをプライヤーで挟んで回して取り除く。
    • good
    • 2

シャワー・フックとお見受けします。



ホームセンターで新しいシャワー・フック買いに行ったら如何ですか?

どうしても取りたいのでしたら、

>もともとねじが引っ込んでいるので

ということなので、3.5ミリか4ミリ程度の鉄工用ドリルでネジの頭に穴を空けていくのです。

細いドリルの方が、シャワー・フック本体へのダメージが少ないです。
    • good
    • 0

ネジの真上からドリルで一回り小さい穴を開け、エキストラクター(逆タップ)を打ち込んで回してみましょう。

    • good
    • 5

どうしても必要があるのなら、電動ドリルで壊してタップで雌ねじを切り直すしかないと思います。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錆で動かないネジ

相当古いものだと思われるネジ(見た目錆がコッテリ)なんですがCRC5-56を何度も注入しているのですが全く回る気配が無く困っています。何とか回したい(ネジ山を潰したくない)のですがどういう方法があるでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありますが、サンポール190円でも対応出来ます。
サンポールでの注意点
テッシュをサンポールに漬けネジの上に置くかネジを包み込んでネジに十分液体が染込むようにします、半日~1日くらい浸したらワイヤーブラシでサビをゴシゴシ取ります
サンポールは原液を倍くらいの水で薄めて使いますが、強力に酸化してサビを取るのでサビ除去後はアルカリ液を掛け中和仕上げをして下さい、仕上げなしだと3日ほどで直ぐ錆びます

サビを完全に取ったら、プラスチックハンマーなどでカンカンとボルトを叩いて適度な衝撃を何回も与えて下さい、そして廻してみて下さい手を抜かずにやるとこの状態で80パーセントくらいのネジは取れていました

これでも取れない場合は、物にもよりますがバーナーで焼きます
焼けるものと付属品などの状態によっては焼けない物もありますので出来ない場合も有りますが、車やバイクなどの場合はバーナーで焼ける箇所でしたら最終的にこれで取ります
これでもダメならネジ部を再生ですが、1台の車を蘇らすのに5箇所くらいはネジ再生する時もあるので完全にネジが壊れても補修方法はあります

あと、廻されるネジがどんなネジか解りませんが、+や-ネジでしたらショックドライバー(ショックハンマーとも言う)を使うといいでしょう
それでも、ネジがサビだらけだと頭の部分が吹っ飛ぶ可能性もあるので上記のようなサビ取りをしてからショックハンマーで廻す事をお勧めします

ショックドライバーに付いてはネットで検索してみて下さい
種類・価格・使い方など解ると思います、サビネジも面倒な物もありますが外れた時の達成感は気持ちよいと思いますので頑張って下さい

ネジを外す製品が何か解るともっと詳しい説明が出来るかも知れませんね

私はボロボロの車やバイクをレストアしてピカピカにするのが趣味ですが、サビや腐ったボルトやネジを取るのに私はこんな方法を使ってます

まず、質問にも書かれていたようにCRCを何回か掛け2~3日放置して回してみます、素直に外れないとの事ですがサビの除去はされてますか? 硬質ワイヤーブラシ(少し太めにの硬いタイプ)で擦ってねじ山やナットのサビを落として下さい
ブラシで擦っただけでは落ちない場合は、薬品を使うとサビの除去はしやすいです
ホームセンターでサビ取り液として売っている物もありま...続きを読む

Qねじ釘がさびて,十字の頭もつぶています。取る方法は

パソコンの中を見たら,ねじ釘がさびています。
プラスドライバーで,ごしごし回したら,頭もつぶれました。
ねじ釘を取る方法はないでしょうか??

