プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの構成
PC名→ドスパラprime
CPU→core i7
OS→Windows Vista Home premium
システムの種類→32Bit オペレーティングシステム
メモリー4GB
HDD→1TB
グラフィックボード→GeForce GTS250
セキュリティーはウイルスバスターを使用。

本題です。
此処最近、マウスやキーボードを何も触れずにそのまま放置すると、スムーズだったものが突然画面がカクカクするようになりました。
特にゲーム中での放置や動画を見て放置すると10分後にカクカクします。
(ニコニコ動画やユーチューブなど)

カクカクした後、マウスを動かしたり、ダブルクリックすると画面に一瞬ではあるんですがノイズ?画面がチカッとした後に回復し通常通りスムーズに戻るんですが、そこからまた放置するとカクカクしての繰り返しです。
ウイルスにやられたのかなぁと思い、ウイルスバスターでクイックスキャンしたけど問題はなかったです。
考えられるのはなんでしょうか?
因みにカクカクしだした原因は、新品で購入した際に同梱されてたハードウェア診断ソフト(PCドクター)を使ってからだと思うんです。
関係ないかなぁ?(汗
私PCに詳しくはないんですけど、もし原因が分かる人いましたら教えてもらいたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

容量が重いんじゃないんですか?



使わないファイルは停止していたほうがいいですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います
参考にします。

お礼日時:2014/04/03 14:20

 取り敢えずは、現在、インストールしている常駐ソフトを全て外して様子を見てください。



 スムースに動くようになり、処理落ちが無くなったら、常駐ソフトの競合が原因です。

 常駐ソフトを外しても処理落ちが続くようであれば、以下の方法を試してください。

1.USB端子に接続している周辺機器を全て外して再起動する。
2.HDDのデフラグ、一時バッファ内のクリア、マクロウイルス(ACTIVE-X)の削除、クイッククリーンなどをおこなう。
3.ウイルス対策ソフトによるフルスキャンをかけてみる。

 以上の処置を施しても処理落ちが止まらない場合は、次の方法も試してください。

4.パソコン内のCPUに取り付けられている冷却ファンやヒートシンクの埃を掃除する。
5.RAMを最大容量まで増設する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
上から順番に試してきます。

もし、これ等全て試して解決できない場合は何らかのパーツの故障の前触れも考えられるでしょうか?
お願いします。

お礼日時:2014/04/03 14:28

http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
上記で不要データの掃除はどうですか?

フリーソフトも有ります(お好みで試して下さい)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

グラフィックカードの故障かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
PC購入してから約5年経つんですが、一度もディスクのクリーンアップやった事ないので試してきます。
リンク先まで教えてくれまして有難う御座います。

お礼日時:2014/04/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!