死後が死んだ後ってのはわかります。
生前は生まれる前じゃないのが納得いかないのです。
生きている間だったら、生間にすればいいのに。

納得のいく説明をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日の続きです。

記事が見つかりました。1994年6月3日に掲載されています。有料記事検索なので直接アクセスできないと思います。長い記事ではありませんので写します。ルビなどは省きました。


 先日死去した精神分析学者エリクソン氏の記事で「両親は彼の生前に離婚していた」の「生前」を「誕生前」に直した。「生前」でも意味は通るが、筆者は「生まれる前」の意味に「生前」を使っていたので誤用になる。

辞書を引くと「生前」は死なない前、生存時とあり、「死後」の対語。文字通り読めば「生まれる前」が、なぜ「死ぬ前」を意味するのか。こんな疑問から始まった語源探しは、仏教の死生観にまでいきつくことになった。

角川古語大辞典では、生前を往生前と説明している。「往生」は仏教語で、この世(穢土)を去って極楽浄土へ往き、生まれ変わること。つまり「死」は「生」を意味している。

仏教には輪廻の思想もある。穢土で生死を繰り返すことが輪廻で、それを脱して仏の世界に至るのが往生。仏に生まれ変わる前が「生前」ということになるだろうか。


以上です。なんか短いくせに(短いから?)難しい文章ですが、説得力はありました、少なくとも私にとっては。7年も前なのに覚えていたくらいですから。ご参考になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...そうすると、死後は往生後ですから「生後」になって、普段生後三ヶ月というのは「誕生後」に直すべきのような気もしてきましたよ。あれ? 僕の言っていることはおかしいですか?

参考にはなったものの、余計わからなくなってしまいました。勝手な解釈をすると、「生後」は仏教語ではないから、ということになるのでしょうが、そうすると、「生前・生後」でまぎらわしいじゃないですか。

しかし、これは新たな質問としていつか持ち出すとしましょう。どうも御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 12:39

「生前」とは、仏教で使われていた言葉です。

仏教では死んで仏になることがすなわち真に生きることであるとしています。それゆえ、現世は「真に生きる前」だから「生前」です。

以上、大昔に朝日新聞で読みましたことの大ざっぱな記憶です。大意は間違っていないと思いますが、なにしろ古い記事でうろ覚えなので、仏教関係の方からおしかりを受けるかも…。このあと、その記事を検索して見つかればまた書き込みさせていただきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なあるほど。納得できてきました。発想の転換ですね。
では、記事が見つかればとのことなのでお待ちしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 13:26

その人が亡くなった瞬間を数直線のゼロ点と考えます。



生と死だけでも正と負に対応しています。
それをより明確にするために前と後をつける。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

死には2通りの意味があって、dieとbe deadという風になっているのですね。
で、僕はdieばかりで見ていたのではっとさせられました。
明確にするためだったら前後じゃなくてもよかったのではないのでしょうか。
まだちょっとこれは納得できないのです。

お礼日時:2001/06/05 13:22

大辞林によると。



せいぜん 【生前】
死んだ人がまだ生きていた時。存命中。死ぬ前。「父が―よく言った言葉」

と、書かれています。

おっしゃるとおり、生きている間のことを言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大辞林でも納得させてはもらえませんね・・・
実際そうだからそうなんだ、と言われているような感じで。

お礼日時:2001/06/05 13:17

下の方が答えているように現在生きている人に「生前」とは言わないですよね。


「生前のうちにこれを完成させるのが夢だ」なんて使い方はしませんね。
ちなみに「生前」というのはその人の生きていた状態でなく、
その人の生きていた時期を表すそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。死ぬ前ですから、死前でいいはずなんですよ。僕も用法は理解しているんですが、感情として理解できないんですね。

お礼日時:2001/06/05 13:15

「生」は状態、「前」は現在を基準とした時間で、


「(故人が)生きていた、(今現在より)前のこと」
というのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし省略されすぎで、ちょっと苦しいかと。

お礼日時:2001/06/05 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q19年間生まれてから左利きで生きてきた者です。 右で字ががかけるようになりたいのですが、練習あるのみ

19年間生まれてから左利きで生きてきた者です。

右で字ががかけるようになりたいのですが、練習あるのみでしょうか?
仕事をしながらだと練習する時間を取らなさそうなので、教室などあれば行きたいと考えてます。

利き手じゃない方で字が書けるようになられた方はいますか?

