1985年に理研採用され2004年に東大教授(化け学系?)で理研の理事であり今回の調査の研究担当?の責任者になっています。全く勘ですが捏造出世とは無縁の学問的な物を感じません。何者なのですか?小保方博士のテンプレート?論文その他、大丈夫ですかね

米倉実理事はいわゆる天下りでしょうか。ワカメだかコンプライアンスだかを担当しているみたいですが。
私がネットで見れた経歴の一番最後が2013年3月退職(役員出向)とありますが役員出向とはどういう人なんですか(社会知識がないので新入生レベルから教えてください)。

3月時点での天下り役人の名前を一人でも多く教えてください。とりあえず米倉実理事さんが一人でいいでしょうか。または調べ方のアドバイスなど。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

理研の天下り役人は、理研のサイトを見れば分かりますよ。


理事 坪井 裕

就任年月日
2012年9月19日

主要経歴
1982年4月科学技術庁採用
2000年6月科学技術庁原子力局核燃料課長
2008年8月文部科学省研究開発局開発企画課長
2009年7月文部科学省大臣官房政策課長
2010年7月経済産業省大臣官房審議官(地域経済担当)
2012年9月退職(役員出向)

理事 米倉 実

就任年月日
2013年4月1日

主要経歴
1981年4月科学技術庁採用
2004年1月文部科学省研究振興局基礎基盤研究課長
2006年7月独立行政法人理化学研究所経営企画部長
2009年7月経済産業省大臣官房審議官(地域経済担当)
2010年7月独立行政法人宇宙航空研究開発機構執行役
2012年1月筑波大学理事・副学長
2013年3月退職(役員出向)

このふたりですね。役員出向は、独立行政法人の理事が、企業の役員に相当する、
という意味だと思います。
ところで、プロフィールの内容は、Oさんのものですよね。応援ですか。

参考URL:http://www.riken.jp/about/executive/

この回答への補足

ご親切ありがとうございます。毎回勉強になります。
天下り官僚と言える人だけでも6人ぐらいいるとかなんとか書き込み見かけました。そいつらは藪の中で一千万円 + 退職金(いくら?)なんでしょうか。名前を特定されなければなりません。税金ジャブジャブ施設だし。
回答者さんに要求するものではありませんが退職(役員出向)の意味がその社会常識のない私には分かりません。二重在籍でもないのにですか。

先のご紹介リンクには端末が対応しきれずでしたが読める範囲読みました。
理研の理事であり調査委員会の川合眞紀理事の夫・川合知二さんですね。研究者である自分の夫が二重投稿とかいう指摘もあるんじゃないですか(笑)ならば、旦那が早稲田の博論転用より稚拙・非常識ではありませんか。

私は博士応援に見えましたか。尻尾切りとイジメと公金を私物化している幹部こそ悪人と思う私は中和剤です。

正義のない卑怯者どもにより消されやすいんで早目にお礼申し上げます。ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

やはり化け学系(政治屋)には科学者の恥が多いという持論にも確信を感じてきております。

補足日時:2014/04/02 23:05
    • good
    • 0

2012年の記事に、独立行政法人の理事の報酬がありました。


それによると、理研の理事の年収は、1664万円だそうです。
URLが見えないようでしたら、
「独立行政法人への官僚天下り」と「年収」で検索して下さい。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/24095?page=2

この回答への補足

何度もご親切にありがとうございます。
そのキーワードで検索します。退職金なんかも分かるんですかね。
理事とかふざけていますよ。嘘ついたり税金回したり誤魔化したり他にすることないんだから、ただの悪人じゃないですか。

補足日時:2014/04/03 10:20
    • good
    • 1

天下りの年収はもっと上ですよ。


リンク先は見えますか。

参考URL:http://moneyzine.jp/article/detail/207086

この回答への補足

見えません。URLさえ私には何も見えません(本文中にないからですかね)。ページタイトルなどキーワードも記載して頂けると探す助けになります。
なんか月給90万くらいとかよその書き込みで見かけましたが。
ご親切にありがとうございます。

補足日時:2014/04/03 00:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここにおいてでさえ卑怯な公務員集団から妨害を受けていますが、助けて頂いた事を参考にして、自分でもっとよく調べて行きたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 20:03

