素人の自分がタイル張りの風呂場に手すりをつけるのに、ホームセンターの店員に以下の商品を
すすめられました。
失敗するとタイル等が割れ 大変なことになるので 確認のため質問させていただきます。

インパクトビット
http://www.unika.co.jp/products/concrete/concret …

この6mmビットをインパクトがないので 18Vドリルドライバーに装着し

空いた穴に

エビプラグ(下穴径6mm下穴深さ42mm、(株)八幡ねじ )をかなづちで、打ち込み

ステンさらタッピングJS 4×35 のビスにて、固定する

これで大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

評判の良い(長く営業している)工務店に、ご相談することをお勧めします。



理由

1)強度
 「手摺」を付ける事は可能でしょうが、「安心して」使える事を意味しません。
 手摺は、体の重みを支えてもらう物で、かなりの強度を必要とします。
 健康な一般の方が想像する以上、と考えた方が良い、と思います。

 強固に手すりを取り付ける為には、手摺そのものの強度は勿論、「取り付けられる
 側の強度」も同様に重要です。
 
 一方、住宅の壁の下地は、古くはコンクリートブロック、最近ではボードが
 多いと思います。

 その上に、モルタルや接着剤でタイルを貼っていますが、それらに、幾ら丈夫な
 ビスを打ち込んでも、「効き」ません。

 取りついてはいますが、そのうち体の重みに耐えかねて、取れたりすると思います。
 その時は大怪我の危険もあります。

2)防水
 お風呂の種類が解りませんが、一般的に、水を使うところなので、「防水」の配慮を
 しているものと想像します。

 床、及び壁の中間まで、防水層を施している可能性があります。
 (必ず防水がある、と言う意味ではありません。正攻法では設けるべき、と言う意味です。)

 ビスを打ち込む、という事は、その防水層を「貫通」することを意味します。
 防水層に穴が開けば、そこから水漏れを起こす可能性が発生します。

 上記のように、下地の補強もせず、ビスを打ち込めば、必ずゆるんできて、そこから
 漏水する可能性もあります。

以上のように、一般の方が、手摺を取り付けるのは、好ましくはありません。
取り分け、お風呂では、避けた方がよろしい、と思います。

参考までに、住宅や施設等で、設置されている手摺は何の変哲もありませんが、
内部を鉄板補強したり、かなりゴツイ補強をしています。

良い回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

ご質問の事ですが、下記のようにお考えください。



・ご質問の内容は、鉄筋コンクリート造の場合のことと思います。
 その場合は有効な手段ですが、プラグよりケミカルアンカーの方が
 良いかと思います。
 また、深さが若干、足らない気持ちがします。
・木造や鉄骨造の場合は、この方法は問題があります。
 下地材・間柱の関係が出てきますので、知識の無いかたには
 施工を控えていた方が良いと思います。

また、タイルに施工される場合はmタイル目地に打ち込むように
ドリルをお使いください。
また、必ずタイルは割れますので、補修は必要になることを
ご理解した上で施工をしてください。
    • good
    • 0

http://www.gripgrip.jp/hpgen/HPB/entries/15.html

はい OKです ただ 振動ドリルではないのでタイルになかなか穴が空かない

可能性が有るので 根気よく慎重に、

あとURLにあるようにコーキングで カールプラグの穴から水が入らない

様に仕舞をお忘れなく。

取り付け面のタイル下地 これがしっかりモルタルでできてるかよく確認
してから位置決めしましょう、

ドライバーの柄の部分で叩いてみて スカスカな感じの音ならタイルがしっかり
モルタル下地に圧着できていない可能性があり 手すりごとタイルが
外れる可能性もあるので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q琥珀(アンバー)PHのツキサシ金具は取れる?

