プロが教えるわが家の防犯対策術!

予算案の立て方について質問です。

25年度、小さな団地の自治会で書記をやっているのですが、近々総会があり総会で使う資料の作成をします。
総会資料の収支予算案の作成を会計より依頼されたのですが、原稿を見ていて???となっています。

予算案の時点で収入の合計と支出の合計が赤字になるのって正しいですか?
予算案の収入合計が大まかにいうと500万円だったとします。でも支出合計が570万円になっているのです。
差し引きすると70万円の赤字です。
あくまでも『案』だから赤字でもいいのでしょうか?
それで総会で承認されるのでしょうか?

分かりにくい質問になってしまいましたが、お分かりの方は教えてください。

A 回答 (3件)

>予算案の収入合計が大まかにいうと500万円だったとします。

でも支出合計が570万円になってい るのです。
 差し引きすると70万円の赤字です。

 単年収支ならマイナスになることはありうるとは思いますが、案だから良いのかと言われると質問者同様疑問がありますね。会計責任者等と相談して収支バランスがあう様に経費を削るなりの対策が必要ですね。それかマイナスになった分の預金(積立金)の切り崩し、借入金の報告が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から随分経ってしまいました
ご回答ありがとうございます

eggcurryさんのアドバイス通り会計さんと話し合い経費を削ることで解決しました

これで今年度の書記の仕事が終わりました

他のお二人の方もありがとうございました

お礼日時:2014/04/16 11:16

決算してBSを見ているのではないですから双方同じ数値にはならないでしょう。


それはそれほど不自然なことではありません。

No.1の人が言うような繰越金がある場合は1行目に書いてあるはずです。
やっぱり、予定通りにお金を使えば足りなくなるのです。

このシートを基に、不足する予算をどうしていくか、が予算会議ではないでしょうか。
いくらいくら必要だということで計算したけどどこか削れるものがないかというような議論です。

その議論資料を作っているのですから、悩む必要はありません。
    • good
    • 1

前年度からの繰越金はありませんか? あるいは通常の収入以外で何か特別なものを見込んでいるとか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!