プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家庭内で二台のパソコンをLANで繋いで共通のプロバイダーでインターネットを利用しています。近い将来、単身赴任で県外に引っ越しする予定ですが、その際にパソコンの一台を赴任先に持って行ってインターネットを利用したいと思いますが、その手続と新たに発生する料金(プロバイダー料金)などを教えて下さい。
ちなみに、現在はフレッツ光でプロバイダーはニフティーですが赴任先も同様の条件で使いたいと思っています。
又、パソコン内の接続設定の変更も必要になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

現家と赴任先で別のPCを使うという事ですね

赴任先でフレッツはOKなんでしょうか

手続きと料金は下記参照
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12621 …

PC接続設定は必要になります
ルータを使うならルーターの設定です
新しくもらったIDとPASSを設定するわけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的なアドバイスで助かりました。

そもそもの話として、赴任先の物件で事前に用意されたネット環境の有無を確認すべきでは?レオパレスみたいに始めから室内にLANのコンセントがあって、室内にある端末から契約するだけで使えるという物件なら、それを使った方が簡単だし、解約時の後腐れもありません。

またそうではないにせよ、家主が用意したものがあるのか、用意がない場合は引ける回線というかプロバイダの制約がないのか、それを家主に確認してからじゃないと、何を引いてどうこうなんて話はできないでしょう。まずはそこからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ条件で使いたければ

いまの家庭の光ファイバーの移転工事をNTTに頼むだけ 移転料2800円
あとは移転先の家の環境しだいでプラス工事費。 これは現場を見ないと出せません。
プロバイダーなら手続きなんて請求書の送り先と住所変更のみ 0円
別段とIDなんかも変わりません。

実家も引いて、移転先も引きたいなら、新規申し込みですから NTTの工事費を見れば書いてあります。
ニフティは、追加IDもらえばいいわけです。1800円だかったかな。
接続IDやPASSはそれに準じます。ルーター使ってるなら設定変更が必要です。
    • 0
この回答へのお礼