数年前、細長い琥珀(アンバー)の先に穴をあけてシルバーのツキサシ、というより
短い9ピンを刺し、バチカンを付けた形のペンダントヘッドを買いました。
気に入って愛用してきたのですが、最近はシルバー(?)のバチカンが、どう磨いても
黒ずむようになってしまい、これを機に18Kの金具に付け替えることにしました。
ところが、注文して届いた18Kのバチカンには、お揃いのツキサシが付いていました。
バチカンを変えるのなら、今ついているシルバー9ピンを抜き、これを付けた方が
見た目が良くなるのは確実です。しかし当然ながら、ちょっと引っ張ったりねじったり
したぐらいでは、今ついている9ピンは取れません。
無理に抜こうとすると、土台のアンバー自体を傷めたり壊したりしてしまいそうで、
怖くて試せません。

うまく金具を付け替える方法はあるのでしょうか?
それともこの場合はバチカン部分のみを変えるしかないのでしょうか?
ご存知の方、おられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 ピンセット(なるべく先の細いピンセットがいいです。)の先を火であぶり熱くしバチカンの留まっているワカンの部分を掴み左右交互に少しずつひねったりすると徐々に接着部分がゆるんで外れますよ。ただし無理に力をいれてひねったりするとツキサシの棒の部分が琥珀にささったまま取れちゃいますから注意してください。それと熱いピンセットの先をくれぐれも琥珀に触れないように、触れた部分が溶けちゃったりしますから。

Qお風呂場のタイルのメジ取れ

風呂場のタイルが一部剥がれ落ちたりヒビが入ったりしています。
メジ材を買ってきてすりこもうと思っています。

画像は下部ですが、天井の方は白いメジが取れて奥?に倒れている所もあったりします。深さは確認していないのでわからないのですが、このままメジ材で埋めてしまって問題ないのでしょうか。

白いメジは硬いがヒビが入っている部分、
白いメジが取れているだけで、その下の黒いメジ?はきちんと硬い部分、
白いメジも取れ、下の黒いメジもボロボロな部分が混在しています。

それともコーキング材などの方が良いのでしょうか。

メジ割れ?が風呂場内で点在しているのと、いっぺんの作業が厳しいので、片手で届く範囲程度で何日かに分けて作業する予定です。

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

Aベストアンサー

白いメジ(白セメント)で目地埋めが無難でしょうかね。

なんとなく写真からの雰囲気で、築30年越えのモルタル貼りに感じるので、目地の裏が空洞だったり、「黒いメジ」と書いている「モルタル」が見えたりしている事でしょう。
圧着という貼り方の場合はあまり空洞らしいすき間は出来ないので。

しっかり施工できるのならシーリング材を打った方が良いですが、裏の空洞にまで、入れられるだけ白セメントを詰め込めば良いでしょう。
白セメントは拭き取れるので作業性が良いのです。
施工方法はネットで検索すれば解説されていると思います。
動画を観られる環境なら、動作が分かりやすくてオススメ。

仕上がりを素人という事で我慢出来るなら、目地をガリガリと削り取って、シーリング材を詰めれば裏への水漏れは目地よりは安心感が増します。
ただ、ベタベタとしていて、拭き取りも綺麗に取るならシンナーなどになるので、扱った経験が無いなら避けたほうが良いかと。

あ、白セメントを詰める際も、尖った金物なんかでつついてポロッと取れるところは取ってください。

QUHFアンテナを手すりに取り付けたいんですが

 UHFのアンテナを屋上の手すり部(垂直のパイプ)取り付けたいのですが垂直同士平行にパイプを固定するにはどんな金具を探せばよいのでしょうか?
イメージとしては・・・
 UHFアンテナ自体はアンテナマストに取り付けます
 アンテナマストと垂直のパイプを平行に抱き合わせのような形で取り付けたい
 お互いのパイプは円筒形でアンテナマストの径は25ミリ手すりのパイプの径は40ミリほどです。
パイプを十字に固定する金具は売っているのですが
平行に固定できる金具が見つかりません。
ご存じの方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
やはりホームセンターで探すのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マストホルダー
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913819/6797968.html

このような製品がありますので、片方をベランダにU字の金具で固定、

ホームセンターで探すかメーカーのカタログを見せてもらってください

Q風呂場タイルの欠け部分の補修

風呂場の一枚のタイル(15cm角、一辺アール)の一部分がほぼ三角形(10cmx5cm)状に欠けてしまいました。当面の処置として、インスタントモルタル(白色)で埋めて補修しようと思っていますが、タイルはうす緑色です。そこでインスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

Aベストアンサー

>インスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

できますよー

欠けたタイルは残っていないんですか?