理事本人ではありませんが、彼女の夫の長年の不正を糾弾するサイトがあります。


http://www.kkcryst.com/uso/

参考URL:http://www.kkcryst.com/uso/

この回答への補足

なるほど共稼ぎの観点ね!
親切な回答者さんもいるんですね。私は教職関係者にまた消されたばかりなのです。あいつらガキすぎてポルポトだわ。
今からゆっくりリンク読ませて頂きます。私の端末ではリンク先にアクセスしたり出来ない場合が多いので具体的に引用転載していただけると助かります。
ありがとうございます。
天下り文科省や愛人事務員もお願い致します。研究所なのに事務員は400人もいます。

補足日時:2014/04/02 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSTAP懲罰委員会で特許申請中の理研を懲罰しないの

理研が設置したSTAP懲罰委員会で、特許申請中の理研を懲罰しないのですか?

Aベストアンサー

自浄能力はゼロの美しい国だから。早稲田のスーパーフリーでも捕まらない集団を公務員と呼びます。
北海道警察裏金事件とか調べてください。
2001年の大事件である女子医大事件ですが逮捕されたり大学が処分されています。2014年2月の女子医大事件は(医療犯罪史上最大の事件になる可能性もあるとおもうのですが)マスコミも警察もグルになっている気がします。グルになって2歳の犠牲者の名誉を踏みにじる民族が安倍晋三政権の日本人です。
安倍晋三は国民にばらまかずに公務員とコリアンにばらまいています、それをアベノミクスと言います。そうなると社会から責任や正義はなくなります。つまり安倍晋三は共産主義者のように正義のない嘘と暗殺の社会を作り出してしまったのです。
「日本経済再生に向けた緊急経済対策」進捗管理シート(文科省ライフサイエンス課)を見ると今回の関係者が勢ぞろいします。理化学研究所(幹部)、東京女子医科大学(早稲田との共同研究所)、iPSの山中博士関連。
今後そうした予算額を十倍、二十倍にしようというのが安倍晋三という大馬鹿政治家です。何にも考えていないのに嘘だけが上手く年寄りと馬鹿から人気があります。安倍晋三も小保方博士関係者も韓国とのつながりは深いです。小保方さんの本来の研究であった女子医大の細胞シートは韓国で特許うんぬんあると思います。細胞シートは大和雅之所長(女子医大)が臨床試験中です。STAPよりこっちですね。全くの詐欺です。
安倍晋三はアベノミクスしかり、パチンコしかり、在日コリアンも含めて、総ての詐欺商売に公的支援または保障を与える反日政治家です。ライフサイエンス課や厚労省やスパコンで日本が再生するわけないのです。民主党時代に機能障害を起こしていた官僚の利権(=在日コリアンの利権)が再生しただけなのです。
国際特許は出願後から審査に受かる期限があると思います。つまりこのまま審査請求しなければあるいは受からなければ公務員(理研)は誰も責任を取らずに予算食い逃げに成功します。
つまり自分から責任を取るような性質のものではなく、霞ヶ関の官庁が理研を裁くのが仕事でありそれをしなければ国民搾取機関という事です。
美しい国すぎて、先進国の外国人は移住しません。そんな搾取されて幸せという家畜国民になりたいキチガイはいないからです。

自浄能力はゼロの美しい国だから。早稲田のスーパーフリーでも捕まらない集団を公務員と呼びます。
北海道警察裏金事件とか調べてください。
2001年の大事件である女子医大事件ですが逮捕されたり大学が処分されています。2014年2月の女子医大事件は(医療犯罪史上最大の事件になる可能性もあるとおもうのですが)マスコミも警察もグルになっている気がします。グルになって2歳の犠牲者の名誉を踏みにじる民族が安倍晋三政権の日本人です。
安倍晋三は国民にばらまかずに公務員とコリアンにばらまいています、...続きを読む

Q小保方様の女子医大には気功師の名誉教授

がいます。
阿岸鉄三東京女子医科大学名誉教授は人工腎臓の研究をしていた気功治療の教授です。もう10年以上とか聞きますから小保方さんが女子医大で研究者の基礎を学ぶはるか昔からです。
田中朱美名誉教授は女子医大の卒業者で気の医学の会会長です。

