素人の自分がタイル張りの風呂場に手すりをつけるのに、ホームセンターの店員に以下の商品を
すすめられました。
失敗するとタイル等が割れ 大変なことになるので 確認のため質問させていただきます。

インパクトビット
http://www.unika.co.jp/products/concrete/concret …

この6mmビットをインパクトがないので 18Vドリルドライバーに装着し

空いた穴に

エビプラグ(下穴径6mm下穴深さ42mm、(株)八幡ねじ )をかなづちで、打ち込み

ステンさらタッピングJS 4×35 のビスにて、固定する

これで大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

評判の良い(長く営業している)工務店に、ご相談することをお勧めします。



理由

1)強度
 「手摺」を付ける事は可能でしょうが、「安心して」使える事を意味しません。
 手摺は、体の重みを支えてもらう物で、かなりの強度を必要とします。
 健康な一般の方が想像する以上、と考えた方が良い、と思います。

 強固に手すりを取り付ける為には、手摺そのものの強度は勿論、「取り付けられる
 側の強度」も同様に重要です。
 
 一方、住宅の壁の下地は、古くはコンクリートブロック、最近ではボードが
 多いと思います。

 その上に、モルタルや接着剤でタイルを貼っていますが、それらに、幾ら丈夫な
 ビスを打ち込んでも、「効き」ません。

 取りついてはいますが、そのうち体の重みに耐えかねて、取れたりすると思います。
 その時は大怪我の危険もあります。

2)防水
 お風呂の種類が解りませんが、一般的に、水を使うところなので、「防水」の配慮を
 しているものと想像します。

 床、及び壁の中間まで、防水層を施している可能性があります。
 (必ず防水がある、と言う意味ではありません。正攻法では設けるべき、と言う意味です。)

 ビスを打ち込む、という事は、その防水層を「貫通」することを意味します。
 防水層に穴が開けば、そこから水漏れを起こす可能性が発生します。

 上記のように、下地の補強もせず、ビスを打ち込めば、必ずゆるんできて、そこから
 漏水する可能性もあります。

以上のように、一般の方が、手摺を取り付けるのは、好ましくはありません。
取り分け、お風呂では、避けた方がよろしい、と思います。

参考までに、住宅や施設等で、設置されている手摺は何の変哲もありませんが、
内部を鉄板補強したり、かなりゴツイ補強をしています。

良い回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

ご質問の事ですが、下記のようにお考えください。



・ご質問の内容は、鉄筋コンクリート造の場合のことと思います。
 その場合は有効な手段ですが、プラグよりケミカルアンカーの方が
 良いかと思います。
 また、深さが若干、足らない気持ちがします。
・木造や鉄骨造の場合は、この方法は問題があります。
 下地材・間柱の関係が出てきますので、知識の無いかたには
 施工を控えていた方が良いと思います。

また、タイルに施工される場合はmタイル目地に打ち込むように
ドリルをお使いください。
また、必ずタイルは割れますので、補修は必要になることを
ご理解した上で施工をしてください。
    • good
    • 0

http://www.gripgrip.jp/hpgen/HPB/entries/15.html

はい OKです ただ 振動ドリルではないのでタイルになかなか穴が空かない

可能性が有るので 根気よく慎重に、

あとURLにあるようにコーキングで カールプラグの穴から水が入らない

様に仕舞をお忘れなく。

取り付け面のタイル下地 これがしっかりモルタルでできてるかよく確認
してから位置決めしましょう、

ドライバーの柄の部分で叩いてみて スカスカな感じの音ならタイルがしっかり
モルタル下地に圧着できていない可能性があり 手すりごとタイルが
外れる可能性もあるので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPタイル(塩ビタイル)の貼り方について!

Pタイル(塩ビタイル 45×45)を新規の壁(コンパネ貼り)、三畳ほどの面にに施工予定です!しかし新規(コンパネ貼り)の壁やフローリング床、天井など、全ての面が曲がっています!直角の面がありません!そのような面に施工する際は壁に合わせて施工するしかないですよね!?何か良い方法などありましたら教えてください!知恵をお貸しください!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

デザイン上、正方形のPタイルを壁に貼りたいのだと思いますが、壁紙用のものを正方形に切って貼ったほうが良いです。同じPVC(ポリ塩化ビニル)と言っても硬質と軟質では異なります。床用のものは密度が高く重いため接着が容易でないこと、とても固いため身体をぶつけたときなどに危険だからです。
 床の場合は、ヒートガンで加熱して柔らかくして形を写し取り、冷めてから接着剤で接着します。この場合クリープを防ぐためと木と塩ビという大きく熱膨張異数の異なる素材のために反応硬化型の接着剤が良いです。
 反応硬化型(エポキシ)は実用強度に達するまでは保持力がありませんから、一枚ずつ硬化するまで位置をずらさないように支えておく工夫が必要です。

