私の周りには母子家庭や単身赴任家庭が多いのですが、家は主人が毎日帰ってくるので
正直くたびれます。

子供もいるので父親不在の家庭から見ればうらやましいと思われているようなのですが、実際は
世話が大変で、大きな息子が一人多いような感じです。

でも入学式や卒業式などは必ず顔を出すので幸せな家族だと見えるようで、母子家庭の側からは
うらやましいと言われPTA役員や地域の役員などもかなりの確率で回ってきます。


主人が協力してくれないと言うのは断る理由にはならないらしく、一人でてんてこ舞いしています。

主人にしてみればボランテイアなんて適当に断って仕事をしてくれと言うのですが、なかなかきっぱり断ることが出来ず仕事も適当になってしまい、お前には経済力が無いと怒鳴られます。

本当にいっそのこと別居か離婚かすればスッキリするのでしょうが、先のことを考えると決心ができません。
単身赴任も無理みたいで父親不在の家庭よりは本当に家事も育児も忙しくおかずもたくさん作らないと機嫌が悪くなるしYシャツのアイロンとかも当たり前のように思っているし、毎日憂鬱で母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

生活費などは最低限入れてくれていますが主人が毎日いると食費や交際費なども高くつき、自分のものなんてほとんど買えません。

こんな私は贅沢なのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

離婚して母子家庭です^^



毎日、忙しいですね。 大変ですね。
お疲れさまです。

私も子供が4人いて、学校の役員もやっていて(2校)
仕事はフルタイムです。

その代わり、母一人は気楽ですよ^^
文句も言われないし 自分が稼いだ金なので、何に使ってもいいし。
生活費にしようが、何に使おうがw

質問者様は、「贅沢を言っている」んじゃなくて
「要領が悪い」んじゃないんですか?

一日計画表みたいなものを作って、貼っておくといいかもです。
月曜日は風呂掃除 火曜日はゴミだし・・・・etc・・・
朝6時起床。7時まで朝食と弁当の準備&洗濯
夜の9時~9時15分までは アイロンかけ。
無駄な動きが無くなると思いますよ^^
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見をありがとうございます。
早速、実行してみようと思います。

お子さんが4人とはすごいですね~家は双子ですが・・・
(1度きりの出産で終わりにしたいほど難産でした)

お礼日時:2014/04/03 12:41

贅沢というかわがままだと思います。



確かに自分の物を買えないと嘆いているのでしたら、働けばいいですし、前に働いていた所では育児休暇終わってもまだ1歳くらいなのに生活費、自分のおこづかいの為にフルタイムで働いていた人沢山いましたよ。
逆にフルで出て保育園に迎えに行ってその後家事育児、よくできるなぁと感心してました。
旦那さんからも働けと言われてるのであれば保育園に預けてパートなと出たらいいと思います。
うちだって生活費はギリギリですよ。ギリギリしか貰ってないでなくてそれがお給料の額ですから贅沢なんてできません。
パートに出てる時だけ欲しい物買ったりしてました。
どこも高給取り以外はそんなものではないでしょうかね?
育児も家事もどこも大変です。
あなたの家だけではないです。

>単身赴任は無理みたいで
生活支えてくれてる旦那さんを邪魔扱いですか?
家に帰ってこないで生活費は入れろという事?

>母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

なかなか批判的な酷い一言ですよ…単身赴任ならともかくシングルがどれだけ大変なのかご存じでしょうか?
私の母は3人1人で育ててくれました。相当体力的にも金銭的にも大変だったそうです。

それでもいいなら離婚して1人できままにっていうのもいいと思います。
離婚してスッキリしても自分で生活費を稼がなければなりませんが。。。
そうすると今度は専業主婦が羨ましいってなるでしょう。
ないものねだりです。

