私の周りには母子家庭や単身赴任家庭が多いのですが、家は主人が毎日帰ってくるので
正直くたびれます。

子供もいるので父親不在の家庭から見ればうらやましいと思われているようなのですが、実際は
世話が大変で、大きな息子が一人多いような感じです。

でも入学式や卒業式などは必ず顔を出すので幸せな家族だと見えるようで、母子家庭の側からは
うらやましいと言われPTA役員や地域の役員などもかなりの確率で回ってきます。


主人が協力してくれないと言うのは断る理由にはならないらしく、一人でてんてこ舞いしています。

主人にしてみればボランテイアなんて適当に断って仕事をしてくれと言うのですが、なかなかきっぱり断ることが出来ず仕事も適当になってしまい、お前には経済力が無いと怒鳴られます。

本当にいっそのこと別居か離婚かすればスッキリするのでしょうが、先のことを考えると決心ができません。
単身赴任も無理みたいで父親不在の家庭よりは本当に家事も育児も忙しくおかずもたくさん作らないと機嫌が悪くなるしYシャツのアイロンとかも当たり前のように思っているし、毎日憂鬱で母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

生活費などは最低限入れてくれていますが主人が毎日いると食費や交際費なども高くつき、自分のものなんてほとんど買えません。

こんな私は贅沢なのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

離婚して母子家庭です^^



毎日、忙しいですね。 大変ですね。
お疲れさまです。

私も子供が4人いて、学校の役員もやっていて(2校)
仕事はフルタイムです。

その代わり、母一人は気楽ですよ^^
文句も言われないし 自分が稼いだ金なので、何に使ってもいいし。
生活費にしようが、何に使おうがw

質問者様は、「贅沢を言っている」んじゃなくて
「要領が悪い」んじゃないんですか?

一日計画表みたいなものを作って、貼っておくといいかもです。
月曜日は風呂掃除 火曜日はゴミだし・・・・etc・・・
朝6時起床。7時まで朝食と弁当の準備&洗濯
夜の9時~9時15分までは アイロンかけ。
無駄な動きが無くなると思いますよ^^
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見をありがとうございます。
早速、実行してみようと思います。

お子さんが4人とはすごいですね~家は双子ですが・・・
(1度きりの出産で終わりにしたいほど難産でした)

お礼日時:2014/04/03 12:41

贅沢というかわがままだと思います。



確かに自分の物を買えないと嘆いているのでしたら、働けばいいですし、前に働いていた所では育児休暇終わってもまだ1歳くらいなのに生活費、自分のおこづかいの為にフルタイムで働いていた人沢山いましたよ。
逆にフルで出て保育園に迎えに行ってその後家事育児、よくできるなぁと感心してました。
旦那さんからも働けと言われてるのであれば保育園に預けてパートなと出たらいいと思います。
うちだって生活費はギリギリですよ。ギリギリしか貰ってないでなくてそれがお給料の額ですから贅沢なんてできません。
パートに出てる時だけ欲しい物買ったりしてました。
どこも高給取り以外はそんなものではないでしょうかね?
育児も家事もどこも大変です。
あなたの家だけではないです。

>単身赴任は無理みたいで
生活支えてくれてる旦那さんを邪魔扱いですか?
家に帰ってこないで生活費は入れろという事?

>母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

なかなか批判的な酷い一言ですよ…単身赴任ならともかくシングルがどれだけ大変なのかご存じでしょうか?
私の母は3人1人で育ててくれました。相当体力的にも金銭的にも大変だったそうです。

それでもいいなら離婚して1人できままにっていうのもいいと思います。
離婚してスッキリしても自分で生活費を稼がなければなりませんが。。。
そうすると今度は専業主婦が羨ましいってなるでしょう。
ないものねだりです。

この回答への補足

ありがとうございます。

出産まではフルタイムで働いていました。

またフルタイムで働こうと思います。

補足日時:2014/04/03 12:38
    • good
    • 0

オヤジだよ。



そうだ贅沢な悩みだ。

貴方は無い物ねだりをしているだけだ。

母子家庭の苦労って、体感もしていないのに理解しろよなんても言えないが言い表せない大変さがある。
単身赴任している旦那を持つ奥さんたちは、留守がいい、と言っている。
俺は単身赴任している時は炊事・洗濯・他、大変だったよ、一人になると妻の有り難みって痛切に感じたな。

でもさ、貴方の旦那さんも酷いこと言うな、経済力が無いって、そんなもん当然だろうが、なぜ反論しない。
ボランティアも輪番性で回ってくるんだろ、まあ適当と云えばそうかも知れないが、関係各位に迷惑が掛からなく、奉仕の精神って良いことだよ。
ところで旦那がボランティア出来るんだろか、どうも貴方の苦労が影に隠れてしまっているのか、ああだ、こうだと理詰め主義なんだな。

貴方は自然にこうなったらいいのになあって外の芝生を漠然と見ながら考えている、今の生活が決して悪いワケでも無いが倦怠の様相なんだな。

日頃にさりげない旦那さんの優しい態度も無い様子だな、事あるごとに貴方の否定を繰り返す旦那に求めても虚しいな。
今は妻に気を遣う男って多いんだけどな。

旦那より大切な子供をもっと愛することをもう一度見直してみては如何ですか。

離婚や別居、誰が一番の被害者かといえば子供なんだよ。

今、貴方がここに綴った内容を旦那にブチまけたら、但し感情的にはならず冷静にだよ、旦那は鼻で笑うかも、相手にしてくれないかも、でも不満を訴え、しっかりと伝えることだ、主婦業って大変なんだと、更に仕事との両立もそうだ。
地域の役員やPTA役員、旦那にも少しは手伝えといいたい。

とにかく、満たされない気持ちは貴方の独りよがりな考え方もあるが、夫婦間での強調性って当然だと思うのだがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

反論するとDVになるので…(主人は最近ちょっと酒乱気味です)

家の主人はボランテイアなんてさせると熱をだす性格で本当にオレ様なので手がかかります。

離婚、別居を前提に色々考えてみます。

お礼日時:2014/04/03 23:36

No.1です。



>親は近くにいません。

いや、、、そこは掘り下げなくてもいいところなんだけど。。。
親が近くにいようがいまいがどっちだっていいんです。
ただ、周囲の人たちの助けを借りなきゃいけない事もあるってだけの話。
それが親でも、「祖父母なんだから孫を看て当たり前」ではなく、
いくら親子とはいえ、「親しき仲にも礼儀あり」が無くてはどうしようもない
ってことです。
ホントはこんな説明、したくないんですけどね。。。



で、結局あなたはパートにもなっていない(働いていない)ってことでいいですよね?
そうなら、家の中と外で夫婦では役割が違いますよね?
完全に役割を分けろとは言いませんが、お互いがお互いの役割を担えばいいだけだと思うんですが、それでは御不満なんでしょうか?
しかも高校生のお子さんですか。お金や先々の心配(就職や進学)はあるでしょうが、現実、あなたは昼間何してます?お子さんも旦那さんも朝出て行ったら何してます?掃除・洗濯・食事ですか?そんなの午前中に全部終わりませんか?計画性を持って一日を動いていますか?
親の介護も不要なんでしょう?




>母子家庭の側からはうらやましいと言われPTA役員や地域の役員などもかなりの確率で回ってきます。

補足を拝見するに、そりゃあ母子家庭の奥様方からすれば羨ましいでしょう。暇そうですもん。そんなんで文句言っちゃ失礼ってものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣の芝は青く見えるですね。お互いに・・・

朝は6時に起きてお弁当づくりや洗濯2回、ごみ出し、アイロンがけ、お風呂掃除、買いもの、地域の仕事(母子家庭は役員を免除されているので両親健在の家庭にばかり回ってきているので。)

昼間はバイトや主人の実家の墓参りや学校の用事で何かと忙しいです。

母子家庭の方は死別でない限り、ご主人との関係が保てなくて母子家庭になっているわけですよね~何十年も仮面夫婦で我慢している主婦の気持ちが解りますか・・・?
姑や小姑の機嫌も取りながら…通院しつつ、自分の実家の親の介護も気にしつつ・・・

それでも両親健在がうらやましいですか?

お礼日時:2014/04/02 21:33

・無い物ねだり


・隣の芝生は青く見える
という典型な気がしますが。

あなたも正社員でフルタイムなら、
「それはちょっと旦那さん、勝手すぎません?!」
って思えますが、あなたが完全専業主婦なら、
正直、「どのツラさげて」ってところですよ。



>毎日憂鬱で母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

これ、結構ひどい発言ですよ。
全ての責任を母親一人で全うしていくには、
並大抵の努力が必要なんですけど。。。
自分一人じゃどうにもならないときは、親にだって頭を下げて
子供の面倒をお願いしたりって…。

世間知らずもいいところですね。

この回答への補足

親は近くにいません。

フルタイムの仕事を探しましたが、稼働制約が有ると言うことでパートになってしまいます。

子供2人です。(高校生)
(お子さんは何人いらっしゃるのですか?)

補足日時:2014/04/02 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(浮気やDVがなければ良き夫ですが・・・)

お礼日時:2014/04/02 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q単身赴任中の妻の働き方

我が家はこの先1~2年後には単身赴任になる予定です。
幼稚園に通う子供がいるのですが、母子2人きりの生活で、母親が仕事を持った場合を想像すると、あれこれ大変なことが出てきそうで、心配になりました。(パートで働くにしても、家事と子育ての両立や子供の病気など。)

かといって、家計に余裕も無いので働かざるおえません。

単身赴任の奥さんは、どのように働かれているのか、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

たった5ヶ月ですが、単身赴任中の家庭の妻です。

子供(男の子・現在年長)が3歳半から保育園、同時に10~16時のパートに出るようになりました。
で、今年の3月1日から単身赴任となり、何が変わったかと言うと

メリット
夫の朝食・お弁当の用意がない。(その分の朝の時間もちょいとゆっくり)
夕食も随分ラク。
洗濯物もかなり減った。

デメリット
2世帯となりますので、多少出費が増加。
寂しい(夫婦生活もないですからねぇ)
車がない(自分で運転出来ないだけですが)

といったところでしょうか。
元々夫に家事の一切をお願いしていないので、この位なカンジなのかもしれません。
確かに子供と父親とのスキンシップそのものが減り、ダイナミックな遊びや男同士ならではの会話も多少減ったかもしれませんが、毎日のコミュニケーション維持の為に、PCでWEBカメラとスピーカーをセッティングし、夕食時間が間に合えばカメラ越しに「頂きます」も出来ますし、電話と違って普通に部屋で過ごしながら声も顔も見れるようにはしました。

実はこれ、子供の為と言うよりは私の為です。
夫と離れたことが無く、元々夫への依存度が強い為一人になるコトへの不安が大きかったのです。
結果、子供が寝た後でも夫婦だけの会話時間も持てますし、同じTV番組(地域により多少合わないこともありますが)を見ながらくだらない会話やお互い仕事の愚痴を言いながら晩酌タイムを過ごしています。

毎日「おはよう」「行って来ます」メールでお互いが寝過ごさないようにし、それぞれお仕事へ行き、私は16時就業後お迎え、家に戻れば洗濯したり子供のお稽古事レッスンやら夕食準備をして、19時夕食。20時お風呂・21時子供就寝。

これは夫がいても居なくても同じリズム(子供のリズムを変えない)でやってるので、そ~んなに困らないですよ。

子供が病気の時と言っても、結局母親が仕事を休みませんか?
ご家庭によればご主人が、という所もおありでしょうが。
単身赴任とは関係なく、パートでもフルでも、「何を優先するか」の意志をしっかりお持ちでないと周りに迷惑が掛かってしまいます。
正社員で、「絶対仕事を休まない」と考えるなら、病中・病後をサポートして下さる身内かサービスを探しておけばいいでしょう。
「子供優先」ならば、子供に病気はつき物ですので理解のある仕事先を選ぶだけです。

たった5ヶ月ですが、単身赴任中の家庭の妻です。

子供(男の子・現在年長)が3歳半から保育園、同時に10~16時のパートに出るようになりました。
で、今年の3月1日から単身赴任となり、何が変わったかと言うと

メリット
夫の朝食・お弁当の用意がない。(その分の朝の時間もちょいとゆっくり)
夕食も随分ラク。
洗濯物もかなり減った。

デメリット
2世帯となりますので、多少出費が増加。
寂しい(夫婦生活もないですからねぇ)
車がない(自分で運転出来ないだけですが)

といった...続きを読む


人気Q&Aランキング