プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は二世もしくは三世と言われる人間です。
小さい頃はお題目とか座談会とか犬作とかに何も不思議を持っていなかったのですが、しだいに行くのが面倒になり(友達と遊ぶの優先)創価に触れる機会が少なくなってきました。

ただ両親は熱心な信心家で、さらには父方の伯父・伯母もです。
新聞配達をしていたり自分の家が使われることも多々ありました。

そのうちネットを知り、2chやブログで批判されているのをよく見かけるようになってからしだいに創価学会が怖くなってきました。
会館などで大勢の人がお題目を挙げているのがとても恐ろしかったです。

これは俗にいう「洗脳が解けた」ということなんですか?

そりゃネットを鵜呑みにするのはいけないことです。でも、火のないところには煙は立たぬ。
実際どうなんですか?色々調べたりしましたがよくわかりません。

「汝隣人を愛せよ」のキリスト教の方が興味あります。聖書とか読んでみたいです。
それはユダヤ教だったかな?「汝の敵を愛せ」がキリストか。

A 回答 (8件)

>創価学会って結局何ですか?



金儲けの為の会です。
大体宗教自体が元々は金儲けなんです。拠り所や差別や貧困などの苦しみを紛らわすという側面がありその対価になります。
    • good
    • 0

★池田大作プロデュースの【プロレスごっこ】です。




「極悪人」を必ず作り上げて、それをやっつけることで、信者の団結心をあおり、会員を増やしてゆく…

洗脳されし者は、反逆者の悪口を公然と言い放ち、笑っている…

第二次対戦中の「鬼畜米英」と同じ…


イジメを無くそうと言いながら、自分たちがやっている。

「環境と福祉と教育」と言いながら…、

自家用車で、エアコンぎんぎんに効かせた会館で集会をしてる…

自分らの会館ばかり建てて、老人ホームを作ろうとしない…

教育と言いながら、自分たちだけが正しいと洗脳行為をする…


私は、二世ですが…

断じて、創価学会は宗教にあらず!と、言います。

【洗脳ほど恐ろしいものはありません】

北〇鮮と同じです。
    • good
    • 1

私の友人の弟(仮にAさん)が亡くなりました。


Aさんは創価の信者だったので、告別式には創価の関係者も来ていました。
彼らは友人に向かって、「Aが死んだのは、あなたを入信させるため。自分を犠牲にして示してくれたのだ」といい、友人に入信を迫りました。

私は、怒りを通り越して、呆れ果てることしか出来ませんでした。


彼らにとっては、人の死すら、自分達の勢力拡大、布教の数字を取れる、おいしいチャンスということなのでしょう。

身内が死に、心の弱った遺族の姿は、彼らの目には、絶好のカモ、としか映らないのでしょう。


このことがあってから私は創価を軽蔑しています。

彼らがAさんの死を布教の道具に利用したことは、死者への冒涜ではないでしょうか。

私は、Aさんを冒涜した連中を一生、許しません。
いつか池田の首をとり、Aさんの墓前に捧げたいと思います。

ご質問に対する答えですが、創価は、そんな卑劣な心根を持つ人間の集団です。
普通に信仰し、祈ったりお経を読んでるだけなら別段非難はしませんが、集票の為に会員を増やさなければならず、会員を増やすためには手段選ばず、数字獲得が全て…となってくると、仏教の本義や良識がどこかに置き去りにされていないか、という批判の声が上がるのは当然な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低な人間ですね。人の弱みに付け込んでくる…ふざけんな。
なんでそういった人間しか居ないのでしょうか。しかも本人はよかれと思ってやっている。たちが悪いったらありゃしない

中には常識を持った方もいらっしゃるとは思いますが…まるでおかしな団体だと私は思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/02 22:05

 私は創価学会が大嫌いです。



 ある学会員は、私が女房殿を癌で亡くしていると知った途端に、目を輝かせ、身を乗り出して学会の話をしだした。最低の人間ですね。宗教を信じる人間とは認めません。気分が悪くなって席を立って、自分の分だけ支払いをして二度と会っていません。そういう人間がいるカルト集団です。自分じゃ何が私の気分を害したのか全く分かっていないでしょう。本人は“救いの手”でも伸ばしたつもり。だから余計に始末に悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最低の人間ですね。お悔やみ申し上げます。
学会で「常識というものをわきまえる」という教育をしてほしい限りです