この回答への補足

ありがとうございます。

出産まではフルタイムで働いていました。

またフルタイムで働こうと思います。

補足日時:2014/04/03 12:38
    • good
    • 0

オヤジだよ。



そうだ贅沢な悩みだ。

貴方は無い物ねだりをしているだけだ。

母子家庭の苦労って、体感もしていないのに理解しろよなんても言えないが言い表せない大変さがある。
単身赴任している旦那を持つ奥さんたちは、留守がいい、と言っている。
俺は単身赴任している時は炊事・洗濯・他、大変だったよ、一人になると妻の有り難みって痛切に感じたな。

でもさ、貴方の旦那さんも酷いこと言うな、経済力が無いって、そんなもん当然だろうが、なぜ反論しない。
ボランティアも輪番性で回ってくるんだろ、まあ適当と云えばそうかも知れないが、関係各位に迷惑が掛からなく、奉仕の精神って良いことだよ。
ところで旦那がボランティア出来るんだろか、どうも貴方の苦労が影に隠れてしまっているのか、ああだ、こうだと理詰め主義なんだな。

貴方は自然にこうなったらいいのになあって外の芝生を漠然と見ながら考えている、今の生活が決して悪いワケでも無いが倦怠の様相なんだな。

日頃にさりげない旦那さんの優しい態度も無い様子だな、事あるごとに貴方の否定を繰り返す旦那に求めても虚しいな。
今は妻に気を遣う男って多いんだけどな。

旦那より大切な子供をもっと愛することをもう一度見直してみては如何ですか。

離婚や別居、誰が一番の被害者かといえば子供なんだよ。

今、貴方がここに綴った内容を旦那にブチまけたら、但し感情的にはならず冷静にだよ、旦那は鼻で笑うかも、相手にしてくれないかも、でも不満を訴え、しっかりと伝えることだ、主婦業って大変なんだと、更に仕事との両立もそうだ。
地域の役員やPTA役員、旦那にも少しは手伝えといいたい。

とにかく、満たされない気持ちは貴方の独りよがりな考え方もあるが、夫婦間での強調性って当然だと思うのだがな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

反論するとDVになるので…(主人は最近ちょっと酒乱気味です)

家の主人はボランテイアなんてさせると熱をだす性格で本当にオレ様なので手がかかります。

離婚、別居を前提に色々考えてみます。

お礼日時:2014/04/03 23:36

No.1です。



>親は近くにいません。

いや、、、そこは掘り下げなくてもいいところなんだけど。。。
親が近くにいようがいまいがどっちだっていいんです。
ただ、周囲の人たちの助けを借りなきゃいけない事もあるってだけの話。
それが親でも、「祖父母なんだから孫を看て当たり前」ではなく、
いくら親子とはいえ、「親しき仲にも礼儀あり」が無くてはどうしようもない
ってことです。
ホントはこんな説明、したくないんですけどね。。。



で、結局あなたはパートにもなっていない(働いていない)ってことでいいですよね?
そうなら、家の中と外で夫婦では役割が違いますよね?
完全に役割を分けろとは言いませんが、お互いがお互いの役割を担えばいいだけだと思うんですが、それでは御不満なんでしょうか?
しかも高校生のお子さんですか。お金や先々の心配(就職や進学)はあるでしょうが、現実、あなたは昼間何してます?お子さんも旦那さんも朝出て行ったら何してます?掃除・洗濯・食事ですか?そんなの午前中に全部終わりませんか?計画性を持って一日を動いていますか?
親の介護も不要なんでしょう?




>母子家庭の側からはうらやましいと言われPTA役員や地域の役員などもかなりの確率で回ってきます。

補足を拝見するに、そりゃあ母子家庭の奥様方からすれば羨ましいでしょう。暇そうですもん。そんなんで文句言っちゃ失礼ってものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣の芝は青く見えるですね。お互いに・・・

朝は6時に起きてお弁当づくりや洗濯2回、ごみ出し、アイロンがけ、お風呂掃除、買いもの、地域の仕事(母子家庭は役員を免除されているので両親健在の家庭にばかり回ってきているので。)

昼間はバイトや主人の実家の墓参りや学校の用事で何かと忙しいです。

母子家庭の方は死別でない限り、ご主人との関係が保てなくて母子家庭になっているわけですよね~何十年も仮面夫婦で我慢している主婦の気持ちが解りますか・・・?
姑や小姑の機嫌も取りながら…通院しつつ、自分の実家の親の介護も気にしつつ・・・

それでも両親健在がうらやましいですか?

