愛知県の東三河地方に住んでいる者です。
こちらに住んで1年程になりますが、道路内での自動車
の走行位置について気になることがあります。

具体的には、半数程度の車が左車輪で道路左側の白線を
踏むか、はみ出したまま走行・停車しているのです。
軽自動車などでは、運転席が道路の真中になっている
ことも少なくありません。
街並み的に一車線で歩道の無い道路が多いので、前の車
が左端ぎりぎりを走行しているところを見ると、かなり
怖いものがあるのと、信号待ちなどで停車している車の
横を歩行者や自転車が通るのにも一苦労です。

こうすることに何か意味があるのでしょうか。
偏見かもしれませんが、他の街ではあまりみかけたこと
がありません。他の地方から移り住んできた私にはとて
も不思議な光景です。

もし安全上の利点などがあれば、私もそうしたいと思う
のですが...
ご意見宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

三河人です、と言っても岡山、静岡、千葉、東京、三河と移り住んできて、三河に安住しております。


たしかに、左に寄ります、はい、ジモピーの奥様に聞きましたら、理由は主に2点あります。
1、豊田のお膝元+やたら平地が広い+公共交通機関網が少ない、ゆえに、ほとんどの成人は自分専用の車に乗る、1家に3~4台の車がある家は珍しくない。対して、バイクに乗る人が少ない、と言うかかなり珍しい、東京では、バイクの列が渋滞した車の横を列を作って流れて行きますが、三河ではバイクが極端に少ない為、車の列に混じって行儀良く走っています、私自信は、東京時代バイクに乗っていましたので、「たのむから、抜いていってくれ!」って思ってしまいますが、信号待ちでもすり抜けて行ってくれません、車もバイクの事なんか全く考えていません、車優先の意識が地元全体に息づいています。
2.地元ルールでしょうが、三河の道は、片側1車線でも比較的幅が広いため、先に交差点がある場合、1車線でも横に並びます、この時、他の地方と違いが出ます、右折車は右(これは普通)、左折車と直進車は左に寄ります、白線を越えても左に寄ります、他の地方では、右折車がいると少し車間距離を開けて進み始めてから左横をすり抜けますが、三河では、思いっきり左に寄ります、これが、右折車がいればまだ、理解できるのですが、右折がいなくても後から来た右折車が一番前まで来れるように、みんなが左に寄ります、1車線なのにみんながみんな無理して白線を越えて左に寄っていて、右側がずーっと空いているなんて事が頻繁に起こります、最初異様な感じがしましたが、東京のエスカレータなど、早く上る人に道を譲るように片側にみんなが寄るじゃないですか、あれと同じで慣れるととても便利ですよ。このルールを知らない人が道の真中で停車していると後ろ方の、右折する車の運転手が悲しい顔をして貴方を見ていますよ(笑)一度、バックミラーで見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり踏み込んだご意見ありがとうございます。
以前東日本に住んでいたのですが、こちらの方に来てまず
車優先の雰囲気が強いと感じました。
自分も車を運転しているわけですが、しっかりしてないと
歩行者の事なんか考えないで運転してしまいそうで怖い
です。
>2について
ご指摘の通り、1車線の交差点で2台並んで停車している
光景は関東方面ではあまり見かけません。こちらに来て
なんて合理的なんだろうと感じました。停車中なら
2台ぎりぎりで並んでいても接触するようなこともない
ですし、そして救急車が追い越して行き易いと感じま
した。というわけで私も地域ルールには従うようにして
います。右折しそうな車が来そうな交差点で、2台並べ
そうな時は左側によって、右折するときは対向車線に
はみ出さないぎりぎりまで寄って、後続の車が通り抜け
てもらえるようにも気をつかっています。

しかし、歩行者が居ても容赦なく左端をすり抜けて行く
ところを見てると、ぞっとしてしまいます。
車の運転手同士の譲り合いという点では、すごく良い
ルールなのですが、走行中にも左端を走る癖がついて
しまうのと、安全という点から少し考えた方が良いの
ではと思い、今回質問させていただいたわけなんです。

