家の購入を考え始めているのですが、全く知識がなく予算もだいぶ少ないです。
低コストの規格住宅などを中心に考えていたのですが、工務店に頼むという方法もあると知り質問なのですが。。
500~600万の家が欲しいというのが難しいのは承知で希望です。
もちろん、広さは全然望んでません。
夫婦2人に子供1人で、25坪くらいあれば十分です。
しかし、600万の家が欲しいなんて要望を工務店に相談して出来るものなのか?
工務店に聞いてみれば話は早いのはわかりますが、その値段で聞くこと自体、大丈夫なのか心配で敷居が高いというか相談出来ずにいます。
注文住宅などでは最低価格など決まっているものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

水回りが意外と高額なので、キッチンや風呂トイレなどで値段を抑える、TOTOとかのブランドで無く、TOTOのOEM生産をしている、ノーリツとかにする、照明器具は無しにしてプラグだけまでの配線で器具は家電量販店などで買う、カーテンなどもレールも不要にして、自分でレールの取り付け、カーテンンも安い物を買うなど、あとは建材など、地元の材木店に相談してみるのも手です。


私の家の場合は地元の材木店で、バブルの時の高級住宅の注文で入手したの材木がキャンセルになる倉庫で眠っているのでそれを格安で出すという事で、材木店から腕の良い大工を紹介してもらい、知り合いのつてで、1級建築士に頼んで作りました、45坪の二階家で1000万でした、家の内部の建具は半端物の市場で購入したのでドアはバラバラで色だけ統一しました、窓をペアガラスにしたり、瓦を少し高級な耐久性のある物にしたのと、壁を友達の会社に依頼して、吉野石膏になったので少々金額ははりましたが、まあまあの金額だと思っています。
土木業なので、基礎工事や上下水道工事は自分でやりましたし、水回りのバス、トイレ、キッチン、エアコンは商社からの仕入れ値ですし、エアコンの配管工事設置なども全部自分でやったので、比較的安かっただけかもしれません。
600万は結構な努力が居るのでは無いでしょうか?
600/25だと坪単価24万ですから、建物だけでもかなり厳しい金額です、それ以外に登記費用、建築士などの費用、その他雑費に、不動産取得税など考えると総額で考えると建物の坪単価が15万とかになるのでは、かなり困難だと思います。
http://www.igarasi.com/4860.html

この回答への補足

600万はあくまで家だけの予算のつもりです。
ご自身で色々とやったのはすごいですね!
出来る範囲は自分達でやるつもりでいます。
ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 00:48
    • good
    • 0

>安く家を建てたるために。



お住いの地域で古くからやっている”材木屋”さんを探して、「一棟受けの棟梁」を紹介してもらいましょう。

棟梁というのは大工のベテランで、大工仕事以外の左官屋やサッシ屋、屋根屋、電気工事屋などを手配しながら一軒の小さな家を建ててくれます。(大きな豪邸を建てる棟梁も居ることは居ますが)。

建ててもらう家は

・木造建築物で延べ面積が100m²以内、かつ2階以下のもの

にしましょう。
国家試験に合格した建築士の資格が無い人が設計して良い家ですから、棟梁が自分で設計し、役所の建築申請も遣ってくれます。


>もちろん、広さは全然望んでません。
という事ならば、500-600万円で家を完成してもらおうとしないことです。
「将来一部屋か二部屋建増す」という前提で第一期工事分だけを500-600万円で作ってもらいましょう。
マッチ箱のような長方形の2DKをイメージしてください。将来3DKか4DKに建て増す余地を残して建てるのです。

500-600万円という予算は相当なチャレンジですが、昔はよくあった一戸建ての貸家などはそのくらいで建てるものです。
最近は一棟受けの棟梁が減ってしまったので、一戸建ての貸家は減って、その代りに、企画ものの集合住宅(二階建てのアパート)が増えましたがね。
    • good
    • 6

アイダという会社が、555万円の家を紹介していたのをTVか何かで見たことがあります。



こちらでご相談されてみてはいかがでしょうか。

アイダ設計ホーム 555万円の家

http://www.aidagroup.co.jp/chumon/lineup/555.html

この回答への補足

私も真っ先に気になって資料請求して待っている状態です。
でも、私の住んでる場所が東北の雪国なので対象地域かわからずメールで問い合わせてみました。
ありがとうございます!