研究の場を理研に移ることになった小保方博士は実在を証明しろなどと科学者コミュニティは大非難です。科学がダメになるという人らまでいます。
すでに臨床治療されている女子医大の気功が医学をダメにしないなら小保方博士ばかりを怪物にするような文系馬鹿的理系の非難は科学的に人間的にも公平でしょうか。
結局、一番病的に感じるのは、あの問題を散々叩いていた当人が、急に自分はああいうのを相手にしていないと問題を見下し始める人らです。そういう突然シレ~となれる気分主義者は、小保方博士よりも気功師よりも科学者に向いていないと思います。

ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに仰ること一理ありですよね。田中朱美さんは東洋医学研究所の所長ですから日本に数多いる、やれヒーリングだスピリチュアルだなどというインチキ気功師とは一線を画する方なのでしょうが。東洋医学というベースがあっての気功なのでしょうから。しかし効果はあるといっても現状確かな証明がなされてないんですよね?そこのところ不勉強でよく存じませんが。custmarrさんが仰りたいのは小保方さんに証拠出せ出せと突っ込むのに気功の証明はどうなんだ?ということですよね。実際素直に驚きました。女子医大に気功師?現在最先端医療からみる東洋医学ってどんな位置にあるのでしょうか?勉強したく思いました。
全く見当ちがいの解釈でしたら申し訳ないです。

Q週刊現代を門前払いしたセンター長の理研とは

今週の週刊現代によると、理研内部では、内部情報を週刊誌に流した犯人捜しが始まっているそうです。

2011年3月に理研はカッシーナのソファー1000万円を購入しているようです。(「理研の無駄遣いが酷い」のページ)

小保方さんが理研に入るのはその後になります。

小保方博士もそのソファーに座ったのでしょうか。
私は小保方博士が1000万円のソファーの代わりに買われたのだと思います。

マスコミはその観点での報道をしていますか。
仕分けと安倍晋三とカッシーナとスタップの時系列の解説もお願いします。

Aベストアンサー

時系列 : 民主党政権 菅内閣 2010年度 補正予算

当時は、民主党政権時代の、菅内閣の時代の決算流用かなんかじゃないのかな?
民主党の事業仕訳なんか某TV局で放送しまくってたんですよね。

Q小保方晴子さんを山梨大学の若山教授は面倒みるのか?

理研に辞職願を出した小保方晴子さんは山梨大学の若山教授の下でやり直した方が良いような感じがしたのですが、今後の彼女はどうなのでしょうか?

世間ではいろいろ言われてしまいましたが、笹井先生が認めた才能は確かなものがあったと推測します。

若山先生は発生工学研究センター長に就き、結構な資金で建てたライフサイエンス実験施設を自由に使えるのですから。山梨で心身ともリハビリしながら出直した方が良い気がしたのですが。

Aベストアンサー

それは傷を引きずるようなものではないでしょうか?彼女には心機一転、新天地が必要かと。とにかく今はそっとしておいてあげるのが一番だと思います。何せ、事この件に関しては狂ったような非難(私の目には異常に見えます)が殺到しますので。

同じ頃に音楽関係での不正事件がありましたが、あれと同列に考えるのでしょうかね?情け容赦なく徹底的に攻撃する(どこかの国の連中にはありそうな話ですが)、本当の日本人はそんなことはしなかったと思うのですがね。

話しはぐっと関係のないものになりますが参考までに。日露戦争の時、ロシアの捕虜は手厚い待遇を受け列強の賞賛の的になりました。あの頃は未だ軍人も士族が多かったからでしょうか?日本男子たるもの武士の心は忘れたくないですね(今の世の中、"弱気をくじき強きに靡く"風潮があります)。もっともこんなことを書くのはやっぱり率直なところ可愛い女の子だからかも知れません。男だったらほっとくかもしれないです^^

Q理研ってSTAP細胞の特許を取り下げないの?

小保方ちゃんには捏造だ~~!と言ってるくせに

なんで、理研て、STAP細胞の特許申請を取り下げないのですか?

小保方を批判してる人で、論文は批判しても、特許申請も捏造だ~~!
取り下げろと主張する人やメディアが、ほぼ皆無なのも不思議です。


別名、利権の理研の、なにか裏でもあるのですか?

