プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の購入を考え始めているのですが、全く知識がなく予算もだいぶ少ないです。
低コストの規格住宅などを中心に考えていたのですが、工務店に頼むという方法もあると知り質問なのですが。。
500~600万の家が欲しいというのが難しいのは承知で希望です。
もちろん、広さは全然望んでません。
夫婦2人に子供1人で、25坪くらいあれば十分です。
しかし、600万の家が欲しいなんて要望を工務店に相談して出来るものなのか?
工務店に聞いてみれば話は早いのはわかりますが、その値段で聞くこと自体、大丈夫なのか心配で敷居が高いというか相談出来ずにいます。
注文住宅などでは最低価格など決まっているものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

プレハブの仮設住宅並の値段ですね。


新築でということでしょうか。
土地代込みで?

中古で難有り物件なら、そのぐらいでなんとかなるでしょうが、、

この回答への補足

説明不足ですみません!500~600円は勿論、家だけの値段で土地や水道管工事などの金額はまた別で考えてます。

補足日時:2014/04/02 00:30
    • good
    • 0

http://www.kenchikusupport.com/reasonable/

大工さんが安い理由など書いてあります。

我が家は37坪を800万円で建てました。

この回答への補足

37坪を800万すごいですね!
希望の光が見えました!ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 01:05
    • good
    • 2

中古住宅でしたら低予算で購入することは可能です。

交通や生活面で不便であれば安く購入できます。
新築ですと坪単価25万円の建物として建坪20で500万円です。それは建物だけの金額となるのでもろもろの工事費が別途かかります。上下水を引く、土地の検査や古家があれば解体や処分の費用。

それ以外の細かいところではテレビのアンテナやカーテンも必要となります。
家具家電はすべて今使っているものを使用するとしても必ず購入しなければいけないものが出てきます。そのような諸費用で100万円は見ておいたほうが安心です。

新築で安く建ててもらうとすると材質を悪いものにし、工事も簡素化し必要な柱も最小限もしくは削るなど家として粗悪なものになってしまう可能性があります。欠陥住宅ですね。そうなった場合きちんとした住宅にするための費用が立て直すのと同じくらいかかると考えたほうがいいと思います。

安いといっても高額な買い物です。無理をして高いものを買う必要はないと思いますが、家としては安いからと安物買いの銭失いとなってしまうのは本当に無駄な買い物になってしまいます。

中古の再建築不可などのちょっと不便な場所で探せば予算内で見つかりますよ。

5~600万円は建物だけの値段ですよね?土地と合わせて1500万円位なら中古でもよい家に出会えると思いますよ。

この回答への補足

中古も私は良いと思うのですが、主人が中古を嫌がっていて悩んでいます。
確かに安いには安いなりの理由もあり、欠陥住宅というのはすごく恐いです。
より慎重に探して行こうと思います。ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 00:54
    • good
    • 1

ミニハウスや離れで、グレードの良い、設備が整っている物を考えてみては?


仮設住宅以上一軒家未満な感じです。
    • good
    • 0

建設系です。

1坪30万円程度で建てれますので、25坪で750万円になります。普通の工務店より、タマホームが激安です。タマホームが世の中に出てきた時、インチキ詐欺会社かと疑ってました。激安なので。土地代は別です。全然大丈夫なので、タマホームとか工務店に話を聞いてみればいいと思います。

この回答への補足

タマホームを良いと言っている方を始めて聞きました!(笑)
ほとんどは広告費に費やされてると思っていましたが、違うのでしょうか?
勝手なイメージで避けてきましたが、タマホームも視野に入れてみます。ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 00:46
    • good
    • 1

私の姉の自宅は500~600万でした。


国産のミドル高級車レベルですね。
ただし建物だけで土地と外構は別です。
規模は、平屋の3LDK。
もちろん工務店(昔で言えば棟梁の直営)への注文住宅です。
秘訣は棟梁の倉庫の長期(不良)在庫の材料を一掃する際にタダ同然で使わせてもらったんです。
たとえば各部屋のドア(木製建具)ですが、統一されておらずバラバラです。
ただし高級品の在庫なんで、まるで玄関ドアと見違うようなものが付いています笑
規模が小さいから和室の壁はビニールクロスなんて使わず左官仕上げ。
大工工事はもちろんその棟梁。
ただし工期も何も一切をお任せでした。
注文住宅と言っても、注文したのは間取りくらいだったうようです。
細かいこと言わず運が良ければ、家なんてこんなもんです。
このくらいならバカバカしい住宅ローンなど使わずキャッシュで払えるでしょ。
大手HMのブランド名が欲しければ、それに大金を投じるのも良し。

この回答への補足

棟梁の倉庫の在庫というのは、羨ましいですね!
確かに運もありますよね。
木材店を探してみるという方法もあるんですね。
ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 00:50
    • good
    • 2

水回りが意外と高額なので、キッチンや風呂トイレなどで値段を抑える、TOTOとかのブランドで無く、TOTOのOEM生産をしている、ノーリツとかにする、照明器具は無しにしてプラグだけまでの配線で器具は家電量販店などで買う、カーテンなどもレールも不要にして、自分でレールの取り付け、カーテンンも安い物を買うなど、あとは建材など、地元の材木店に相談してみるのも手です。


私の家の場合は地元の材木店で、バブルの時の高級住宅の注文で入手したの材木がキャンセルになる倉庫で眠っているのでそれを格安で出すという事で、材木店から腕の良い大工を紹介してもらい、知り合いのつてで、1級建築士に頼んで作りました、45坪の二階家で1000万でした、家の内部の建具は半端物の市場で購入したのでドアはバラバラで色だけ統一しました、窓をペアガラスにしたり、瓦を少し高級な耐久性のある物にしたのと、壁を友達の会社に依頼して、吉野石膏になったので少々金額ははりましたが、まあまあの金額だと思っています。
土木業なので、基礎工事や上下水道工事は自分でやりましたし、水回りのバス、トイレ、キッチン、エアコンは商社からの仕入れ値ですし、エアコンの配管工事設置なども全部自分でやったので、比較的安かっただけかもしれません。
600万は結構な努力が居るのでは無いでしょうか?
600/25だと坪単価24万ですから、建物だけでもかなり厳しい金額です、それ以外に登記費用、建築士などの費用、その他雑費に、不動産取得税など考えると総額で考えると建物の坪単価が15万とかになるのでは、かなり困難だと思います。
http://www.igarasi.com/4860.html

この回答への補足

600万はあくまで家だけの予算のつもりです。
ご自身で色々とやったのはすごいですね!
出来る範囲は自分達でやるつもりでいます。
ありがとうございます!

補足日時:2014/04/02 00:48
    • good
    • 0

タマホームが坪単価で29.8万円と言うのは「本体価格のみ」で


実際にお客様への最終段階の「引き渡し価格」となれば

坪単価で45万円前後になるのが常識だと考えた方が
良いみたいですよ(但し付帯工事や申請料は別途必要ですが)

いくら工務店の倉庫での「在庫品一掃セール」で建てても
600万円だけでは難しいでしょうね。

建材会社に「在庫の設備品」があれば良いのですが
普通は注文しますので、ユニットバスや給湯器の様な製品が

それぞれ5万円ポッキリなどと言うのはまずはありませんから
やはり設備品にはそれ相応のお金が必要ですから
25坪で600万円だけでは厳しいと思いますよ。

但しあと200万円を追加すれば、建ててくれるところはあると思いますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

明確なお答えありがとうございます。
800万なら可能ということでしょうか?
まず、工務店探しから始めていますが、主人が日曜しか休みがなくなかなか話が進まない状態です…
何からしたら良いものか…

補足日時:2014/04/03 21:55
    • good
    • 1

アイダという会社が、555万円の家を紹介していたのをTVか何かで見たことがあります。



こちらでご相談されてみてはいかがでしょうか。

アイダ設計ホーム 555万円の家

http://www.aidagroup.co.jp/chumon/lineup/555.html

この回答への補足

私も真っ先に気になって資料請求して待っている状態です。
でも、私の住んでる場所が東北の雪国なので対象地域かわからずメールで問い合わせてみました。
ありがとうございます!

補足日時:2014/04/03 21:51
    • good
    • 4

>安く家を建てたるために。



お住いの地域で古くからやっている”材木屋”さんを探して、「一棟受けの棟梁」を紹介してもらいましょう。

棟梁というのは大工のベテランで、大工仕事以外の左官屋やサッシ屋、屋根屋、電気工事屋などを手配しながら一軒の小さな家を建ててくれます。(大きな豪邸を建てる棟梁も居ることは居ますが)。

建ててもらう家は

・木造建築物で延べ面積が100m²以内、かつ2階以下のもの

にしましょう。
国家試験に合格した建築士の資格が無い人が設計して良い家ですから、棟梁が自分で設計し、役所の建築申請も遣ってくれます。


>もちろん、広さは全然望んでません。
という事ならば、500-600万円で家を完成してもらおうとしないことです。
「将来一部屋か二部屋建増す」という前提で第一期工事分だけを500-600万円で作ってもらいましょう。
マッチ箱のような長方形の2DKをイメージしてください。将来3DKか4DKに建て増す余地を残して建てるのです。

500-600万円という予算は相当なチャレンジですが、昔はよくあった一戸建ての貸家などはそのくらいで建てるものです。
最近は一棟受けの棟梁が減ってしまったので、一戸建ての貸家は減って、その代りに、企画ものの集合住宅(二階建てのアパート)が増えましたがね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!