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

瞬間接着剤のはがし液は文具店、ホームセンターで見つかると思います。
他にも色々商品が探せばあると思いますがご参考までに。
アロンアルファ はがし隊http://store.yahoo.co.jp/tanomail/0168267.html

Q錆びたナットとボルトの外し方

マフラー交換をしたいと思い作業を進めています。
別の質問でゴムブッシュという名称・外し方を教えていただき、
そのゴムブッシュという物を外す事に成功しました。

しかし最後にボルトとナットを2ヶ所外して終わりなのですが、
そのボルトとナットが外れませんでした。

見た感じでは他の部分に比べ錆びも進行しているようで、
ドライバーなどで突つくとボロボロと錆びが取れるといった感じです。

潤滑剤と工具(14mm)を使い何度か頑張ってみたのですが
ナットとボルトの頭の部分が少し丸くなってきてしまいました。

結局工具で力いっぱい回してみたのですが
上記の様に状況が悪くなってきたので一時中断しました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
錆びて固くなってしまったナットとボルトを上手に取るには
どの様にしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのがディスクグラインダーやカナ鋸などを使ってボルトの付け根から切ってしまう方法です。ねじの頭を削り取ってしまうということです。

スタッドボルト&ナット(片方の部品から直接ボルトが生えている場合)の場合でボルトの生えている側の部品の再使用が必要な場合はボルトを切ってしまうわけにはいかないので、ナットの表面の1つの面だけをボルトすれすれまで削り、削った面にタガネか貫通型のマイナスドライバーを当てて、ボルトのねじ山を傷つけないように強く叩き、ナットを割ってしまいます。その上でナットの削った面にモンキースパナを掛けるか、バイスグリップ等ではさんでまわします。また、ナットブレーカーと言う工具(大きなホームセンターや工具店に行けばあります)を利用してナットを割ってしまう方法もあります。ボルトの生えた側の部品を再使用しない場合はボルト&ナットの場合と同じ方法でかまいません。

一番厄介なのは部品の片方にねじが切ってあり、そこにボルトがねじ込まれている場合です。この場合はあまり無理をするとボルトが折れて、抜き取りに非常に苦労する場合があります。もっとも折れこんだ相手の部品を使用しないのであればかまいませんので、ボルトの頭を削り飛ばしてしまいましょう。部品の再使用が必要な場合はそうもいきませんので、浸透潤滑材をかけて十分に放置あとボルトの頭をねじの方向につぶしてしまわない程度のハンマーで叩き、ボルトの入っている相手の方もねじの入っているあたりを、部品を壊さない範囲で出来るだけ強く叩きます。こうすることでねじの溝で固着した錆をはがすことが出来ます。ボルトの頭がまだ無事であれば、工具をかけて回しますが、無理に緩めず少し緩めては締めるを繰り返して少しずつ抜きます。無理に回して食いついてしまい、ボルトを捩じ切ってしまうと、抜き取りが難しく(手間とテクニックが必要、初めての人にはまず無理)なります工具がまともに掛からない場合は、ボルトの頭をディスクグラインダーなどで削り工具が掛かる(たとえばボルトの向かい合った2つの面を削り、ワンサイズ小さなスパナが少しきつく入るようにする)ようにし、これで少しずつ緩めます。くれぐれも無理をせず、緩めては締めるを繰り返します。それでもきつくなったら、無理に回さずハンマーで叩いて遊びを作ることを繰り返します。

このような部分の作業をするときは必ず、ボルトの掛かる部分が6角形のボックスレンチを使用します。メガネレンチやボックスレンチでも内部の形がメガネレンチのような形状の物を使用するのは避けるべきです。もしすでに滑らせてしまったのであれば、下に示すいくつかの方法をとります。また、いずれの場合も浸透潤滑材(CRCなど)をたっぷり吹き付け10分~30分程度放置してから作業にあたります。

ボルト&ナットで締め付けられていて、ボルト&ナットの交換が可能な物の場合は、一番手っ取り早いのが...続きを読む

Qビスをドリルで壊して取る方法

固いビス、なめたビス(4、5ミリの)を回す方法の一つにドリルでビスの頭を飛ばして取り外す方法があるとどこかで読みました。そのやり方がわからないのでわかりやすく手順を教えてください。
でもあんな的の小さいビスをドリル使って回りを傷つけたりしないんでしょうか。