Aベストアンサー

これが真相です。 おぼちゃんはあのようにかわいい人なので、理研の上司が横恋慕して、無理やりホテルに連れ込もうとしたのです。でも、おぼちゃんは「stap細胞はあります。でも、あなたに対する愛情はありません。」ときっぱり断ったので、上司が逆恨みをして、おぼちゃんの論文にしかけをしたために、今回のような事態になってしまったのです。これでは、おぼちゃんがかわいそうです。でも地動説も初めは認められませんでしたが今では常識です。おぼちゃんが正しいことも時がたてば証明されるでしょう。

Q小保方事件、教育の重要性を指摘って、いつの教育?

小保方事件を例に挙げて、教授や学長などの重鎮が、小保方一人の問題ではない、と主張しているそうです。事の善悪を判断する教育だと思うのですが、それはいつの教育になるのでしょうか?幼児?幼稚園?小学生?中学生?高校生?大学生?大学院?社会人?

理研の理事長も未熟な小保方を再教育するとか言っていますが、どちらかと言うと教育ではなく矯正だと思いますが、中間発表なので取り敢えずは、そう言うしか無かったのですかね。

Aベストアンサー

家庭教育から始まるのではないでしょうか?幼稚園からは集団生活の教育になります。モラルというか道徳というか、このような教育は家庭内教育によるのが大と思います。

今回の理研の理事長等の意見に関しては、ノーベル賞受賞者が必ずしも管理職に向いていないことを露呈しています。この中間報告の席に出ていた理事の多くは、研究者でないのでしょうか。優秀な研究者が全て管理能力も優秀とは限りません。会見内容には、責任逃れのような印象を強く受けたのは私だけでしょうか。

スポーツの世界でよく言われていることですが、「名選手必ずしも名指導者になり得ず」。このことが研究所や大学においても言えると思います。優秀な研究者は研究部門で優秀なので、管理職に就けるのではなく研究職に就け続けるべきです。管理職には、管理に適した人を就け運営すべきです。大学においても、学長は教授経験者の中から選んでもいいかも知れませんが、理事長は経営感覚に優れた人でないとグローバルな時代につとまりません。これは欧米とは根本的に異なる点ではないかと思います。

理研の理事長が、「再教育」という発言をしたということに関して、具体的にだれがその役割を担うのでしょう。就業規則などに沿って違反であれば、免職するだけで済むように思います。ノーベル賞受賞者の理事長はの発言、少し違和感を感じます。組織の長が部下に対してできることは、懲罰や免職だけではないでしょうか。

今回の件は、最初から理研(利権)の意図が有ったのか、ワイドショー的な演出が目立ちました。一般人には、まだ真相が分かりませんがマスコミ(報道)が一方的で過熱しすぎているように思います。皆が落ち着いて一日も早く事態が公平に見れる状況になって欲しいと期待しています。

家庭教育から始まるのではないでしょうか?幼稚園からは集団生活の教育になります。モラルというか道徳というか、このような教育は家庭内教育によるのが大と思います。

今回の理研の理事長等の意見に関しては、ノーベル賞受賞者が必ずしも管理職に向いていないことを露呈しています。この中間報告の席に出ていた理事の多くは、研究者でないのでしょうか。優秀な研究者が全て管理能力も優秀とは限りません。会見内容には、責任逃れのような印象を強く受けたのは私だけでしょうか。

スポーツの世界でよく言われて...続きを読む

Q理研グループって何ですか?

理研グループって何ですか?

調べても良くわかりません(-.-;)

分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

蓮舫さんの有名なセリフ「2番じゃダメなんですか?」
のスーコンは理研のコンピュータの事なんですね。要するに「カネはかかるけどその結果、なんかいいことあるの?」と言う指摘です。独立行政法人なので金主(政府)としては当然の指摘なんですが、研究者はこの手の指摘が大嫌いです。
文句あるなら自主運営でやればいいし、そんなにハイレベルな事をやってるのなら自然に他にスポンサーがつくはずですよね。そもそも過去には自主運営でちゃんと利益を上げられていたわけですから。

事業仕分けにおいて、アシスタントに配偶者(要するに嫁がアシ。中小企業のノリ)を雇用していることを問題視され指摘されたのもここです。ノーベル賞の野依良治さんがトップですが、名大教授としてノーベル賞を取った後での転任ですから、言わば「天下り」や「渡り」の一種とも言えます。他にタクシーチケットの濫用など割と問題がある組織です。そもそもそれまでまったく組織と関係ない50歳を超えた人をトップに据えて、まともに運営が出来るかどうかが疑問ですよね。彼は経営者でなく研究者でもあるから運営能力が高いとも言えないわけだし。
独立行政法人は、お子さんの入学祝い、卒業祝い、旅行などにも金が出る(もちろん税金から)不思議な組織です。