お礼日時:2014/04/02 21:33

・無い物ねだり


・隣の芝生は青く見える
という典型な気がしますが。

あなたも正社員でフルタイムなら、
「それはちょっと旦那さん、勝手すぎません?!」
って思えますが、あなたが完全専業主婦なら、
正直、「どのツラさげて」ってところですよ。



>毎日憂鬱で母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

これ、結構ひどい発言ですよ。
全ての責任を母親一人で全うしていくには、
並大抵の努力が必要なんですけど。。。
自分一人じゃどうにもならないときは、親にだって頭を下げて
子供の面倒をお願いしたりって…。

世間知らずもいいところですね。

この回答への補足

親は近くにいません。

フルタイムの仕事を探しましたが、稼働制約が有ると言うことでパートになってしまいます。

子供2人です。(高校生)
(お子さんは何人いらっしゃるのですか?)

補足日時:2014/04/02 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(浮気やDVがなければ良き夫ですが・・・)

お礼日時:2014/04/02 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単身赴任の旦那を持つ方・単身赴任者に御質問です

主人は昨年7月から地方都市に単身赴任になりました。今は単身寮に住んでいます。自宅から新幹線を使えば1時間30分くらいの距離なので、私は1週間に一度寮に掃除に行き、週末は主人がこちらに帰ってくるという生活を10ヶ月間続けました。最初のうちは、私も楽しみながら主人の元へ行っていたのですが、ふとしたきっかけで行くのがとても億劫になり、単身先にいても暇なのでついつい買い物に走ってしまい、気づけばそれほど欲しいものでもないのに買ってしまうという悪循環になり、多分寂しさを埋める為、買い物依存症的な感じになってしまっているのです。主人は、幹部的な一員になったので転勤先では飲み会が多く、上司も飲みが好きな方なので1週間に2回は4000円くらいの飲み会をしている・帰宅時は長距離バス・月曜日に新幹線で出勤ということを続けていますと、金銭的に家計を圧迫し始めたのです。それで私が自炊をきちんとしないとこちらへは帰れないよ。1週間飲み会が2回あればこちらへは帰れないよ。という提案を出し、今週末は寮に一人で過ごしています。他の旦那さんも1ヶ月に2度くらいの帰宅みたいだし、主人も出来ると思うのですが、家に帰りたそうです・・。私は少し主人と離れて過ごすととても楽で、今まで主人が浮気をするのではないか・・という不安にとりつかれ、主人の元を
訪れていたのですが、私も一人の人間として自立して、主人に振り回されたくない・・。と思っているのです。あまりほっとくと悪い虫がつきますか?夫婦共に40代で結婚20年です。単身赴任生活は
旦那さんにとってはどんな感じですか?奥様にとってはどんな感じで過ごされました?
私はこちらで節約生活をして、貯金を増やし、主人のことを少し忘れたい・・という変な感情が沸いて来ています。誰にも相談できず、とても読みにくい文章になりましたが、どなたかご助言を下さいませ。

