坂の上の雲だと言う人もいる
義経という人もいる

何か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。



いや、今発表されているところだと、
「義経」は正しいですが、主演は「タッキー」です。
他には、ナンチャン、ゴマキ、上戸彩、オセロ、松平健、丹波哲郎、中尾彬など若手、ベテラン混合の話題作です。

参考URL:http://www.sanspo.com/geino/top/gt200404/gt20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
なるほどタッキーの義経ですか。
結構新撰組も面白いのでジャニーズと言っても演技はバカに出来ひんですよねー

お礼日時:2004/05/11 06:35

来年の大河は滝沢くん主演の義経です。

正式にキャストの発表もなされたので、間違いないかと。

坂の上の雲は、NHKで放映されるのは同じですが、通常の大河ドラマでということではないと、以前新聞記事で見かけました。
でも、大河と同じように半年だか一年だかの長い期間をかけて、丁寧に描いていくというのような内容だったと思います。大分前の記憶なので曖昧なので違っていたらすみません。

探してみたら、HNKのHPにありました。
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
野沢尚さん脚本で、21世紀スペシャル大河ということのようです。まだ正式にいつ放映かは未定のようです。
    • good
    • 0

「坂の上の・・」は大河じゃないのでは・・。


NHKがよくやる単発だったような・・。
今秋に「大化の改新」やるし、今年お正月に「大友宗麟」やったような感じだと記憶してます。
    • good
    • 0

さらに本題とずれてしまうのですが……



寺島しのぶさんは、尾上菊之助さんのお姉さんですね。
(松たか子さんのお姉さんは松本紀保さん)

で、本題に戻って。

「義経」に関するNHK仙台のページがありましたので、紹介しておきます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sendai/top/news/yoshitune/
    • good
    • 0

佐々木三冬は…寺島しのぶさんでーす。

松たか子さんのお姉さんで、尾上菊五郎と富司純子さんの娘です。

ごめん、最初の質問と違って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
いろいろと教えてください

お礼日時:2004/05/11 06:45

来年の大河ドラマは「義経」。

主演は滝沢くんです。
また、寺島純子さんと富司純子さんは同一人物です。

「坂の上の雲」は2007年度以降の放送らしいです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
2007年以降の作品が今話題となるとは大河ドラマって凄いですよねー

お礼日時:2004/05/11 06:42

「源義経」で主演は歌舞伎役者の尾上某さんだったと記憶しています。



余談ですが、主演の尾上さんの御厳父が二三十年間前頃に
同じ題名のNHK大河ドラマで義経を演じられて、親子二代が話題になっているようです。 これも蛇足ですが、一、二ヶ月前まで放送されていた池波正太郎原作「剣客商売」に佐々木三冬役で出演の寺島純子さんは尾上さんのご母堂(東映の俳優だった藤純子(富士純子)さん)によく似ておられるので姉さんかか妹さんではないでしょうか。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
それは面白そうですね。
藤純子さんというと、よく日曜夜に非牡丹お龍とかいう役ででてる人ですねー

お礼日時:2004/05/11 06:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日放送の大河ドラマ「おんな城主 直虎」について

冒頭で負傷した兵士たちをおとわ達が介抱していましたが、桶狭間から井伊谷に逃げてきたにしては血が濡れていました。
あれは演出ドラマ上のでしょうか?
もしくは傑山たちも含めて桶狭間近くのお寺に総出で出向いたのでしょうか?
それもしても距離的に情報の伝達と現地への移動を考えると難しい気もします。

Aベストアンサー

「桶狭間」と聞いて、
見逃せないと気負ってみなした。

がっかりです。
鮮血の乾かない負傷者、
次郎などの救護者の衣装は、
血で汚れもしていない。

薬湯を飲ませるだけの、救助。
武門のいくさ体制とは、思えませんでした。

作者、NHKの限界を見ました。

Q坂の上の雲

06年の大河が「坂の上の雲」と聞いて喜んでいたのですが、山内一豊の妻の話に変わってしまいました。
原作を、一所懸命読んでいただけに腹が立ちます。
裏事情ご存知の方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

既に回答は出ていますが,こちらの記載によると,当初から『従来の大河ドラマ枠とは別に「21世紀スペシャル大河」を設け、』,『「2006年の放送を目指すが、歴史に残る映像作品にしたいので、全部脚本ができあがってからキャストなどを決めたい。間に合わなければ、放送時期をずらしてもかまわない』という心構えだったそうです。

 ・http://kei3288.hp.infoseek.co.jp/newpage123.htm
  「坂の上の雲」2003/1/30~2004/3/8

 放映日等はまだ決っていないのではないでしょうか。こちら(NHKの1ページ)には『放送は、平成19年度(2007年度)以降に、総合テレビやハイビジョンなどで1回・75分、20回程度を予定しています。』とだけあります。

 ・http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
  21世紀スペシャル大河「坂の上の雲」

参考URL:http://kei3288.hp.infoseek.co.jp/newpage123.htm, http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/

既に回答は出ていますが,こちらの記載によると,当初から『従来の大河ドラマ枠とは別に「21世紀スペシャル大河」を設け、』,『「2006年の放送を目指すが、歴史に残る映像作品にしたいので、全部脚本ができあがってからキャストなどを決めたい。間に合わなければ、放送時期をずらしてもかまわない』という心構えだったそうです。

 ・http://kei3288.hp.infoseek.co.jp/newpage123.htm
  「坂の上の雲」2003/1/30~2004/3/8

 放映日等はまだ決っていないのではないでしょうか。こちら(NHK...続きを読む

QNHK大河ドラマ 平清盛

 NHKの大河ドラマ 平清盛があまりの低視聴率で
危機的状態だそうです。
原因は分かりませんが、小生は一度も見たことはないです。

 見ない理由は、主演の松山ケンイチがイマイチよく分からない。

松山ケンイチは以前、映画デスノートでL役をやってましたが
よく知らない小生には、目の下を黒く塗った何か得体の知れない
奇行の男という風な、不気味な俳優という印象があって、
この人の出ている番組は、なんかちょっと、という感じで敬遠
します。

 それはともかく、題材としての〝平清盛”に対する魅力があれば
視聴率も上がるのでしょうが、小生、清盛のことは詳しくはないが
見たいとも思わない。全く魅力を感じない。
 後半は義経や弁慶なども出るそうですが、どうなるやら。

 そこで平清盛の魅力を教えていただければと思います。

Aベストアンサー

批評をするならせめて一度は見るのが礼儀とはおもいますが。

松山ケンイチさんは、いい役者だと思いますよ。デトロイトメタルシティという映画で好青年とブチ切れたメタルミュージシャンを見事に演じていました。デスノートもいい演技でしたよね。悪役を演じて観た者が「ちょっとこの人本当に嫌だ」と思わせるなら名優といっていいんじゃないでしょうか。

私は平清盛をちょいちょい見ましたが、なかなか野心的な作品だと思います。特に汚し方がいい。貴族のきらびやかさと武士の汚らしさを強調するためにあえて武士を汚くしたそうですが、それが実によくできています。今までの日本のドラマではあそこまで汚くしないんですね。どうしても遠慮をする。でもそうなるとリアリティに欠けるのです。そこが実に上手なのがやっぱりハリウッド映画で、戦争映画なんかの軍服の汚し方とかは実に上手です。
当時、武士は貴族から汚らわしい身分と差別され軽く見られていたというのを表現しようとしたそうですが、あの演出を私は全面的に支持します。特に海賊の汚らしさが本当に汚くて良かったですよ。いかにも荒くれ者って感じがしましてね。
その反面貴族はちゃんと綺麗にしています。それに気づかずに「画面が汚い」と批判する人はセンスがないことを自ら告白しているようなものですね。

三上博史さんとかもいいですねー。三上さんはエキセントリックな役をやらせると天下一品ですね。阿部サダヲさんもいかにも狂言回しらしいいい演技をしています。

という役者さんたちや演出の上手さに比べて、脚本が弱いなあという気はしますね。24みたいに次から次へと事件が起きれば面白くなるのかもしれないでしょうが、事実に基づく大河ドラマだけにあまり過度なこともできないですからね。

名作というのはしばしば時代を先行しすぎて世間の理解を得られないということがあります。
映画「羅生門」は当初アカデミックすぎて興行は失敗だったし世間の評価も低かったそうです。それがヴェネツィア映画祭でグランプリを獲ったことで一躍名作となりました。映画「幕末太陽傳」のラストシーンは当初、映画のセットや現代の町中を走り回る演出にする予定だったそうです。川島監督はそうしようとしました。しかし、当時は映画のセットを見せてしまうなんてタブー中のタブー。そんな破天荒な演出があるかと大反対されてボツとなりました。しかし当時助監督だった今村昌平さんや主演をしたフランキー堺さんは後に「川島監督のいうとおりの演出にすればよかった」といっています。またアニメの世界に永遠にその名前を残すガンダムも、本放送は人気が出なくて話数が減らされて打ち切りになったというのも有名な話です。
もしかしたら、今回の大河ドラマも「早すぎた名作」になるかもしれません。少なくとも野心的な作品だと思いますよ。