というわけですが、大変貴重なご意見ありがとう
ございました。

お礼日時:2001/06/04 22:02

再投稿です。


キープレフトというのはなにも1車線の左よりをはしるだけというだけではありません。

蛇足になってしまいますが、
2車線道路において、例えば普段左の車線を走っていて、
追い越しのときだけ右に入ります。そして追い抜きが終了したらまた、左によります。

これもまたキープレフトなのです。
ただし、みだりに車線変更をすることも許されません。
それがないように考えて走らなければならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これもキープレフトなんですね。
用語は知りませんでしたが、追い越しの時だけ
右側車線を走行ということは知っていました。
ただ、なぜかずーっと同じ速度で2台並んで
走っている方もおりますよね。
自分もそうならないように注意したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 19:10

おっしゃるように、現実には地域別 運転傾向と対策はありますね 苦笑


私はバイクで日本中たいがい行きましたが、
北海道はアメリカ的、仙台はちょっと伊達男フムフ納得? 京都は路上駐車蛇行回避運転当たり前みたいな なんなんだこれは??? みたいな経験はたくさいありますよ 爆 まぁ、誹謗中傷とキワドイハナシなんで、あまりそうしたページネットではみませんけど 高齢化に伴い、あぶない運転者が増えてる昨今、そうした情報は貴重だと思いますね。日本人は我慢を美徳とする民族なんでツッコミが弱い気もするのですが金沢みたいに、おっとりと親切に運転マナーのいい地区があることをもっとPR したほうが交通被害者減りますよね。 時々 交通事故や賠償保険のハナシ
このサイトでも見ますが、加害者天国ニッポンの実態はあまり、あからさま
になっていないようですし、昔は弱者に同情的だったんですけどね日本人はね
最近はウメボシスッパマンみたいになって寂しい限りです。 爆
そうした意味で車メーカでも安全に対するスタンスと認識でいろいろカラー見えますよね 笑 お互い安全気をつけたいものですね。いい情報いただきました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
本来はTEKITOUさんに対するお礼の場ですが、
他にご意見くださった方へのお礼も兼ねて、今回の質問を
みたいとお見ます。
昨日から皆さんのご意見もまとめますと、今回の左寄走行
の件は結局のところ地域別マナーやルールの一つという
ことで納得しました。左寄り走行については(私が無知
でしたが)キープレフトという形で推奨されているよう
ですし、一車線で右折レーンが少ないという道路事情も
相まって左側走行が定着したんだと思います。
狭い道路でトラックとすれ違うときなんかは出来る限り
左に寄りたくなりますし、普段からそういった状況に
備えておくほうが合理的なんでしょう。

ただ、私たちは同じ道路を使う歩行者や自転車、バイクに
に対しても気を使う必要があります。ですから、左白線を
はみ出した極端な左寄走行は、地域ルールというよりは悪
い癖が蔓延しているという印象を受けました。特に車が左
側を走行していると、後ろの車もそれにならって走行して
しまうことが多いので、他の人も知らず知らずうちに常時
左寄走行が癖になっていると思うのです。
そこで私自信としてはただ地域ルールに従うのではなく
良い部分は学びつつ、悪い部分は真似をしないように
心がけていこうと思いました。

単純なまとめになってしまいましたが、この場を借りまし
て皆さんにお礼申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 19:00

そうですか、路側帯を踏むのは悪質ですね。



まず、道路を走る基本的な原則にキープレフトというのがあります。
つまり、左寄りに走るのが原則です。
しかし、それも度を過ぎてはいけません。

車線は踏んではいけないし、歩行者のそばをとおる時は、安全なかんかくを開けるか徐行をしなければなりません。
少なくとも1m以上、1.5mは開けたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

私も今キープレフトに関する情報を検索していましたが
車線のやや左寄りを走るのが原則とありました。
ただ、ちょっとふに落ちないのは、自動車学校では
特に習った記憶がないのです。同じ自動車学校に通って
いた人にも今聞いてみましたが、車線内の適当な位置を
走行と習ったようです。
#6のyuniさんが言われているように、ひょっとしたら
東三河地方ではキープレフトを徹底するように習って
いて、いろいろな道路事情と相まってな習慣ななって
しまったのかもしれませんね。

そういう事情があるのなら、これから少し意識して運転し
ようと思います。
ただ、対向車が居なくて歩行者が飛び出してきそうな
ところを走行するときは、まん中気味で走行し、歩行者が
居るときは十分な距離を取って運転するように心がけよう
と思います。

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:56

以前、東三河に住んでいたとき、びっくりしたことがあります。


交差点での右折・左折するときに方向指示を出すのが交差点に進入してから、また、交差点を小回りをして右折してくるのです。
後ろから付いていくと最後まで交差点で直進するのか どうかわからないのです。
停止線で停車していても ぶつかる位近くを曲がっていきます。
赤信号でも平気で交差点に進入してきます。

私は、左側を走行している車は、あまり見たことが無かったと思います。むしろ、センターラインを踏みながらの走行や信号待ちの車両をよく見たような気がするのですが。

今は、関西ですが、東三河の方が運転をするのは、怖かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私は関西方面で運転したことはないのですが、こちらでは
今まで運転した中で一番といえるほどの危ない光景を見てきています。また、ご指摘されているように運転にかなり
の特徴があります。(あと、殺気立っているような感じも)
良く鋭角の交差点があるんですが、その交差点を曲がって
くる車は、前に進んでから曲がってこないで、かなり
ショートカット気味に曲がってきて、こちらも右折
レーンで止まっていると、本当にぶつかってきそうな
感じです。(最近では右折レーンで信号待ちするときは
停止線より少し前で停車するようにしています。)

自分の住んでいる街の悪く口は言いたくないのですが
安全に関わることですので、言って見ました。
(もし不快に思われる方がおりましてもどうかお許しください)

というわけで、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 23:50

丁寧なお礼をご記入いただいたので、嬉しくって再登場してしまいました。


前の回答で、いい所だけ書いたのでチョット後ろめたくなったので、補足します。
三河ルールの悪い所、2点。
1.歩行者及び自転車等に対する配慮が全く無い。
  バイクはお行儀いいから巻き込みにくいけど、
  逆にいうとお行儀良くしないと巻き込まれる程、
  車以外に配慮が全くない。
結果:死亡事故ワースト1or2位、しかも、お年寄りが
   被害者のケースが圧倒的に多い、これは最悪です。
2.直接今回の質問とは関係ないですが、
  飲酒運転がスーパー多い、飲んで車で帰るのは、
  当たり前、私東京に住んでいる時、2~3箇月に1回
  程、飲酒の検問に合いましたが、三河に住んで10年
  1度も飲酒の検問に合った事ありません。しかも、
  豊田市など事前に検問場所が予告されているとの事、
  どこで検問しているか、あらかじめ予告しておいて
  引っかかるのは、よほどの間抜けだけ。
結果:ひき逃げが多い多い、理由はほとんど「酒を飲んで
  いたので怖くなって逃げた」更に、愛知県警は、
  ひき逃げが多いので、全国でも最新の機材を持って
  いて、ひき逃げの捜査では、No1の実力だそうだ。
  ひき逃げしてから捜査するのでは無く、その前に
  飲酒運転取り締まれよって感じです。
以上、私も含めて三河の人、歩行者にも注意しましょ。
そんでもって、お酒飲んで車に乗るのはやめしょ、ね。
車社会としては、成熟していても、結果が悪いのはみんな知ってるよね、身の回りに身内を事故で無くした人多いでしょ?又は加害者になった人多いでしょ?、みんなで注意しましょうね。私も気をつけま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前住んでいた街ではたとえ混雑しているような道路でも
交通事故なんてまず見かけませんでしたが、こちらにきて
相当回数の事故(後の処理)を見かけました。
また、目の前で走っている自転車が店から出てきた車に
ぶつけられて倒れたところも見ました。
ただ、交通事故数は他の都市に比べて圧倒的に多いはず
なのに、交通安全に力を入れているようにも見えませ
んし。
そうそう、確かに飲酒運転多いですね。飲み屋には必ず
といっていいほど駐車場がありますし、しかも駐車場が
かなり込み合っています。半数以上の方は飲酒運転でしょう。
あと、車が一台やっと通れるようなところでも40~50km/h
で駆け抜けて行きます。人が居れば当然のようにクラク
ションを鳴らす方もいたり。車には程ほど気を使いなが
らも歩行者にはかなり厳しいです。
自分が歩行者でかなり前から長いクラクションを鳴ら
されるされると、かなり気分が悪いですね。
車にばかり乗っているとそんなこと考えないという人も
多いはず。というか、そうなってしまいそうで怖いです。
加害者になってからでは遅いので、本当に気をつけたいです。

お礼日時:2001/06/05 19:30

私は、今は東三河人です。

もともとは西三河出身で運転免許は、大学の関係で関東で習得しています。私が、関東で免許を取り帰省した時に地元にいた三河地区の友人が私の知らない言葉を言っていました。それは「KEEP LEFT」という言葉でした。それは教習所で教官から常に言われている言葉とのこと、常に道の左によせて走ることが、走行の基本だと言うことだそうです。そんなことを自分は、聞いていなかったので違和感を感じていました。
もしかしたらそれが、影響しているのではと、古い記憶がこの質問でよみがえってきました。私はちなみに免許歴21年です。その前後で免許を取られた方が皆さん「三つ子の魂 百まで」なのではないかと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今この「KEEP LEFT」という言葉を近くに居る人に
聞いてみたら、確かに聞いたことあるそうです。
私もなんとなく聞き覚えがあったんですが、習ったか
どうかはっきりと覚えていません。
(本当は覚えていなければ駄目なことなんでしょうか。
 もしそうだったら運転手失格かもしれません。)

#この辺の事についてもどなたかコメント頂けると
 助かります。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:35

>けれども、このような状況でない走行中に、しかも


歩行者がいるときにそれはないだろうと思ったわけ
なんです。

歩行者がいるときにむやみに左側に寄せるのは
悪質ですね。自分は、自転車で歩道のない道を走らざるをえない道が
あるのですが、結構、気をつけて(右にはみだすくらいに)車は抜いてくれます。

回答にもかきましたが、街の暗黙のルールだと思って
あきらめる部分も必要かとおもわれます。

某県では、合流のときにみんなぎりぎりでも、はいってくるので
こわかったです。
また、某県でも、わき道から車が本線に、進入するとき
ぎりぎりで入っては来ない(来れない)だろうというときも、入ってくる車が多かったです。
あと、歩道を自転車はとおらずになぜかみんな車道を走っているという
まちもありました。車道を逆そうは、おそろしいですね。
ひやっとしました。

これはしょうがないですね。

街のルールはある程度決まりがあるから、いいですが、
住民のルールみたいなのは、しらないと怖いですね。
本来、優先な道のほうが、道を譲るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問内容と関連して気がついたことがあるんですが
、歩行者と走行中の車間の距離が非常に近いんです。
歩道が少なく、道路が狭いという事情もあると思うんですが、
すぐ近くを車が通り過ぎてもなにも気にしていないような
感じです。歩道が無くなって車道に出るときや、右左折車
が居る横断歩道でも、車に見向きもせずに歩いています。
歩行者優先、車が気をつけるが鉄則ですが、自分の安全を
車任せにしているのは恐いことだと思います。
車と歩行者が2重に気をつけているから、安全なはず
なんですが、うっかり歩行者に気づくのが遅れたら...
自分が歩行者になるときは気をつけて歩こうと思います。
(多少オーバーな表現を含んでいるかもしれないので、
 その時はどうかご了承ください)