高峰譲吉や渋沢栄一が作った際の「あの理研」はもう無いと思います。過去の栄光にしがみつく研究者のクズの巣窟になってしまっています。独立行政法人になったが為に研究者は危機感も持てず、しょうもない研究をして内輪ノリで満足し、利権の確保に忙しいようです。
残念ですね。

蓮舫さんの有名なセリフ「2番じゃダメなんですか?」
のスーコンは理研のコンピュータの事なんですね。要するに「カネはかかるけどその結果、なんかいいことあるの?」と言う指摘です。独立行政法人なので金主(政府)としては当然の指摘なんですが、研究者はこの手の指摘が大嫌いです。
文句あるなら自主運営でやればいいし、そんなにハイレベルな事をやってるのなら自然に他にスポンサーがつくはずですよね。そもそも過去には自主運営でちゃんと利益を上げられていたわけですから。

事業仕分けにおいて、アシス...続きを読む

Q科学不信でも小保方論文問題の黒幕は文系!

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博士も笹井博士も文系と付き合いすぎて理系精神が廃れたのだと思います。つまりシェイカーを振りカッシーナでカクテルを飲むような理化学研究所には博士の出世コースが開けていたのです。
大和先生はアート(芸術)に造詣があるようで、笹井副センター長も文科系の才があるようです。山中先生や若山先生が理系なのです。
以前、教育問題カテゴリで文系不要論を立てて質問したら袋叩きに合いました。私の質問や回答がこのサイトで抹消されまくりですが、あの質問は抹消されなかったでしょうか。
結局、予期したいた事が理研のSTAP細胞問題として起きたわけです。
文系利権が存在するせいで文系学問も存在し文系の存在が文系のみならず理系に悪影響を及ぼし日本を潰すのです。
自然科学的な事実は、文系=無価値です。なのに大和博士や笹井博士が、芸術にひたるからではありませんか。そういう理系リアリズムに完結できない科学思考に陥る似非理系を増やさないためにも文系価値を公式否定してやるのが非科学民族用の教育政策に思います。
文系を廃止するのが日本再生になると思いますがご教示よろしくお願い致します。

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博...続きを読む

Aベストアンサー

文系だろうが、理系だろうが、ねつ造したのだから、そんなことをやっちゃいけないことぐらい、子供でもわかること。
単に「理性」が無いだけ。

そんなに難しい問題じゃ無い、日本人なんて単細胞なのだから。

Q理研の看板の人はだれ?

理研の看板の人(シェフ)は誰なんですか?
著名な料理人の方なのでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみましたらモデルさんと掲載されていました(2009年記事から)。携帯トップから理研 看板 シェフ モデルと検索してみて下さい。→佐賀の理研農産の美味しい情報:私は誰でしょう??→ここに文があります。

Q国連常任理事国について

中国政府高官の談話に・・・
常任理事国(中・露・米・英・仏)は先の大戦での戦勝国に与えられた特権であり、その既得権益を形骸化するような国連改革・常任理事国の拡大しようとする意図には断固阻止する。

これって、本音を述べており、他の4ヶ国も心中では大同小異なのだと思う。
しかし、中国:中華人民共和国は戦勝国ではない(中華民国が当時の正統政権であり、国共内戦の結果で台湾に追い落としただけでは?)

それに、国連が発足当時の戦勝国連合では時代の変化や歴史の教訓【国際連盟の失敗)に学んでいないのでは・・・
さらに、国際環境の変化・実際の国連分担金・国力や国際社会への貢献度でも実態は変化しており、日本・ドイツ・インド・ブラジルの4ヶ国を加えての常任理事国拡大を含む国連改革は具体性・客観性・妥当な検討課題だと思いますが・・・

◇質問
(1)常任理事国の拒否権の問題について、どのように思いますか?
「5ヶ国の利害が反し、機能不全・意見集約が難しくスピード感が無く纏まりを欠く。さらに、他の多くの国の意見が結果的には一部常任理事国の意向で反映されないケースも多発」

