プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題目のとうりです。
私は過去に在住でしたが、GWは毎年本州の実家に帰っていたので全く覚えていません。
後半は大通り公園でライラックが咲いていたような気がしましたが。やはり殺風景でしょうか。
シーズンOFFでしょうか。飛行機もホテルも比較的安く感じましたが。今なら安い飛行機がとれそうなので。
行っても楽しめるでしょうか?
ちなみに札幌近辺と郊外をレンタカーで廻ろうと考えています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

本州ってどちらなのでしょうね。

昨日ヤフードームからの野球中継で、北海道放送のアナウンサーが札幌とひと月はんぐらい違う暖かさと言っていました。
そりゃ―そうですよね。福岡和はくらの満開期は終わったといいますから、連休中の開花すればよい北海道と祖rくらいの違いがあっても不思議でないですよね。
 貴方の居住地とも当然違うわけですが、さくらはGWに開けばまあまあで、やはり風が冷たいですね。
 ライラックは5月末からの開花です。
 一昨年5月1日の大通公園の牙城を這っておきましたので、皆さんの服装や芝生の色などで想像ください。
 この日の大通公園の桜は開花して結構な開き具合でした。こぶしの花も開いていましたし、道庁の庭の桜もようやくといった具合で開花していました。
「GWの北海道札幌はどんな感じですか」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

etopitika様
いつも北海道方面のアドバイスありがとうございます。
私は本州の真ん中の太平洋側に住んでます。ま東京あたりと気候的には同じです。
大通り公園は花壇の花は咲いてますが木に全く緑が無いですね。
GWはやめてもうちょっと後にします。

殺風景です。

日によっては暖かいもありますが、みぞれ交じりの冷たい雨の日もあります。
桜がそろそろという時期で、北海道だけGWを一ヶ月先延ばしにして欲しいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体も心も寒くなりそうですね。

正直言って、まだ春の手前という感じです。

桜はGWあたりに開花し始めますが、花見のピークはGW開けの次の土日くらいで、GW中は満足に咲いていないのが普通です。ライラックは全く咲いていません。
 ただ、桜は温度もありますが日長の影響が大きく、多少寒くても日が長くなると咲きます。そのため、本州と北海道で咲く時期の差が小さく、北海道で桜が咲く時期はまだまだ寒く、花見にいい季節とはいいがたいです。
 梅は日長よりも温度の影響が大きく、札幌では桜と梅がほぼ同時に咲きます。つまり、GWは本州の梅のシーズンくらいの感覚でいる方がいいでしょう。

大型連休なので観光客も多く来ますが、GWはまだ緑も少なくて屋外観光向きのシーズンではなく、室内観光、施設観光を中心に考えた方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

桜も満足に咲いてない時期ですね。

札幌の花見=GW、と記憶しとります。

住んだのは、もう28年前のことですが。
    • 0
この回答へのお礼

質問と関係ないですが
28年前はまだ道内にローカル線が結構残ってた時期ですか。
そのころに北海道行ってみたかったです。

GWの札幌近辺と郊外、寒いです。

車の中は平気ですが、外は寒くて観光どころではありません。
風も強く、冷たい。

おすすめは7月、8月です。6月や9月でもまだいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりお勧めの時期ではないという事ですね。

こんにちは、札幌・円山在住です。

今年は去年よりは雪解けが早いようですが、ゴールデンウイーク頃ではまだOFFシーズン気味ではないでしょうか。
今のところ、札幌の桜の開花予想が5月2日頃となっておりますが、昨年の円山公園の桜の見ごろは5月10日過ぎでしたね。
ライラック祭りは例年桜の後でして、今年のライラック祭りの始まりは5月22日からとなっております。
一昨年の写真をちょっと調べてみましたが、4月25日に円山公園内でエゾエンゴサクの写真を撮っておりますが、周囲の木々はまだ新緑にまでには至っておらす、背景は殺風景な写真ですね。
でも、当地の人間にとっては「春」でして、毎年、支笏湖や洞爺湖・旭山動物園などの行楽地は混雑していますよ。
私はバイク乗りなのですが、毎年ゴールデンウイーク頃に札幌から洞爺湖方面へツーリングをするのですが、中山峠のスキー場ではいつもまだ残雪がありスキーをやっているはずです。
ただし、道南の松前や函館あたりでは花見シーズンになっているはずでして、毎年のゴールデンウイークどきは道南方面は道内の花見客の大移動で国道や駐車場などが渋滞してるはずです。
もし、ゴールデンウイークに来道されるのなら函館ベースのほうが「春」を楽しめるのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

道南はちょっといけそうにありません。
旅行好きですが、貧乏なのでLCCしか今使えません。