主人は昨年7月から地方都市に単身赴任になりました。今は単身寮に住んでいます。自宅から新幹線を使えば1時間30分くらいの距離なので、私は1週間に一度寮に掃除に行き、週末は主人がこちらに帰ってくるという生活を10ヶ月間続けました。最初のうちは、私も楽しみながら主人の元へ行っていたのですが、ふとしたきっかけで行くのがとても億劫になり、単身先にいても暇なのでついつい買い物に走ってしまい、気づけばそれほど欲しいものでもないのに買ってしまうという悪循環になり、多分寂しさを埋める為、買い物依存...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
質問とは関係無いですが、お子さんはいらっしゃらないんですかね?
単身赴任という事ですが、帰宅旅費ってのは、会社からは出ないんですか?
社員寮という事ですが、寮費、光熱費は会社が全額負担なんでしょうか?
どちらにしろ、単身赴任で、家計を圧迫するってのは、おかしいですよ。
もちろん、二重生活ですから、光熱費とかは増えてもおかしくないし、食費だって余分にはかかりますけどね。
深夜バスで帰宅ってのも辛いでしょう?
40代で、週2回の飲み会で、8,000円ってのは、役職についてれば、当たり前の支出です。
週一、貴女が往復できたなら、御主人が週一帰ってきても同じですよね。
貴女が行かないで、御主人だけ週一帰ってくれば良いだけですよ。
貴女としては、あまり家に帰ってきて欲しくないって事なのかな?
もし、お子さんがいないのであれば、あまり別居状態を続けるのはまずいと思いますよ。
貴女は、掃除に行かれたりしてるので大丈夫でしょうが、はっきり言えば、家事なんて、一人で出来るんですよ。
だから、単身赴任中は、家事については、妻の必要性がなくなっちゃうんですよ。
自炊にしてもそうです。
単身赴任が長くなると、生活リズムがそれに慣れちゃうんです。
だから、自炊とかしてると、食事の準備を待つより、自分で作った方が早くなっちゃうんですよ。
掃除とかは、面倒くさがりの人だったら、しない可能性はありますけどね。
変な虫がつくかどうかは、御主人次第ですが、週2回の飲み会の費用で家計を圧迫するなら、変な虫の付きようもないでしょう。
御主人が女性にモテるタイプなら、話は別でしょうけどね。
単身赴任自体は、特におもしろい事も無いし、生活に支障があるって事は無いですよ。
御主人は、毎週帰られてるって事ですが、洗濯とかはどうしてるんですか?
平日に洗濯してるのかな?
大体は、週末にすると思うんですけどね。
貴女が、御主人の事を忘れたいと思うのは、かまわないんですけどね。
単身赴任が終って、家に帰られたら、粗大ごみに見えちゃわないですかね?
あまり、良い傾向だとは思えないです。
基本的に、単身赴任して、家庭にプラスになる事は無いですよ。
なるべくなら、御主人を忘れるというより、御主人と触れ合う事を考えた方が良いです。
まだまだ、結婚生活は長いでしょう。
がんばってね。

50才、既婚男性です。
質問とは関係無いですが、お子さんはいらっしゃらないんですかね?
単身赴任という事ですが、帰宅旅費ってのは、会社からは出ないんですか?
社員寮という事ですが、寮費、光熱費は会社が全額負担なんでしょうか?
どちらにしろ、単身赴任で、家計を圧迫するってのは、おかしいですよ。
もちろん、二重生活ですから、光熱費とかは増えてもおかしくないし、食費だって余分にはかかりますけどね。
深夜バスで帰宅ってのも辛いでしょう?
40代で、週2回の飲み会で、8,000円ってのは、役職につい...続きを読む