Aベストアンサー

状況によりいろいろな方法があります。

ネジ径と同じサイズのドリルで穴を開ければ頭が飛びます。
残った軸をペンチなどで回せばとれる。(#3の方の状況です)

ネジ径より1ミリ(もしくは1.5ミリ)小さなドリルであける場合は上記の方法がとれない場合です。

まずは#6の方の方法で試して、だめなら穴あけです。

Q頭の溝が潰れた木ねじの抜き方

長さ70mmほどの鉄製木ねじを、とても硬い木に対し、電気ドライバーで無理矢理締めたところ、
ドライバーが空転し、頭の溝が潰れてしまいました。
このままでは金輪際抜けなくなって閉まったのですが、これを上手く抜く方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の方が出している方法で駄目なときは…

・ネジの頭に溝を切るのではなく、ネジ頭の左右を平行に削り、スパナで回す。

・「クイックスチール」という商品があります。エポキシ系のパテですが、これでネジ頭を作るという手もあります。木材に付かないように気をつけて作業しましょう。柔らかいときにナットを埋め込めば、スパナやラチェットレンチなどが使えますし、ドライバーの先端を押しつければネジの溝が再生できます。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/jgt/quikstee.htm

Q固く閉まったネジを外すコツってあるでしょうか?

固くしまったネジを外すコツってあるでしょうか?
何年か前に取り付けたカーテンレールを外して、新しい物に取り替えようとしているのですが、何年も前に取り付けたネジなので固く閉まっていて中々外せないんです。
電動がないので、プラスのドライバーを手で懸命に回しているのですが、固くて固くて・・・
しまいにはネジ山が一つ潰れてしまいました・・・。

油とか挿したりしたら外れやすくなるでしょうか?
ネジを外すコツが もしあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

皆さんの回答に重なりますが、私の場合は、堅く締まったネジを(専用工具なしで)はずす場合は、大体以下のようにしています。コツと言えるかも知れません。

1)ねじの頭溝に合ったドライバをあてがう(合わないドライバを使うと溝をつぶすおそれが大きくなります)。

2)ドライバの柄をハンマあるいはスパナなどで軽く叩き込む。

3)ドライバをネジに押しつけながら柄を回す(押込み6分、回し4分の力配分)
 →ネジをゆるめる方向に回してみて、動かないようなら締める方向にも回してみる。どちらかに少しでも動けば◎。あとはゆるめる一方でOK。

4)動かない場合はもう少し強く叩いてみて、繰り返す。

5)それでもダメなら、ペンチ(プライヤがベスト)でドライバの柄を挟み、(ネジ頭溝を壊さない程度に)渾身の力でネジを押込みつつ回してみる。

※以上の方法でダメでネジ溝をつぶしてしまったような時には、下記Q&Aなどを参考にして下さい:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1961150

ネジというのがボルト・ナットなのか木ネジなのか解りませんが、お話の様子では木ネジでしょうか?

いずれにせよ、固く締まっているというのは、ボルトや木ネジのネジ山と雌ネジとの摩擦面が、サビなどによって摩擦が非常に強くなった状態のわけです。

サビ・腐食が進行して雄ネジ雌ネジが一体化してしまったような状態でさえなければ、適切な衝撃を与えてやることで、ゆるませてやれる場合が多いです。もちろん、シリコンオイルなど潤滑油を使える状況なら、先にネジ部に浸透させておけばなお良いです。

...続きを読む

Q頭のなくなってしまったネジの取り方

とある装置の調整用の棒なのですが、先端がネジになっていて、調整部のネジ穴に頭のネジをねじこんで固定し、回調整部を棒で回転させて使用していました。が、先端のネジ部の根っこから折れてしまったのです。結果、調整部にネジ部のみが埋め込まれたまま、取れなくなってしまいました。つまりは頭のなくなってしまったネジの取り方をお伺いしたいです。
どうかよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴を開け、工具を差込んだ状態で「チョン」と叩き込み、左回転で抜き取ります。