補足日時:2014/04/03 21:51
    • good
    • 3

タマホームが坪単価で29.8万円と言うのは「本体価格のみ」で


実際にお客様への最終段階の「引き渡し価格」となれば

坪単価で45万円前後になるのが常識だと考えた方が
良いみたいですよ(但し付帯工事や申請料は別途必要ですが)

いくら工務店の倉庫での「在庫品一掃セール」で建てても
600万円だけでは難しいでしょうね。

建材会社に「在庫の設備品」があれば良いのですが
普通は注文しますので、ユニットバスや給湯器の様な製品が

それぞれ5万円ポッキリなどと言うのはまずはありませんから
やはり設備品にはそれ相応のお金が必要ですから
25坪で600万円だけでは厳しいと思いますよ。

但しあと200万円を追加すれば、建ててくれるところはあると思いますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

明確なお答えありがとうございます。
800万なら可能ということでしょうか?
まず、工務店探しから始めていますが、主人が日曜しか休みがなくなかなか話が進まない状態です…
何からしたら良いものか…

補足日時:2014/04/03 21:55
    • good
    • 1

私の姉の自宅は500~600万でした。


国産のミドル高級車レベルですね。
ただし建物だけで土地と外構は別です。
規模は、平屋の3LDK。
もちろん工務店(昔で言えば棟梁の直営)への注文住宅です。
秘訣は棟梁の倉庫の長期(不良)在庫の材料を一掃する際にタダ同然で使わせてもらったんです。
たとえば各部屋のドア(木製建具)ですが、統一されておらずバラバラです。
ただし高級品の在庫なんで、まるで玄関ドアと見違うようなものが付いています笑
規模が小さいから和室の壁はビニールクロスなんて使わず左官仕上げ。
大工工事はもちろんその棟梁。
ただし工期も何も一切をお任せでした。
注文住宅と言っても、注文したのは間取りくらいだったうようです。
細かいこと言わず運が良ければ、家なんてこんなもんです。
このくらいならバカバカしい住宅ローンなど使わずキャッシュで払えるでしょ。
大手HMのブランド名が欲しければ、それに大金を投じるのも良し。

この回答への補足

棟梁の倉庫の在庫というのは、羨ましいですね!
確かに運もありますよね。
木材店を探してみるという方法もあるんですね。
ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 00:50
    • good
    • 2

建設系です。

1坪30万円程度で建てれますので、25坪で750万円になります。普通の工務店より、タマホームが激安です。タマホームが世の中に出てきた時、インチキ詐欺会社かと疑ってました。激安なので。土地代は別です。全然大丈夫なので、タマホームとか工務店に話を聞いてみればいいと思います。

この回答への補足

タマホームを良いと言っている方を始めて聞きました!(笑)
ほとんどは広告費に費やされてると思っていましたが、違うのでしょうか?
勝手なイメージで避けてきましたが、タマホームも視野に入れてみます。ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 00:46
    • good
    • 1

ミニハウスや離れで、グレードの良い、設備が整っている物を考えてみては?


仮設住宅以上一軒家未満な感じです。
    • good
    • 0

中古住宅でしたら低予算で購入することは可能です。

交通や生活面で不便であれば安く購入できます。
新築ですと坪単価25万円の建物として建坪20で500万円です。それは建物だけの金額となるのでもろもろの工事費が別途かかります。上下水を引く、土地の検査や古家があれば解体や処分の費用。

それ以外の細かいところではテレビのアンテナやカーテンも必要となります。
家具家電はすべて今使っているものを使用するとしても必ず購入しなければいけないものが出てきます。そのような諸費用で100万円は見ておいたほうが安心です。

新築で安く建ててもらうとすると材質を悪いものにし、工事も簡素化し必要な柱も最小限もしくは削るなど家として粗悪なものになってしまう可能性があります。欠陥住宅ですね。そうなった場合きちんとした住宅にするための費用が立て直すのと同じくらいかかると考えたほうがいいと思います。

安いといっても高額な買い物です。無理をして高いものを買う必要はないと思いますが、家としては安いからと安物買いの銭失いとなってしまうのは本当に無駄な買い物になってしまいます。

中古の再建築不可などのちょっと不便な場所で探せば予算内で見つかりますよ。

5~600万円は建物だけの値段ですよね?土地と合わせて1500万円位なら中古でもよい家に出会えると思いますよ。

この回答への補足

中古も私は良いと思うのですが、主人が中古を嫌がっていて悩んでいます。
確かに安いには安いなりの理由もあり、欠陥住宅というのはすごく恐いです。
より慎重に探して行こうと思います。ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 00:54
    • good
    • 1

http://www.kenchikusupport.com/reasonable/

大工さんが安い理由など書いてあります。

我が家は37坪を800万円で建てました。

この回答への補足

37坪を800万すごいですね!
希望の光が見えました!ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 01:05
    • good
    • 2

プレハブの仮設住宅並の値段ですね。


新築でということでしょうか。
土地代込みで?