Q主人の単身赴任先に家族で引っ越したい

昨年、49歳の主人がリストラになりました。
幸い資格を持っていたので、再就職はできましたが、地元ではなく500km以上離れた土地で単身生活をしています。

私は、45歳で一人娘。83歳の実父と、17歳長女、16歳次女、10歳三女と一緒に暮らしています。

実父は公務員を55歳で定年退職し、最近は年金を下ろしに行く事、医院への通院、たまにスーパーマーケットに買い物。ほとんど、自転車で…

それ以外は、家にこもりっきりです。長寿会や退職者の会も名ばかり。

暇な生活、新聞、TVしか見るものもないので、常に孫のすること、なすことに口出しするばかりの生活です。

そんな実父のする事が序々に耐え難くなってきている毎日です。

会話はおろか、顔を合わせる事さえ辛く、心療内科を受診したこともあります。

ほとんど自分の事は、自分でできるし、介護保険も全く該当しそうにありません。

今秋、次女は主人の近くの高校に転入予定、長女は来春、大学進学予定で家をでます。

現状では、娘達にガードに入ってもらっている状態です。

私は今すぐにでも主人の所へ行きたい気持ちなのですが、三女は           「転校は絶対したくない。おじいちゃんと二人になっても残る。」

と頑なです。

このままでは、私がダメになってしまいます。仕事も手につきません。

どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

昨年、49歳の主人がリストラになりました。
幸い資格を持っていたので、再就職はできましたが、地元ではなく500km以上離れた土地で単身生活をしています。

私は、45歳で一人娘。83歳の実父と、17歳長女、16歳次女、10歳三女と一緒に暮らしています。

実父は公務員を55歳で定年退職し、最近は年金を下ろしに行く事、医院への通院、たまにスーパーマーケットに買い物。ほとんど、自転車で…

それ以外は、家にこもりっきりです。長寿会や退職者の会も名ばかり。

暇な生活、新聞、TVしか...続きを読む

Aベストアンサー

介護付き有料老人ホームに入所されたらどうですか、月20万位で介護全て見てくれます、公務員なら年金しっかり貰える時代です。旧年金制度時代なら尚の事です。
 今有料・・・・あちこち出来て居ます、お金で介護も買える時代です、富裕層の父親さんにはメイドさん的彼処付いてくれ至れるつくせりのサービスメニューです。
 内覧会のチラシ入りませんか・・・・

Q単身赴任の主人が戻ってきますが・・・

来週3年大阪で単身赴任していた主人が転勤で東京に戻って来ます。
3年の間に2回浮気をしてました。
本人も認め謝罪してますが、これからまた家族5人で生活していくのに
どうも自分の気がおさまらず、どうしていいのか考えています。
離婚も考えますが、3人の幼い子供の事を考えると金銭面での不安があり、自分が我慢しようかと・・・
が、相手の女に電話して一言言ってやろうとも思いますし、
携帯を壊して番号やアドレスを変えさせようとも思うし・・・
何かいいアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

 うーん、難しいことですよね。お察し致します。
 多くの男性が、国内、海外出張においても、開放感から女性を求めるケースが非常に多いと思います。
 これら現実を加味したならば、ご主人の浮気も至極当然と言えるかも知れませんね(悪しからず参考です)。
 さて、そこまで行かなくとも、男性である以上処理ができないと様々に不都合が出てくると思いますが、奥様はご主人に対して、その現実的な問題を、どの様にお考えになっていたか?。
 例えば毎週定期的に電話し、愛情を確かめるものに双方が努力したか?。
 男性としての経験から言いますと、再三家族との連絡が有った場合、おいそれと浮気はできないものですが、それも人によっては違いますかね?。
 私は子供の面倒を見ているのだから、一々旦那に連絡などできない、と言えるかもしれませんね。
 貴方のケースはどの様であったか?、私には知る由もありませんが、どうでしょうか。
 再度旦那様と新しい恋を始めるような気分で、新たに継続をお考えになったら如何ですか。
 勿論、旦那様には全ての記録を抹消してもらうのが条件ですが。
 怒りを示すのは簡単と思います。もう少し未来に向かってお話し合いをされることをお勧めいたします。

 参考です、悪しからず。

 うーん、難しいことですよね。お察し致します。
 多くの男性が、国内、海外出張においても、開放感から女性を求めるケースが非常に多いと思います。
 これら現実を加味したならば、ご主人の浮気も至極当然と言えるかも知れませんね(悪しからず参考です)。
 さて、そこまで行かなくとも、男性である以上処理ができないと様々に不都合が出てくると思いますが、奥様はご主人に対して、その現実的な問題を、どの様にお考えになっていたか?。
 例えば毎週定期的に電話し、愛情を確かめるものに双方が努力...続きを読む