もし、工具が手に入らないときや、使っても上手くいかないときには
「ヘリサート」しましょう。
(すいませんややこしいカタカナ語を連発して、適当な日本語が無いもので)
通常、ネジが取れなくなって、ドリルで削り落としてしまうと、ワンサイズ大きなネジを使わなければなりませんが、
ヘリサートというのは内にも外にもネジか切ってある金物を入れることで、
ドリルで削り落とした穴にヘリサートタップでネジを新たに切り、
インサート金物(これが内外にネジがあるもの)をねじ込みます。
すると、元のネジと同じ大きさのネジが使えるようになるという優れものです。

活字で説明しただけでは解りにくいので、機械工具屋へ相談すると良いでしょう。
機械工具屋が見つからない時は、近くにある機械工場に電話して、出入りの工具屋を紹介してもらいましょう。

蛇足ですが、
調整ネジの材質は何をお使いでした。
調整ネジは頻繁に回すことが多いので、ねじ切る可能性が高い。
ねじ切れを防止するためには、強度のあるSUSのネジなどを使うようにすると、今度のようなトラブルが避けられます。
また、紹介したヘリサートは、雌ネジがだめになったときや、雌ネジをあらかじめ補強しておく用途にも使えます。
参考になりましたでしょうか。

良回答がいろいろと出されている所に割り込ましていただきます。

他の回答者の方が「逆ネジ」とおっしゃっているのは、
「スクリューエキストラクタ」(ネジ取り工具)のことでしょう。
ドイツのシュローダー社の製品がお勧めです。東急ハンズなどで手に入ります。
国産にも同様の工具がありますが、不良品が多く、使い物にならないものばかりでした。(経験済み)
使用できるネジのサイズはM3から用意されているので、たいていのネジが取れるはずです。
使い方は、工具指定のドリル径でネジの中心に穴...続きを読む

Q錆びたネジを回そうとしたら(なめって)しまった

10年以上も使用していた鉄製のラックをバラシて捨てに行きたいのですが、プラスドライバーでラックのネジを回そうとしたらネジが錆びていて回してみたら(なめって)しまい空回りで全く回らなくなってしまいました。
このままではラックがバラセず部屋から外へ出すことも出来なくなってしまい非常に困っています。

どなたかいい方法を知っていたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホームセンターやカー用品店などで舐めたネジにつけるチューブ状の液があります。
これをポチッと垂らしてネジをまわすと廻る場合があります。

それがダメならバイスグリップで挟んで廻す。これで大抵のネジは取れます。

Qネジが空周り+ネジ穴も潰れ

最初ネジを回していても外れないと思っていたら空回りしているみたいで、尚且ついじっていたらネジ穴もつぶしてしまいました。ノートパソコンの底面のネジなので思い切り押したり手荒なことができません。ネジをとるいい方法を教えていただきたいのですが。お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

上記、少なくとも参考にはなるかと思いますが。

Qネジをきりたい(切断)のですが

ネジをきりたい(切断)のですが、
プラスネジ(ナットの相手がある)、ネジ部の直径は5ミリ程度。
こんなネジをネジの渦巻きをくずさなように切断をしたいのですが、どんな工具を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ボルトの切断であれば、電工ペンチのM5穴に差し込み簡単に切ることが可能です。

電工ペンチに穴と一緒にM3、M4、M5等が書いてあるものは、ボルトの切断が容易に出来ます。

穴にはタップが切ってあり、ボルトがねじ込めるようになっています。
ねじ山に密着した状態で切断しますので、ねじ山がつぶれることはまずありません。

切断面が多少乱れたら、ヤスリで削ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング