アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は左利きなのですが、テーブルマナーについて教えていただきたいです。
フォークとナイフはやっぱり右利きの方と同じ様に、フォークは左手でナイフは右手で持ったほうがよろしいのでしょうか?
正直なところ、右手でナイフを持つのは扱いにくいです。

詳しい方回答いただけると助かります
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

音を立てなければ、右のナイフを左手に持ち替えて食べて問題ありません。



ただ、上等なレストランなどでは、右利きの人を中心に右手の前にワイングラスを置いてくれたりするので、隣の人のグラスと間違えないようにするのが気を使いますね。

箸の持ち替えは困難と言われますが、ナイフとフォークは右利きの人と同じにする練習をしてしまうほうが便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を使わせるのはあまり良くないので練習しときます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 14:40

頑張って右手でナイフを持って左手でフォークを持つようにしましょう。



右利きの人も左手のフォークで食べるのはやりにくいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると確かに右利きの人も条件は同じですね。
練習しときます。回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 14:42

判るように私は左利きと申し出る事です。



私は、意識してテーブルの左側に人がいない角の席を用意してもらいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、申し出る手もあるのですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 14:42

どうしても無理なら自分の利き手に合った持ち方で良いと思います。


ですが何も知らない人は単純に持つ手を間違えてると思うでしょうね。

誰かと一緒に行くならその人に前以て、その事を伝えておくと良いですね。
ナイフとフォークの持ち方も知らない人、と思われないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一応伝えておくことにします。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 14:41

「左利きでも右利きと同じように」ですね。



食事の時のナイフとフォークですから、極端に扱いが難しいものではありません。
右利きの子供でも最初はへたくそです。

練習しかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
恥をかきたくないので練習します。
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/08 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!