Q主人が単身赴任になって淋しいです。何かアドバイスを

今月から主人が単身赴任になりました。結婚20年で今までずっと転勤に着いて行きました。こちらの生活はマンションに大学生・高校生・犬と生活しており、子供2人のことは手が離れていますが犬がいますのでなかなか家を空けることも出来ず・・。先週末引越しの時に主人と赴任先(単身寮)に着いていき、荷物の整理・後片付けをやり終え1泊し月曜日にこちらへ帰って着ました。すると何かものすごく悲しくなって淋しくなって、火曜日にはまた主人の単身寮に泊まりに行きました。単身寮といっても普通のワンルームマンションのようなものなので、お泊りは自由なのです。
それで主人の帰りを待っている間も、虚しくて涙は出るし、家を留守にしていることも不安で、頭が
うまく回らないような状況です。
主人も慣れない職場で忙しく寮に帰ってからも、話はそんなに出来ず、寝ました。
次の日も泊まって帰る?と聞くのでそうする事に決め、子供達にメールで色々指示を出しました。
次の日になって、主人も出勤し、何もすることの無いワンルームに1人で居ることが耐えられず
自宅に帰りました。自宅までは新幹線を使うと1時間30分なので遠くは感じませんが
やはり離れて暮らすことが、こういうことなんだ・・。と自宅に帰っても涙が止まりません・・。
こちらの質問などで単身赴任は100%浮気をする・・という記事を見てからも
淋しさ以上に不安も頭を一杯にし、自分の心の持ちよう。これからの
家族のあり方。私の行動・・。一緒に暮らしたいけど、犬のお世話になど・・で
途方に暮れています。
まだ始まったばかりのこの生活。。どのようにすればいいですか?
また浮気をさせない方法などをご助言下さい。

今月から主人が単身赴任になりました。結婚20年で今までずっと転勤に着いて行きました。こちらの生活はマンションに大学生・高校生・犬と生活しており、子供2人のことは手が離れていますが犬がいますのでなかなか家を空けることも出来ず・・。先週末引越しの時に主人と赴任先(単身寮)に着いていき、荷物の整理・後片付けをやり終え1泊し月曜日にこちらへ帰って着ました。すると何かものすごく悲しくなって淋しくなって、火曜日にはまた主人の単身寮に泊まりに行きました。単身寮といっても普通のワンルームマン...続きを読む

Aベストアンサー

40歳の男性です。

私も涙が出てきました。。何ていい嫁さんだ。。。なんて幸せな旦那さんだ。。

内の会社も数多い単身赴任者がいます。後輩、上司含めてです。取引先でも多くいます。
よく、男は単身赴任するとみんな浮気をすると言われますが絶対間違っています。

自慢ではないが当方人付き合いがかなり多く、そう言った話題もよくします。

確かに単身赴任者で浮気をしている人はいます。ただその人達の多くは単身赴任前にもかるい浮気経験者か、夫婦関係が上手く行っていませんでした。単身赴任者じゃなくてもするヤツはしています。
島田神助が浮気はみんなするとか言ってるがアホかです。

単身赴任者で浮気をしていない人の方が圧倒的に多いです。
嫁の前ではカッコ付けてあまり言わないが、みんな嫁の事、子供の事をよく話をします。
仕事の為仕方なく単身赴任で来て、本当は辛いとか。。

どんな調査をしてそんななってるか不思議です。

渋くてカッコ良く、社会的地位もあり小遣いもそこそこあって寂しくても浮気なんてしないって。
まさか浮気って、女の子のいるお店に入ったら浮気だったら困りますが・・・。
2次会等で女の子のいる飲み屋には行きますが、何でもないです。ましてや付き合う人なんて皆無等しいです。女性店員は喜んでいると思っているかも知れないが、こっちも気を使って楽しんでるふりをしているだけで内心は嫁の方がいいに決まってる。8割の男はその店ではしゃいでいるだけ。2割は擬似恋愛を楽しんでる。

一般人と浮気出来る出会いなんてありません。ネット、出会い系サイト等でも無理。そんな人間滅多にいません。やってるまともな社会人はいません。

旦那さんは浮気はしません。出来ません。

こんな旦那さん思いの人に対して男が浮気出来ますか?

どうしても心配なら小遣いはクレジットカードを渡して、現金は渡さない、すべてカード払いにしてもらって下さい。(単身赴任者等の妻が浮気防止の為やっています。)

自分も単身経験があり、離れてみて本当の大切さ幸せに気付く事ってありますよね。
週末だけでも会える方向で旦那さんと相談出来ませんか?
また、お子さんはもう大きいのでペット可物件の所に2人で暮らすというのはどうですか?

