プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動詞 feel の主語がよく It の場合を見かけるのですが、主語 I では何故ないのでしょう。
何かニュアンスが違うのでしょうか?

初めは無理やり歩かされていると感じていたのだけれど。
At first it felt a little like a forced march.

どなたかお教え下さい。

A 回答 (2件)

I felt a little like a forced march.

私は、少し押されて歩いてる気がしました。

It felt a little like a forced march.
それは、少し押されて歩いている気がしました。
 →それまで説明してきた状況や、その時置かれている環境

I felt very good.
私は爽快な気分だった。

It felt very good.
その状況がとても爽快だった。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、有難うございました。

主語が違うって事だよね。

At first it felt a little like a forced march.
最初は、それは少々強制的に行進させられているかのように感じられた。

At first, I felt that it was a little like a forced march.
最初は、私は少々強制的に行進させられているかのように感じた。

まあ、感じた人を強調をしたい場合は後者を意図的に選ぶこともあるかもしれないけど、
一般的には、私が、自分の経験について語っている途中においては、主語がI,I,Iってでてくると
しつこいので、それを避けた言い方を選ぶことがあるって感じかな。

意味的には、ほとんど変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

言葉使いは大事ですね。上から目線の説明だと、優れた内容でも
ありがたみが...残念です。