Aベストアンサー

右利きです。鏡像文字や上下反転、90度あるいは180度回転した文字を書くのは上手ですけど、普段左手では書かない人です。ときどき、利き手でない方でお箸を使ってみたりもします。

 ご質問を拝見し、久しぶりに左手で書いてみて、この難しさは右手で鏡像文字を書く時の混乱に似ているな、と思いました。
 利き手で普通の字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で鏡像にして書く、というのは、(水森亜土に限らず)誰にとっても練習の要らない、ごく簡単な作業です。しかし、利き手で鏡像文字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で普通に書くことや、利き手だけで鏡像文字を書くことは、練習しないとできない。
 このことから推察するに、普段利き手で書いている文字を反対の手で書く際には、うっかりすると鏡像になっちゃい易いのではないか。そこを間違えないように意識的にコントロールしようとすると、ギクシャクした金釘文字になるのではないか。
 だとすると、利き手で鏡像文字を書く練習をするのとほとんど同じような練習をすれば書けるようになるのではないかと思います。単に慣れればいいんで、stomachmanの場合には、思いつくフレーズを何でもひらがなですぐに鏡像文字で書く、という練習をしたんでした。

 滑らかに書くことに関しては、これは手と指の動きを制御する運動能力の問題であって、楽器の練習と同じことです。ペン先で字や図形をなぞる練習をすれば、だんだん滑らかにきれいに書けるようになるだろうと思います。

 もうひとつのポイントは手の構え方かな。アラビア語は右から左に書くので、右手で書くと書いたばかりの文字が手に隠れてしまうし、手でインクをこすって汚してしまいやすい。このためでしょう、手のひらが自分の方を向くように手首を返した状態でペンを持つ人がいます(が、その結果は大抵金釘流です。毛筆のように手を紙面から離して書けば、手を自然に構えられるばかりか、アラビア文字独特の美しい形が滑らかに書けるのですが)。
 ところで、この不自然に手首を返した構え方は、左利きの人が左から右へ横書きするときにもしばしば見られます。質問者氏がもしこのようなペンの持ち方をしているのだとすると、右手でペンを持つときにも、つい同じような不合理な持ち方をするのではないか。もしそうなら修正すべきであり、右利きの人の手の形や動きを観察して真似するのが良かろうと思います。

右利きです。鏡像文字や上下反転、90度あるいは180度回転した文字を書くのは上手ですけど、普段左手では書かない人です。ときどき、利き手でない方でお箸を使ってみたりもします。

 ご質問を拝見し、久しぶりに左手で書いてみて、この難しさは右手で鏡像文字を書く時の混乱に似ているな、と思いました。
 利き手で普通の字を書きながら同時にそれと同じ文字を反対の手で鏡像にして書く、というのは、(水森亜土に限らず)誰にとっても練習の要らない、ごく簡単な作業です。しかし、利き手で鏡像文字を書きなが...続きを読む

Q小学校の対応に納得出来ません…。 発達傷害の二年生の息子についてです。 短く説明しますと、二年生夏休

小学校の対応に納得出来ません…。
発達傷害の二年生の息子についてです。
短く説明しますと、二年生夏休み位から学習に困難が出てきました、入学前からこのような時期がくることは知っていましたが、まずは社会性をと思い通常学級に通っていました、
学校には入学前から相談をし通常学級では難しいという時がきたら知らせてくださいとも伝えてました。
学校からの知らせはありませんでしたが私からみても対応は厳しいと思って三年生からは転校(今の小学校には支援学級はありません、なぜ入学したかというと兄弟がいたからです)しようと考えてました、本人にもゆっくりと説明しようと… 
夏休み前に担任の先生から支援学級の申請をしませんか?と、…私としては願ったりで、入学前の相談では補助をつけたりの対応は出来ませんと言われたので、理由を話し社会性の為と納得しての入学でした…ので、
そんなこんなで教頭先生とも相談して申請をしました。
支援学級が開設されるかは教育委員会の判定と、学校の場所の確保です~
教育委員会からはOKの判定でした、
しかし先日支援学級の開設は出来ませんと連絡がありました(涙)
理由が教室に空きがないとの事…
申請をすると本人は通常学級に通ってはいれないので必然的に転校するしかないのです。
もちろん、開設が確実とは思っていませんでした、地域の反対とか、人材の確保などあるかと思います…
それはそれで仕方ないかと、
でも教室の確保が理由なんて!?
なんで、申請の話が出たのですか?
とても悲しくて怒りの行き場がありません、(涙)
かといって兄弟は通っているので言いたいことも言えず、
長文失礼しました
これが普通なんでしょうか?
皆様の意見を聞いて、自分なりに納得したく投稿しました、

