プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当に初歩的なことで申し訳ないです。
無事なんとかインストールすることは出来たのですが(文字化けとかいろいろありましたが)今度はログインが良くわかりません。

というか、パスワード入力はしても、キーが何も打ち出されないのですが、これはいいのでしょうか?
キーボード選択で、本当は109キーボードが良かったけれど、106しかなかったからそれにしてしまったのですがそれが原因ということは無いですよね?

『please type the root(privileged user)password』『passuord:』の後に、rootのパスワードを入れるのですが、ダメで。インストール時に決めたパスワードじゃないのでしょうか。
あと、文字が打ち込まれないので不安です・・・パスワードだから当たり前かもですが、*とか何かしらない物なのでしょうか?

専門書の購入も検討はしていますが、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>パスワード入力はしても、キーが何も打ち出されないのですが、これはいいのでしょうか?

No.1の方のいわれているように、正しいです。

>キーボード選択で、本当は109キーボードが良かったけれど、106しかなかったからそれにしてしまったのですがそれが原因ということは無いですよね?

関係ありません。

>インストール時に決めたパスワードじゃないのでしょうか。

その通りです。

私も、Fedora Core 1を使用していますが、
login:
「root」の文字は正しく表示されてることが前提ですが、これが正しく表示されないとすると、パスワードも正しく入力されないので、ログインも出来ないことになります。

Password:
キーボードからの入力はなにも表示されません。
もし、パスワードが間違っていると、
「Login incorect」と表示されるはずです。

内容から判断すると、なんらかの理由でGUI(Graphical User Interface)ではなく、CUI(Command User Interface)で導入されたのだと推測いたします。GUIの環境であれば、パスワードの入力画面では、「*」が表示されます。

>専門書の購入も検討はしていますが、どうか宜しくお願いします。

Linuxのディストリビューションもかなり早いテンポで変わっています。Fedora Core 2もリリースされるとか、専門書も必要ですが、折角利用できるインターネットでの検索の方がより良いのではと思いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

事細かに書いていただけて、すごく分かりやすいですし。
GUIとCUI二つの環境があるんですね・・・確か、インストールの時に、linux textと入れないと、上手く行かなくて(『OUT OF SCAN RANGE』と出るんです)それでCUIでインストールしたのかと。
多分、グラフィックカードが認識されないのかな、と考えてます。
自作PCを組み立てて作ってくれるところなんですが、そこに言えばよかったんでしょうけれど・・・今となってはなんともならないですが。

ではでは、インストールを何とかしてみたいと思います・・・

• 0

表示されなくて正解です

入力後エンターでOK

この回答への補足

回答ありがとうございます。

表示されなくていいんですね。
けれどもログインできないということは、他に何か原因が・・・?

• 0