2度も貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:19

こんにちわ。

他の地方から移り住んできてただでさえなれない土地なんできっといろいろな困惑もあることでしょね。NO,1のtipsさんも最後の方に「走りのクセ」とおっしゃっているように、本当に同じ県の中でも走り方が違います。だから、余計に大変でしょうね。でも、自分の走っていることに自信を持っていいのでは?なにも危険だな~と思うことはマネしなくてもいいし、逆にマナーがいいな~と思ったことはマネしてみては?私は田舎の方に住んでいます。旅行で東京へ車で行ったときに、車線を譲ってあげたら、よくある三角マークのところを押して合図してるの(両方ウインカーがなるのです。)私は意味がわからなくて、一緒にいた友人に尋ねると「ありがとう」の意味なんだよ。・・・正直こちらでは、車線を譲ってあげてもそのようなことは全然なくて、あたりまえ・・みたいなところあって、なんかすごく感心というかいいことだな~と思いました。今でも、こちらでは相変わらずそのような光景は少ないですがね。

この回答への補足

本題からそれてハザードについてですが、
本来の意味からはずれた「ハザード」を出すことに
快く思わない方も結構居られるそうです。
逆に出してくれることを望んでいる方も居ます。
結局、譲ってもらったときは手を上げて挨拶が良い
という話を聞いています。

補足日時:2001/06/04 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
地域における「走りのクセ」は道路の特徴などの地域性に
よってある程度合理化された結果ですので、基本的には
従うようにしています。(意味無く?)逆らっても逆に危
険なだけですし。この地域ルールに従うことに少なくても
車を運転していて不便、もしくはつらいと感じることは
ありません。
ただ、これほど局所的に「走りのクセ」が存在している
ところも珍しいなと感じました。ちょっと隣の街に行くと
ほとんど見かけなくなるのです。道路の作りもそれほど
違わないような気もしますし。別な意味で興味深いですね。

なにはともわれ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:15

推測ですが、バイクや原付にすり抜けられるのを


嫌っているのではないか、と思います。

実は数年前にバイクで日本を一周したことがあるのですが、
関東では四輪車と二輪車が比較的上手く共生しているのに対し、
近畿・関西では互いが敵対する傾向が強いと感じました。
(もちろん私見に過ぎませんが^^;)

強いて安全上のメリットをあげれば、右折車を避ける際や
自分が左折する際に、二輪車を巻き込む可能性が
いくぶん減少するかも、程度でしょうか。

もっとも、外側線(車道の縁の白線)の外側は
「路側帯」と言いまして、自動車の通行する場所では
ないですから、本来なら道路交通法違反です。
(第17条第1項「通行区分」参照)

参考URLは道路交通法です。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
バイクに乗ったことはないのですが、目の前で
yamabikoさんが書かれているような光景を見かける
ことが良くあります。
私は普段何も無いときはなるべく車線の真中寄りを
走行しているわけですが、車の流れが悪いような
場面では左横をバイクや自転車が抜いていきます。
ところが、通り抜けたバイクが前の車の後ろに行くと
あからさまに左に寄る車が数多くいます。そこまで
することも無いのではと感じていたりします。

それから、逆に感じることもあります。
車と同じようにバイクや自転車で結構強引な方も
居られるようです。「車が左に寄る→バイク(自転車)
が無理やり通り抜けを試みる」という具合に。
はじめに書いた理由から、このような光景は私の車の
前で起こることが多く、もし転んだりしたら引いて
しまいそうで・・・

この場合は第一に車のはみ出しに問題があるわけですが、
もうすこしお互い思いやって運転できたらいいな
と思いました。

それでは、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q高速道路上の「付加車線」の走行について

こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。

先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。

その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態になってしまいました。すると後ろからパトカーが追いかけてきて、付加車線を走っている車をことごとく怒鳴り、元の車線に戻るように促しました。結果的に、付加車線を走る車は1台もいなくなりました。

手前の横断幕の「付加車線完成しました」「左側通れます」という文字を見て入ったので、警察に怒鳴られて正直驚きました。

もちろん、それが「登板車線」ならばルール違反なので、自家用車である私はその車線には入りませんでした。「付加車線」とはそもそも何でしょうか?渋滞緩和のための車線だと理解していましたが、違うのでしょうか。

法的なルールでなくても構いません。何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。

先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。

その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの犯した交通違反は、付加車線を走行したことではなく、付加車線を利用して、走行車線の自動車を追い越したことです。