批評をするならせめて一度は見るのが礼儀とはおもいますが。

松山ケンイチさんは、いい役者だと思いますよ。デトロイトメタルシティという映画で好青年とブチ切れたメタルミュージシャンを見事に演じていました。デスノートもいい演技でしたよね。悪役を演じて観た者が「ちょっとこの人本当に嫌だ」と思わせるなら名優といっていいんじゃないでしょうか。

私は平清盛をちょいちょい見ましたが、なかなか野心的な作品だと思います。特に汚し方がいい。貴族のきらびやかさと武士の汚らしさを強調するためにあえて...続きを読む

Q日清戦争の回の「坂の上の雲」で秋山が山本と撞球をする場面

秋山がついた玉は、何のヒット?もなく、一個もホール?に落とさずに、無駄付でおわるのですが、これはどういう意味を込めている演出なのでしょうか?

Aベストアンサー

ビリヤード、現在の日本ではポケットのあるナインボールなどが広く行われていますが、このほかにも種類のものが行われていました。
「坂の上の雲」のビリヤード、白と赤、それぞれ2球を使うものなのですが、名称はすみません、忘れました。ポケットは使いません。(台にポケットそのものがないです)うろおぼえのルールでは、あれでよいように思えたのですが・・・。
ということで特に深い意味はないように思うのですけど。

Q大河ドラマ「平清盛」

「平清盛」がネットでかなり物議を醸している様ですが、何故ですか。

Aベストアンサー

某知事の発言を巡って…
もしくは
NHKがドラマ内で使っている「王家」という言葉を巡って…
の物議だと思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120119-00000031-spnannex-ent

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120114-00000008-zdn_n-inet

QNHK 「坂の上の雲」 で聞き取れないセリフ

2011年12月18日(日) に NHK で放送された「坂の上の雲」
第12回 「敵艦見ゆ」 で、どうしても聞き取れないセリフがあります。

エンディング直前、宗像大社の神域とされる沖ノ島に場面が移ったところで、
岩の上からロシア艦隊の姿を見つけた少年が話している内容が
何度見直しても聞き取れないので、どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

『おー、見えるばい。まるで行進ごつ、隊列ば作っちょる。ようさんな数じゃ。』
・・・・・・・・・・・・
おー、見えるぞ。まるで行進のように隊列を作っている。多い数だ。

Q大河ドラマ「平清盛」に詳しい方、お願いします

低評価だった「平清盛」が高評価になっていると聞き、DVDを見ています(当時も8話くらい見てやめました)当時から思っていたのですが、人物(白河法皇のメチャぶりが内容を分かりにくい感じがしました)
孫(鳥羽天皇)の嫁を取るとか・・この時なぜ毎週、初めに家計図等で解説しないのか?と思いました・・具体的に説明しすぎると、王家(天皇家)に対し不敬に当たるのか、と思っていました・・実際はどんな事が考えられますか・・

確かに今見れば「真田丸」などは大河ホームコメディ程度です、「平清盛」は優れた大河ドラマなのに気の毒と感じます・・
画像が汚い(ふんどし姿の武士が相撲とっています)・・当時の武家はこんなもんと思いますけどね・・

Aベストアンサー

全体的に映像が汚いです。王家のシーンはもっと、美しくすれば良かったと思います。
私は全話観ていましたが、脚本も出演者も素晴らしいと思います。

QNHKドラマ「坂の上の雲」の戦艦はCG?

先日放送されたNHKドラマ「坂の上の雲」の最終回での海戦で戦う戦艦の映像はどうやって撮影されたのでしょうか。コンピュータグラフィックですか?

ご教示ください。

Aベストアンサー

NHKでメーキング場面を放送しているのを見ました。ちょっとびっくりしたものです。
戦艦はベニヤ製の張りぼてです。それをどこかの公園に設置。船の周りは芝生(雑草?)で周りには樹木もありました。
船の周りにいくつもの噴水装置を並べて、タイミングに合わせて水を噴射!。
出演者は陸の上(公園の中)でさも大海戦が行われているかのように演技するのです。
これをカメラで撮影して、後はデスクワーク(CG)で海の画像に貼り付けると、あら不思議、日本海海戦になるのでした。
下記などを参考に。
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/making/index06.html
http://cgworld.jp/regular/vfx-anatomy/cgw161-sakanoue.html

