アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問は返答し難いかも知れないんですが
高齢者のオヤツで、カロリーの低い物が
何か無いだろうかと言う質問です

実は私は現在40代後半の男ですが
まだ独身の為、家庭は持ってません
それで今回の対象は私のオフクロなんですが
現在80歳で、現在足が不自由な事も含めて
あまり歩けません

正確に言うと、去年の年末前に家で転んで骨折
人工骨を入れるオペの為に入院しました

更に、アクシデントも含めて
当初の予定よりも入院が長引き
今年の年明けに退院しました

更に、私は専門用語に詳しく無い為
ボケと書かせて頂きますが
現在、要4の介護認定を受けてる状態です

ただ…3度のメシに関しては
入院中は、環境の変化を含めて食欲も無く
しかし、退院後は食欲旺盛で
入院前よりも旺盛に感じる位に復活しました

但し…ここの所
少し困って来たのが、食欲が旺盛と比例(?)して
少しずつ腹周りも増えて来た事です

実は、骨折したオペの後
内股に為(な)ると危険な為
現在は、下記画像の様な
股装具(軟性)と云う物を付けてるんですが

これは腹と足の部分をマジックテープで留めるタイプで
その装具も入院中の痩せてる時にサイズを合わせた為
現在は少しずつ、腹の部分で余裕が減ってる状態なんです

正確には手のヒラで言うと
手首から中指迄の長さ位の余裕は有るんですが
それでも油断は出来ないと思ってます

そこで考えたのは食なんですが
現在メシも旺盛ですが、間食も有り
今迄は腹が減ったと言う事で
好きな物(オヤツ)を買って来て食わせてました

でも、ダメだと言うのも可哀そうだし
量を減らすのも方法ですが
今後は少し(?)カロリーも考えて
買わないとダメだろうと判断した訳です

ただ…残念なのが、私自身も料理が出来ない事と
私の家族でも、それがムリだと言う事
正確に言うと、私には別居してる妹が
遠くは無い距離に住んでますが
義理の弟も体が不自由な為、リクエスト(?)も出来ません

それで、スーパー等で市販されてる
オヤツ類で考えてるんですが
何かカロリーが低く、出来れば腹に溜り
日持ちする物が無いかと思ったんです

一応現在、オヤツに関しては
あまり好き嫌いも無い為
選ぶのは楽だと思ったんですが…

「高齢者のオヤツで質問です」の質問画像

A 回答 (6件)

No2です



「ダイエット おやつ」とかで検索てし見てはどうでしょうか?

運動を取り入れるなど、生活習慣を変えるに当たってはケアマネージャーさんに相談されてもいいと思います。
ダイエットも視野に入れたデイケア利用が可能か分かりませんので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

実はスルメや大豆せんべい等も買ったんですが
甘い物と云うと、甘納豆しか思い浮かばず

しかし、その検索法で
ドライフルーツの事を思い出しました
これは盲点、有難う御座いました

お礼日時:2014/04/12 13:21

これから夏に向けて、ゼリーや寒天が一番ではないでしょうか。



料理が出来なくても作れると思いますよ。

ゼリーは、粉ゼラチンとフルーツジュースがあれば簡単にできます。

毎日市販のものを買うより安く上がるし、お腹にも溜まる、
食べられる時には、一口サイズに切って差し上げるとよいでしょう。

http://cookpad.com/category/725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません
書かなかったんですが
冷凍や冷蔵関係は、事情から扱えない為
常温保存じゃないとダメなんです

お礼日時:2014/04/12 13:20

No.1です。



『COOKPAD』に色々のっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、有難う御座いました(笑)

お礼日時:2014/04/12 13:19

おやつのカロリー計算です。

下の方に、メーカー別に書いてあるので、ヨーグルトやゼリーの参考になるかもしれません。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/g_o …

昼食、夕食も考えて行かないといけないようですね。

http://delivery.gnavi.co.jp/e183501/

週に数回は、高齢者用のデリバリー弁当を利用するという手もあります。

休みの日に、お母様の食べたい物を、あなたが作る。
お母様に、作り方を聞いて・・・。

何かしなきゃいけないと思うと、頭がシャキッとされるかもしれません。
もちろん、作るもののレシピは先に調べておく必要がありそうですけど。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zga …

お菓子のカロリー計算のサイトには、お弁当のカロリー計算も載っていますよ。
トップに戻れば、他の食品も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

メシに関しては、もう作る意欲も
作り方も忘れてる為に出来ませんが
でも御紹介頂いたURLを参考に検討します

お礼日時:2014/04/12 13:18

お食事に関して不便はありませんか?


歯が悪くなく、飲み込む力にも問題がないのであれば、少し硬めのおやつがいいかなと思います。

スルメはしっかり噛んで満腹中枢を刺激できるうえ、意識しながら食べれば長持ちします。
カロリーゼロのゼリーも最近はあります。
高野豆腐なんかはおやつではないんですけど、私はよくたくさん作っておやつ代わりにつまみます。

あとは、お食事の野菜などの食物繊維を増やせば腹もちもよくなって間食予防になるかもしれません。
在宅のようですが、デイサービスを利用すれば、利用中は提供されるものしか口に入らないと思います。またデイケア(リハビリできる施設)なら運動もさせてもらえるので、カロリーも消費できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います
試さないと分かりませんが
スルメは盲点(?)でした(笑)

実は…類似したオヤツは好きな方なんです
それと、一応噛む事に注意は必要ですが
カロリーゼロのゼリーはスーパーで売ってたんで
買って来ました

ただ…そのスーパーでは特売の様な状態だったんで
常に置いてる訳では無い様なんで…

あとはメシの事なんですが
ここ迄は書きませんでしたね?
野菜を増やせば…に関してですが
実は、朝はパンと小さなポテトサラダ系
昼は冷凍食品で、晩メシはスーパーか弁当屋の弁当なんで
中々野菜を取らすと云うのも難しい物が有るんです

最後に…これも関係無いかと書かなかったんですが
確かに在宅中心なんですが、約1ヶ月前から週2回のペースで
地元のデイサービスは利用し始めました

ただ…デイサービスからの報告書(?)だけを見ると
運動と云う程動かしてるのかは分かりません

但し、最初に見学に行った時
ケアマネも付き添って行ったんですが
その時、デイサービスの担当者に
退院後は運動量が少ない事は伝えてましたから
家族には、わざわざ(?)書いて無い可能性も考えられます…(笑)

あと…その様なオヤツ関係を調べるのって
如何いう言葉がヒットし易いでしょうか?

お礼日時:2014/04/03 16:17

大豆のおやつは低カロリーだし、お腹持ちがいいですよ!



スーパーに売ってる大豆とじゃこの甘くからめたのはおいしかったです。

子供のおやつにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

大豆系のオヤツですか
私は大豆系と言うと、甘納豆位しか浮かびませんが

御指摘の大豆とジャコに関してですが
ネットで載ってないでしょうか?
一応調べたんですが、分かりませんでした

それと…大豆系で他のオヤツって
何か候補は有るでしょうか?
「大豆 おやつ」でも調べたんですがヒットが分かりませんでした

お礼日時:2014/04/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!