中古で難有り物件なら、そのぐらいでなんとかなるでしょうが、、

この回答への補足

説明不足ですみません!500~600円は勿論、家だけの値段で土地や水道管工事などの金額はまた別で考えてます。

補足日時:2014/04/02 00:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q500万円で住宅新築したい。

水道負担金、下水道負担金、ガス負担金など含まず500万円で新築したいのです。
予算が少ないので、ハーフセルフビルドも考えています。
土地は別予算ですが地方なので広さは問題ありません。
大きさの希望は30坪以上です。平屋でも構いません。

参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東西4間、南北3間半の層二階建て、28坪の家にしましょう。
土台は布基礎とし、基礎の総延長が短くなるように配置します。
内部の間仕切りは「耐力壁のみ」として、間仕切りのないワンルームに近い間取りにします。
一階の半分ぐらいは「土間コンクリート打ちっぱなし」として、床造作面積を削減してください。
農家の土間のようなイメージで、そこで玄関も兼ね、サンダル履きで調理する形式になります。

構造は木造で、柱は杉KD材35角というのを使ってください。
外板は構造用合板の釘打ちとし、その外側にトタン板またはガルバリュームという金属板でサイディングをします。
屋根も同じく、構造用合板の上にガルバリューム葺きとします。
ドア、窓は賃貸アパート用の製品を使ってください。
風呂トイレはワンルームマンション用のユニット式とし、台所は化粧合板に穴を開けステンレス・シンクをはめ込みます。

コストダウンに訊くのは窓の最小化です。窓は居室床面積の1/7以上の面積を確保できる範囲で腰高の小窓にし、窓の戸数も居室の個数だけにします。玄関やユーティリティは無窓になりますが、人口照明と換気扇で快適さを確保しましょう。
電気配線を最小化するため、各室に四つ口コンセントを一つづ配線するだけにし、床に既製品の蛍光灯を置いて照明にします。

それから、居室は全室洋間として、床も合板敷き、天井と壁は石膏ボードにします。
居室や収納にドアを付けないのもコストダウンの秘訣です。カーテンや簾(すだれ)をつるなどしてプライバシーを確保しましょう。収納は棚のある押入れではなく、がらんどうの納戸のようなものとします。

500万円の制約がありますので、最初は合板と石膏ボードむき出しの家に住みながら、月給を貰うたびにカーペットを敷いたり、DIYでビニールクロスを張りましょう。
床のカーペットと壁のビニールクロスが終わったら、その次の月給で雨戸を付けてください。少しでも防犯に役立ちます。

全体としては、直方体で、窓が少なく倉庫の様な外観になりますが、窓面積が最小ですので、断熱材がなくてもそれなりに寒さがしのげるでしょう。

農家の庭先に、母屋とは別棟で、一階作業場、二回にふた部屋の建物がありますが、そのイメージでくつってもらうよう地元の大工さんにお願いしましょう。

25年ぐらいは十分使えますので、建築コストは年間20万円、月にして1万8000円ぐらいですかね。

「貧しいながらも楽しい我が家」になることをお祈りします。

東西4間、南北3間半の層二階建て、28坪の家にしましょう。
土台は布基礎とし、基礎の総延長が短くなるように配置します。
内部の間仕切りは「耐力壁のみ」として、間仕切りのないワンルームに近い間取りにします。
一階の半分ぐらいは「土間コンクリート打ちっぱなし」として、床造作面積を削減してください。
農家の土間のようなイメージで、そこで玄関も兼ね、サンダル履きで調理する形式になります。

構造は木造で、柱は杉KD材35角というのを使ってください。
外板は構造用合板の釘打ちとし、その外側に...続きを読む

Q800万以下で建てられる小住宅

こんにちは。

2LDK程度の小規模な家を建てたいと思っています。
将来的には、実家に同居になるので、同居になった場合
賃貸住宅にできればいいなという考えなんですが。

調べてみると、スズキハウスなどいいかなぁという感じなんですが、どこかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

建坪にもよりますが、800万円あれば在来木造工法で家が建つと思います。

希望の間取りを書いて2、3軒近くの工務店などに見積りを頼めばわかります。
予算もはっきり伝えておきましょう。

欲を言えばきりがありませんが、設備品等(キッチン・トイレ・ユニットバス)を安価な物でそろえれば十分予算内だと思います。

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Q500万円で家を建てたい

岩手県民です。
老朽化が激しい一戸建てをリフォームまたは解体・新築の予定ですが、
施工主は60代で無職のためローンが組めず、
予算は手持ちの500万円しかありません。
可能でしょうか。

業者でも個人大工でも、日本全国どこの方でもOKです。
(但し全ての諸経費込みで500万円です)

築60年超、基礎がもうボロボロで(もともと欠陥住宅だったらしいです)
リフォームは厳しいと思うのですが、
新築となると解体費も込みで500万円になります。
無理は承知ですが、なんとかならないでしょうか。

高齢者の独居住宅ですので、
必要最低限の設備さえあればいいのですが…

敷地は約30坪、建ぺい率60%です。
現在、生花店店舗が約6坪ありまして、
そこに続く母屋を建てたいのです。
今にも壊れそうなので、すぐ仕事をしてくれる業者を探しております。

住宅コンペも検討しましたが、
とあるコンペ会社からは
狭くなるほど坪単価が上がるので無理だと断られました。

500万円で建てられる住宅の情報を見たことがありますが、
いずれも南の地方でした。岩手県はかなり寒暖の差が激しいので、
それに対応できるものを求めております。

ご回答宜しくお願い致します。

岩手県民です。
老朽化が激しい一戸建てをリフォームまたは解体・新築の予定ですが、
施工主は60代で無職のためローンが組めず、
予算は手持ちの500万円しかありません。
可能でしょうか。

業者でも個人大工でも、日本全国どこの方でもOKです。
(但し全ての諸経費込みで500万円です)

築60年超、基礎がもうボロボロで(もともと欠陥住宅だったらしいです)
リフォームは厳しいと思うのですが、
新築となると解体費も込みで500万円になります。
無理は承知ですが、なんとかならないでしょうか。

高...続きを読む

Aベストアンサー

トレーラーハウスではだめですかね?
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
例えば338万円の物の内装例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/sell_inf/300_44.htm
キャンピングカーのような物から通常の家のような外観の物まで有ります。
ただ、500万以下だと(現住居解体その他を考慮すると400万?)中古になってしまうとは思いますが。

面積は広くなく、密閉度は高そうなので、暖房費はそれ程かからないと思います。
良い物では高断熱のものもあるようです。
上記とは別の会社のQ&Aですが、
http://www.parktrailer.info/kounyuu%20chuuiten.html

整地して設置(固定)し、電気/水道/ガスを繋ぐだけなので、1週間もかからないで使えるようになると思います。
ちゃんと設置すれば地震でそのもの自体が壊れる心配もないというのも良いと思います。

トレーラーハウスではだめですかね?
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
例えば338万円の物の内装例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/sell_inf/300_44.htm
キャンピングカーのような物から通常の家のような外観の物まで有ります。
ただ、500万以下だと(現住居解体その他を考慮すると400万?)中古になってしまうとは思いますが。

面積は広くなく、密閉度は高そうなので、暖房費はそれ程かからないと思います。
良い物では高断熱のものもあるよ...続きを読む

Q1200万程で出来るものでしょうか?

新居を構えることになりましたが無知な上に、何度か質問させていただいています。 
色々ホームメーカーを見ましたが、やはり木の家がいいというのは夫と同じなのですが、建て売りとかだと内装がある程度決まり切っていたり、資金的なことからローコストでのHMばかりで検討している為、ある程度妥協してもなかなかしっくりくるものがないです。だったら工務店である程度希望を言ってムダを省いて建ててもらうのは逆に割高なのでしょうか?
 
私達の希望としては、一階はリビング13.5~14程で、テラスと一体型で広めのデッキ 玄関等は扉を作らず格子等で目隠しし解放感ある空間にしたい 
トイレ・バスはなるべく格安にする 6畳ほどの私達の寝室 
2階には4.5の部屋を2つ繋げて、将来は間仕切りができるようにしたい 
あとは、もうひとつ4.5の部屋を作りたい 
これが大まかな構図ですがタイトル通り1200万程に押さえたいのですが可能でしょうか?何坪くらいで出来るでしょうか? 
コストを下げる為などには何かアドバイスはありますか? 
何でもいいので、建築関係の方や実際に新築された方のご意見お伺いしたいです。無知な上に乱文ですみません。宜しくお願いいたします。

新居を構えることになりましたが無知な上に、何度か質問させていただいています。 
色々ホームメーカーを見ましたが、やはり木の家がいいというのは夫と同じなのですが、建て売りとかだと内装がある程度決まり切っていたり、資金的なことからローコストでのHMばかりで検討している為、ある程度妥協してもなかなかしっくりくるものがないです。だったら工務店である程度希望を言ってムダを省いて建ててもらうのは逆に割高なのでしょうか?
 
私達の希望としては、一階はリビング13.5~14程で、テラスと一...続きを読む

Aベストアンサー

大凡で、1階16坪、2階10坪の計26坪としたら46万円/坪(税抜)で、設計等経費や外構費は除く。

凸凹した平面計画ではなくて真四角な家で、化粧っけの無い仕上がりであるなら、ある意味可能性は無くは無いのではないと思えます。実際に「1000万円で建てる」とした雑誌が数年前に出ていて、掲載されていた家は、殺風景な仕様でした。しかし、"これもありかな。"とは思いました。
この部屋はクロスで、こっちは珪藻土塗り、床はテラコッタ調で、フローリングの・・・
・・・こんな夢は持てません。
柱の配置もできるだけ1階と2階で同じ位置にくるようにしたり、効率を求めることで構造材を小さく出来て、材料や手間を減らせます。
1階天井を見上げると、2階の床梁や床板が見え、壁は衣装性のある構造用合板張り、まずはここから。

但し、建てる地域が何に該当するかでも可否は分かれます。
防火・準防火地域では仕上げ材料に縛りがありすぎて、難しい。
その他は法22条区域でも防火構造の工法資材を使用しますが、凝った要望がなければというところでしょうかね。
無指定となる市街化調整区域での建て替えなら、ある意味何でもアリと言えるので可能性は高い。

会社組織の工務店だと経費はかかるし、いくつかの大工さんへ当たってみるしかないでしょう。

大凡で、1階16坪、2階10坪の計26坪としたら46万円/坪(税抜)で、設計等経費や外構費は除く。

凸凹した平面計画ではなくて真四角な家で、化粧っけの無い仕上がりであるなら、ある意味可能性は無くは無いのではないと思えます。実際に「1000万円で建てる」とした雑誌が数年前に出ていて、掲載されていた家は、殺風景な仕様でした。しかし、"これもありかな。"とは思いました。
この部屋はクロスで、こっちは珪藻土塗り、床はテラコッタ調で、フローリングの・・・
・・・こんな夢は持てません。
柱...続きを読む

Q小さい離れを建てる費用について

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

Aベストアンサー

HM・・・1坪84万円。
工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q評判のいいローコスト住宅

1000万円くらいで建てられる評判のいいローコスト住宅教えてください。
とりあえず知ってるのはタマホーム、アキュラホームくらいですが、
評判がいいかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

我が家はハウスメーカーで建てましたが、
やはりハウスメーカーはお高いです。
お高いだけあって、すべての面で満足しています。

ローコスト住宅のメーカーは、どうなんでしょうか。
いろいろと悪い噂も耳にしますよね。
それが本当かどうかわかりませんが・・・。
ネットで検索するといろいろヒットします。
勿論大手高級ハウスメーカーの悪口もいっぱいです。

特に住宅メーカーにこだわりがなければ、
地元工務店さんで建てると、お安くて親切丁寧です。
地元のどの工務店がよいかは、
やはり完成見学会や入居済み住宅で、
情報を得るのがよいかと思います。

納得いく住宅が手に入りますように。

Q間取り1LDKの、小ぢんまりした家の値段について。

間取り1LDKの、小ぢんまりした家の値段について。

茨城県に、マンションの1部屋のような、小さい家を建てようと考えています。
建物価格1200万円以内でどうにか建たないかなぁ~と思っています。
でもまだ30代なので、50年くらいは建っていてほしいです。

「家を建てる」系の本を数冊みてみましたが、小さすぎて需要がないためか、家の写真も参考価格も載っていませんでした。
依頼するメーカーも、どこにしていいのかわかりません。

小さい家の建築に詳しい方、小さい家を造るメーカーにお勤めの方、小さい家にお住まいの方…参考価格や間取り案、メーカーについての情報をお持ちでしたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらのような、ログハウス は考えていませんか?


http://www.bess.jp/loghouse/resist.html


http://www.fin-bigbox.com/loghouse/index.html#logkit


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報