「付加車線」の取り扱いは、「登坂車線」や「避譲車線(譲りレーン)」と同様のようです。すなわち、遅い車が道を譲るために使用するもので、譲った車が譲られたはずの車を追い越すことは、道路交通法上許されていません。(道路交通法では、車が車を左側から追い越すことを認めていない。)したがって、あなたの行為は道路交通法違反として取り締まりの対象となります。

実は、これは走行車線と追い越し車線でも同じことが適用されます。すなわち、追い越し車線を走行中の自動車が、自分より遅いスピードで走る車を、走行車線に入って避けた後に追い越し車線に戻ると、違反になります。
現実問題としてそういうことをしている車が多いのは確かですが、違反は違反です。

ご質問の状況では、「車を左側から追い抜いてはいけない」という大原則を理解されているのであれば、あいているからといって付加車線に入ってはいけないし、入ってしまったからには右の車線の車を追い抜いてはいけないし、速やかに元の車線に戻らねばなりません。

調べてみると付加車線というのは、渋滞していないときに渋滞の発生を予防するためのものであり、渋滞が起こってしまった後にははまったく役に立たないもののようです。渋滞していない場合は、ゆっくり走る車が付加車線に入ることで、車の流れをスムーズにして、渋滞を予防する効果が期待されるようですが、一度渋滞してしまうと、むしろ付加車線から走行車線に戻ろうとする車の影響で、かえって渋滞が悪化する懸念もあります。したがって、車線の本来の目的からしても、道路交通法上の規定からしても、「『渋滞しているのに』付加車線に入り、走行車線の自動車を追い越す」ことには問題があるのです。
この場合、「少し渋滞していた」のであれば、警察の指示により「付加車線を走る車は1台もいなくな」ったことは、正しいことといえます。

一応言っておきますと、登坂車線に「自家用車だから」入らない、というのは間違いだし、他にもいろいろと「?」という記述が散見されますので、質問者様には何か、道交法の規定の誤解があるように思われます。

回答をまとめると、その「車線」の名称や目的に限らず、「左側から前の車両を追い越す」こと、それ自体が違反行為であることをご理解ください。警察の指示の仕方には疑問符がつくようですが、指示の内容自体は適法なものであった可能性が高いです。

あなたの犯した交通違反は、付加車線を走行したことではなく、付加車線を利用して、走行車線の自動車を追い越したことです。

「付加車線」の取り扱いは、「登坂車線」や「避譲車線(譲りレーン)」と同様のようです。すなわち、遅い車が道を譲るために使用するもので、譲った車が譲られたはずの車を追い越すことは、道路交通法上許されていません。(道路交通法では、車が車を左側から追い越すことを認めていない。)したがって、あなたの行為は道路交通法違反として取り締まりの対象となります。

実は、こ...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q【地方創生】地方は交通網を整備すると都市部に人が流れてますます地方が過疎化することが分かりました。

【地方創生】地方は交通網を整備すると都市部に人が流れてますます地方が過疎化することが分かりました。

地方は整備しない方が人口が減少しません。

それなのに地方創生と言って、都市部に繋がる交通網の整備を国は急いでいます。

これではますます人口が都市部に流れてしまいます。

地方を活性化する目的で交通網を整備しているのならそれは間違いです。

この考えは間違っていますか?

地方は交通網が分断されていた方が地方創生は進みます。

Aベストアンサー

交通網を整備することで、ヒト、モノ、カネが流れ込みます。
それによって地方の産業が活性化するなどして魅力度が増せば、「ストロー現象」は起きないというのが、交通網賛成派の考えです。
問題は、少子高齢化が進んで確実に日本の人口が減っていくのに、多額のお金をかけて交通網ばかり整備していることです。
地方にしても都会にしても、「土台」をないがしろにして交通インフラばかり追い求めても、意味がありません。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qどの地方に住めば生き延びられますか

派遣切りされたうえ住む場所を追い出され次の就職先も決まらず貯金が尽きるのを待つだけなら、いっそのこといままで住んでいた街を離れゼロから出直したほうがいいと思うのですが、お金が無くても国内のどの地域へ住み直せば、なるべく延命できるでしょうか。
寒い北日本地方だとどうしても光熱費がかかるので、ちょっとぐらい就職率が悪くても野宿が続いても凍死を免れる九州や沖縄地方がいいでしょうか。
それとも仕事を見つけやすい東京や大阪などの大都市にいたほうがいいですか。
今の状況ではどこへ行っても大差ないと思いますが、それでもあえて住むならどこへ行けば住みやすいでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。貴方が首都圏の生活を選ぶのならば、首都圏で生活する
必殺技があります。しかし、web上 問題がありますので、ここでの
公表は控えさせておきます。しかし貴方は何ができますか?何が得意ですか?PCはできますか?簿記はどうですか?
私も今まで島暮らしが長く2年前都会に出てきて苦労しました。
4tのトラック運転手も経験しました。そうやって いろいろ経験
しながら、自分の身にスキルをつけていったのです。そして、本日
日本でトップ2の大企業に45にして就職が決まりました。
都会に行くはいいですが、行くだけなら誰でもできます。
都会に行って 何をしたいのですか?問題はそこなのです。
やりたい事を見つけ、その道のプロになるそれが就職を決定ずける
おおきな問題なんです。漁師にしたってまあ 自分は漁師になって
ぶらぶらしていればいいやでは収入も入らないでしょう。
何でもいいですから 貴方の好きな事を見つけてくださいそして、
その資格を取る。資格があってそれをしていけば収入は少なからず
入ってきます。そして それがもっとすきになる そして それを
もっと早く上手くできるようにする それが自分を磨くということなのです。そうして行けば貴方は一人前です。企業に入ったはいい 入るだけなら何とかなるかもしれません その企業で自分が頂いた仕事に誇りを持ち早く上手くできるようにする そうしたら収入はグングン上がります。自分は何もできないと思っているのならそこで成長がストップします。できないなりに努力し1日1日できるようになる、そうして知らないうちに日本のトップになれるのです。自分はできないと、思っても
このくらいならできるかもというふうに少しずつ前進しよういつの日か
トップになれる。この不況の時代に45にして2つの大企業から内定を
頂いた私でした・・

#2です。貴方が首都圏の生活を選ぶのならば、首都圏で生活する
必殺技があります。しかし、web上 問題がありますので、ここでの
公表は控えさせておきます。しかし貴方は何ができますか?何が得意ですか?PCはできますか?簿記はどうですか?
私も今まで島暮らしが長く2年前都会に出てきて苦労しました。
4tのトラック運転手も経験しました。そうやって いろいろ経験
しながら、自分の身にスキルをつけていったのです。そして、本日
日本でトップ2の大企業に45にして就職が決まりました。
都会に行くは...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q地方に住んでいる者です。最近、都市計画?などにちょっと興味を持っていて

地方に住んでいる者です。最近、都市計画?などにちょっと興味を持っていて(もちろん仕事としてとかではなくて)質問させていただきます。
今、住んでいるところは、全国的によくありがちな、大型店舗が出来て、かつての商店街が疲弊化してしまっている状態の街になりつつあります。
大型店舗で買い物をすることが多くなりましたが、ウインドウショッピングをしていても、何か淋しい気がしてなりません。なんとなく「この箱の中で何でもすませられるから便利なんだろうけれど・・・」という気持ち・・・。

昔の商店街は、お祭りがあったりしたときには賑わいを見せたりしていました。
アーケードのなかをゆっくり歩いていると、それぞれ目的に似合うお店がちゃんとあって、そこを歩くだけでも楽しかった・・・・。

今考えると、大型店舗とあまり変わらない形態なんじゃないのかな・・・とも思ったりします。

全国的なチェーン店化が進んで、ある程度の田舎でも、都会的なファッションも出来るようになってきて、地方に住む自分としては、うれしいかぎりですが、何か画一化されて面白くないなあというのもあります・・。どの店に入っても、同じような感じばかり・・・。