Q片山議員の大河ドラマ「平清盛」批判はファシズム

片山議員がNHK大河ドラマ平清盛の言葉使いが、天皇に対して不敬だと批判しましたが、これは戦前の天皇機関説批判を思い出させるものがあります。

戦前の騒ぎは、戦後になって、機関説の方が正しい、という結論になり、騒いだこと全体がファッシズムそのものだった、と反省されています。

当時の雰囲気では、「天皇を単なる機関だ」などと言うのは、「不敬だ!」という非難でしたが、今回の片山議員の難癖は、天皇のことを「王家」などと呼ぶのは不敬だ!というものです。

「王家」という言い方は、確かに聞きなれない言葉ですので、おやっと思うのですが、どうやらこれは新しい歴史の見方のようです。

片山氏の言い分は、「王家」という未だ定説になっていない言葉を使うのはけしからん、ということらしいのですが、天皇の呼び方について「定説以外は使ってはいけない」などという言論統制を政治家が行って良いものではない、と思われます。

これは明らかに言論弾圧では無いでしょうか?

それとも片山議員は、天皇機関説問題などという過去の歴史のことは、知らないでうっかり言ったことなのでしょうか?

Aベストアンサー

 質問に関して都合のいい部分だけ抽出して論じる人が多いのはご愛嬌ということでw

ところで、言論弾圧、というよりも、「表現の自由」の領分であることは示唆する必要性はないでしょう。

なにせ、NHK大河ドラマは史実を重視したものではなく、ドラマに過ぎませんから・・ね
ドラマである以上は、定説云々ではなく、作者および製作者関係者の違法性が明確ではない限りは、政治的介入は慎まれるべきものでしょう

履き違えている回答の適否は論じる価値はないので、割愛するとして

少し天皇機関説とファシズムとの見解について精査することにしましょう

まず天皇機関説は、国体論争上において重要な位置になりえることは指摘するまでもないでしょう
そして、論理の適否は別にして、その問題が政局となったことこそ問題とするのが妥当だと思われます
つまり、機関説論争が純粋な論争ではなく、政局・疑獄的な政治騒動になってしまった醜態として捉えることが重要であろう、ということです
 確かに、天皇機関説の適否は、政治学的には機関説が妥当でしょうが、結着をみずに現憲法制定をみているし、1章において明確にはその解を得ることはできません。
 したがって、そういう論争があり、その論争によって・・・ということが重要視されるべきでしょう

ところで、ファシズムとの指摘ですが、それが機関説時代のものであれば、そう評価することは可能でしょうが
現在においてはファシズムと批判することの妥当性は大きな嫌疑が生じえる・・と思います
少なくとも、ファシズム的な体制ではないし、当人がファシストである論説を開陳しているわけではないから、ですが、
ファシズムとは何か?という定義も踏まえて、検討するのが望ましいでしょう

片山氏のヒスのような批判は、まるで昨年の「暴力機関」論批判と似たようなものを感じなくはないですが、これが日本社会の国会議員の現実である・・という認識でいいように思います
これが、内閣の人間であれば十分に問題とされる余地はありましょうが・・・

なお、NHKが公器であろうとも、『定説以外は用いるべきではない』という論説であれば、定説など存在しない政治事象は報道出来無いことになりますから、定説云々などは非現実的な論説と言えるでしょう

そうすれば、当然のようにドラマ・アニメなどは定説に依拠しないので出来無いことになるわけですからね

 質問に関して都合のいい部分だけ抽出して論じる人が多いのはご愛嬌ということでw

ところで、言論弾圧、というよりも、「表現の自由」の領分であることは示唆する必要性はないでしょう。

なにせ、NHK大河ドラマは史実を重視したものではなく、ドラマに過ぎませんから・・ね
ドラマである以上は、定説云々ではなく、作者および製作者関係者の違法性が明確ではない限りは、政治的介入は慎まれるべきものでしょう

履き違えている回答の適否は論じる価値はないので、割愛するとして

少し天皇機関説とファシズムと...続きを読む

Q「スタンド・アローン(NHKドラマ『坂の上の雲』より)/三宅由佳莉」のCDがほしい

https://www.youtube.com/watch?v=LUPqUq8hhvA
 「スタンド・アローン(NHKドラマ『坂の上の雲』より)/三宅由佳莉」
 のCDは発売されていましたら購入したいのですが!
アマゾンで調べましたが、CDはあるのですが、どんな曲が入っているのか、私的には
 分かりませんでした?
 そもそも、発売されているのでしょう?
  余談ですが^^
 https://www.youtube.com/watch?v=3yoROVD-3KQ よりも
 高音の音声が、三宅由佳莉のほうがはっきりしてきれいに私的には聞こえます。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この四曲目の Stand Alone はご希望のものと違いますか?

祈り~未来への歌声
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DKXULX0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報