プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年の11月より双鬱で休職の後、3/15に退職しました。
休職中は傷病手当をいただいており、現在1月分までいただいています。
縁あって3/17より新しい職場で働いているのですが、保険証が変わり記号・番号が変わっています。

そこで質問が2点あります。

(1)2月分の傷病手当の問合せは、前職の保険証の記号・番号で対応していただけますでしょうか?

(2)3/1~3/16分の傷病手当は申請できますか?
その際は前職の保険証の記号・番号で良いのでしょうか?
(前職の総務担当者が対応してくれるみたいですが…)

因みに前職も現職も協会けんぽ組合に入っています。
直接問合せた方が良いのでしょうが、日中なかなか電話ができる職場では無いので
こちらで教えていただけますと助かります。

A 回答 (1件)

カテゴリーが悪いのかな…回答つかないですね。


傷病手当金は健康保険の制度ですので、保険カテゴリーとかで質問した方がいいですよ。

さて、傷病手当金は会社に在籍している間は、賃金を支払ったかどうかの証明を会社がしないといけませんので3/15までは前職の会社で証明をしてもらう必要があります。
ですので、そこまでは前職の会社の方にお任せした方がいいでしょう。
3/16に関しては、ご自分で申請書に記入して病院で証明してもらう必要があります。
記入に関しては、下記リンクを参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!