小学校の対応に納得出来ません…。
発達傷害の二年生の息子についてです。
短く説明しますと、二年生夏休み位から学習に困難が出てきました、入学前からこのような時期がくることは知っていましたが、まずは社会性をと思い通常学級に通っていました、
学校には入学前から相談をし通常学級では難しいという時がきたら知らせてくださいとも伝えてました。
学校からの知らせはありませんでしたが私からみても対応は厳しいと思って三年生からは転校(今の小学校には支援学級はありません、なぜ入学したかというと兄弟が...続きを読む

Aベストアンサー

いまからでも遅くはありませんので、「そもそも申請した時点では、どの教室を使う予定だったのか」「それが使えなくなった理由は何か」など、気になる点を学校に問い合わせてみてください(親しい教員がいるときは、その人に事情を聞いてみるという手もあります)。そこを確認しておかないと、ずっともやもやすることになると思います。

> かといって兄弟は通っているので言いたいことも言えず、
教師たちの機嫌を損ねたら、お子さんが嫌がらせをされるのではないか、などのご心配でしょうか? ひと昔前ならともかく、いまの教師は生徒たちの親の目をかなり気にしていますから、まずご懸念には及ばないでしょう。
もちろん、中にはおかしな人もいるでしょうが、それをいちいち気にしだしたら、一生言うべきことも言えません。「納得いかないことについては泣き寝入りせず、相手が誰だろうと普通に対応する。」その姿勢を示すことは、お子さんに対する教育上も大切なことです。今回の場合、学校の不手際で迷惑をこうむっておられるのですから、遠慮なく質問してください。

Q教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか? キャンセル待ちボードに名前を書く形式な

教習所のキャンセル待ちは午後から行っても意味ないでしょうか?
キャンセル待ちボードに名前を書く形式なのですが…時間指定はできないみたいです…

Aベストアンサー

>いつ呼ばれるのか分からないからずーっと教習所で待っていないといけない

いつ予約者からキャンセルの連絡が入るかも分からない訳ですから、当然そうなりますね。
時間指定のできる当日キャンセル待ちというのは普通ありませんよ。
「翌日以降の予約空き待ち」なら話は別ですが。

Q私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残ってい

私、外国で生まれたので文化とかあって生まれてすぐピアス10年開けていました。まだピアスの跡が残っています
高校入試で、やはりチェックされるのでしょうか?

Aベストアンサー

帰国子女としてある意味、仕方ないと思いますので、担任の教師が事前に伝えていると思いますよ。

Q4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然

4月生まれの人と3月生まれの人が同じ学年にいる件について。11ヶ月も違うんだから運動神経違うのも当然だと思いませんか?それとも11ヶ月という時間は大したこと無いのでしょうか...

Aベストアンサー

このようなご質問、うれしく思います。
私も早生まれですが、先日「早生まれの者の成人式を、同学年の遅生まれの者と一緒に行うのはおかしいのでは」という質問を立ち上げましたが、このような問題には関心が低かったのか、満足の行く回答が得られませんでした。
 幼稚園から高校生までは、学年という枠に左右されることは否めません。
 今の制度では、4月生まれが一番得で、1月~4月1日生まれの、いわゆる早生まれが何かと損をしているのです。
 体力面の問題もですが、それよりも、4月生まれは高校3年になれば、すぐに運転免許が取れる。更に今年からは、選挙権年齢も満18歳に引き下げられます。
早生まれの者は、留年したいとすら思うものです。
 とにかく早生まれは何のメリットもありません。
 これから母親になられる方は、絶対に4月か5月に出産してほしい。1月から4月1日までの出産は避けて欲しい。
 早生まれだと、親は一生、子供から恨まれることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報