Qおしゃれな階段手すり 普通の戸建です

築25年、ごく普通の建売住宅(2階建て)の階段に手すりが有りません。
ボツボツ足腰も弱くなり始めて・・・孫も遊びに来るが階段に手すりが無くて不安です。
ホームセンターで丸棒に受金具をつけるごく普通の手すりは見かけるのですが、余りのも味気なくまたその分階段幅が少なくなります。

一階部分の階段周りは化粧板が貼り付けています。
2階部分の壁は綿壁で柱が見えています。

階段の幅を最大限に取れて、持ちやすく、お洒落な手すりは無いものかと探しています。
どこかに紹介されているHPなどありましたらお教えいただければ幸いです。
また、こんなアイデアあるよと思われる方、文章では表示しにくいでしょうがいただければ幸いです。
勿論DIYで設置できる範囲でお願いします。
ただ、手すりが通る場所の化粧ベニヤを加工して柱をむき出しにする程度の技量はあります。

Aベストアンサー

階段の幅が狭くなるのは仕方ありません。
おしゃれかどうかはひとそれぞれです。
私は杉の絞り丸太を階段の手すりにしました。
金物はホームセンターで買いました。
取りつけは簡単です。
手摺の金物の寸法はどれも似たようなものです。
あまり壁に近いと指を挟んでしまいますよ。体重がかかれば骨折です。
35パイ用の金物でも60パイくらいまでは何とか使えると思います。
おしゃれなものは意見が合いませんので自分で探すのがいいと思います。
色を塗るとか、彫刻するとか。
私はたまたま丸太があったので使いました。
竹などもいいかもしれないですね。
細いですがワイヤーを張ればあまり狭くなりません。

Qタイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォーム

タイル張りの浴室から暖かい浴室へのリフォームを考えています。
浴室の広さは0.75坪です。浴室の内法は 1300x1630です。
現在使用中のステンレス浴槽の幅は1180あります。この浴槽は背もたれつきで大変気に入っています。30年経過後も変色等の劣化は無く、このまま使いたいと思っています。

ユニットバスの仕様は1216ですので、ユニットバスは使えません。壁、床材を断熱材が入った浴用材に交換して暖かく、水漏れの無い浴室を構成することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

浴室専門のリフォーム会社です。

弊社ではおっしゃるようなご希望(現状の浴槽を変えない、サイズを小さくしない)でのリフォームを行っています。

具体的には、浴室の換気乾燥暖房機(電気式)の設置と、ユニットバスの様な「浴室パネル・シート」施工を行なうことができます。

この施工方法は弊社では10年以上前(ホテル等で)から行っておりますが、一般住宅の浴室では、関西地域でしか行っておりません。

関西以外では、できる業者さん探しになると思いますが、おっしゃる内容での施工は可能です。

QBSアンテナ本体のみを頂きましたが、取り付け金具は?

WOWOWの室内アンテナとデコーダを実家からアパートに持ってきたのですが、鉄筋のためか室内アンテナでは視聴できませんでした。そこで、BSアンテナ(45cm)本体のみ(同軸ケーブルはあります)を知人から譲り受けました。さっそく、ベランダの手すりに取り付けをしたいと思い、取付金具のみを購入しようと思って調べています。恐らく、45cm用であればどれでも良いかと思うのですが、取付金具の画像を見ると、ベランダ取り付け用のビス部分とL字型のアンテナを取り付ける棒状の物がセットになっています。そこで、ご質問なのですが、L字型の金具とアンテナを固定する仰角を調整する部分は取付金具側には含まれていないのでしょうか?もし、取付金具とは別売りであればその部分の名称もお教え願えませんでしょうか?ちなみにアンテナは日立製の「BS-A45FX」です。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

