アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーキャンの簿記3級講座に興味があるのですが

実際はどうなのでしょうか?

1・2年前に独学で勉強してたのですが

・試験日まで間に合わない、

・「償却債権取立益」と言うのが出てきて参考書を買いなおす羽目に

・検索してみてもチンプンカンプン

・試験問題集も買ったけど参考書が終わらずやれなかった

そして試験本番はもうボロボロで不合格・・・・。

将来のために再チャレンジしたいのですが、ユーキャンで取得は出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

簿記は、普通の資格試験には無い難しさが有ります。


普通の資格試験は、テキストの内容をひと通り理解し、数回分の過去問が疑問無く解けるようになれば、合格します。
しかし、簿記では、その段階では試験時間が足りず、解答し切れません。
素早く解答する技術を身につけなければなりません。

こう言うと、電卓を素早く操作することを思われることと思いますが、もっと大切なことが2つ有ります。
・仕訳を、九九を答えるくらいに反射神経的に出来ること。
・出題のパターンが数十有り(大ぐくりには20くらい)、そのどれが出題されても、解答手順を迷わずに選べること。

ユーキャンの簿記3級のサイトの内容をひと通り見ましたが、テキストの内容理解までで、後は、各自の努力に任されており、質問が有れば答えるというように見受けます。

出題パターンへの対応力に力を入れているのは、無料動画を公開している範囲では、TAC、ネットスクール、独学のみですがパヴロフ流の3つです。
これらの公開動画は全て見ましたが、回答速度が最も早く、確実な回答を出せるノウハウは、ネットスクールのものです。

ということで、参考URLをご覧ください。
ネットスクールが一番力を入れているのは、2級なのですが、3級にも、そのノウハウは十分に伝わっています。

(ユーザ認証画面が入るため、直接行けないかも知れません。
 その場合は、以下から。
 http://www.net-school.co.jp/event/nis/boki_open/ …

参考URL:http://ondemand.seminar.vcube.com/ondemand/v/2b0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!