プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの串刺し計算で質問です。

4月(集計) 3月 ひな形

※4月のシートにこれをいれてます。
=SUM('4月月初:ひな形'!G21)

この順番だと、4月のシートに4月からひな形までのシートが合計されますが、

次の月には5月のシートが先頭に追加され、
5月から3月の計算を入れたいです。

5月(集計) 4月 3月 ひな形

ひな形をコピーして最初のシートとひな形の間に挟むと
集計シートに集計されると思いますが、
今回の集計シートは固定した集計シートではなく
毎回新しく追加するシートが集計シートとなります。
どうやったらよいかわからないので、教えて頂けると助かります!

※質問内容がよくわからないようでしたらご指摘ください。。
 再度ご説明します!

A 回答 (2件)

まず、言わんとすることがさっぱりわかりませんなぁ。

(1)
4月(集計) 3月 ひな形

※4月のシートにこれをいれてます。
=SUM('4月月初:ひな形'!G21)

(1)に関する質問
・4月(集計) 3月 ひな形 
これは3枚のシートの名前なのか?
・「4月のシート」と「4月(集計)」というシートは同じもののことを言っているのか。
・「'4月月初:ひな形'」というシートはいったいどこにあるのか。

(2)ひな形をコピーして最初のシートとひな形の間に挟むと

(2)に関する質問
・「最初のシート」って何?
・「最初のシートとひな形の間」って、具体的にどこ?

などなど、ブックの全体像を明確に記述してくれませんかねぇ。

想像するに、あるブックにシートが1枚あり、毎月同じ形のシートを1枚ずつ追加するのだが、追加の都度、各月のG21セルの串刺し合計値を適当な箇所に表示させたい、な~んてことですか。或いは、もっと複雑なことをやりたいんでしょうか。
    • 0

んーと、「シートの追加」ではなく「シートの挿入」「シートのコピー」でしょうか。

(同じ意味合いですが、操作が全く異なり、新しく追加されるシートが置かれる場所が異なります)

CELL関数でシート名を拾ってくることができますので、それで対処してはいかがでしょう。
 =CELL(”FILENAME”)
これで、ドライブ名を含むフルパスのファイル名とシート名を拾うことができます。
あとはRIGHT関数でシート名だけを切り抜いて計算に使えばよいでしょう。

ちなみにこのCELL関数、ファイルに保存されていないとファイル名を取得できませんから
新規でBookを作成するときはファイル名は適当で良いのでとにかく保存しておきましょう。
でもって、シートを追加した場合、再計算しないとそのシートではシート名が反映されませんので注意してください。
で、シートを追加したらF9キーを押すように習慣づけると良いでしょう。
F9キーは再計算のショートカットキーです。
    • 0