娘が免許を取って、車の任意保険に加入させようと思うのですが、農協で加入できる自動車共済にある2つの特約について教えてください。

ひとつは「運転者家族限定特約」で、この場合は例えば車検で自動車ディーラーや自動車整備業者に車が預けられている時、あるいはガソリンスタンドなどで、そこの従業員などが運転していて事故を起こした場合などは、当然保障外になるのでしょうか。
いや、そもそもどんな保険であれ、車所有者の保険を使うことはないのでしょうが、そのようなことが起きた場合に被害者が所有者に対しての損害賠償を求めてきたらどうなるんだろうと、つい考えてしまうのですが、保険会社も支払いを拒みますよね?

ふたつ目ですが、住んでいる場所がかなり山奥で鹿と遭遇することも多い場所です。
もし「損害限定担保(車両損害限定特約)」で契約している時に、鹿と衝突してしまった場合は相手が車ではないので共済金は支払われないのでしょうか?
実際、鹿とぶつかって全損になった人はけっこういます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>ひとつは「運転者家族限定特約」で、この場合は例えば車検で自動車ディーラーや自動車整備業者に車が預けられている時、あるいはガソリンスタンドなどで、そこの従業員などが運転していて事故を起こした場合などは、当然保障外になるのでしょうか。


受託した車については、その業者が大抵自動車管理者賠償責任で賠償します。その業者が受託車運転中の事故は、その車加入任意保険では たとえ、家族限定なくても 免責 対象外です。
貴方が借りた代車は、「他車運転特約」で補償されます。

>「損害限定担保(車両損害限定特約)」で契約している時に、鹿と衝突してしまった場合は相手が車ではないので共済金は支払われないのでしょうか?
その通りです。車両保険「一般」タイプなら補償されます。限定タイプなら対象外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問題は「鹿」だけですね。
家の周囲にも昼間から出没するので悩むところです。

お礼日時:2014/04/03 09:14

ひとつめ。


通常、自動車修理業者は、「整備受託自動車保険」や「自動車整備業賠償責任保険」等に加入しているため、事故の場合にはそちらの保険で対応します。
所有者には責任が無いため、所有者の保険が適用されることはありません。万が一訴えられたとしても責任が無いので補償する必要はありません。

ふたつめ。
一般なら対象となるが、エコノミーなら補償外というのが通常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険の家族限定特約について

現在両親は離婚していて私は母親と一緒に暮らしているのですが、
この状態で父親の家族限定特約を付けた保険の車を運転しても保険は適用されるのでしょうか?
私は未婚で戸籍は父親と分けてあるようです。

適用されない場合、ドライバー保険に入れば問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

一部誤回答もありますが・・

離婚してもあなたは父親の子供であることに変わりありません。
したがって、記名被保険者が父親でもあなたは別居の未婚の
子として、記名被保険者であるる父親の家族として扱われます。

それよりも、現在その車をあなたが主として運転しているのなら、
記名被保険者が父親であること自体が問題です。
父親が主として使用している車を時々あなたが借りて乗っている
のなら問題はありませんが・・・


父親の残していった車を貴方が日常的に使用しているのなら、
すぐに記名被保険者をあなたに変更しないと事故のときに
告知義務違反として支払いの拒否をされる可能性があります。

なお、満期までなら別居の親子間の変更でも等級が継承される
保険会社も増えていますが、それ以外は新規6等級からの
契約となります。

QJA共済の自動車保険加入で、その地元JA管轄外で事故にあった場合

 JA共済の自動車共済は、証券に地元共済の名前(JA○○)と地元JA共済の理事長(?)の名前が書いてあるようです。
 民間の保険会社に加入した場合、東京や大阪などの本社の引き受けになりますよね?
 そこで思ったのですが、

地元のJAを通じて自動車共済に加入していて、
『その地元JA管轄外の場所で事故にあった場合』、
管轄問題で事故処理が長引く…だけならともかく、こじれる、

という事はないのでしょうか?



 自分が加入しているわけではないのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問してみました。

Aベストアンサー

JA共済は基本的に加入したJAで事故受付しますが、管轄外で起こった事故に関しては、その地域のJA共済の事故処理担当に引継ぎ、最終的には各都道府県の共済連という所で一括する事になりますので、管轄問題でという事は関係してこないはずですよ。

Q短期の自動車保険について質問です。 夫が所有する車を運転したいのですが、契約上、保険対象が年齢条件外

短期の自動車保険について質問です。
夫が所有する車を運転したいのですが、契約上、保険対象が年齢条件外です。
滅多に運転することはないので短期で加入できるような保険を探しているのですが
配偶者は対象外のことが多いです。
なにかいい保険、または運転する方法ありませんか?

Aベストアンサー

以下の頁に、特定の期間のみ限定条件を解除して保険料を節約する方法が載っていました。
https://hokench.com/article/car/33
ですが、過去の経験から言えば、年齢条件より家族限定(または、本人・配偶者限定)が優先ではないかと思うのですが。
ちなみに家の車は、通販型の「本人・配偶者・子型」で同居家族(同居の運転する子供より年齢が上であること)、別居の未婚の子(年齢条件無し)、それ以外の第三者(年齢条件無し)となっており、事実上誰でも運転可です。

Q自動車共済ってなぜ安いのですか?保険と共済との違いは?

ちょうど私の車の保険が切れるので、今保険会社を見直しているのですが、
母が全国町村職員生活協同組合というところの自動車共済に入っていて
同じ家族であれば加入できるようなのでどうしようか迷っています。
http://www.zcss.jp/about.html
普通車が年31,000円、軽自動車が年18,000円で、
 ・対人賠償共済 無制限
 ・対物賠償共済 1,000万円
 ・自損事故傷害共済 1,500万円
 ・限定搭乗者傷害共済 500万
となっていて、余剰金の割戻しもあります。
同じような条件で自動車保険の見積もりをとると、
5万円とか6万円ぐらいして、値段が違うのですが、
なぜこんなに値段が違うのでしょうか?
やはり保障内容に違いがあるのでしょうか?
「自動車保険」と「自動車共済」の違いが分からないのですが、
どういうところが違うのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自動車共済が安いのは当然損保、損保に対抗してる為、安いのです
知名度もありませんし・・・同じ掛け金なら普通は知名度の有る損害保険
会社に加入しませんか???心理としてね。
基本は特定の仲間の為にみんなで助け合うが基本ですので・・・・
査定は基本的には損保と特段の差はありませんよ。但し100%同レベル
とも言えないし・・・こまかいサービス差はありますが、特に契約者が
こまる事は無いですよ。

Q保険についてです。 例えば、 〇〇損害保険の本社に電話して保険に入るのと、 〇〇損害保険 代理店△△

保険についてです。




例えば、
〇〇損害保険の本社に電話して保険に入るのと、
〇〇損害保険 代理店△△保険事務所に電話して入るのと、同じ保険でも金額が変わったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

変わりまへん。
っちゅうより、本社で直接は加入でけへんで!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報