プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母ですが、一ヶ月前に上行結腸癌の手術をしました(結腸右半切除術)。ステージ3でした。その時はまだ取りきれないがんがあるので、あとは抗がん剤で小さくしてからもう一度手術になると先生にいわれました。
それから一ヶ月、今は背中の痛みと食欲がなく(食べてもご飯、おかず二口くらい)吐き気もしていて、毎日体調が良くないようです。
先生の話だと、今の体調では抗がん剤にいけずかえって弱ってしまうので、まずは痛みを抑えてもっと食べれるようにならないとのこと。
今はイントラリポス、デカドロン、栄養剤を点滴していて、フェントステープ2mgと飲み薬です。
まだ歩いたりお話したりしています。
食欲がなかったり吐き気などは、薬の副作用でしょうか?調べていると、術後食べられる人もいるようで、みている感じではこれからも食用がでてくるようにはみえません。
先生には余命5年は生きないと言われ、何もしなければ(抗がん剤)1年もたないと言われました。
本人は手術で悪いところは全部とったと思っているので、家族からも先生からもがんのことは話してません。抗がん剤の話も本人はしたくないと前に言っていたので、できる状態になったら話そうと思っています。
でも最近はどうして背中が痛いのか?吐き気がするのか?食べられないのか?思ってきてるようです。
これから先、痛みが強くなってますます食欲がなくなりそうな気がします。
どなたか、こういう状況の方が近くにいたり医療関係のかたでも、どうすれば食べれるようになるとか薬のことやこれからのことでも何かアドバイスお願いします。
病院を変えたらいいかな?とも思ったりします。今は、消化器専門の病院に入院中です。
家族もこれからどうなるか不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガンが見つかったら即入院は、医療関係者が言うこと。


>先生には余命5年は生きないと言われ、何もしなければ(抗がん剤)1年  もたないと言われました。
それは逆です。本物のガンなら治療をすればする程、早く死にます。

長生きしたかったら、抗ガン剤より、放射線治療より
そのまま放置が一番長生きできます。
検査で見つかるような大きくなったガンは、既に転移しています。

信じるか、信じないかは別として、一応、最後までご覧下さい。
私の母親も、肝臓ガンが見つかりましたが、放置させました。
日本には、癌産業(効果のない抗ガン剤で儲ける)が存在し、
その頂点は厚生労働省。



https://www.youtube.com/watch?v=xBkgcU7B9TU
    • good
    • 0

私も大腸癌で手術しました。


肝臓転移なのでStage4です。

がん告知は、よほどの高齢者か未成年以外は告知しますけどね。
65歳で、今後抗癌剤治療をするのであれば告知するのが一般的です。
まして入院しているのであれば、他の入院患者と話をするので
うすうす気づいています。

何も知らないで抗癌剤治療を受けるのは、希望が無く不安だけで辛いと思います。
Stage3であればハッキリ伝えて、治療した方が効果が上がると思います。
また、抗癌剤の副作用が少なくなるサプリメントや代替療法も沢山有ります。

>病院を変えたらいいかな?

手術で取りきれない腫瘍がある場合は、抗癌剤で小さくしてから
再度手術するのが一般的です。
副作用がきつい場合は、違う抗癌剤に切り替える事になると思います。
主治医と上手にコミニュケーションしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
本人は入院した時から、がんというのは告知されていました。でも、悪いところも手術で取ったし治ったと思っています。
もちろん抗がん剤治療を始める時は先生も伝えると言っていました。
まずは、治療を始められる体調になってくれれば良いのですが・・・
satoshinoさんもお身体大事になさって下さい。

お礼日時:2014/04/02 10:59

セカンドオピニオンでまず相談してから転院を考えても遅くありません。

行った先でも同じことの繰り返しになったら意味がないので。大きく好転する可能性がある治療法を持つ医師が見つからないなら移動するリスクの方が大きいです。

ご母堂に意識があるうちに告知した方がいいと思いますよ。治ると思っているのにその気配すらなければ疑心暗鬼になりますし、考えたくないでしょうが、本人しかわからないことを聞いておかないと、亡くなってからではどうしようもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。セカンドオピニオンで相談してみるか考えてみます。

本人も今の病状のことも気になって不安だと思います。だからといって、全部話すのも本人もショックでガタガタきそうだし私たちも辛いです。
でもこのまま悪くなり悔いの残る人生にしてあげたくもないし・・・もう一度家族と話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!