あなたのご意見をお聞かせ下さい。
詩的な表現でも構いません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

桜は暖かくなると咲きますが、ずっと暖かいままだと、うまく咲けないそうです。



寒く、辛く、長い冬にじっと耐え、耐え抜いた後、春の陽光を浴びることで開花するといいます。


そこに、人生を重ねるのでしょう。


天賦の素質に恵まれた、汚れなき天才少女の美しさも魅力ですが、

人生の風雪に耐えてきた、成熟した大人の美しさには、より以上、深みのある美を感じます。

桜の美しさには、色合いの素晴らしさ、花びらの可愛らしさといった視覚的な美も勿論ありますが、

その奥に秘められた、厳寒の冬を越えて咲く、気高き強さの美、
そして、咲いた刹那、儚くも散りゆく潔さの美。

そうした、視覚を超越した美も、桜の美しさを支える大切な要素ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生を重ねた、味わいが感じられる文章です。
有り難うございました。

お礼日時:2014/04/03 18:28

花しかないからです。


他の花は葉と花が混在していますが、桜は花だけで木を覆うため美しく見えるのです。
。。。と昔いわれたのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです!
でも、なぜ花しかないのか疑問です。これは品種改良で花しかなくなったのですかね?
端的な御回答、有り難うございます。

お礼日時:2014/04/02 18:49

美しい「花」がある。

「花」の美しさという様なものはない。(小林秀雄)

見るもの、聴くものに、感動することこそが大切。

美しさの分析は、愚の骨頂。

絵や音楽が解るとは、それを分析批評することではなく、ただ、その美しさを感じること、その美しさを愛すること。

美を感じ、それを愛せよ。



ポスト構造主義が言われて久しい。何事も、決め付けは良くない。美についても、それを定義したりして、決め付けてはいけない。形而上学(ロゴス)批判というのは、世界の常識てもあって、こういう考え方は、ヨーロッパからアメリカまで国際的なもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか含蓄のある御回答、有り難うございます。

お礼日時:2014/04/02 18:46

樹木というものは、本来「幹や枝の茶色と葉の緑というコントラスト」が一般的ですよね。


でも、桜が咲く時は花が先で、木の上半分はすべて薄紅色に覆われます。こういう木は珍しく、その色合いが日本人のイメージする春の暖かな気候とマッチして、美しいと感じるように思います。
そこに短い期間で散ってしまう儚さが、日本的美意識にも合うのでしょう。

ちなみに北海道では山桜が一般的で、花と一緒に濃い色の葉があるので、あまり美しいと感じません。
エゾヤマザクラなどは花の色も濃いピンクなので、ソメイヨシノなどの薄いピンクの方がキレイな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、その通りですね。
ソメイヨシノは品種改良の結果、生まれた桜ですからね。
そこに、日本人の美意識も関係したのでしょうか?
有り難うございます。

お礼日時:2014/04/02 18:41

咲き時に咲き



散り時に散る

高潔なるその潔さ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詩的な文章、有り難うございます。

お礼日時:2014/04/02 18:36

美しい物、かわいい物を、選別してきたからです。


本能で美しいと感じるのです。

余談
かわいい猫は、桜と同様に、感情以外に役に立たない生物です。
私は、誰かに、まんまとはめられたのが悔しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
有り難うございます。

お礼日時:2014/04/02 18:35

ぱっと咲いてぱっと散る。

同期の桜?古いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、この時期しか見れない。
一年中見れないから、特に美しく感じるのですね!
有り難うございます!

お礼日時:2014/04/02 18:31

★美しい国日本を象徴する清楚であって心和む色合いでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと私も思います。
有り難うございます。

お礼日時:2014/04/02 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの植物の名前を教えてください!宜しくお願いします。

この植物の名前を教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

沈丁花です

Q遺伝子組み換え食物と時間の流れの関係について推測でもいいので、ご意見をお聞かせください

遺伝子組み換え食品があります。遺伝子を本来のものとは違うものを注入したりするみたいですが、時間との関係上大丈夫なんでしょうか?

人間は光速移動しているとほとんど時間がとまる(動作が遅くなる)みたいなことを読んだりしたのですが、時間と遺伝子に密接な関係があるとして(時間がたつごとに進化してきたのですから)、遺伝子をいじくった野菜とか食べても大丈夫なのでしょうか?

また、素粒子が心や幽霊みたいな感じだといわれていますが、遺伝子を組み替えたため心が体に宿らなくなる可能性とかってないんですかね?

まったくファンタジーめいた質問ですが、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>遺伝子に密接な関係があるとして
時間と遺伝子は何の関連もありません。進化は時間がたったという理由で起きたのではなく、時間がたっぷりあるので進化のチャンスがたくさんあっただけの話です。

>遺伝子をいじくった野菜とか食べても大丈夫なのでしょうか?
生物は、自ら「品種改良」することにより生き延び、また人間は作物や家畜を品種改良することにより発展してきたという事実は理解しておられるでしょうか。品種が改良される、あるいは進化するということと、遺伝子が組み換えられるということは全く同じです。品種改良の方法は従来、突然変異のものを育てる、たくさんの個体から優れたものを選抜する、異なる性質の個体を交配するという3つがありましたが、これらは自然界で起こった遺伝子組み換えの産物を見つけ出して殖やしているに過ぎません。

遺伝子組み換えはしばしば、人間が作り出したものであるかのように言われますが、それも誤りです。細菌が持つプラスミドという環状DNAは種を超えて行き来しますし(つまり遺伝子組み換えが普通に起こっているということ)、木などに見られる根頭癌腫病という病気は、アグロバクテリウムという細菌が遺伝子組み替えすることにより増殖場所を確保しています。また、ウイルスは自らが宿主の遺伝子に組み込まれることによって、「タイムカプセル化」することができます。人間が行う遺伝子組み換えは、これらの自然の力を利用しているにすぎません。ですから、遺伝子組み換えだけを特別な品種改良方法と考えることは、不自然なことです。

