プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
A駅から乗り、目的地はB駅とします
A駅からicで改札を通り乗ります。
B駅を通りすぎてN駅までいくとします(どこの駅でもいいです)そこからまた改札をでないでB駅に行きます。これは可能なのでしょうか?

A 回答 (9件)

合法的に可能な場合と不可能な場合(こちらの方が多い)が


あります。

合法的に可能な場合は、「大都市近郊区間」を乗車する場合
で、かつ、そこがJR西日本のエリアの場合です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%83%BD% …

(JR西日本は、A-B-C-D-B駅という大回りを可としていますが、
JR東日本などはこれを不可としているので、JR西日本に限る
話になります。この辺は規則の微妙な解釈の差なんですが)

ただし、上記をよく読めばわかりますが、A-B-C駅と行って、
C駅からB駅に「同じ経路で」戻ってくることは不可です。必ず
違うルートで戻る必要があります。

(JR西日本で言えば、神戸-大阪-京都と行った場合、京都
から直接大阪に戻るのは不可、奈良経由で大阪に戻るのは
可、という話です)

他の場合は不可ですので、「大概できない」と思った方が良い
です。

まあ、もっとも、実質的にはできてしまう場合が少なくないとは
思いますけどね。それはあくまで「コンビニの奥の棚は、誰も
見てないから万引きが可」という判断に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車のない田舎から関東に初めて出てきて
ふと、思ったのでお聞きしました

ありがとうございます。
詳しく書いてくださったので
こちらをベストとします

お礼日時:2014/04/04 19:07

 B駅に到着後、駅員さんにA駅から乗車した後の事を全て申告し、乗車した分の運賃を全て支払えば可能と言えるでしょう。


 もし乗車した分の全てを支払わなかった場合は不正乗車になります。
 不正乗車は立件されれば詐欺罪という重罪です。
 詐欺を行った詐欺師という事です。
 一般に詐欺師という事が発覚した時点で信用はゼロです。
 今後誰も信用しません。
 社会的制裁も厳しいものになります。

 なぜこうのような乗車をするのかわかりませんが、どうしてもこのような乗車をしたいならN駅で改札をいったん出た方がトラブルになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
このようなことをしでかす前に
知識として知れてたすかりました。

お礼日時:2014/04/04 19:09

行動的には可能ですが


規則的には不可能です。

不正乗車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/04/04 19:07

可能か不可能かと問われれば、見つからなければ、可能でしょう。



しかし、B駅からN駅までの往復分の運賃を払っていないので、明らかに不正乗車です。

なお、よく誤解している人がいますが、この乗り方は不正乗車ですが、
「キセル」ではありません。
「キセル」は、専門用語で「中間無札」と言います。
今は、自動改札やICカードが普及したことで、実際に行うのは難しいですが、
例えば、神戸から大阪の定期券を持っている人が、岡山から最低運賃の乗車券を購入して乗車し、
差額を払わずにそのまま大阪駅で降りるようなことを言います。
吸い口と煙草を入れるところが太く、他の部分は細い、キセルそのものの形に由来しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車のない田舎から関東に初めて出てきて
ふと、思ったのでお聞きしました

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 19:10

ICカードではなく、切符を使った場合を考えてみてください。




・・・普通にキセル乗車扱いになりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車のない田舎から関東に初めて出てきて
ふと、思ったのでお聞きしました

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 19:05

・N駅まで行ってB駅に戻ってくる。

B~N駅を往復しているのにその
 運賃を払わないで何食わぬ顔して改札を出る。
・レストランで食事したけど、店員が奥にいる隙に食事代払わずに
 何食わぬ顔して出る。
・本屋で店員が見ていない隙を見て鞄の中に本を隠して、何食わぬ顔して
 店から出る。

すべて同じことだって、わかって言ってます?
やろうと思えばどれもできるけど、それはすべて犯罪ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車のない田舎から関東に初めて出てきて
ふと、思ったのでお聞きしました

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 19:05

可能かも知れない。


不可能かも知れない。

可能か不可能か何て問題じゃないでしょう。
バレるバレないの問題じゃないでしょう。

無賃乗車は、立派な犯罪です。
バレた時、金銭的な問題より、社会的制裁で失うものの方が大きい筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/04 19:10

申告しないと犯罪になります。


数日前のテレビでやってましたよ~

ただ、間違えたとか乗り過ごした場合は免除されることもあると。
乗った以上は料金は払わねばならないそうです。

ICカードでも異常に時間が経ちすぎている場合は止められるそうです。
乗車時間と入場~退場時間が大きく差がある場合は事情を聞かれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いけないことだとわかりましたので
きおつけます

お礼日時:2014/04/04 19:06

可能です。



改札を通らない限り大阪から青森までとか理論上では無賃でいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可能との返答ですが、しないようにいたします

お礼日時:2014/04/04 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています