アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、実家を出て違う街へと家出をし、保険証が無くて
病院に行くことも出来ないでいます。
自分が親の扶養から外れているのかもわからないし、
今私は水商売をして生活しているので月収は最低でも20万以上なので
親の扶養には入れないんですよね?

国民健康保険に入るにしても、住民票を移していないので
どこに行って手続きをしたらいいかもわかりません。
国保に入るには住民票がある役場へ行けばいいのでしょうか?
それとも今住んでいるところでいいのでしょうか?
そして手続きの際に必要な書類とかはあるのでしょうか?

保険証が無い、という人の書き込みやネットで調べていても
家出した人の話は無いのでよくわからないんです、お願いします。

A 回答 (6件)

 おはようございます。



 まず始めに,国民健康保険は住民登録している自治体でしか加入できません。
 
 住民票を移さずに国民健康保険に入ったまま保険証をもう一枚貰う方法としては,修学や仕事,病気療養などのため家族と離れて生活する場合は,元の保険証とは別に,遠隔地保険証を交付してもらえますので,この制度を使うしかないと思います。これですと,住民票を移す必要がありません。
 また,国民保険制度には扶養という考え方はありませんので,年収がいくらでも,他の保険に加入できなければ加入することが出来ます。
 ただ国民健康保険は住民登録の世帯単位で加入しますので,この場合,あなたの収入も親御さんの保険料の算定の根拠となる収入の額に加算されますので,親御さんが支払う保険料の額が上る可能性があります。(既に上限の額を支払われているのでしたら,影響ないですが。)

 もしあなたが一人で国民健康保険に入る場合は
(1)住民票を前の自治体においたままにする場合
 住民票を世帯分離(今の世帯から,あなただけを同じ住所のままぬいて住民票を一人で作る)して,今住民登録している自治体で国民健康保険に加入して,あなただけの保険証を作る。
 ただ,あなたにも別に保険料がかかってきます。
(2)住民票を移す場合
 新しく登録した自治体で,通常どおり保険料を支払って国民健康保険に加入する。
のどちらかになると思います。

 必要書類は,所定の加入届(担当部署においてあります)とハンコぐらいでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
必要書類は役場にあるんですね。
ひとまず役場に行ってみます。

お礼日時:2004/05/10 17:56

>以前住んでいた町へ行かなくても住民票を移せるのですか?


既に他のご回答があるように出来ますよ。ですから連絡して転出手続きして下さい。

>年金は来月1日に20歳になるので、それもまたどうしたらいいのか考えていたのですが…。
来月ですか。では急いで住所変更して下さい。
通常ですと二十歳になった人に対して役所から年金加入の案内が来ます。
もし2~3ヶ月まっても来なければ、自分で役所の年金課にいって手続きして下さい。「案内来ないぞ!」って。

>年金や保険料って口座から引き落としにすることも出来るんですよね?
年金は出来ます。
国保も出来るはずです。(自治体で異なるので全国全部かどうかは定かではありませんが、私の知る限りは何処でも出来ます)

これから二十歳であれば、今はまだこういうことは知らなくても当然ですよ。成人していても知らない人がたくさんいます。
おまけにややこしい制度だから、政治家まで勘違いその他で未加入になっているくらいですから。
誰にも聞かず、知らないままで加入もしていないというのが一番恥ずかしいです。
では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変役に立ちました。
ホントややこしくてわからないことがたくさんで…。
これから成人なので、頑張って生きていこうと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/05/12 03:14

 #1です。



>以前住んでいた町へ行かなくても住民票を移せるのですか?

 はい,郵便での請求が出来ます。

http://www.city.takefu.fukui.jp/office/010/050/j …

参考URL:http://www.city.takefu.fukui.jp/office/010/050/j …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。
郵便でも出来るんですね。知りませんでした。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2004/05/12 03:12

まずいままで住民票のある場所の役場に行くか、連絡して転居届けを出します。


次に現在お住まいの場所で転入届を出し、このときに同時に国民健康保険及び国民年金の加入手続きを行います。

国民健康保険の加入日は転入した日からとなります。保険証は大抵即日か2~3日で発行されます。

転入日以前も実は加入義務があったかもしれませんが、転居により不問となります。住民票を移さない場合は過去の分まで遡って加入を求められますのでご注意ください。

国民年金については20才以降60歳まで加入することとなります。
年金は、障害、遺族、老齢の3つの保障がセットになっており、未加入部分、滞納部分については2年前まで遡れます。(それ以上前は滞納・未加入が確定します)

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
以前住んでいた町へ行かなくても住民票を移せるのですか?
それだとものすごくラクなのですが…。
年金は来月1日に20歳になるので、
それもまたどうしたらいいのか考えていたのですが…。
それと物凄くお恥ずかしい質問かもしれませんが、
年金や保険料って口座から引き落としにすることも出来るんですよね?
ホント無知ですいません。。。

お礼日時:2004/05/10 18:05

住民票も国保を作るにも 市役所で用が済みますよ。


分からない事や、必要な書類あるのだとか一度行って聞いて相談してはいかがでしょう?
ちなみに違う街って他県の事ですか?
他県になれば前の市役所で異動届を提出しなければならないし、どっちみち前、今住む街の市役所へ出向かなければ保険証も住民票も発行出来ないので、役場に電話でもいいし、一度訪ねてみた方が早いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ひとまず役場に行くべきなんですね。
実家は同じ県内です。
前住んでいた町にも行かなきゃならないのが面倒です…。
仕方ないのでしょうが。
とにかく頑張ってみます。

お礼日時:2004/05/10 18:01

現在の住所で住民登録をすれば、国民健康保険に入れます。


と、言うか国民健康保険に入る義務があるのですが。

住民登録は、細かい手続きは役所によって違うので、地元の役所で相談してください。
ただし、普通に手続きをすると、元の住民登録をしてあった役所に、新しい異動先の住所が記載されてしまい、家族に居場所が分かってしまいます。
もっとも、20歳を過ぎた人間は、誰にも連れ戻す法的権利はありません。
犯罪で逮捕された場合など以外には、成人の居場所は本人以外の誰にも強制する事ができませんので。
それでよければ、住民登録の手続きは簡単です。

元の住所の役場に異動先を記載させないには、まず先に、元の住所の役場から住民登録の抹消をする手間がかかり、かなり面倒になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
両親には自分の居場所はバレています、実は。
うちの県には今の街くらいしか大きな都市はないので…
20歳過ぎたら連れ戻されないんですね~
来月1日に20歳になるので、なんかホッとしました(^^;

お礼日時:2004/05/10 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A