(2)常任理事国の構成や拡大する場合の候補国は?
「現状は常任理事国5ヶ国+非常任理事国5ヶ国【拒否権なし・任期で交替】」

中国政府高官の談話に・・・
常任理事国(中・露・米・英・仏)は先の大戦での戦勝国に与えられた特権であり、その既得権益を形骸化するような国連改革・常任理事国の拡大しようとする意図には断固阻止する。

これって、本音を述べており、他の4ヶ国も心中では大同小異なのだと思う。
しかし、中国:中華人民共和国は戦勝国ではない(中華民国が当時の正統政権であり、国共内戦の結果で台湾に追い落としただけでは?)

それに、国連が発足当時の戦勝国連合では時代の変化や歴史の教訓【国際連盟の失敗)に学ん...続きを読む

Aベストアンサー

>常任理事国(中・露・米・英・仏)は先の大戦での戦勝国に与えられた特権であり、その既得権益を形骸化するような国連改革・常任理事国の拡大しようとする意図には断固阻止する。
これって、本音を述べており、他の4ヶ国も心中では大同小異なのだと思う。

それはその通り、アメリカは別として、イギリス・フランスは人口・GDP共に2ヵ国の総計でやっと日本と肩を並べる程度の国家、中国・ロシアに到ってはとても先進国と言える内容の国家でない事は明白。

極めて知的水準が高い1億2000万人強の人口を有し、単体国家としては今尚世界有数の経済力及び経済規模を誇る大国日本、一方ロシアを除く全欧州で最大の人口と圧倒的経済力を擁するドイツ、この2大国が常任メンバーに成り得ない安全保障理事会のあり方・不条理さが、国連・特に安全保障理事会の質を如実に物語っている気がします。

更に言えば国際政治は決して正義では動かない、とりわけ国連に於いては顕著であり、全くの無視は出来ないがそれ程重要視する機関でもないかと・・。

>日本・ドイツ・インド・ブラジルの4ヶ国を加えての常任理事国拡大を含む国連改革は具体性・客観性・妥当な検討課題だと思いますが・・・

この点は質問者様の認識と異なります。
質問者様御自身が冒頭で述べられている通り、安保理常任理事国はある種の戦勝国クラブ、ステイタスは存在するがそのガバナンスに就いては大きな疑問符が付く。

例えば対イスラエル決議にはアメリカが、対北朝鮮決議には中国が拒否権を行使、何等かの決議が採択された際もこの両国は敢然と無視して尚且つ殆んど効力を有する制裁措置は行われない、即ち安全保障理事会は何等国際紛争解決の手段と成り得ていないのが現状。

質問者様が仰る事はこの様な実態をも含めた国連改革であると理解しますが、私個人としては日本の常任理事国入りは反対です、それどころか発言力に全く比例しない現在の国連拠出金を減額する方向で検討頂きたい。
国際社会に於ける発言力など、常任理事国5ヵ国に任せておけば宜しいのではないでしょうか?
それよりも我々日本人は更に豊かになる未来こそ志向すべきであり、国際的プレゼンスは有するが貧しい地域のGDPが1000ドル程度である、日本列島の西に存在する某大国をある種のアンチテーゼとするべきです。

長くなりましたが以上の前提で回答致しますと

>(1)常任理事国の拒否権の問題について、どのように思いますか?

安保理5ヵ国で国際社会の重要案件を決定されるのは甚だ不本意、拒否権がある事で殆んど何の決定も出来ない現実・形骸化の実態が、逆に評価されて然るべきであるとも考えます。

>(2)常任理事国の構成や拡大する場合の候補国は?

既述した前提の通り、特に変革の必要性を感じません。

>常任理事国(中・露・米・英・仏)は先の大戦での戦勝国に与えられた特権であり、その既得権益を形骸化するような国連改革・常任理事国の拡大しようとする意図には断固阻止する。
これって、本音を述べており、他の4ヶ国も心中では大同小異なのだと思う。

それはその通り、アメリカは別として、イギリス・フランスは人口・GDP共に2ヵ国の総計でやっと日本と肩を並べる程度の国家、中国・ロシアに到ってはとても先進国と言える内容の国家でない事は明白。

極めて知的水準が高い1億2000万人強の人口を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報