プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、持っているスマホ(Xperia ・AX )は最近、Android-.OS4.1にバージョンアップしたりSp モードメールからドコモメールアプリにバックアップした後、各アイコンにタップしたら動作が遅くて重い。「着信メールがあります」とメッセージの表示が出てドコモメールのアイコンをタップしたらしばらくして「ドコモメールが応答ありません。ドコモメールアプリに終わりますか?」とメッセージが出ていました。何回もタップしてもダメだった。腹が立てる位にイライラしています。
友人やSNS の仲間など聞いたら国産製スマホ(ソニー、シャープ、富士通など)より外国製スマホ(サムスン、LGなど)の方がよく優れていますと言われましたけど本当ですか?外国製スマホを買い替えようと考えております。

A 回答 (7件)

誰も指摘しないようなので、はっきり書いておきましょう。



スマホに限らずOSなどのソフトとハードの両方の性能が求められる製品で国産でよいものはひとつもありません。

ということです。

日本の電気製品の強みは「ハード」にあります。部品の小型化から信頼性、画面の発色、電池の持ち、までハード(機械部分)は相当にすばらしいです。

しかし、ソフトがまったくダメなんです。

ソフトといってもOSはアメリカ製ですからどの国の製品を買っても同じなのですが、OSと各機能(たとえば画面の発色とか、電話切替と画面常時とか)のバランス(俗にチューニングといいます)が国産はとことんダメなんです。

なぜか・ソフトを軽視しているからです。

このような「一個のスマホ」としての使いやすさはiPhoneが優れている、とよく言われていますが、これは故スティーブ・ジョブズが画面の反応スピードから注意メッセージ、そしてメッセージを出してからどのような画面に戻るか、など細部まで使いやすいように徹底的にこだわったからです。

iPhoneが出たときに、某国産メーカーの技術者は「こんなものナニが凄いんだ?日本の技術ならいくらでも作れる」と豪語したらしいのですが、未だにiPhoneを超える国産スマホは有りませんし、質問者様のようにクレームも多いのが現状です。

つまりジョブスがみせたソフトとハードのバランスがあって初めて「使えるスマホである」ということが日本の技術者には理解できないのです。

さすがに最近は多少理解している人も増えたのでしょうが、それでも日本の電機メーカーにはソフト部門の蓄積がないため、製品としてのチューニングは下請けに頼っているようで「まともなものを作ることが未だにできない」んです。

そもそも、ガラケー時代を振り返ってみても、たとえば機能メニューから入って途中でキャンセルすと機能のメニューに戻るのに、同じ機能メニューにある別の階層の途中でキャンセルすると待ちうけ画面まで戻ってしまって、機能メニューを呼び出さないとやり直せない、というような「バラバラでちぐはぐなソフト」という経験はありませんか?

日本のスマホや電気製品にはこういう「チグハグな動き」が多く、それはソフトを作るときにそのような部分を軽視しているからです。

こういうことをやっている限りは、絶対に国産スマホはよくなりません。ということで、外国製のものをお勧めしますし、イライラしないということだけで言えばiPhoneがやっぱり一番よく出来ています。
    • good
    • 8

ケースバイケースです。


サムスンの初代Galaxy Noteは
Android 4の質が悪く、OS更新後半年ほど不安定さに苦しめられました。

シャープのAquos phone zetaは非常に安定性が高ぃですが、兄弟機の
Aquos pad は不安定です。

ASUSのタブレットnexus7は安定性の権化のような存在ですが、
兄弟機のMemopadはあまり品質がよくありません。

残念ながらスマホやタブレットはまたまだ製品の出来の差が有名メーカ
内でさえも大きいようです。

osの品質の管理もいまいちです。評判を確認せずに早めのバージョンアップ
を行なうとバカを見ることが多いです。
    • good
    • 2

 日本のスマホには海外生産の部品が使われていて、サムソンとiPhoneには日本の部品が多く使われてるからでは。



 アジアの製品はシンプルに作られていて余計な機能がなくクセがないのと、アップルの製品は「使い勝手」を徹底的に追及してるので使い易いのだと思います。

 日本の製品はハード部門の力が強いので、多機能だけど使い難い製品というのが多いですね(使わない機能が多い、UIが使い難い)。
    • good
    • 3

発売されて2年近く過ぎたスマホを使ってますが、そこまでは無いですよシャープのスマホですが。



外国製で、外部の赤の他人から、ファイルを閲覧したり消したり出来る「バックドア」が最初から入っているといううわさもあります。

初期化してみたらどうですか?


私は国産が好きです。某F社のタブレットは失敗でしたが、それ以外色々触ってますが、国産で困ったことはありません。
    • good
    • 2

数年前の国産機のぼろぼろ状態に比べると


そうとう改善されているんですが、
これはもう好き好きとしか言いようがないです。
実際使うのはだいたいの人が1機種で、古いものとの比較は
できますが、最新機を2台持ちで比べることができるなんてなかなかできないです。
価格コムで口コミに書いているひとは、だいたいは自分の機種に満足しています。
外国製、国産、好きな方でいいと思いますよ。
アイホンなんて100%外国製ですがだいたいは満足している
みたいですから。
    • good
    • 4

処理性能だけを見ると必ずしも日本製が良いというわけではありません。


ただし、サムスンのスマホの様に燃えたり、爆発したりする可能性は少ないです。
外国産は耐久性や信頼性、防水性能などおざなりに作られています。

車でたとえるなら、
それなりのエンジンをレッドゾーンまでぶん回す仕様でつくりが微妙なシャーシに乗せているのが中国・韓国産。
それなりのエンジンを安全ライン堅持してそこそこの回転数で動かして、シャーシや足回りにも気を配っているのが日本産です。
スピードだけなら韓国産・中国産のほうが出ますが、それだけで良いなら日本産の負けでしょう。
    • good
    • 1

まず、日本製のモノは質がよくありません。



冷蔵庫や洗濯機などの家電、自動車や飛行機、電子機器、衣服、家具、精密機器などあらゆる日本製品は二流です。

日本製は質が良いなどと自画自賛しているのは日本人だけです。

私は質の悪い日本製は買わないようにしています。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!