自分の両親も傍から見たらそうなんだろうな…困ったものです

お礼日時:2014/04/02 21:55

歴史上、もっとも他人を殺した人数が多いのはキリスト教徒ですよね。

“信仰対象の「神」自体が最後の審判で大量殺人を計画してる”なんて揶揄されてたりもします(^^; カトリック・プロテスタント・正教会の3つに分かれてますが、まぁ何といっても歴史も古くて信者が多いですから仕方ない所でしょう。同じく歴史の古い仏教はもっともっと細かく分かれてますし、創価もそのうちの1派ですよね。
創価は手段のためには目的を選ばないってタイプの方が上の立場にいきやすいんで、自然とアンチも多くなるってタイプ。まぁ比較的閉鎖的なコミュニティーで発展を遂げてきたタイプですね。

> これは俗にいう「洗脳が解けた」ということなんですか?
演劇だって舞台袖で冷静になって見たら出演者が役に成り切ってるのが怖く感じるようなものでは? テンション高い芸人もカメラが無ければただの人だったりします。そういう人はそれで幸せな状態なんでしょうから、他人がとやかく言える事ではないんでしょうよ。


ちなみに私は八百万の神や妖怪やらが呑気に暮らしていける余地がある古の日本の自然崇拝観が好きです。石や木を神格化して祀って守るなんてのは、やはり良いと思いますけどねぇ。
罪だとか天罰だなんて「脅される」のは苦手。お題目や免罪符が有効とされる「宗教」ってのも人間都合の臭いがして嫌いですね。死んだ後の地獄や極楽よりも、この世で皆が仲良く生活できるって事に越したことはないですよ。

すいません、たいした回答にならなくて。
否定するのは簡単ですけど、宗教は「他を否定する」って所をもってちゃ面白くないと思うんです。仏教とキリスト教だって、お互い相手を否定せずにそれなりにやって来れているわけですから、他の存在も認めつつ、よりよくするにはどうしたらってところが宗教の心じゃないでしょうか。
その点において、創価は積極的に他を否定してるんでしたっけ? 分化前の宗派とも折り合いが悪いままのようですし、人間臭い宗教と言えると感じますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方みたいな考え、とても好きです。
日本には沢山の神様が居る。
クリスマスはするしお正月は初詣のため神社へ。結婚式は教会で、葬儀はお寺で。
「鳥居をくぐるのは駄目・だるまもダメ」という教育のせいで私は初詣に行ったことがないので行って見たいですw
少し私情もはさみましたが、確かに「自分だけが正しい」状態です。なぜ認められないのでしょうか?なぜ他の宗教は否定するんでしょうか?
ある意味恐れているのかもしれません。私は犬作さんではないので解りかねますが。

宗教なんて所詮、すがりたいだけ。何かあったときにそれのせいにしたいだけ。…と思ってしまったりします
(…少しブーメランですがお気になさらずに)

ありがとうございました!宗教って難しいですね。少し勉強してみようかと思います

お礼日時:2014/04/02 21:48

創価学会の罪


戦後池田大作(朝鮮人)は日本は負けた俺は天皇に成り代わって日本を支配するとうそぶいていました。創価学会のしたことは誰かを入会させるとその家に大勢で押しかけ位牌や仏壇を壊し暴力でその一家を入信させお金を巻き上げ勢力を広げました。一旦組織に入り組織に従わないと職場に押しかけたり暴力で屈服させました。韓国人のやっていることと同じです。
現在ではそんな目立つことはしませんが今は貧困ビジネスです。入会者の1票は公明党という傀儡政党を養い。国家権力に巣食い利益を吸い続け日本を蝕んでいます。

そもそも日蓮宗はオームのような邪教で野蛮邪悪な教義を持っているのです。江戸時代は即身成仏講を開き即身成仏する希望者を募り、満座の中で成仏させる奇跡を見せ信者を集めていた。幕府は疑念を抱き目明しを潜入させそのカラクリが殺人であることを見極め一網打尽にしました。

キリスト教も邪悪な思想で塗り固まっていますがいろいろ封印していますが、カルトは世界中にあります。韓国キリスト教は詐欺&セックス犯罪者の集団です。

宗教にのめり込み自我を捨てた瞬間宗教奴隷になります。宗教なんか適当に扱うのが現代人です。神は人間の主人でなく僕(しもべ)です。こき使えば位いいのです。
    • good
    • 1

親戚で創価がいましたが私個人の意見です。



葬式では坊さんもいなくて会員がしきる。
会員が全員で題目を唱え、もらった香典も創価で持って行く。
遺族には一銭も入らない。
ハイエナのようなやからだと思いました。
    • good
    • 1

悟りの教えで、南無阿弥陀仏からさらに悟った南無妙法蓮華経を唱える教えでしょう。

阿弥陀仏は、御釈迦様ですが。妙法は、様々の法則でしょうか。南無は帰依するですから、自然を理解し様々な法則に従う教えですかね。現実に生きる悟りと理解してます。私見で失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!