アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の血糖コントロールが悪いので、血糖の自己測定をしたいと考えています。

ある本で、約1年前の記述ですが、「2013年3月現在、中等度以上の2型糖尿病の人は年に1回のみ健康保険が適用される」との記述を見ました。

この保険はどのように適用されるのでしょうか?年に1度、1ヶ月間(だけ)器械を貸与され、消耗品も幾らか支給していただけるということでしょうか?
また、この場合の自己負担額はどれほどになりますか?

まず、かかりつけの医師に相談するべきだと思いますが、具体的に何とお尋ねしたらよいでしょうか?うまい言い方が思い浮かびません。

また、処方できる病院や診療科は限られますか?処方していただくには、特定の診療科にかかるべきでしょうか?

もしも医師が処方できるレベルに該当しなくても、個人で購入して、自己管理に役立てたいと思っています。

具体的には、
・テルモ メディセーフ ミニ 血糖値自己測定器セット(2万円位)
・フリースタイル・フリーダムライトスターターセット(60回測定)(1万円位)
・ニプロトゥルーピコ(4000円位)
などを候補にしています。
これらの選択の仕方についても、アドバイスをいただけましたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>年に1度、1ヶ月間器械を貸与され、消耗品も幾らか支給



概ねその通りです
HbA1cが8%以上のインスリン非使用者で
診療所や小規模病院で診察を生活習慣病指導管理料で行っている場合
年に1回に限り教育の観点から血糖自己測定器を用いて月20回以上血糖を自己測定させ、
その検査値や生活状況を報告させるとともに、
その報告に基づき、必要な指導を行い療養計画に反映させるものです
この場合、500点の加算がされますので3割負担の方ならば1500円の自己負担増です

HbA1cがJDS値で8.0%以上か?
会計の明細が生活習慣病指導管理料となっているか?
を確認なさってください

HbA1cが8%以上であるのにインスリン非使用のままでは将来が危惧されますので
そのことの確認のための加算制度です

参考URL:https://sites.google.com/a/mfeesw.com/2012ika/t/ …

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます!!
根拠を示していただき、とても助かりました。HbA1cが8以上というのも、明示されているのですね。その目的もよく分かりました。

現在、HbA1cはぎりぎり7.9で、生活習慣病管理料は算定されていませんでした。
生活習慣病管理料は診療科に関わりない、つまり内科でなければ算定されないわけではないということですよね?
今、治療を受けているところは、内科ではないので…。

全額自己負担になるようだと本人に伝えたところ、少し怯んでいます。加えて、毎月1度の血液検査も嫌だと言っております。何とか本人をその気にならせないといけないようです。

補足日時:2014/04/03 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!!

先生にお尋ねしたところ、あっけなく「インシュリン注射をしている人のみ保険適用」と言われました。
HbA1c8以上も適用されることをご存じないのか、訴え方が悪かったのかわかりません。もっとちゃんと訴えれば、考えてくださるのかもしれません。それに、8という数値がどこまで厳密に適用されるのか謎です。

ともあれ、本人がちゃんと治療を受けて管理できるようにさせたいと思います。ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 20:10

どうも!


>ほかにもご推薦の理由がおありでしょうか?教えていただけましたらうれしく思います。
液晶画面がでかいんと、数値誤差が少ないんですわ!
せやけど・・・機械もんやさかい「癖」はありまんねん。
10ほど「高め・低め」はありまっさかい考慮した方が宜しいで!
>血液検査は月1度程度というのが一般的なのでしょうか?
そうでっせ!頻度高くしても、銭は沢山ださんとあきまへん割に結果は変わりまへん。
糖尿病の場合はでんな「HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)」がポイントでんねん。
http://www.furano.ne.jp/utsumi/dm/hba1c.htm
人間の体っちゅうんは「糖分」が無いと死にまんねん。
せやさかい「常に血糖値は90~100程度」はあるんでっせ!
その血糖値がやのぉ~「空腹時に120を越える」が続くとやな「糖尿病でっせ!」と言われま!
通常はやのぉ~「食後1時間以内で120以下に下がる」んでっせ!
その一時的な「高血糖」時がどれだけあったかのバロメーターとして「HbA1c」を計りまんねん。
この「HbA1c」細胞が血糖でダメージを受けやすいよって
どれだけダメージを受けてるかを「数値」で表したんが「HbA1c」ですわ。
「HbA1c」は細胞やよって「寿命」がありまんねん。
それがやのぉ~、1~3ヶ月でんねんで!
せやから「1ヶ月以内の検査」は数値が変わることが無いんですわ!
当然「ダメージが少ない」方が数値が低いよって「コントロール出来てまんで!」と言われま!
逆に「高血糖が長時間続く」とやな「ダメージを沢山ある」で「あきまへんがな!飯食い過ぎでっせ!」と言われま!
自己血糖の数値で「一喜一憂」してはあきまへんで!
あくまで「目安」やさかい。

この回答への補足

再度のご回答、どうもありがとうございます!
フリースタイル・フリーダムのご推薦の理由、とても参考になります。高齢者が利用するつもりなので、確かに見やすいのも大きなポイントですね。

HbA1cのご説明もどうもありがとうございます。HPも拝見しました。検査が1ヶ月に1度でいい理由が分かりました。
現状は、約3年間、糖尿病の治療を受けてきたものの、血液検査は1年に1度位だったようです。せめて、もう少し増やしていただいた方がいいですね。

【インスリン療法をしていなくても2型糖尿病の人に健康保険が適用されるのかどうか】については、引き続き調査するとともに、ご回答をいただけるのをもうしばらく待ちたいと思います。さらなる情報をいただけるようでしたら、ぜひよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/04/02 19:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!!とても参考になりました!

お礼日時:2014/06/07 20:12

あんさんの考えとる事はやのぉ~「健康管理」やよって自費になりまんねん。


http://血糖値.jp.net/index.php?血糖値測定器保険適用
ここがよぉ~判るサイトやと思いまっせ!
簡単に言えば「インシュリン注射」をせんと適用にはなりまへん。
ましてあんさんは
>糖尿病の血糖コントロールが悪いので、血糖の自己測定をしたいと考えています。
健康管理の目的やよって「医療行為」にはなりまへん。
機器の方なんやが
http://sales.nipro.co.jp/freestyle/product/frees …
これがええんとちゃいまっか?
http://www.fukazawa.ne.jp/page207_9.htm
1枚のチップが「136円」、それに「アルコール綿」が必要やさかい
1回の測定が「160円」は必要でっせ!
http://kakaku.com/search_results/%83A%83%8B%83R% …
そんでもって、測定回数なんやが
食前、食後1時間、就寝前で「1日7回」は必要やと思いますわ。
どの時間帯が「高めの数値」かの判断が最初に必要やよって。
食前と食後1時間の数値が「120以下」やったら、食後だけでもええとは思いまっけど・・・
せやけどあんさん・・・
1ヶ月30日として
30日×7回=210回
1回160円×210回=33,600円
結構ええ値段するんでっせ!ええんでっか?
それよか月1回の通院で「ヘモグロビンA1c」測定する方がええんとちゃうん?
>具体的に何とお尋ねしたらよいでしょうか?うまい言い方が思い浮かびません。
「血糖測定お願いします」でええでっせ!

この回答への補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。参考になります。
なるほど、健康管理に該当するということですね。

私が読んだ「本気で直したい人の糖尿病」という本p90によりますと、「インスリン療法中の人のほか、中等度以上の2型糖尿病の人(年に1回のみ)に健康保険が適用される」とありました。それで、単純にインスリン注射をしていない人でも保険が適用されるのかと思い、お尋ねした次第です。

確かに全額負担ですと、1ヶ月5万円程度の出費を覚悟しないといけないようですね。
それでも、本人の自覚を促すために、必要があるのではないかと感じております。

機械としては、フリースタイル・フリーダムをご推薦とのこと、私の方も候補に入れていましたので、うれしいですね。指以外でのところで測れることや、血液量が少なくて良いこと、針が細くて痛みが少ないことを利点として考えておりましたが、ほかにもご推薦の理由がおありでしょうか?教えていただけましたらうれしく思います。

ところで、血液検査は月1度程度というのが一般的なのでしょうか?私としては、もっと頻繁にして、管理してほしいと思っているところです。もっとも、現在月1度の通院ですが。

補足日時:2014/04/02 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!!とても参考になりました。本人がちゃんと治療を受けて管理できるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/06/07 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!