プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホは2年以上使うのは損でしかないと主張する人達がいますが、その理由は何なのでしょうか?

私はiPhoneを使っていますが故障しない限り、電池交換をしてでも使い続けた方が安上がりな気がします。

A 回答 (4件)

「スマホを2年以上」じゃなくて、「同一キャリアを2年以上」って意味です。


ほとんどの割引は2年が上限なので、2年ごとにMNPでキャリアを渡り歩いた方が得。って意味。

おわかり?

この回答への補足

補足日時:2014/04/02 21:19
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼日時:2014/04/02 21:23

大手キャリアでは2年縛りの割引が終わると、通常、料金が


数倍にはねあがります。

今の新規契約とMNPに対する大巾な割引とキャッシュバックという
バ力げた商慣行が続くかぎり、2年でキャリアを変えないと大損します。

今は「呼びこむより逃がさない」という発想はないみたいですね。
利用者が流動化するだけでキャリアは得しないはずなのに、目先の
顧客獲得に走るのは異常です。早晩このやり方は破綻すると思います。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答有難うございます。

調べましたが私はLTEフラットが500円値上がりするだけのようですし、

機種代の24回払いが終わるのでむしろ安く感じるのですが。

http://www.au.kddi.com/iphone/iphone5/ryokin/ind …

お礼日時:2014/04/02 22:26

>スマホは2年以上使うのは損でしかないと主張する人達がいますが、その理由は何なのでしょうか?



損をするのではなく、得をしない。と言う所でしょうね。
似てても違う言葉です。

iPhoneなら、この先、得になるのは、ドコモの物ですね。
ドコモの物なら、2年たてば分割払い金が終わります。
そうなればパケット契約などの縛りが無くなりますので、iPhoneを持ってMVNOの電話会社に移れば、毎月の料金が結構安くなります。

ドコモのSIMロックが掛かって居る物でも、MVNOの会社で使えます。
ソフトバンクとauではだめですけどね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2014/04/03 01:46

>調べましたが私はLTEフラットが500円値上がりするだけのようですし



最近はMNPでショップ独自のCBが大きくて、本当に端末代金が0円に
なってしまいます。すると端末代がまるまる割引に化けます。

つまり新品の端末を0円で入手できる上に、安い料金で使えるわけです。

最近はこういう買い方が普通になってきているのです。異常です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答有難うございます。

それでは機種は限られますね。

お礼日時:2014/04/03 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!