Qユニットバス壁面のネジ穴(ビス穴)部分にできたサビ補修について

築10年半のマンション、ユニットバスに鏡を取り付けるために空けられたネジ穴部分の壁面が錆びていることについて教えてください。

ユニットバスは
松下電工 NAiS UNIT BATHROOM
シリーズ名:NXシリーズ
シリーズ品番:GRN
です。

鏡が朽ちてきたので、撤去か交換をしようと思い、3日前に鏡を取り外しました。
鏡は両面テープで固定さていたので、PPバンドで切断して外しました。

鏡を外した時に鏡を取り付けてある金具の下の壁面が膨れていることに気が付きました。
2日前に金具を外してみると、程度の差こそあれ12本(上下6本ずつ)全てのネジ穴の周りの壁が膨れていました。壁の内側にサビの汁が溜まっている箇所もあります。写真にも写っています。
鏡の大きさは約164cm×50cm、立ったときの膝~胸辺りの高さに横長に取り付けられていました。
直径4mm、長さは50mmくらいのネジ釘で取り付けられていました。

シャワーホルダーやタオルかけなど、壁にネジ止めしてある箇所も同じように錆びていると考えられます。
こちらは器具を付けた状態では正常ですが、外していないので実際はわかりません。

床と壁、壁と壁の接合部分は外から見る限り今のところ正常です。

後7~8年、できれば10年持ちこたえて欲しいと思っています。
マンションなので、階下の事も気になっています。

そこで次の事を教えてください。


1.
ネットで調べたら、ユニットバス壁面の錆びに対する施工は床と壁の接合部分の情報ばかりでした。
ネジ穴から錆びることは滅多にないのでしょうか?気が付きにくいというだけなのでしょうか。
それともネジ穴周りの錆びに対する施工はあまりしない、またはしなくてもよいのでしょうか?
素人考えですが、壁面のどこが錆びてもまずい気がします。


2.
1ともダブりますが、このまま何もせず新しい鏡を取り付けてもいいものでしょうか。
鏡を外さずそのまま使い続けていたらどうなっていたのでしょうか?鏡を外したのが良い機会と考えて処置すべきだと思うのですが。
家族は少し違っていて、鏡を外さなければ、いえ外したことがいけなかったのではと考えているようで、このまま処置する方向で進んでいいものか気になってしまってます。


3.
処置をする場合

ネットの施工事例を見てみると、
壁面を新しい物と入れ替える、
パネルを付ける、
シートを貼る
などの方法があるようですが、他に何か方法があるのでしょうか?
写真からはわかりにくければ、一般的なお話をお聞かせください。

ちなみにネジ穴は潰してしまっても構いません。
穴が空いていることで錆びる心配が出てくるのなら、むしろ潰したいです。
(鏡が付けられなくなっても全く問題ありません)

まさかとは思いますが、業者さんに頼まなくても、ホームセンターで揃うもので素人でも処置できるというレベル、ということはないですよね。


4.
処置をする場合

壁面を入れ替える、パネルを付ける、など、それぞれの施工では、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか。
傷み具合によってかなり違ってくると思いますが、5万円もあれば大丈夫、いや10万くらいはみといたら、そんなもんじゃないよ50万以上だよ、などざっとでかまいません。
教えてください。


5.
処置をする場合

処置するまでの間、ネジ穴をどうしておくのがよいのでしょうか?

錆びていると気が付かずに、ネジは再度入れてはいましたが壁面を掃除してその時水をかけてしまいました。
現在は、壁面を拭き、ねじ穴には綿棒を無理のない範囲で入れて、できるだけ水分を取り、ドライヤーで乾燥させた後、ガムテープで穴を塞いでいます。
これ以上水分を入れない方がいいと考えてのことですが、やめた方がいい、もっと良い方法、すべきことがあれば教えてください。



長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

築10年半のマンション、ユニットバスに鏡を取り付けるために空けられたネジ穴部分の壁面が錆びていることについて教えてください。

ユニットバスは
松下電工 NAiS UNIT BATHROOM
シリーズ名:NXシリーズ
シリーズ品番:GRN
です。

鏡が朽ちてきたので、撤去か交換をしようと思い、3日前に鏡を取り外しました。
鏡は両面テープで固定さていたので、PPバンドで切断して外しました。

鏡を外した時に鏡を取り付けてある金具の下の壁面が膨れていることに気が付きました。
2日前に金具を外してみると...続きを読む

Aベストアンサー

塞ぐだけでも問題は無いので、シリコンシーラントを塗り込めばよいと思います。

しかしシリコンだけでは錆は進行するので、それもちょっと気になるようでしたら、「錆転換剤」の一番少ない量のものを入手して、絵の具筆のような細い筆などで穴の中へ塗りこんで、その後シリコンシーラントで埋める。

もっと気になるならリフォーム業者を呼んで対応を検討。

鏡がほしければ鏡の付く部分をきれいに洗って両面テープでOK。

錆転換剤は家中の赤錆の気になる部分に対処できるので使い切ってしまってもOK。
(長期保存では固まってしまうタイプもあるので)
購入前にネットで錆転換剤の知識を入手しましょう。

Q賃貸マンション タイル貼り浴室のリフォーム方法

築が約30年の3DKマンションを所有しております。
当時はまだユニットバスはなく、床・壁ともにタイル貼りの浴室です。
(換気のための窓が1ヶ所あります。)

内覧のお客様と一緒に来た不動産会社の方に伺ったところ
他の部分はいいのに、浴室を見てNGになってしまうんですよね。。との事
それが、1件や2件だけではないそうです。

キッチンや洗面台、床や壁はリフォームしてきましたが
浴室だけがリフォームできず(浴槽を交換したり、給湯器を変えたりはしましたが)、
タイルという点が、なんとなく古めかしい感じがします。

ユニットバスに入れ替えると1件で100万程ですが、しかし合う寸法のものがないそうです。
入れたとしてもかなり狭いものになってしまうとの事でした。

賃貸なので、収支を考えると浴室のリフォームだけにお金を多く使うことができません。
RC造のマンションで、少しでも浴室の古めかしさを解消できる方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 賃貸マンションのオーナーをしております。当方の所有物件も25年になり、浴室をはじめとして改修工事などで頭をかかえています。

 住友3Mからネオックスフィルムなど多種の商品がでていますので、現場にあったものを施工されるのがよいかと
思います。ただ、このフィルム貼りは手間賃がかなり高いので、一度、見積もりを取ってから検討に時間を
かけたほうがよろしいかと思います。検討したあとに見積もりをとって高いとなると時間の無駄になってしまいますし、
賃貸は安く、適度な見栄えが重要だと思いますので。

 私は給湯専用から追い炊き付にしないと入居者がつかない為、フィルム貼りをせずにユニットバスを交換
して、ついでに給水管も新しくしていますので体験談ではなくて申し訳ないのですが。

 
それから、ユニットバスのサイズがないということですが、1116よりも小さいのですか?
今は色々なものがありますので、TOTO・INAX・YAMAHA・タカラ・サンウェーブなどの
有名メーカー以外で探してみると小さいスペースにあうものも見つかるかもしれませんよ。

 


 

Qインパクト  バッテリー互換品は?

お世話になります

マキタのインパクトを使用していますが

リチウムイオンのバッテリーが使用できなくなってしまいました


新品は1万以上します

ネットで調べたところ  同商品の互換性のあるバッテリーが半額の5000円ほどでありました

互換性の商品は使用上問題はないのでしょうか・

お使いになっている方などおられましたら
状況などお教えください


以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>発熱はどんなリスクがあるのでしょうか? 

>本体の故障でしょうか?

ご存知かと思いますが 近年の充電工具のバッテリーと充電器は 充電中電池の管理 とくに

発熱中の充電に関しては 気を使っています 電池本体のセルの寿命のみならず 最悪充電中に 破裂や出火といった

トラブルもあり得るので、

そのあたりの通信が電池と 充電器間で 行われているのですが 非正規品なので そのあたりが何とも分からない

といったトラブルが懸念されます、

私の場合 充電中は無人など 放置しないように使用しています。

Qタイル面への手摺り取り付けの工法について

タイル面への手摺り取り付け工程で、アンカーを入れるための穿孔は、タイル目地のところで行うのが通常の方法ですか?

Aベストアンサー

設備屋です
今日もトイレ手すりをつけてきました。
躯体がコンクリート、木、モルタルでアンカー種類は変わりますが、大事なのは、下穴をあけるときにタイルを割らない、ひび割れさせない事です。私はボッシュハンマードリルを使用していますが、半磁器タイルの時はタイル貫通までは回転であけ、躯体へは振動であけます。時間がかかってめんどうですが、割れて貼り替えを考えると、確実です。
一番の安全策はおっしゃる通り、目地線上です。
穴ピッチによっては、目地ハズレになりますが、仕方ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報