>遺伝子に密接な関係があるとして
時間と遺伝子は何の関連もありません。進化は時間がたったという理由で起きたのではなく、時間がたっぷりあるので進化のチャンスがたくさんあっただけの話です。

>遺伝子をいじくった野菜とか食べても大丈夫なのでしょうか?
生物は、自ら「品種改良」することにより生き延び、また人間は作物や家畜を品種改良することにより発展してきたという事実は理解しておられるでしょうか。品種が改良される、あるいは進化するということと、遺伝子が組み換えられるということは全...続きを読む

Qみなさんのご意見をお願いします。

大学のレポートを書くのに情報が必要なので頭のよい方力をかしてください(>_<)

健康を考える上で、
「個人の健康」と「集団の健康」
それぞれの健康度を示す尺度は何があるでしょうか?
それぞれできるだけ沢山一緒に考えて頂きたいです(>_<)

私は「個人の健康」の尺度は
身体の健康度、心の健康度などがあるとおもうのですが
「集団の健康」の尺度はさっぱりです。

どなたか分かる方いませんか?
お願いします(>_<)

Aベストアンサー

別に頭は良くないですけど、いいですか?^^;

あなたの受けてる講義の背景が分からない(医療、経済、倫理…その先生の専門は何?)し、「集団の健康」の定義もよく分からない(単なる身体の健康でよいのか、もっと踏み込んだ社会として健全であるところと言うところまで考えるのか)ので、自分ならこう書く、としか答えられませんが、それでもよければ。


集団も個人の集まりですから、その集団が健康かどうかは個人のデータを複数集めた統計であらわされると思います。

有名なところでは平均余命とか(生きてる=健康とは限りませんが)、肥満率などからその集団の身体的健康が分かると思いますし、精神疾患の有病率、自殺率などから精神的健康が分かりそうです。

さらに踏み込んで、

WHOによれば、健康とは
「身体的・精神的・霊的・社会的に完全に良好な動的状態であり、たんに病気あるいは虚弱でないことではない」
「社会的な健康の概念は、健康の社会的決定要因により説明される。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7

「健康の社会的決定要因とは」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%AE%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%9A%84%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E8%A6%81%E5%9B%A0


つまり、所得、労働条件、教育、環境などが整っている人は健康であると言えますし、同様に、所得や労働条件、教育、環境などが整っている集団(社会)は、健康であると言えるのではないでしょうか。

ある集団についての、所得、労働、教育…etcなどの尺度を考えたら、おのずと集団の健康(社会的健康)の尺度になりませんか?

統計資料が必要であれば
総務省・統計局HP
http://www.stat.go.jp/data/nihon/index.htm
などが参考になるかと思います。

レポートがんばってください。

別に頭は良くないですけど、いいですか?^^;

あなたの受けてる講義の背景が分からない(医療、経済、倫理…その先生の専門は何?)し、「集団の健康」の定義もよく分からない(単なる身体の健康でよいのか、もっと踏み込んだ社会として健全であるところと言うところまで考えるのか)ので、自分ならこう書く、としか答えられませんが、それでもよければ。


集団も個人の集まりですから、その集団が健康かどうかは個人のデータを複数集めた統計であらわされると思います。

有名なところでは平均余命とか(生き...続きを読む

Q解答解説よろしくお願い致します

実験動物1級の過去問を勉強中なのですが、解答がない為解答解等よろしくお願い致します。



3. Lynchらが近交化した毛色遺伝子(a/a, B/B, c/c)を持つ近交系マウスであり、白血
病の好発系で繁殖可能期間が短く、系統内の攻撃性が高い特徴を有する系統はどれか。
1) AKR
2) C57BL/6
3) BALB/c
4) CBA


4. Littleが育成した毛色遺伝子(a/a, B/B, C/C)を持つ近交系マウスで、脱毛や不正
咬合がみられるが、各種腫瘍の発生頻度が低く心臓石灰症はまったく認められない系統
はどれか。
1) BALB/c
2) C57BL/6
3) DBA/1
4) C3H

Aベストアンサー

3. 1) AKR

4. 2) C57BL/6

問題文の通りですから、解説とかいらないでしょう。
JAXとかCharles-Liverなんかで、各近交系を参照してみてはいかが?
http://www.criver.com/en-US/ProdServ/ByType/ResModOver/ResMod/Pages/ResModels.aspx

Q外に蜘蛛(判断お願い致します)

http://uploda.cc/img/img51b8675803491.jpg

http://uploda.cc/img/img51b867bb0c9dc.jpg

どちらもピンボケしているので一応二枚・・・。(5枚ほど撮影しましたがどれもピンボケ;ω;)
毒蜘蛛でしょうか?無害でしょうか?

私の地域は一応毒蜘蛛が出現する地域らしいので心配です・・・。

大きさは足を入れて1cm~2cmかな?

外に代表的な綺麗な蜘蛛の巣を張り巡らし、光に集まりし小さな羽虫を捕まえお食事しています。

できれば種類も教えてくださいお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

毒蜘蛛はセアカゴケグモ( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83Z%83A%83J%83S%83P%83O%83%82&biw=1024&bih=639&sei=PRe5UcPMF8LdkAXY5oHwAg )で巣は、代表的な蜘蛛の巣とは異なります。

 典型的なクモの巣を掛けるのは
 ⇒コガネグモ科コガネグモ属( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%AC%E3%83%8D%E3%82%B0%E3%83%A2%E5%B1%9E )
 の仲間でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報