40歳の男性です。

私も涙が出てきました。。何ていい嫁さんだ。。。なんて幸せな旦那さんだ。。

内の会社も数多い単身赴任者がいます。後輩、上司含めてです。取引先でも多くいます。
よく、男は単身赴任するとみんな浮気をすると言われますが絶対間違っています。

自慢ではないが当方人付き合いがかなり多く、そう言った話題もよくします。

確かに単身赴任者で浮気をしている人はいます。ただその人達の多くは単身赴任前にもかるい浮気経験者か、夫婦関係が上手く行っていませんでした。単身赴任者じゃなくて...続きを読む

Qこんな単身赴任ってありですか

夫婦で長崎県北部に住んでおります。夫39歳、妻38歳です。
来年より、夫である私は長崎県南部に単身赴任をします。(サービス業です。)
妻は小学校の教員であり今後も長崎県北部で勤務を続けます。

私は実家の北部から勤務地の南部へは高速道路を利用すれば1時間で通えます。
ですので、1週間で2日位は実家に帰って来れると思います。
(また、子供が生まれた場合には近くに住む私の親が面倒を見てくれるということもあり、妻は南部への異動は難色を示しております。)

これから先はこのような生活が続くと思います。

ここでお聞きします。このような生活をされておられる方はいらっしゃいますか?
気をつける点には何がありますでしょうか?

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

こんばんは。タイトルからどのような内容かと思いましたが、特に変わったことは無く、
とても恵まれた環境だと思いますよ。
私の主人は海外単身赴任で、年に2度しか帰国しません。(丁度明日の夕方帰国するのですが)

質問者さんのご家庭はまだお子さんは生まれていらっしゃらないのですね。
ご実家で面倒を見てもらえるのなら、奥様が南部への異動に難色を示させるのも理解できます。
私は生まれも育ちも福岡で、いわゆる博多っ子です。それで、東京の大学に進学し、そこで
部活の先輩の主人に嫁ぎました。大学卒業と同時に結婚しましたので、私は職場に勤務した
経験は無く、14年間専業主婦です。ですから年齢は質問者さんのご夫婦とほぼ同じ年代です。
大学の友人はともかく、東京にはそれ以外の親戚や知人は皆無でやはり結婚当時は博多に帰りたい
という思いは強かったです。しかし娘が生まれてからは、子育ての楽しみも出来、
義母が良くしてくれるので、だんだん東京が第二の故郷になってきました。
そのような時に主人が勤める会社の海外の研究所の所長を命じられ、最初は家族で移住も
計画しましたが、娘の教育のこともあり、主人の単身赴任ということになりました。

国内の単身赴任と違って、海外ですからね。簡単に行き来はできないんですよ。
それでも普段は娘と2人でモチベーションを保つように様々な工夫をしています。
毎月必ず1度は一泊の母子旅行をするとか、一緒にランニングをするとかですね。

質問者さんの場合は週に2回は実家に帰れるのなら何も心配は要らないと思いますよ。
お互い余計な干渉はせず、好きな時間が過ごせますし、かといって私のように年に2度しか
主人に会えないと言う、もどかしさも無いわけですからね。
意外にそのような形態のご夫婦って仲良く上手く行ってる方が多いようです。

夫婦は空気のような物で、居て当たり前、居なくなるとやはり困る・・・・
そういうお互いの自覚も必要だと思います。

こんばんは。タイトルからどのような内容かと思いましたが、特に変わったことは無く、
とても恵まれた環境だと思いますよ。
私の主人は海外単身赴任で、年に2度しか帰国しません。(丁度明日の夕方帰国するのですが)

質問者さんのご家庭はまだお子さんは生まれていらっしゃらないのですね。
ご実家で面倒を見てもらえるのなら、奥様が南部への異動に難色を示させるのも理解できます。
私は生まれも育ちも福岡で、いわゆる博多っ子です。それで、東京の大学に進学し、そこで
部活の先輩の主人に嫁ぎました。大学...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報