>アンテナを固定する仰角を調整する部分…

は、取り付け金具でなくアンテナの付属物です。
電気屋さんへ行って、
「日立 BS-A45FXの仰角を調整する部分」
と言って注文してください。

ただ、製品としてでなく部品としての扱いになるので、納期もかかるし値段もけっこう高いものです。
ホームセンターなどで、安いアンテナを丸ごと買ってきた方が手っ取り早いでしょう。
アパートで何十年もお住まいになるのでなければ、安いアンテナでじゅうぶんです。

Qテナントビルの通路の床をタイル張りにしようと思ってます。 30㎡くらいです。 どんな色や素材のものに

テナントビルの通路の床をタイル張りにしようと思ってます。
30㎡くらいです。
どんな色や素材のものにしようか全くイメージが湧きません。

率直に言ってすいません。
いま流行りはどんなんでしょうか?

Aベストアンサー

白系で無難にセラミックタイル

Q高齢の方には、柵(長方形)のような手すりは、握りにくいですか?

マンションの外階段に、鉄製の柵のような手すりがついています。
握り手の形状は、薄い長方形といいますか、本当に柵のような感じです。

一部手すりのついていない部分がありますので、手すりを新たにに取り付ける予定なのですが、この柵のような手すりをどうするか、迷っています。

住人の方は、この作のような手すりを、手すりとして利用していたそうです。

ただ、普通の握りやすい○状の手すりではないので、転んだりした時にパッと握れるものだろうかと思います。

住人もまだ最高齢で70歳の方なので、「このままでも使える」という意見と、「年をとると握りにくくなるのでは」と憶測だけで、今後どのように生活しにくくなるの誰も見当がつきません。

せっかくだから、10年後、20年後を見据えて手すりを取り付けたですが、今の柵のような手すりを生かしながら、手すりのない部分だけに手すりを取り付けるか、新たに○状の手すりを全面取り付けたほうがいいのか、アドバイスいただけたらと思います。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドレールの断面形状は、そんなに関係ないです。そこまで依存するなら、むしろこんなものでないと意味がありません。
http://www.qunetto-japan.jp/

握力の問題ではなく、何か補助になってれば、十分有用です。問題は、捕まえられる「何か」があることで、何でもいいからあれば、楽なんですよ。若くても、ぎっくり腰とか、足の捻挫になれば、わかると思います。とっさの場合ということであれば、手すりより、ノンスリップや滑り止めを考えるべきです。

Qタイルのお風呂の修理

タイルのお風呂場の洗い場が5センチメートル程度陥没しました。

陥没は10年前から徐々に始まりました。

ユニットバスにする資金がありません。

洗い場だけをリフォームしたいのですが、いくら程度資金が必要経費でしょうか?

木造建築の家です。
洗い場は一畳程度だと思います。


ご指導お願いします。

Aベストアンサー

>タイル張りの修理だけでも100万越え

これはそういう事ではなく、構造体(柱、土台)も補修が必要になる場合という事です。
「タイルを補修する金額」という捉え方はしないように。

>お風呂場の洗い場が5センチメートル程度陥没

洗い場の床部でしたら、(築年数、施工方法が不明ではありますが)浴槽と洗い場の間に
積んだブロックまたはコンクリート土留めが崩れた。もしくは土間の土砂の点圧が不充分で
経年陥没を起し、その上にあるタイルが陥没。
こういうケースでしたら先の方も書いた10~15万円でしょう。

壁だった場合は原因によっては10~15万円。
原因がシロアリ、水染みでの土台、柱の腐食・崩壊だった場合100万超えという事です。

その場合タイルを諦め「ユニットバスにする資金」を捻出しても構造部の補修をした上での
施工になるので、補修数十万 +「ユニットバスにする資金」になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報