全くの素人で思いついた疑問ですけれど・・・。
商店街の活性化とかで、地元の人たちが頑張っていますよね。朝市なども、面白そう!
ですが、それも地元の人たちだけの楽しみにとどまっているというか。。それはそれでいいんでしょうけれど。

大型店も存在し、地元の商店街もあって、、、という理想的な街って、どうやったら出来るのでしょうか。
それに対して、行政の方の努力などはどんな形でされているのでしょうか。
全く勉強していない自分です・・。ちょっと興味がわいて質問させていただいています。
よろしくお願いいたします。

地方に住んでいる者です。最近、都市計画?などにちょっと興味を持っていて(もちろん仕事としてとかではなくて)質問させていただきます。
今、住んでいるところは、全国的によくありがちな、大型店舗が出来て、かつての商店街が疲弊化してしまっている状態の街になりつつあります。
大型店舗で買い物をすることが多くなりましたが、ウインドウショッピングをしていても、何か淋しい気がしてなりません。なんとなく「この箱の中で何でもすませられるから便利なんだろうけれど・・・」という気持ち・・・。

昔の...続きを読む

Aベストアンサー

お店が生き残るためには商品が売れて利益が上がらなければなりません。
つまり、商品を買ってくれるのはお客様なので、お客様がいなければお店は潰れます。

昭和の40年代頃までは日常の買い物は徒歩か自転車で(場合によってはおばあちゃんが乳母車を押して)近所の商店街で済ませていました。
お客様の人数の規模にあった店構えと品ぞろえをすれば、とりあえず商売は回ってました。

自動車社会が進むのと、商品の包装技術・保存技術が進むのとが並行して起こると、めんどうくさい買い物は週末にスーパーで一回だけ大量にして済ませてしまおうというのが主流になります。
そうすると今まで毎日町の商店街に来てくれていたお客様が、スーパーで何か買い忘れをしたときにしか来てくれなくなります。乳母車のおばあちゃんだけ通ってくれても、お店は維持できません。
ダイエーが「主婦の店」の看板から「ダイエー」の看板に掛け替えたのもこのころでは無かったですかね(ちなみに「主婦の店」はダイエーのオリジナルではありません)。

その点、今の時代はエコの観点から自動車の利用がためらわれる時代です。
商店街再興のチャンスではあります。
ただし商店街を維持するための人数のお客様が商店街の固定客になってくれなければなりません。
地方都市ほど、生活には自動車が必需品になるので、地方都市在住者(私もです)は買い物といえば自動車でするものという発想があります。そして町の商店街には駐車場がありません。
歩いて通える町の商店街に、八百屋さん、肉屋さんがあっても、もし魚屋さんがなかったら、よほどのことがなければ私ならスーパーの買い物一度で済ませます。
足りない部分をコンビニや宅配サービスで補うという発想はあるかもしれません。

いずれにしろ行政の発想では無理です。商売は利益を追求してナンボのものですから。
シャッター街になった商店街の跡継ぎを探すだけでも大変です。
と言って商売人の言いなりになってたら、下手したら補助金の垂れ流しだけで終わります。
商売のわかる人が行政の中にいればいいんですがね。

お店が生き残るためには商品が売れて利益が上がらなければなりません。
つまり、商品を買ってくれるのはお客様なので、お客様がいなければお店は潰れます。

昭和の40年代頃までは日常の買い物は徒歩か自転車で(場合によってはおばあちゃんが乳母車を押して)近所の商店街で済ませていました。
お客様の人数の規模にあった店構えと品ぞろえをすれば、とりあえず商売は回ってました。

自動車社会が進むのと、商品の包装技術・保存技術が進むのとが並行して起こると、めんどうくさい買い物は週末にスーパーで一回...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Qもし、左利きと右利きが半数ずつだったら

もし、両方が男女のように半分ずつだったら、世の中どうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

・自動販売機の現金投入口が真ん中に設置される
・教室の西側以外も正面になる
・焼き魚の頭が右側に置かれることがある
・和服の左前が普通になる
・横書きが廃れる
・野球が8人になる
・左利きスゲーっていわれなくなる


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング